徴兵から逃亡するロシア人を入国禁止する国、世界中で相次ぐ 隣国ジョージアでは反ロ感情が再燃

匿名

モミ(高尚)

22/09/28 13:52:51

【ロシア脱出】“動員令”で隣国へ…ラトビアは入国禁止 ドイツは

[2022/09/23 12:11]

 ロシアから国外に脱出しようとする動きが広がっているのを受け、隣国のラトビアは治安対策を理由にロシア人の入国を禁止する方針を示しています。

 21日に動員令が出されてからロシア人がビザなしで入国できる国に向かう航空便が軒並み満席となり、トルコ・イスタンブール行きの便は27日まで予約が埋まっています。

 CNNによりますと、ロシアの隣国ラトビアは治安対策を理由に動員令から逃れるロシア人の入国を禁止するとともに、ロシア人を保護しない方針を示しました。

 フィンランドも入国禁止を検討しています。

 一方、ドイツのブッシュマン司法相は「プーチンのやり方を嫌い、自由と民主主義を愛する人は誰でもドイツで温かく歓迎される」と表明しました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000269422.html



「すべてを捨てて車に乗った」国外脱出したロシア人の声、隣国ジョージアでは反ロ感情再燃も

2022年9月27日

ロシア政府がウクライナでの戦争のために予備役の動員を発表して以来、抗議活動や戦闘年齢に達した男性の国外脱出とみられる動きが続いている。隣国ジョージアで、予備役動員に反対だという人々から話を聞くことができた。

隣国ジョージアで、予備役動員に反対だという人々から話を聞くことができた。中には一家で国外脱出した人もいる。ジョージア当局によると侵攻開始以来、首都トビリシだけでも4万人のロシア人が流入したという。

家族でロシアを出国した男性
「私たちはこの戦争に完全に反対している。これは特別軍事作戦などではなく、戦争だ。
 動員について聞いたとき、家にあるものすべてを捨てて車に飛び乗った。
 ロシアは腐敗や法律の不在、あらゆる権利と自由の停止、異なる見解への弾圧によって破壊されている。」

ロシアを出国した予備役の男性
「軍事作戦が始まった時、抗議行動に参加した。私たち市民活動家にとって、祖国での状況は今大変困難だ。われわれはみな監視されているのだ。
 一連の出来事が私たちを、成長や進歩、団結から後退させた。例えば気候変動や世界的な飢餓といった問題と戦うといった理想からも我々は後退させられた。私にとってこれは大きな悲劇だ。」

ロシアを出国した予備役の男性
 「とても怖い。友達のことが心配だ。友達が出国できるように手助けしようとしているが、恐ろしい。泣きそうだ。」

ここジョージアでのロシア人たちの状況はやや複雑だ。ジョージアへの国外脱出の波は、この国での反ロシア感情を再燃させる恐れがある。町のいたるところにウクライナを支持するメッセージが掲げられ、中にはロシア人は「国へ帰れ」と書いた落書きも。

アパートの賃料も過去半年で急騰している。

ロシア国営メディアが地元当局者の話として伝えたところによると、ジョージア出国のための国境での待ち時間は、25日の時点で48時間に達したという。またカザフスタンやフィンランド、モンゴルでもロシア人の入国が増えているという。

https://jp.reuters.com/video/watch/id752430402

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。