菅さんの弔辞泣いた

  • なんでも
  • カランコエ(幸せを告げる)
  • 22/09/27 18:34:05

友人代表弔辞

7月の8日でした。 信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。 その一心で現地に向かい、そして、あなたならではのあたたかなほほえみに、最後の一瞬、接することができました。

あの運命の日から80日が経ってしまいました。 あれからも朝は来て、日は暮れていきます。やかましかったセミはいつの間にか鳴りをひそめ、高い空には秋の雲がたなびくようになりました。 季節は、歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情にも過ぎていくことに、私はいまだに許せないものを覚えます。

天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から生命を召し上げてしまったのか。 悔しくてなりません。哀しみと怒りを交互に感じながら、今日のこの日を迎えました。
しかし、安倍総理…とお呼びしますが、ご覧になれますか。 ここ、武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。 20代、30代の人たちが、少なくないようです。
明日を担う著者たちが大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。 総理、あなたは今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。

そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。 次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて経済も成長するのだと。 いま、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるということは、歩みをともにした者として、これ以上に嬉しいことはありません。報われた思いであります。

平成12年、日本政府は北朝鮮にコメを送ろうとしておりました。 私は、当選まだ2回の議員でしたが、「草の根の国民に届くのならよいが、その保証がない限り、軍部を肥やすようなことはすべきでない」と言って、自民党総務会で大反対の意見をぶちましたところ、これが新聞に載りました。
すると、記事を見たあなたは、「会いたい」と電話をかけてくれました。 「菅さんの言っていることは正しい。北朝鮮が拉致した日本人を取り戻すため、一緒に行動してくれれば嬉しい」と、そういうお話でした。 信念と迫力に満ちたあの時のあなたの言葉は、その後の私自身の政治活動の糧となりました。

衆議院 第一議員会館、千二百十二号室の、あなたの机には、読みかけの本が一冊、ありました。岡 義武 著『山県有朋』です。

ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。

しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。

総理、いま、この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。

かたりあひて 尽し丶人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

かたりあひて 尽し丶人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。

どうか安らかに、お休みください。

令和四年九月二十七日 前 内閣総理大臣、友人代表 菅義偉

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/27 18:36:43

    しんみり…

    • 36
    • 2
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/27 18:37:45

    ガースー…

    • 23
    • 3
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/27 18:38:31

    よく書き起こしたね
    合掌

    • 51
    • 4
    • 萩(思案)
    • 22/09/27 18:40:34

    泣く

    • 42
    • 5
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/27 18:41:53

    主さん、ありがとうございます。

    • 78
    • 6
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/27 18:43:04

    わたしも車の中で聞いていて
    泣いた

    友人代表…って泣ける

    • 75
    • 7
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/27 18:45:04

    お膳立てされただけ。

    • 12
    • 8
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/27 18:46:22

    私も泣いちゃった

    • 52
    • 9
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/27 18:49:22

    >>7空気読もうか

    • 47
    • 10
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/27 18:50:17

    いいですね

    • 11
    • 11
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/27 18:51:52

    私も泣いた。菅さんは、タイミングが悪かった。コロナがなければ総理大臣続けてられたと思う。

    • 77
    • 12
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/27 18:55:47

    よくできた弔辞
    勿論作成には、菅さんの思いも入っていただろうが、、やはりそこはプロですよね。
    安倍さんが銃弾に打たれ、あれからこれでもかと暴露されていますよ
    菅さんはすべてを当然ご存じのはずです。

    • 8
    • 13
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/27 18:56:02

    任期が短いなか、結果を出した菅さんは凄く力がある人なのですよ。

    コロナでタイミングが悪く批判が多かったがきちんと評価して欲しい。

    • 90
    • 22/09/27 18:56:10

    私は安倍さんのピアノの映像で今までの軌跡日本では非難ばっかだったけど映像見て日本のために頑張ってこられたんだなーと思ったら涙が。その後岸田さんは長いなーでも全然話が入ってこなくてあとの人達はあっという間で菅さんを待っていたら、本当に聞き入っちゃったよ。また、You Tubeで見ようと思ってる。
    地上波では見ないでニコニコで見てた。
    地上波だとコメンテーターうるさいし。
    テレビも国葬反対とか言っていたのにちゃっかり国葬の様子流してるし。

    • 33
    • 15
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/27 18:57:17

    菅さんが総理って言ってるの聞いて切なくなった。安倍総理、菅官房長官よいペアだったよね。

    • 121
    • 16
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/27 19:02:36

    >>13
    菅さんは結果を出してもそれをパフォーマンスにしない人ですもんね

    • 50
    • 17
    • 撫子(内気)
    • 22/09/27 19:08:43

    菅さんの弔事をリアルで見れなかったんだけど、ニュースで見たのでは「焼き鳥屋でもう一度総理になってくれと話した」みたいな部分だった。
    主さんの書き上げてくれたのはこの部分は省略してるのかな?
    私は安倍さんも菅さんも好きなのでちゃんと弔事聞きたかったな。

    • 44
    • 18
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/27 19:10:12

    本当に残念でならない。
    これから先、安倍元総理の様な信念を持った日本人は現れるんだろうか。

    • 49
    • 19
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/27 19:13:40

    一報を聞いて、同じ空間に居たい同じ空気を吸っていたいってところがもう目頭熱くなる
    わたし旦那にすら、そんなこと思わないや
    安倍さんと菅さんがこんなに仲良かった事を事件起こらなかったら知らなかったよ
    あなたは、いないのに時は過ぎるって切ないね

    • 75
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/27 19:19:27

    私も菅さんのテレビでみてました。
    こんなこと言ったら皆さんがどう思うかわからないけど
    私はあまり頭がよくないので
    今までのことはあまりよくわからないです。

    でも安倍さんが亡くなったのは悲しいし、亡くなりかたも悲しかった。

    菅さんの言葉には胸にくるものがあって
    何だかグッときてしまいました。

    過去に悪いことしても良いことしても
    人が亡くなるのは嫌だなと思いました。

    世の中の人が平和で健康でありますようにって本当に思います。



    • 81
    • 23
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/27 19:24:10

    なんか上手く言えないけど、すごく良かった。
    泣いた。

    • 62
    • 24
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/27 19:29:44

    難しいことは分からないけど、あれからも朝はきて日は暮れる…当たり前のことなんだけど、あぁ月日は流れているんだなとなんだか切なくなりました。
    そうだよね、菅さんが言ったようにもう季節も変わってる…

    • 62
    • 25
    • アロエ(万能)
    • 22/09/27 19:37:50

    わかる。
    自分は大事な人を亡くして呆然と立ち止まっているのに、夜がきて、朝がきて時はどんどん流れていきんだよね。
    菅さん喪失感半端ないだろうな。
    私も親と友達亡くしてからずっとそう。
    自分だけが止まってるの。

    • 46
    • 26
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/27 19:40:39

    安倍さんのことを本当に慕っていた人なんだなと改めて思った。事件後にテレビに出て病院に駆けつけた話をしていた時も貰い泣きしてしまうくらい気持ちが伝わったよ。

    • 49
    • 27
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/27 19:42:52

    共に戦った戦友、夫婦の様な二人、一番は菅さんは安倍さんを尊敬していたってのが伝わってきた。
    安倍さんも、この方に支えられたからこそ総理としてやっていけたんだって思えた言葉の数々だった。

    • 40
    • 28
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/27 19:44:36

    >>24 時が止まったままだろうね、悲しみの大きさが伝わってきたよ...

    • 26
    • 29
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/27 19:54:18

    日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ

    ↑これ泣ける。日本に日本人に産まれた事を誇りに思います。安倍元総理ありがとうございました。

    • 53
    • 30
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/09/27 19:57:04

    ありがとう。
    ニュース見てなかったからこれを読まなかったら知らなかったわ。
    とてもいい心からの言葉だね。

    • 30
    • 31
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/27 19:57:46

    もう80日も経ったんだ…。

    • 18
    • 32
    •  銀河鉄道
    • 22/09/27 19:58:33

    天は何故?


    ガースー氏の素朴な疑問にお答えしよう


    ガースー氏、貴方はこの言葉を知らない様なので教えて差し上げよう


    天罰、と言う言葉を


    安倍晋三氏の死は、身から出た錆、自業自得の結果としての、まさに天罰でしかないのです






    • 3
    • 33
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/27 20:00:02

    >>12
    野暮だねえ

    • 3
    • 34
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/27 20:00:06

    安部は美化され神格化されてるね。
    森友問題とか隠蔽されて嫌悪感しかない。
    でも菅と安倍の間に純粋な友情があったと信じたい気持ちがある。

    • 7
    • 35
    • アロエ(万能)
    • 22/09/27 20:01:01

    早く今日の日を忘れたいね。

    • 0
    • 36
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/27 20:01:46

    人の死なんて誰でも感動するよ
    それより老人ホーム行け政治家に定年を作れ

    • 2
    • 37
    • モミ(高尚)
    • 22/09/27 20:02:40

    安倍さんの事が大好きだったんだね
    心がこもっていて涙ぐんでしまった

    • 37
    • 38
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/27 20:03:56

    トピ伸びなくて草

    • 2
    • 39
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/27 20:04:26

    >>36
    死に感動?は?
    遺された人の言動に胸を打たれてるの

    • 6
    • 22/09/27 20:05:30

    >>30
    ね。
    この文章でよく伝わる。
    阿部元首相は日本という国の為に尽くして来た人なんだろうなと。

    • 12
    • 41
    •  銀河鉄道
    • 22/09/27 20:07:45

    安倍晋三氏は、ガースー氏の言葉にある、天の力で


    天罰によってお泣くなりに成られました


    これ以上でも、これ以下でもないのがこの事案の真実です






    • 4
    • 42
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/27 20:08:54

    主ーーっっ。
    また泣くじゃんかぁぁあー。

    • 24
    • 43
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/27 20:08:58

    私も感動したー
    人間味溢れる、優しい言葉だった
    二人の信頼関係と辛い中でも二人で乗り越えた絆が見えた気がした
    やっぱり大切な人を失うって、つらいね

    • 43
    • 44
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/27 20:13:07

    菅さんの弔辞、良かったよね。
    見るたびに泣ける。

    • 45
    • 45
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/27 20:20:11

    菅さんって、本当に安倍さんが
    好きで信頼してたんだね。
    ラブレターみたいだった。
    長年、女房役を続けて
    安倍さんを支えて、
    安倍さんが退任後は意志を引き継いで。
    安倍さんが長く総理でいられたのは、
    安倍さんに意見を言える
    菅さんがいたからだって。
    岸田さんにはそういう人がいない。

    • 27
    • 46
    • エビネ(真実)
    • 22/09/27 20:22:08

    デモとかあって、いろいろ言われてたと思うけど、
    国葬儀をしてくれて、それを映像に残してくれてありがとうございます って思う。
    国民の中でも、安倍さんが好きだった人はたくさんいるだろうし、かといって参列は無理だろうし、とても私は国葬儀よかったと思う。

    • 33
    • 47
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/27 20:24:10

    焼き鳥屋の部分がないのは残念。
    2回目の総理出馬を説得したのが私の一番の功績だと言うところ
    本当に総理として尊敬していたんだね。
    写真を見て総理と呼びかける度にグッと来た。

    • 25
    • 48
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/27 20:24:54

    文章で泣き、YouTubeで観てまた泣けた。
    大変な状況でもお二人は一日一度はとりとめのない話をしていたんだよね。本当に絆が強かったんだね。
    心からの弔辞だということが本当に伝わってきた。

    • 21
    • 49
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/27 20:25:35

    泣きました。「あなたという人がいないのに時が過ぎる。」
    私も父が亡くなった日から日常がどんどん過ぎていって気持ちの整理がつかないまま、時は待ってはくれない。
    菅さんの思い、人間らしく、これが人の心なんだ。って思った。

    • 50
    • 50
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/27 20:26:43

    >>45文才のある方なんだなと思った。岸田さんにだって友人はいると思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ