旭川・中2凍死いじめ問題、最終報告書で初会見

  • なんでも
  • サフラン(歓喜)
  • 22/09/24 17:24:54

去年3月、北海道旭川市の公園で凍死した当時、
中学2年生の女子生徒のいじめ問題で、第三者委員会と旭川市教育委員会は24日午後、最終報告書に関する記者会見を開きました。

 今月、公表された最終報告書の中で第三者委は、亡くなった廣瀬爽彩さんに対する6項目のいじめについて、あらためて認めた上で、学校や市教委の対応を「法律違反になる」などと批判。
 爽彩さんの死は「自殺」との見解を示しつつも、いじめとの因果関係は「不明」としていました。

 24日午後、最終報告書の公表後、初めて開かれた会見で、第三者委の辻本純成委員長は、因果関係を不明とした理由の1つについて
「遺族側に担当医との面談や通院時の医療記録の提供を求めたが、実際に提供を受けたのは、医療記録の表紙1枚のみで、報告書に記載した以上の踏み込んだ判断ができなかった」と述べました。

 また、遺族側が「学校内での無視などをいじめとして認めていない」と指摘していることについては「生徒への聞き取りをした結果、文言通りの無視という状況ではなく、対象生徒が心身の苦痛を感じていたとしても、背景などを調べた上で、報告書でいじめとして取り上げるものではないと判断した」としました。

一方、4月の第三者委の中間報告まで、いじめについて認めず、遺族側だけでなく、第三者委員会からも対応を批判された市教委の黒蕨(くろわらび)真一・教育長は「学校および市教委にいくつもの問題が指摘され、遺族や市民に大変なご負担と不安をかけた。一連の事態を招いたことの責任をとる」として、24日付けで辞任したことを明らかにしました。

 今後は遺族側の要望に基づき、市長直属という新たな第三者委員会による再調査が行われることになります。

およそ3時間に及んだ会見の最後、あらためて、いじめが爽彩さんが亡くなったことの一因ということでとらえていいのかという質問に対し、辻本委員長は「はっきりと結論を出せる答えを委員会として持っていない。表現の難しいところ」と述べました。
 そして、かなり長い沈黙があって「私たちは弁護士なので、裁判のことを考える。裁判で使う『相当因果関係』という意味では、いじめと亡くなられたことについて因果関係があるとは言えない。ただ、それはあくまで裁判での損害賠償に関わる話のことなので、それ以外の部分で、いじめと死が無関係だったとは言えない」としました。

 さらに続けて「学校や市教委がいじめの法律に沿った対応ができていたかというと、できていなかった。その責任はあると思っていて、そういう対応ができていたら、現実に起こったこととは、違う話になっていたのではないかとは思う」と締めくくりました。

<第三者委員会が認定した、いじめ6項目>
1.性的な話題をくり返す、体を触る
2.深夜や未明の公園などへの呼び出し
3.飲食代をおごらせる
4.性的な画像の送信の強要
5.性的な行為の強要
6.性的なからかい
※関与したのは、同じ中学と他の中学の上級生の男女7人

北海道放送(株)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/25 07:14:14

    虐めじゃなくて殺人。学校も先生も生徒も共犯の。いいかげん虐めって言葉無くして犯罪にしようよ。これ加害者の親も子供もこの先も普通に生きていくの?この子達の事を思うなら罪を償わせるべきよ。

    • 4
    • 22/09/25 07:00:49

    >>いじめとの因果関係は「不明」

    このままで調査終わらせたらダメ
    何度も自殺未遂してるし、学校も教委もそれを把握してた。因果関係を認めさせないと。

    • 3
    • 23
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/25 06:53:47

    ウヤムヤにしようとしてる。

    • 2
    • 22
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/25 06:52:09

    まぁ公立なんてこんなやつばっか。

    • 0
    • 21
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/25 06:32:25

    >>20
    この教頭ってめちゃくちゃヤバいな。
    早く処罰受けさせて欲しいな。担任も校長も教頭も。もちろん処罰するんだよね?

    • 8
    • 20
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/25 06:30:39

    母親が教頭に娘が画像撮られたのを見せたら良くある悪ふざけと取り合わなかったらしい。

    >>教頭は

    >>「頭おかしくなっちゃったんですか? 病院に行ったほうがいいですよ」

    >>と発言。続けて母親が「学校に通うというのは、とても怖くてできないと思う」と言うと、教頭は

    >>「僕なら怖くないですよ。僕は男性なので、その気持ちはわかりません」

    >>と言い放ったという。

    • 1
    • 19
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/25 06:27:21

    https://biz-journal.jp/2021/11/post_263145.html

    >>今月3日には遺族側に開示された道教委の文書で、19年に爽彩さんがいじめを苦に自殺未遂を起こした後、川に入ったまま学校に電話をかけ、教員に「死にたい」などと訴えていたことも判明。道教委は旭川市教委に対し、いじめとして対応するよう指導したものの、市教委は「いじめはない」と判断していたことも明らかになった。


    実際に自殺未遂何回も起こしてるのに、相当因果関係なしっておかしいよね?

    • 0
    • 18
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/24 18:58:51

    >>16
    詳しくのやり取りは知らなかったけど
    加害者女のインタビューは見たよ

    本当に嫌ならやらないけど、結局やってるんだから嫌じゃないんだ
    死ぬつもりないのに死ぬ死ぬ言うのは良くないと思って注意しただけ

    みたいに屁理屈とごまかしだらけ
    あの事件のママ友感だと思った

    • 6
    • 17
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/24 18:31:30

    >>15
    そっか。じゃあ相当因果関係をなんとしても認めさせたいね。こんな酷いの他人事と思えない。

    • 3
    • 16
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/24 18:29:27

    >>15
    うん。その話私は読んだんだけど読んだ?

    イジメっ子に「画像消去しないなら、飛び込む。自殺する。」
    →イジメっ子が「どうせ嘘。飛び込めよ。」周りから飛び込めコール
    →被害女子、飛び込む

    って流れだったよ。で警察呼ばれて、救助された。
    イジメっ子たちは自殺を止めようとしたお友達の振りして、「この子お母さんに虐待されてるんです」って言ったんだよ。

    そのせいでお母さんは病院にも行けなかった。

    • 6
    • 15
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/24 18:23:49

    >>10
    遺書もなく、飛び降りろと言われてその場で飛び降りた。とかでもないと、いじめとの因果関係って、法律的理屈では確定できないよね

    でも全国的に、こんなことを日常的にされてたらどう考えてもいじめが原因ですよ。ってレベルで因果関係認められてる裁判もたくさんあるでしょ
    だからこの報告は、どうしても認めたくないためのずるい説明だと思うよ

    • 3
    • 14
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/24 18:23:32

    自殺との相当因果関係を認めさせた方が良い。絶対
    それでイジメっ子と学校、教委に損害賠償請求出来ないかな?
    イジメから自殺への期間長すぎると難しいの?

    • 2
    • 13
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/24 18:20:43

    あとは損害賠償が認められるかが、重要だと思う。
    相当因果関係が鍵な気がする。
    自殺との因果関係を認めさせたいね。

    • 3
    • 12
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/24 18:20:43

    >>4
    近くには住んでるー。
    この件の校長も知ってる‥

    • 2
    • 11
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/24 18:18:52

    >>裁判で使う『相当因果関係』という意味では、いじめと亡くなられたことについて因果関係があるとは言えない。

    相当因果関係について調べたんだけど、
    イジメ被害者のイジメによる自殺がどの程度予測出来たかが重要らしい。

    http://www.simpral.com/ijimejisatsu.html
    >>「苛烈暴力型」のいじめであり、「そのいじめを受けた生徒が自殺するのが通常である」と認められる場合、及び
    いじめを受けた生徒が「自殺念慮の表白」をした場合に限って学校側の責任を肯定する裁判例。

    今回は苛烈暴力型だし、イジメっ子の前で「自殺する」って言って川に飛び込んでるから、自殺念慮の表白がある、と言えるから、相当因果関係あり、って言えないのかな?

    • 2
    • 10
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/24 18:11:00

    >>7
    え、第三者委員会はイジメ認めてるけど。
    で、教育長辞任で、校長と担任にはどんな処罰あるのかなーって話じゃない?
    普通に正しい報告書に感じるけど、この内容だと。

    • 2
    • 9
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/24 18:08:22

    こんなに全国的な報道になっても頑なに認めないんだね
    自分の孫とか身内が関係してたりして

    • 9
    • 8
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/24 18:07:18

    こんな卑劣な加害者を守るとか狂ってる。

    • 12
    • 7
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/24 18:04:49

    こんなにあからさまないイジメで、本人もイジメを訴えてたのに、頑なに有識者が否定するって、加害者メンバーにヤバい権力持った子でもいるの??

    • 8
    • 6
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/24 17:54:58

    >>学校や市教委の対応を「法律違反になる」などと批判。
    >>市教委の黒蕨(くろわらび)真一・教育長は24日付けで辞任したことを明らかにしました。

    うんうん。それで、学校の方はどう処罰されたの?担任や校長とか。

    • 4
    • 5
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/24 17:49:18

    いじめとの因果関係不明確かに。
    これはいじめではなく犯罪だもの。

    • 14
    • 4
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/24 17:48:53

    旭川市の住民いないんだね。ママスタって

    • 7
    • 3
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/24 17:46:39

    この事件、本当に腹の底から怒りを覚えます。

    いじめ?れっきとした犯罪ですよ。
    さっさと逮捕してくれ。

    犯人たちが普通に生活できるなんて許せない。

    • 20
    • 22/09/24 17:44:58

    やった奴らの名前に住所顔全て公表してやったらいいのに。
    なんで犯罪者は守られるの?
    亡くなった子は誰にも守られなかったのに。
    子供がしたことでも
    罪名通りに全て罪を償わせたらいい。
    年齢なんて関係ない。

    大人数でひとりの女の子に。
    亡くなった子は?毎日怖かったと思うよ。
    家族にも言えなかっだろうし。

    加害者の親全員出てきて土下座位してもいいと思う。

    加害者は幸せになってはいけない。
    どんな犯罪を犯したか分かるようにすべきだよ。

    • 19
    • 1
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/24 17:29:21

    その7人の名前と住所と顔写真を公表しろよ
    これ以上被害者を増やしてはならないし犯罪者には社会的制裁が必要

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ