• No.23 ノウゼンカズラ(花のある人生)

    22/09/23 00:23:57

    ざっくりいうと、今イスラエルがある場所に紀元前から住んでいたユダヤ教を信じる民族がユダヤ人。紀元前はソロモン王とかがいて国として領地を持っていたけど、最終的に1世紀ごろ(ローマ帝国時代)にローマ帝国に敗れて民族が離散(ディアスポラと呼ぶ、今で言う難民化)した。

    普通はそこで移住先に同化して民族として消滅していくんだけど、彼らはユダヤ教によって結びつき、言葉(イディッシュ語やヘブライ語)を維持し、各地で独自コミュニティを築いて国はなくても民族として残り続けた。

    習慣も言葉も違う(もちろん現地語も話せる)独自コミュニティだから周りから浮くし、困った時はまず身内から助けるように、彼らも自分たちのコミュニティから助けるからね。
    飢饉や疫病が流行れば彼らは土地を捨てて違う地域のツテを辿れるけど、地元の人はそうもいかないし、なんだかんだと八つ当たりされる。

    ユダヤ人自体、国の保護(領民としての保護)を受けられないのを知っていて、土地を所有せずに金などの動産を多く持ったり、どこでも通用する技能(医術、音楽、建築学)などを身につけて裕福だったのも狙われる要因になった。

    しかもユダヤ教はお金を貸す時に利子をつけることを教義で禁止しているのね。ただし相手が異教徒の場合は利子OK。結果的にシェークスピアのユダヤの商人(金返せなかったら肉1ポンド切り落とす)みたいな、高利貸しで他の民族に金を貸すことも発生し、返せなくて踏み倒したくなると襲われちゃう、みたいなことが多発。

    第二次世界大戦後に今のイスラエルが建国されて、ユダヤ人の国としてはイスラエルがあるけど、民族としては各地に散らばってる。
    USにもユダヤ教の宗教校があって、英語やアメリカ史を教えないで教義ばっかり教えて、学力低下、生活保護のお世話になる人が増えてるって問題になってる場所もある。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.26 コデマリ(品格)

    22/09/23 00:34:29

    >>23説明上手
    あんまり主観入れずにちゃんとポイント抑えてる

  • No.29 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)

    22/09/23 14:27:04

    >>23わかりやすい!

  • No.30 芍薬(必ず来る幸福)

    22/09/23 15:25:51

    >>23
    ざっくりいうと、今イスラエルがある場所に紀元前から住んでいたユダヤ教を信じる民族がユダヤ人。

    でいい?

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。