菅さんの弔辞泣いた

  • なんでも
  • カランコエ(幸せを告げる)
  • 22/09/27 18:34:05

友人代表弔辞

7月の8日でした。 信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。 その一心で現地に向かい、そして、あなたならではのあたたかなほほえみに、最後の一瞬、接することができました。

あの運命の日から80日が経ってしまいました。 あれからも朝は来て、日は暮れていきます。やかましかったセミはいつの間にか鳴りをひそめ、高い空には秋の雲がたなびくようになりました。 季節は、歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情にも過ぎていくことに、私はいまだに許せないものを覚えます。

天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から生命を召し上げてしまったのか。 悔しくてなりません。哀しみと怒りを交互に感じながら、今日のこの日を迎えました。
しかし、安倍総理…とお呼びしますが、ご覧になれますか。 ここ、武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。 20代、30代の人たちが、少なくないようです。
明日を担う著者たちが大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。 総理、あなたは今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。

そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。 次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて経済も成長するのだと。 いま、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるということは、歩みをともにした者として、これ以上に嬉しいことはありません。報われた思いであります。

平成12年、日本政府は北朝鮮にコメを送ろうとしておりました。 私は、当選まだ2回の議員でしたが、「草の根の国民に届くのならよいが、その保証がない限り、軍部を肥やすようなことはすべきでない」と言って、自民党総務会で大反対の意見をぶちましたところ、これが新聞に載りました。
すると、記事を見たあなたは、「会いたい」と電話をかけてくれました。 「菅さんの言っていることは正しい。北朝鮮が拉致した日本人を取り戻すため、一緒に行動してくれれば嬉しい」と、そういうお話でした。 信念と迫力に満ちたあの時のあなたの言葉は、その後の私自身の政治活動の糧となりました。

衆議院 第一議員会館、千二百十二号室の、あなたの机には、読みかけの本が一冊、ありました。岡 義武 著『山県有朋』です。

ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。

しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。

総理、いま、この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。

かたりあひて 尽し丶人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

かたりあひて 尽し丶人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。

どうか安らかに、お休みください。

令和四年九月二十七日 前 内閣総理大臣、友人代表 菅義偉

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/27 20:46:04

    遅れながらYouTube見てきた。
    色々言われてるけどさ、阿部さんの優しい笑顔いいよね。
    昭恵さんのインスタ2018年1月の動画が好き
    他にも優しい微笑みの写真もあって
    また泣けてきちゃうよ

    • 20
    • 60
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/27 20:47:14

    いい弔辞だった
    ぐっときた

    • 28
    • 61
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/27 20:47:56

    >>57
    デモの警備にかなりの税金がかかっただろうにね

    • 10
    • 62
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/27 20:48:03

    野党の党首じゃなくて良かったよ
    やっぱり弔辞ってのは仲の良い人がやったほうがエピソードだって豊富だし
    自然でいいよね

    • 28
    • 63
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/27 20:48:27

    少し長かったですからね。

    そのまっすぐな目、信念を貫こうとする姿勢に打たれ、私は直感いたしました。この人こそはいつか総理になる人、ならねばならない人なのだと、確信をしたのであります。 私が生涯誇りとするのは、この確信において、一度として揺らがなかったことであります。

    総理、あなたは一度、持病が悪くなって、総理の座をしりぞきました。そのことを負い目に思って、二度目の自民党総裁選出馬をずいぶんと迷っておられました。 最後には2人で銀座の焼鳥屋に行き、私は一生懸命、あなたを口説きました。それが、使命だと思ったからです。

    3時間後には、ようやく首を縦に振ってくれた。私はこのことを菅義偉生涯最大の達成として、いつまでも誇らしく思い出すであろうと思います。 総理が官邸にいるときは、欠かさず一日に一度、気兼ねのない話をしました。今でもふと1人になると、そうした日々の様子がまざまざとよみがえってまいります。

    TPP交渉に入るのを、私はできれば時間をかけたほうがいいという立場でした。総理は「タイミングを失してはならない。やるなら早いほうがいい」という意見で、どちらが正しかったかは、もはや歴史が証明済みです。 一歩後退すると勢いを失う。前進してこそ活路が開けると思っていたのでしょう。
    総理、あなたの判断はいつも正しかった。

    安倍総理。日本国は、あなたという歴史上かけがえのないリーダーをいただいたからこそ、特定秘密保護法、一連の平和安全法制、改正組織犯罪処罰法など、難しかった法案をすべて成立させることができました。 どのひとつを欠いても、我が国の安全は確固たるものにはならない。あなたの信念、そして決意に、私たちはとこしえの感謝をささげるものです。

    国難を突破し、強い日本を創る。そして、真の平和国家日本を希求し、日本をあらゆる分野で世界に貢献できる国にする。 そんな覚悟と決断の毎日が続く中にあっても、総理、あなたは常に笑顔を絶やさなかった。いつもまわりの人たちに心を配り、優しさを降り注いだ。 総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8カ月。私は本当に幸せでした。 私だけではなく、すべてのスタッフたちが、あの厳しい日々の中で、明るく、生き生きと働いていたことを思い起こします。何度でも申し上げます。安倍総理、あなたは、我が日本国にとっての、真のリーダーでした。

    • 29
    • 64
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/27 20:49:23

    ほとんど山縣有朋の話じゃねえか

    • 1
    • 65
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/09/27 20:50:28

    2人で焼き鳥屋であなたを口説きました
    って内容抜けてる?
    私はその内容にもぐっときた

    • 24
    • 66
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/27 20:52:20

    切磋琢磨して、同じ釜の飯を食べた間柄がうかがえる弔辞でしたね
    感動しました

    • 30
    • 67
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/27 20:53:16

    素晴らしい弔辞だけど、国葬じゃなくてもいいかな。
    自民党葬でよかった

    • 11
    • 68
    • 杉(雄大)
    • 22/09/27 20:53:40

    菅さんが弔辞を読んでるの聞いてて
    菅さんが総理大臣続けてくれたら良かったのにって思った。

    • 31
    • 69

    ぴよぴよ

    • 70
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/27 20:56:11

    あなたの言葉、胸に響きました。
    地味だけど。
    やっぱり菅さんが好き。

    • 25
    • 71
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/27 20:58:03

    安倍さんは好きだったな。靖国に行く人だから。
    私の爺ちゃんは第二次世界大戦で海軍で広島の呉から艦で出て死んでる。A級なんか知らねーよ。日本を守って命を散らした人たちがいるんだ。その英霊が祀られてる靖国に行ってくれる「総理」がいる。
    この人は硫黄島でも滑走路に膝をついて、その下に眠る英霊たちに手を合わせていた。
    だから好きだった。

    • 51
    • 72
    •  銀河鉄道
    • 22/09/27 20:59:50

    >>67

    下らん事に国民を巻き込むなと言う事である


    自民党葬でも、カルト教団葬でも構わないので、やりたい奴らだけでやってくれ


    いい迷惑である





    • 1
    • 73
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/27 21:07:36

    麻生さんといい菅さんといい、何だかんだ仲良しだったもんね。
    寂しいね。

    • 28
    • 74
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/27 21:09:17

    私も父親を突然亡くしてもう20年経つけど、ふとあの時の中学生だった自分がまだどこかに居る気がして…それを菅さんが全て言葉で表してくれた気がしました。
    悲しいだけじゃない、さみしい、悔しい、もどかしい。
    大切な人を亡くした気持ちがここに全部詰まってる。

    • 31
    • 75
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/27 21:11:49

    国葬反対とプラカード持ってデモしてる人達に呆れる。
    安倍さんを呼び捨てにしたプラカードを上げて
    国葬の当日くらい静かに出来ないの。
    菅さんの弔辞が亡くなった安倍さんを心から
    悼む気持ちが人としてあるべき姿
    プラカード上げて声張り上げて邪魔する人達より
    人として数倍も常識を持ってる。
    自由奔放な昭恵さんには
    もっと妻として総理を支えてあげてよと
    あまり良い感情は持ってなかったけど
    昭恵夫人が遺骨を抱いて歩く姿を見て涙が出た。

    • 34
    • 76
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/27 21:14:02

    生前も菅さんの方が総理なのに安倍さんに「総理」と呼び掛けてしまって二人で笑いあったようなこともあったんだろうな。
    心のこもった弔辞だった。

    • 29
    • 77
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/27 21:19:46

    >>16
    そうなんです。
    自分の成果をアピールする点においては下手だから、派手さもなく面白味を求める層には、はまらなかっただけで実直にお仕事されていたんです。

    その人柄があらわれたよい弔辞でしたね。

    • 34
    • 78
    • りんご(偉大)
    • 22/09/27 21:21:02

    菅さんが、たびたび写真を見上げながら多分いつも呼んでいたであろう感じで、総理ぃ…って語りかけるの泣けた。
    悲しいなぁ。

    • 33
    • 79
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/27 21:23:11

    菅さんマスコミに叩かれまくってたけど、また総理大臣やってくれないかな。
    心がこもった弔辞に涙がでる。
    安倍さんを想っていたのが伝わってくる。

    • 30
    • 80
    •  銀河鉄道
    • 22/09/27 21:26:15

    さらば、インチキカルト教団とズブズブの関係を築いた、諸悪の根元政治家よ


    これ以上でも、これ以下でもない事案であった


    実に下らん





    • 3
    • 81
    • 萩(思案)
    • 22/09/27 21:27:03

    恋人への弔辞のようで涙とまらんかった

    • 21
    • 22/09/27 21:39:25

    国葬反対派が増えたのは、テレビ、新聞、報道機関が散々煽ったからだよね。
    今日の一般人の弔問にあれだけの人が足を運んだのは安倍さんが総理として日本の為に頑張ってくれたと国民の多くが認めてたからでしょ。
    反対派はただ声が大きいだけで
    あれに騙されて普段、政治に関心が無い人が
    国葬反対側に上手く乗せられたんでしょ。
    ちゃんと日本の状況を見てたら
    国葬反対デモしてる
    あんな人達に簡単に騙され無い。
    菅さんは安倍さんがいちばん信頼してたから
    観てる人達の心に響いたんですね。
    本当に安倍さんが亡くなったのは残念です。
    世界に出ても通用する総理大臣だっただけに。



    • 27
    • 83

    ぴよぴよ

    • 84
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/27 21:41:54

    >>72
    どう迷惑したのか具体例挙げてよ

    • 4
    • 22/09/27 21:42:07

    >>80統一教会にお金渡してた
    辻元にも言ってやれ。

    • 7
    • 86
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/27 21:43:14

    >>57
    てか、反対している方の微々たる税金は
    刑務所にいる奴らや生保の奴らに当てて
    あげればいいのに。

    • 6
    • 87
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/27 21:44:09

    子供の頃から沢山勉強してきた人はやっぱり違う
    変な噂に一切惑わされない

    • 14
    • 88
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/27 21:44:25

    >>54
    山上にそのつもりはなくても
    選挙活動中に襲ったら民主主義への挑戦だからね
    そりゃ国を挙げて弔わねばならないことになるわ

    • 6
    • 89
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/27 21:45:34

    本当に安部さんのこと好きだったの分かるよね、一番にかけつけたみたいだし。

    • 16
    • 22/09/27 21:45:55

    国葬見てたけど、また菅さんのところだけ聞いて泣いたー。

    • 13
    • 91
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/27 21:48:22

    私も泣いた抒情的で良い弔辞だった永年連れ添った須賀山ならではだな

    • 7
    • 92
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/27 21:49:11

    >>80
    毎日ママスタで自慰
    何も変えられないくせに

    • 2
    • 22/09/27 21:51:33

    >>80
    亡くなってすぐ取ってつけたように
    統一協会ねw
    シナリオ感バリバリ感じる。
    そして国葬日に合わせての辻本w
    これは予期せぬ事態だったの??

    • 0
    • 22/09/27 21:54:30

    >>84
    常套句だから詰めたら可哀想よ。
    意味のないただテンプレだからw

    • 1
    • 95
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/27 21:56:49

    あの運命の日から、から始まる言葉が美しすぎる。

    • 9
    • 96
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/27 22:00:02

    うん、良い弔辞だ。
    すごい綺麗な文章だわ。

    • 9
    • 97
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/27 22:03:10

    菅さんの弔辞素晴らしかった


    さて、岸田さんの弔辞全く思い出せなかったので、改めて聞いてみた


    思い出せない筈だわって弔辞だね

    あの人の変な所で区切る喋り方本当にイライラする

    • 4
    • 98
    • 不死川実弥
    • 22/09/27 22:03:17


    頭の良い人の弔辞だわ。
    心に響く。

    色々批判されたりしてたけど
    なんだかんだ言って慕われてたんだよきっと

    涙出るね

    • 12
    • 99
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/27 22:05:37

    O型ってクサイねー
    最初のあたりと、ところどころ、
    恋する乙女みたいなこと言ってるわ
    私はあんまり好みじゃない

    • 1
    • 22/09/27 22:07:01

    これを菅さんが書いたと思ってる人、大丈夫?

    • 1
    • 101
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/27 22:07:10

    一緒に仕事してここまで思える存在だったんだね

    • 5
    • 22/09/27 22:07:20

    言葉の羅列に泣かないでよちょろすぎ

    • 0
    • 103
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/27 22:07:54

    こんな素敵な文章書く人だとは思わなかった。

    • 2
    • 104
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/27 22:08:33

    安倍さんの読みかけの本の、ちょうど最後に読んだページにこの句があって安倍さんがマーカーペンで線を引いてたってこと?で、その後読みかけのまま亡くなられたってこと?
    なにかの暗示なのって話だね…

    • 5
    • 105
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/09/27 22:09:27

    >>100
    へー 誰が書いたの?舞台演出家?

    • 0
    • 106
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/27 22:10:07

    ごめんなさい、菅直人さんだと思って読んでしまった。

    • 0
    • 107
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/27 22:11:24

    聞き取りづらかったんだけど
    私だけかな

    • 0
    • 108
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/27 22:12:15

    >>100
    菅さん以外の人が書けるとは思えないけど

    • 12
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ