お肉を茹でて洗う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/09/26 11:57:09

義母が、煮物にするにも焼くにも一度お肉を茹でて洗ってから、料理します。
豚汁にするにも、生姜焼きとかでも全部それで、生姜焼きとかはその後焼き目をつけて味付けって感じです。
油が抜けるから体のためにあなたもそうやってやりなさいって言われてますが面倒臭いし、本来の旨味が抜ける気がして家ではしてません。
まぁ義母がそうやって作ったものも実際美味しくなく感じるとかはないのですが。
確かに体のためには良いのだろうけど。
自分ではそんなことしようと思ったこと無かったので。
皆さんはそれ、してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/09/26 12:57:07

    テレビで観たけど茹でる蒸すより焼く方が油が溶けだしてカロリー低くなるんだって。
    煮物も1度焼き目つけてから煮ると油が抜けて旨みも閉じ込められるとかなんとか。
    だから茹でる必要は無いかと思う。

    • 1
    • 15
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/26 12:25:25

    豚バラやブロック肉は湯通しするし、肉じゃがに入れる牛コマも軽く別茹でしてから調理するよ

    • 0
    • 14
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/09/26 12:19:52

    凄い手間かけてるね。
    義母さん専業主婦?
    私は専業主婦だとしてもそこまでできん

    • 1
    • 13
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/26 12:12:01

    豚バラとかは油抜きするために茹でて湯切りはする。

    • 1
    • 12
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/26 12:07:37

    湯通しのことかなあ

    臭みや脂を落として調理したほうが
    美味しい食材や料理はあるけど…

    茹でるとは違うし
    ましてや洗わない

    水を潜らせてるとかかなと思って
    湯引きを想像してみたけど
    それとも違うみたいだし

    何やってるんだろうね??

    • 3
    • 11
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/26 12:05:02

    昔は肉が臭かったんかな

    • 4
    • 10
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/26 12:04:43

    部位によっては茹でるけど洗わないよ。旨味や必要な脂まで落ちそう。

    • 4
    • 9
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/26 12:03:38

    茹でるけど洗わない
    茹で汁と肉を別の料理に使うよ

    • 0
    • 8
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/26 12:03:33

    角煮とかの煮物なら下ゆでするけど
    焼きは絶対なし。パサパサになる

    • 2
    • 7
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/26 12:03:30

    脂脂言うならヒレとかモモとか脂身の少ないの買えばいいだけなのにね。

    • 2
    • 22/09/26 12:03:13

    >>2
    ゆでるとおいしくなるって言われてるんですか?
    知らなかったです。

    • 0
    • 22/09/26 12:01:46

    >>1
    確かに臭みがある肉とかは良いですよね。
    挽き肉も茹でてザルにあけて洗ってから麻婆豆腐とかでも何でもそうなのでちょっとビックリです。

    • 0
    • 4
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/26 12:00:54

    子どもが部活頑張ってた頃はやってた時期もある
    今は美味しいモノ食べたいのでやってない

    • 0
    • 3
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/26 12:00:21

    何でもゆでてたら、肉のうまみがなくなりそうだからしない。

    • 3
    • 2
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/26 11:59:43

    お肉って茹でると美味しくなるって言われてるよね。なんでかは知らないけど

    • 0
    • 1
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/26 11:58:43

    臭い豚肉なら茹でたほうが臭みは抜けそうだけど、そんな肉も使ったことないし茹でて焼くってこともしたことないなあ。
    豚しゃぶは別だけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ