「赤ちゃん触らないでね」キーホルダーってあり?

  • なんでも
  • セツブンソウ(光輝)
  • 22/09/27 16:22:25

「さわらないでね」と書かれたキーホルダーには、赤ちゃんに触ろうとする手と、手でバツを作り嫌がる赤ちゃんのイラストが描かれています。

ベビーカーに付けられた、このキーホルダー。作成したのは、埼玉県に住む主婦・アイさんです。 キーホルダーを作ったアイさん:「息子が生後3カ月ぐらいの時に、高齢の方に声を掛けて頂いて、『かわいいね』って言って頂いて。その時に『触っていい?』と言わないで、息子の足を触ってきた」 新型コロナの感染が広がるなか、両親にも会わせていなかった我が子をいきなり触られたことに、大きなショックを受けたといいます。

アイさん:「ツイッターとかで調べると、そういう思いを抱いている人が他にもいるということに気付いて。何かできないかなと、このキーホルダーを作りました。一つのクッションになればいいかなと。意思表示に」 実際に、ツイッター上では「いきなり赤ちゃんには触ってほしくないよね」「2歳児以下はマスクできないし、近寄らないでほしい」といった声が上がっています。

しかし、通っていた産婦人科の医師からは、こんなことを言われたそうです。

アイさん:「『子どもとの触れ合いがなくなっていく世の中になるのが寂しい』と。そういうふうにとる方もいるんだなと」 ぷにぷにのほっぺたに、愛らしい表情の赤ちゃん。年配の女性に話を聞きました。

70代:「ベビーカーに乗っているお子さんに『おはよう』と言ったら、親から『触らないでくれ』と言われた人がいる。あー、さみしいなと。若い人はどう思っているか知らないけど、私なんて孫を見ているようなものだからね」

80代:「子どもが好きですから、やっぱりちょっと触れ合いたいな。今は、慎んで手を出さないで、ちらっと見て満足する」 アイさんも「赤ちゃんが人と触れ合うことは良いこと」だと話しますが、今の親の気持ちにも配慮してほしいと訴えています。

アイさん:「やっぱり助けてもらいたい時はあると思うが、その時は自分から声を掛ける。そういう時に、助けてもらいたい。一歩下がって、見守っていてほしい」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1504件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/25 23:00:54

    ちょっとやりすぎな感じもする...
    だが私も昔知らんばーさんがいきなり子供の顔触って来た時はさすがにキレそうになった記憶がある

    • 1
    • 22/11/25 22:46:05

    赤ちゃんには近づいて欲しくないけどベビーカーは運んで欲しい
    触らないで欲しい関わらないで欲しいけど自治体の手当ては手厚く欲しい
    なんじゃそりゃ
    んですぐ触っちゃう世代はそんなチッサイバッジ目に入らんから読めないよ
    のぼりでも掲げとけ

    • 14
    • 22/11/25 22:45:44

    今はコロナもあるし触ってほしくない気持ちもわかる。ただ最後の一歩下がって見守ってなんて図々しいこと言えないわ。

    • 2
    • 22/11/25 22:44:59

    ある意味ちょっと病んでらっしゃる方をターゲットにした、ぎりぎりクリーンな副業だね

    • 1
    • 22/11/25 22:42:39

    助けてもらいたい時は声を掛ける…
    どうすればこんな自己中に育つのだろう

    • 7
    • 1476
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/25 22:41:17

    売ってるみたいだね。これ。
    買うくらいなら自分でかわいく
    つくったほうがよさそうだけどな。

    まあ、さわらないでね。とは
    書かないとおもうけど。

    • 1
    • 22/11/25 22:40:15

    いや逆に今どきベタベタ触られる方が嫌。ペットもだけどせめて聞いてって思う。

    • 0
    • 1474
    • ブルンジ・フラン
    • 22/11/25 22:21:27

    家から出なければいいよ

    • 2
    • 22/11/25 22:21:23

    絵のセンスが…

    • 1
    • 1472
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/25 22:19:08

    妊娠のキーホルダーもそうだけど、
    意外にも周りは人の細かいところは見てないで。
    私、一時的にヘルプマークつけてた時ありますが、みる人もあまりいないし、ヘルプマークを見たとしても知らない人多いから、認知されなかったらつけてても意味ないと思うのよね。

    • 0
    • 22/11/25 22:11:14

    ヨチヨチ歩きの赤ちゃんがヨダレでベッタベタの手で私に掴みかかってきたけど
    触らないで欲しい

    • 2
    • 1470
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/25 21:43:39

    勝手に触ってくる人って、こんなキーホルダー見ないと思う。

    • 7
    • 22/11/25 21:42:12

    助けて欲しい時はっていうけど
    要するに自分は触られたくない赤ちゃんを死守してるので重たい荷物とかベビーカーを持てってことでしょ?

    ふ、ふ、ふ、
    バカをお言いでないぞ?
    赤ちゃん肩車しててやるからてめーで荷物持て!って言ってやる

    • 1
    • 1468
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/25 21:41:26

    赤ちゃん近寄らせないでねキーホルダーも作るべき。お互いに気持ち良く過ごせる。


    • 3
    • 22/11/25 21:40:28

    そもそも他人を勝手に触るやつの気が知れん
    赤ちゃんも犬もダメだよね
    普通に変質者だよ

    • 3
    • 22/11/25 21:38:44

    「一歩下がって」とか余計な一言つけちゃうあたり関わり合いになりたくない人種だなぁ
    「困ったら自分から声を掛ける」ってのも相手の都合お構い無しに声掛けて断られたら後からネチネチTwitterに愚痴ってそうな面倒臭さを感じる
    赤ちゃんに勝手に触るなってのは分かるんだけどね
    ある程度の年齢になったら何の断りもなしに触るなんて不審者事案でしかないし

    • 6
    • 22/11/25 21:34:38

    元々触る気はないね。
    ただ、これつけてる人だと、やっぱり何かあっても近寄らないでおこうと思うかも。
    心臓強そうだもん。

    • 5
    • 1464
    • シンガポールドル
    • 22/11/25 21:23:10

    >>1400
    負け犬の遠吠え。
    ハートの数で一目瞭然。

    • 1
    • 22/11/25 21:17:50

    他人の赤ん坊なんか可愛くないから見向きもしないわ

    • 3
    • 1462
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/25 21:17:02

    もし、これぶら下げてるママがベビーカーでバス乗れなくても助けないや。

    • 7
    • 22/11/25 21:16:06

    触ろうとしてくる奴頭沸いてんの?

    • 0
    • 22/11/25 21:14:59

    触るなって思うなら、助けを求めるな!

    • 8
    • 22/11/25 21:06:56

    このご時世、赤の他人に触られるのは正直嫌です。

    • 3
    • 22/11/25 21:01:32

    触らないでって言ってる人が困ってても絶対助けない。声かけられても絶対助けない。
    触るな、近づくな、困ってる時だけ助けろって矛盾してるよね。そんな人助ける気になれない。声かけられたら断る。私なら「触らないで欲しいんですよね?触らないで助けるの無理ですから助けられません」って言うかな。

    • 13
    • 22/11/25 20:54:20

    赤ちゃん触りたいと思わない。
    可愛いとか言わなきゃいけない雰囲気になったら、可愛いと言うけど。
    親が不潔な感じや昔ヤンキーみたいな雰囲気の子どもはどうしても可愛く思えないからつけてなくても触らない。

    • 2
    • 22/11/25 20:42:29

    なんだかさ
    少し前にここにもあったけどベビーカーの日とがエレベーターのボタン押されると迷惑とか、これとか 他人をなんだと思ってるのかね
    自分を何様だと思ってるのかね

    • 10
    • 1455
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/25 20:41:49

    犬バージョンのがあったら付けたいかも。

    うちの子伏せしてしっぽふって可愛い子ぶるけど手を出すと噛もうとするんだよね。私には噛まないんだけどね。見た目に騙されて勝手にさわってこようとしないで欲しい。

    • 4
    • 22/11/25 20:36:52

    こっちは赤様を連れているんだから下民は1歩下がれですってー

    • 8
    • 1453
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/25 20:34:34

    >>1448そのときからコロナあったの?

    • 0
    • 22/11/25 20:32:03

    >>1451
    わかるーモヤモヤそれ
    お母さんが嫌がってバツつけるイラストの方がまだ堂々としてわかるわ

    • 3
    • 1451
    • ケニア・シリング
    • 22/11/25 20:30:03

    赤ちゃんがさわらないでと言ってるわけじゃないのに
    赤ちゃんがさわるのを嫌がってるイラストにしてるのがムカつく

    • 12
    • 22/11/25 20:17:58

    『やっぱり助けてもらいたい時はあると思うが、その時は自分から声を掛ける。そういう時に、助けてもらいたい。一歩下がって、見守っていてほしい』

    なんだそれずーずーしいな
    人んちの赤ん坊なんて触りたくも無いし触らないけど
    触らないでって書かれてたら助けてくれと言われても助けないわよ

    • 17
    • 1449
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/25 20:17:05

    小さなキーホルダーなんて誰も見ないよ
    あさはかでは?
    言葉でコミュニュケーション取れないなら

    ユニクロでTシャツとか作れるから
    うちの子に触るんじゃねー!!!
    文字をプリントしてもらって着てたらよくね?

    • 5
    • 22/11/25 20:16:39

    私は赤ちゃんの頃可愛がってもらえて嬉しかったけどな。子供大きくなったらそんな触れ合いなくなるし。

    • 1
    • 1447
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/25 20:15:46

    >>16

    具体的に何人知ってんの?

    • 0
    • 1446
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/25 20:15:12

    可愛くない

    • 3
    • 1445
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/25 20:12:54

    リアルに、一歩自分らが下がって距離取ればいいのでは?

    • 1
    • 1444
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/25 19:56:05

    逆に赤ちゃん触らせないでねキーホルダーも作って小さい子に触られたくない人が身につけるのも許可してほしい 笑
    そうじゃないとフェアじゃないよね
    お宅の子どもも側から見たら汚いんだけどって話だし

    • 7
    • 22/11/25 19:30:51

    赤ちゃんや妊婦さんのお腹なら触っても良いという方が変
    痴漢じゃん

    • 3
    • 1442
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/08 16:29:15

    いろんな人がいるんだね
    うちにも赤ちゃんいるけど、世間話のひとつだし気にしたことなかったよ
    このキーホルダーつけてる人に出会ったら、ちょっと距離置いてしまうわ

    • 4
    • 1441
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/08 14:04:45

    突然老人があかちゃんに指でも吸わせたんかと思ったら、脚触られただけ…?呆れたわ(笑)で、助けてもらいたいときは声掛けるって、はあ?こんなやつ頼まれても助けてやろうと思わへんわwww都合良い時だけ周りを頼んな、一人で生きて一人で我が子守っていったらええねん。こういう母親ほんま腹立つ。

    • 19
    • 1440

    ぴよぴよ

    • 1439
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/01 12:59:07

    >>1400
    日本語読めなくて大変ですね

    • 2
    • 22/10/01 12:36:00

    >>1437私も貴方とおんなじ
    かわい~って来てくれて赤ちゃんの一部触られたりした過去あるけど全然嫌じゃない。かわい~気持ちになった相手と
    かわい~と伝えられた私も両方幸せな気分だもん。コロナ禍であっても多分
    気にしないかな!

    • 9
    • 22/10/01 12:11:40

    うちにも赤ちゃんいるから、散歩中によくお年寄りに声かけられるし、赤ちゃんと握手とか脚をぷにぷにとかされるけど、嫌な気持ちになったことは一度もないな。

    明らかに不衛生な見た目とか、ちょっと変な人だなって思ったら距離とるし、さすがに抱っこまではさせない。でもほとんどの人は、ただ赤ちゃんかわいいねって気持ちで常識の範囲内で接してくれるし、うちの子も嫌がって泣いたりもしないから、私は全然良いかな。
    むしろ、うちの子をかわいいって思ってくれてありがとうって思う。

    • 11
    • 1436

    ぴよぴよ

    • 1435
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/01 12:03:18

    >>1431
    自己満アイテムだからね。
    みんなの不満を一気に解決するアイディア思いつく私、素敵!でしょ。
    誰にでも読めるようなもの作らなきゃ。

    • 4
    • 1434
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/01 11:47:37

    >>1432
    あと、不細工な子供とかね。そうじゃないのに。

    • 1
    • 22/10/01 11:44:15

    >>1432
    ね、そういう話してないのにね。
    きっとリアルでもすぐに人の話の腰を折って場をシラけさせて、人から白い目で見られてそう。

    • 3
    • 1432
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/01 11:00:46

    これ見て「ベビーカーが邪魔」とか言ってる人どうなってんの

    • 4
1件~50件 (全 1504件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ