• No.25 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)

    22/09/28 16:44:04

    >>15

    どちらも違うと思います。
    本当に成長とともに凸凹がなくなったんだと思います。
    ギフテッドなら第一志望受かったでしょう。
    ランク2つ落とした後期試験の入学ですから、
    そこまで頭がいいわけでもありません。
    人見知りのわたしと違いびっくりするくらい社交的ですし、
    一人暮らし出来てますし、バイトも掛け持ちしてます。帰省しても友達と遊んで家にいませんし、コミュ力はあると思います。

    でも本当に小学時代は大変でした。
    トラブだらけで、針のむしろなので本当は保護者懇談会なんて
    出たくなかったですが、
    学校の様子を知るために頑張って参加しました。役員もしました。
    娘たちの手助けがなけれは、
    余裕がなくて叩いて躾してたかもと思います。
    小学校卒業のとき、本当成長したよね。低学年のときとはまるで別人どうやって落ち着かせての?
    とクラスメートの保護者から言われたときは
    やっぱり問題児と思われてたのねと
    複雑でした。

  • No.27 カモミール(逆境に負けぬ強さ)

    22/09/28 17:08:25

    >>25
    うちはIQ検査もしてギフテッド域だと結果が出てますけど大学はMARCHです。ギフテッドなら第一志望に受かるなんてことはないと思いますよ。
    基本的に成長したから凹凸がなくなるなんてこともないと思います。ただし、普通に見せる為に意識的に苦手分野を補うことはできて、それをするのはかなり疲れるからギフテッド域の子が普通っぽくすると能力が下がるように感じるだけなんじゃないでしょうか。
    大学生になり凹凸がないような生活ができているならギフテッドの可能性は高いと思います。

    この子たちが幼少期からギフテッド支援があったなら飛び抜けた才能を目立たせることもできたかもしれないけど、普通でいることが波風立てずに生活するということを学ぶだけの知能があって、能力を下げるのは高めるより負荷がかかるんじゃないですかね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。