黒沢かずこ 中2で初潮を迎えて抱えた葛藤「親にも話したくなかった」「生理だとバレるのが嫌だった」

  • なんでも
  • カランコエ(幸せを告げる)
  • 22/09/26 13:31:21

お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさんは、2020年に放送された『生理CAMP2020』(テレビ東京)への出演をきっかけに、生理について自分の体験を話す機会が増えたという。

中学2年生で初潮を迎えた時は、「親にも話したくなかった」「生理だとバレるのが嫌だった」と振り返る黒沢さん。当時は生理用品を手に入れることができず、ティッシュペーパーを使っていたと語る。過去の経験と、40代になった今生理について思うことを聞いた。(聞き手:荻上チキ/TBSラジオ/Yahoo!ニュース Voice) 「性を表に出すのが恥ずかしい」誰にも言えなかった生理 生理用品の代わりにティッシュペーパーを使っていたと、当時を振り返る黒沢かずこさん

――黒沢さんは、初めて生理を迎えた時どう思いましたか。 黒沢かずこ: 中学2年生で自分が生理になった時は「生理になっちゃった。どうしよう。嫌だ」って思いました。親とは、それまで生理について話をしたことがなかったし、もう全然、未知の出来事でした。 当時、生理について誰かに聞くこともできなかったんです。保健室でも言いたくなかったし、学校の先生にも、友達にも相談したくなかった。もちろん親にも相談したくないと思っていました。 だから生理に対する手当ての方法がわからなかったんです。生理用品があることは知っていましたが、親に生理になったことを話せないから、手に入れることができないし。そのため、生理が来てからしばらくはティッシュペーパーで対応していたんです。使用済みのティッシュをトイレに流すこともできず、部屋にため込んでいました。結構大量だったので、このティッシュをトイレに流したら詰まるかもしれないし、詰まったらその血の付いたティッシュが浮き上がってきて、あの人は生理だってバレるかもしれない。それが恐怖で……。

――生理用品を使うようになったきっかけはいつだったんですか? 黒沢かずこ: 部屋にため込んでいたティッシュが多分臭うようになったんだと思いますが、母が気づいたみたいで、ある日昼用ナプキンが自分の部屋のドアの内側に置いてありました。それを見て、「あ、お母さんにバレた」という気持ちと、「これがナプキンか」という気持ちの両方がありました。嬉しいという感覚は一切なかっ
た。

初めてナプキンを使った時は、ティッシュと比べて「あ、すごい! 吸うじゃん」と思いました。ティッシュは血を吸わないから、ズボンに付いてしまったりすることもあったと思いますね。

ただ、ナプキンが手に入ったものの、誰にも使い方などを聞かなかったので、使う枚数とか量とか全然知識がなかったんです。手に入ったのは昼用のナプキンだけで、これ1枚だとすぐに吸収しきってしまう。夜用ナプキンが欲しいと親に言うことはできなかったんです。昼用を2枚重ねてみようとか、昼用の羽なしタイプのナプキンを羽のようにぐるっと巻いてみようとか、ちょっとずつ工夫して昼用ナプキンを自分の体に合わせていきました。

生理用品を自分で買うようになったのは、20歳を越えてからですね。でも、最初自分で買うことにすごく抵抗があったので、相方に買ってもらったりしていました。40歳も越えた今となってはそんなことどうでもいいと思えるようになったので、レジに若い男性がいるところでも買えるようになりました。

――なぜそこまで周りの人に相談できなかったのでしょうか。

黒沢かずこ: 実際に初潮を迎えるまで「自分は生理にはならない」「自分は生理と無縁だ」と思っていました。自分も成長して体が変化するとは理解してなかったんですよね。

小学生の時から自分は中性的な人間でありたいと思っていたし、性があからさまになると「人間負けだ」と感じていて。性を表に出すのがすごく恥ずかしいし、性の対象にされるのがすごく嫌だったんです。

大人になるのも嫌だったのだと思います。「かっちゃんも大人になったね」って周囲に思われるのがすごく嫌で、成人式に振袖も着ませんでした。「かっちゃん」は「小さいかっちゃん」のままでいたかったんです。私が大人になってしまったら、親が変わってしまうんじゃないか、年老いてしまうんじゃないかと感じていたせいだと思います。今思えば、そんな心配をする必要はなかったのかもしれませんね。

続き
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7f6254e028636edd092e505fa8379804d4000eb

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/26 13:39:32

    黒沢さんって朝食を知らなかったとかも話してたよね

    • 28
    • 2
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/26 13:46:06

    「食べもの=性のイメージがあって、朝ごはんを食べるなんて性欲むき出しにみえた!恐ろしい!」と思いなかなか言い出せなかった。って言ってるね

    • 7
    • 3
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/26 13:47:03

    うちの母も、私が小4の頃かな?「生理って何?」って聞いたら「何それ?知らない」って言ってた。クラスメイトから生理の話をたくさん聞いてたから「血が出るからナプキン使うんでしょ?」って聞いたら「知らないって!!」って怒られた。

    中学入って初めて生理になった時、はいてたパンツとズボンを汚しちゃったんだけど、「汚いから早く脱いで自分で洗いなよ!生理は臭いんだよ!」って何故か凄い怒鳴られて、なんか性教育の漫画で見たような「大人の仲間入りだね!おめでとう!」のイメージと違い過ぎて、悲しくて泣きながら洗った。

    • 45
    • 4
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/26 13:49:10

    お母さんちょっと変わった方なのかなぁ。娘の部屋に生理の血のついたティッシュ大量にあったら、お母さん気がつかなくてごめんねって謝るし、生理についてや、使い方や腹痛などもよく話し合うよ。
    ナプキン1つ置いて終わりにすることはないなぁ…バレたくない娘の気持ちを優先してあげたのかな?

    • 36
    • 5
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/26 13:54:55

    わたしとにてる。
    うちは、なぜか、冷やかされるから、
    好きな人ができるとか、
    生理がくるとかいえなかった。。
    わたしもティッシュで代用、、
    しかも小4できて、中1まで、隠してた。

    • 23
    • 6
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/26 13:58:18

    太ってるとタンポンって入れるの大変だよね!

    • 2
    • 7
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/26 13:59:22

    私、黒沢さんみたいな子供だった。
    生理になって最初のうちは、トイレットペーパー大量につかって、ナプキンの代わりにしてた。
    そのうち、自分のお小遣いで生理用品買って、自分で処分するようになった。

    ブラも、親からもいる?とも言われなかったし、自分も欲しいと言わなかったから、高校卒業して一人暮らしするまで、してなかった。

    性の部分で、母と自分の関係はよくなかったと思っているので、娘は学校で生理の授業があったら、生理用品の場所を教えたり、ブラじゃないけど、胸が二重のタンクトップなど、早めに用意して、性について、他の会話と同じレベルで会話があるようにしている。

    • 33
    • 8
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/26 14:01:53

    >>1
    毒親なんだと思う。
    朝食を知らなくて登校して授業中にお腹がすいちゃって、でも周りは普通にしてるからなんでなんだろうと思ったら、みんな朝食食べてきてるって知った。
    帰宅して母親に朝食の話をしたら「なんだーバレちゃったか」って言われたって。

    なんか笑えなかった。

    • 54
    • 9
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/26 14:03:29

    黒沢さん色々闇が深そうだな

    • 59
    • 10
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/26 14:05:04

    変わった人だね。
    友達にもいるんだけど、親に生理きたって言えなかった子がいる。何でなの?

    • 3
    • 11
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/26 14:06:12

    私も親に言うのすごく嫌だった
    勇気振り絞て言えば大笑いしてバカにされた
    はじめてブラが欲しいといった時も
    反面教師にさせてもらったけど娘にとって私の対応はあってたのかな

    • 9
    • 12
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/26 14:06:22

    生理云々よりも親子関係に問題有りって感じがするね。

    • 54
    • 13
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/26 14:06:46

    両親はパチンカスだったって言ってた

    • 12
    • 14
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/26 14:08:45

    人それぞれ、抱えてた悩みがあるんだね。

    私は初潮がなかなか来なくて、それが本当にコンプレックスだった。
    初めて生理になったのは16歳で、しかも普通の迎えかたではなく…婦人科の診察台で母親に陰部を見られた状況だったから、今でもコンプレックスというか、自分は女性として普通の身体ではないんだという後ろめたさがある。
    匿名掲示板だから書けるけど、長年の親友にも旦那にも絶対に話せない。

    • 8
    • 15
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/26 14:11:38

    >>10
    姉と一緒になって私のことネタにして笑うような母親だったからかな
    子供の頃乳首が陥没してたのも病気だって言って笑いながら父親に話されたし、その他諸々ストレス発散要員だった気がする

    • 5
    • 16
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/26 14:13:28

    >>10
    色んな親子がいるんだよ
    みんなみんな仲良い親子じゃないの
    それぐらいわからない?

    • 26
    • 17
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/26 14:13:53

    わたしも言えなかった。
    母のナプキンストックを使ってたから2回目の生理のときにバレたけど。
    父と兄に言わないでって約束したのに赤飯炊かれて凄く嫌だった。

    今、娘がいて初潮を向かえたんだけど、トイレでナプキン変えるたびに「ナプキン変えてきた!」とか「生理だからお腹いたーい」と旦那や息子(高校生)の前で普通に言うから、神経疑う。恥ずかしくないらしい。

    知人のとこも娘さんのためにトイレに大量に
    ストック置いてて明らかに娘さんが使ってるんだけど、一度も報告がないから初潮や生理についての話にはお互い触れないままって言ってた。その娘さん、スイミングも小学生のときから選手コースで部活も水泳部だからタンポンも置いててあげてるけど減ってないから部活のときどうしてるのか不思議がっていた。

    • 6
    • 18
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/26 14:13:57

    風邪ひくと「何で風邪なんかか引くんだ!」って怒るような家だったから、怒られると思って、私もしばらくの間隠してたな。ある日スカートに血がついててバレたけど…

    • 4
    • 19
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/26 14:16:32

    言い出せない子供と、子供に切り出せない母親がセットになるとこうなっちゃうのかな…

    • 17
    • 20
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/26 14:16:57

    私も言い出せなくてティッシュひいてたな、パンツ汚れててバレた。父親がお寿司とおもちゃ買ってきたのがものすごく嫌だった。そっとしといてほしかった。

    • 2
    • 21
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/26 14:20:52

    黒沢さん汚部屋住人説と潔癖性説あるけど、親のせいなんだろうな

    • 24
    • 22
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/26 14:21:42

    知ってる子にも親に生理が言えなくて、生理のたびに毎回学校で下半身血まみれになっては子がいたわ。
    そのたびに保健の先生がお世話してたんだって。
    さすがに今はそんなことないだろうけど。
    お母さんだってそんなことが言い出せないような雰囲気の人ではなかったんだけどなぁ。
    あと、ブラジャーをしたいけど、母親とは買いに行きたくないって子がいて、何故かその子と友達の子のお母さんと3人でブラジャー買いに行ったとか聞いたことある。
    その子のお母さんに頼まれたんだとか…。
    理解できないけど、そんな不思議な子もいるんだよね…
    いや本当によく分からん…。
    下半身血まみれになって毎回毎回同級生に見られても親に言えないとか、母親とはブラジャー買えないけど同級生の子の母親とは買いに行けるとか…。

    • 19
    • 23
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/26 14:22:39

    >>4うん…それなら夜用ナプキンも置いておけば…とは思うけど。
    でも黒沢さんが「大人になりたくない」「子どものままでいたい」っていうのを母親として強く感じていたなら、もし自分が声をかけることによって娘がおかしくなってしまうかも、触らぬ神に祟りなしじゃないけど、そっと本人が大人になるのを受け入れるのを待つしかない、と考えたのかもね…

    • 2
    • 24
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/26 14:22:48

    >>14
    まだ幼いけど娘をもつ母親として、後学のために何故その状況になったのか聞かせていただけますか?(お気が乗らないようでしたらスルーして下さい。)

    • 1
    • 25
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/26 14:23:28

    >>17
    不思議がる前に部活時どうしてるのか聞けばいいのにね。可哀想。

    • 12
    • 26
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/26 14:24:11

    わたしもそうだった
    何で言うの嫌だったんだろう、、

    • 11
    • 27
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/26 14:25:25

    特殊な環境だったの?毒親?

    • 8
    • 28
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/26 14:26:01

    私も生理は親に言ったけど、スポブラをつけることに抵抗があった
    だからといって放置しておけないじゃん。
    だから付けてたけどさ。
    今となっては何が?って感じだけどね、、。

    • 5
    • 29
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/26 14:27:16

    保健で授業なかったのかな。宿泊訓練や修学旅行前に女子だけ集められてナプキン配られたり

    • 6
    • 30
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/26 14:27:56

    私の友達で性的なことに抵抗があるという人はセックスが出来ないから男女交際も難しいと言っていた。タンポンも頑に拒否だった。

    • 6
    • 31
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/26 14:28:46

    私黒澤さんより2学年下なんだけど、結構早い段階から生理については学校でやってたよ。
    しかもその当時ですら「昔は生理の話は女子だけ集めてコソコソお話しをしていたけど、今は大切なことだから男の子にもちゃんと聞いてもらってる」って言ってたのが印象的だったな。
    ナプキンのサンプルも結構たくさん貰った。男の子も持って帰ってた。
    こういうのって地域差があるのかなぁ。

    • 8
    • 32
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/26 14:32:28

    スカート履くのがいやなボーイッシュな感じの私は、生理嫌だったよ
    そういう感覚ではないのか?

    • 6
    • 33
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/26 14:32:34

    黒沢さん、神経質そうだし、しんどい思春期だったんだろうな…
    今はナプキンどころか尿もれシートのCMもバンバン流れててすごい時代になったなと思う
    でも、オープンになったことで、誰かに相談したり、病院に行ったり、体の不調の対策方法が昔より広がったんじゃないかな

    • 8
    • 34
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/26 14:32:40

    黒沢さんち、食堂やってて、中華&喫茶。
    テレビでは凄い喋ったり、替え歌歌ったりしてるけど、普段は物静かで喋らないらしいから言えなかったのかもね。
    たまに実家に帰れば、同級生の話。
    ○○ちゃん結婚したって!○○ちゃん赤ちゃん生まれたって!とか話を聞くと、うっせー、うっせーとか言いながら家を出るとか言ってた。

    • 11
    • 35
    • 萩(思案)
    • 22/09/26 14:35:30

    なんとなくわかるな~
    性の認識と言うか、これからは女であると言う烙印と言うか…

    私自身は小5の時に継母と暮らすことになって、中1で初だったけど継母にも父親にも言えなかった
    継母が気づいたのは1年後だったよ
    田舎住みだから近所で買わず町に出た時に買っていたわ…

    • 13
    • 36
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/26 14:40:05

    大人になるのが恥ずかしいのかな。

    私も生理やブラジャーをつける自分が嫌だった、毛が生えてくるのも嫌だった。いつまでもかわいいと言われる子供でいたかった。

    黒沢さん、かわいい(小さい子に言う様な)って言われる事が心地良いタイプだと思う。

    • 15
    • 37
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/26 14:41:35

    >>2
    これは何か精神的な傷がありますね。

    • 4
    • 38
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/26 14:43:20

    私も親に言えなかったけど言ったら同居の毒祖母が騒ぎだすって思っちゃってたからだな。色んな心理状態があるよね。
    うちは案の定騒ぎになって赤飯炊かれた挙げ句ニヤニヤしながらちょっと早いと思う等ごちゃごちゃ言われて本当に嫌だった。
    トイレにナプキン隠せる場所も袋も無かったし(母はどうしていたんだろう)

    • 8
    • 39
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/26 14:51:55

    >>12
    すんごい独特の関係だよね。なんなんだろう…。娘に興味ないのかと思いきやそっとナプキン置いてあるとか。でも会話もしないのか。不思議。お互いどういう心境なんだろう。

    • 6
    • 40
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/26 14:52:08

    朝ごはんもなかったんだよね
    母親は何してるの

    • 11
    • 41
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/26 14:59:35

    同じだ、私も小5できたとき親に言えなくて(絶対肯定的な反応返ってこないの分かってるから)しばらくティッシュ。
    ようやく勇気だして打ち明けたら、え!?いやだぁハア。って困られてやっぱりな、って辛かった。
    親は間違いなく忘れてるだろうけど私はずっと覚えてる

    • 8
    • 42
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/26 15:00:44

    >>34
    実家が食堂やってたけど、中学生になるくらいまで朝ごはんの存在を知らなかったって言ってて衝撃だった
    食堂もパチンコに行っていてしょっちゅう準備中の札がかかっていたとも言ってたと思う
    うーん…

    • 7
    • 43
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/26 15:03:49

    >部屋にため込んでいたティッシュが多分臭うようになったんだと思います

    何で部屋に溜め込むのかね。
    中2ともなれば自分でゴミ捨て場に出しに行くか、通学途中にでも何処ぞなりとゴミ箱や公衆トイレとか、公共施設などのトイレの汚物入れにでも捨てる事が出来るでしょうに。
    そういう考えが及ばないって、ちょっとアレな人なのかな。

    • 9
    • 44
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/26 15:13:19

    小学校で習うよね
    知識がどうのこうの言ってるけど謎過ぎるんだけど…

    • 5
    • 45
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/26 15:15:00

    >>39
    うちも母親とそんな関係だったけど、まず母親がちょっとアレな人なんだと思う。
    うちの母親も衣食住はそれなりに世話してくれるけど娘の友達関係とか学校の事とか成績とか全く興味ないのよ。生理用品もそうだけど下着の成長とかも興味ないから気がつないの。
    でも私が留守の時に勝手に部屋に入って机の中を見たり友達との電話を親機から盗み聞きしたりそういう謎な干渉?はしてくるんだよね。
    私もその当時の母親の心境知りたいぐらい。

    • 11
    • 46
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/26 15:16:09

    母と仲が良い方だと思うけど、私も言えなかったなぁ。
    恥ずかしさと大人の身体になるってことが直ぐには受け入れられなかったからかなぁ。
    男兄弟で育ったのもあるかな。
    恋愛の話も母にできなかった。

    • 8
    • 47
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/26 15:18:16

    うちの娘は言ってくれる子で良かった。なんか少し安心した。

    • 10
    • 48
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/26 15:18:48

    私も進研ゼミの漫画でも見てたし、小学校の授業でもあったから、普通に「おかーさん、血が出た!」って感じだったわ
    小6だったけど、友達達は4年か5年で生理が来てたらしい

    • 4
    • 49
    • 虐待されてました
    • 22/09/26 15:20:20

    私の母親は「これで男とやったら地獄だ!あーあ、最低やな!」だった。
    父親はニヤニヤしてた。

    • 7
    • 50
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/26 15:23:12

    何か色々拗らせ過ぎ。

    • 7
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ