今どきの幼稚園と保育園

匿名

草刈り(鎌)

22/09/18 01:17:15

お勉強系とかじゃなくて普通のよくある幼稚園と保育園でやることって変わるのかな?

3歳以降どっちに通わせるか迷ってて。
自分と夫は幼稚園だったからなんとなく幼稚園に行かせたい気持ちがあったんだけど、最近はあまりやること変わりませんよ、と言われたんだよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.57 薔薇:バーガンディー(秘められた美)

    22/09/19 07:38:46

    >>48

    休む休まないは、親が仕事してるかしてないかが大きいかと思うけど…。

  • No.56 エレモフィラ(あこがれの人)

    22/09/19 07:33:48

    長時間預けるなら母親代わりをしてくれて、働くお母さんに対して理解のある保育園がおすすめ。幼稚園と保育園だと先生の質が違う。

  • No.55 芙蓉(繊細な美)

    22/09/19 04:53:02

    あと、もし2人目以降を考えているなら、1人目を幼稚園に入れてしまうと、下が3歳まで復帰しないか、ダブル送迎覚悟で下を保育園に預けて復帰することになるよ。

    で、下3歳まで復帰しないと、タイミングによっては今度は上が学童入れなくて復帰できない。(たいていの公立学童は育休中は申請できないし、激戦区は小1を逃すと入れない場合もある)

    下の子はだいたい上が保育園だと兄弟加算ポイントがつくから兄弟同園になる。

  • No.54 アガパンサス(知的な装い)

    22/09/18 15:09:45

    こども園にしとけ

  • No.53 オレンジ(花嫁の喜び)

    22/09/18 15:08:16

    真面目にアドバイスすると
    保育園か幼稚園かは親の働き方で決めたらいいよ。主の場合は保育園がよさそう

    あとは園で全てが決まるわけではなく結局は親次第。勉強や習い事に力入れてる園に入ったら親が土日外遊びしてあげたらいいし、自由時間が多いのびのび園なら土日や降園後に習い事して補ってる家も多いよ

  • 広告
  • No.52 リカステ(汚れなき人)

    22/09/18 14:52:05

    幼稚園型のこども園がいいんじゃない?
    うちの園それだけど、教育にも力入れてるし、
    働く人も多いから預かりもたくさんいる。
    純粋な幼稚園として通わせる家庭もあるからそういう人はそういう人たちで交流がもてるし。

  • No.51 シャクナゲ(壮厳)

    22/09/18 14:48:13

    >>50
    これは私も思う
    子供の気持ち考えたら保育園だよね

  • No.50 オレンジ(花嫁の喜び)

    22/09/18 14:47:11

    >>46
    保育園と延長保育の幼稚園は時間的に同じでもお子さんの心情は少し違うから注意ね

    保育園だとみんな当たり前に遅くまでいるし夏休みもないけど、幼稚園だと仲良しの子達は早く帰れたり夏休みも遊べてるのに自分はいつも預かりっていうのを嫌がる子も一定数いるから

  • No.49 シャクナゲ(壮厳)

    22/09/18 14:45:56

    子供が保育園でした
    ピアノやサッカーはありませんでした
    ピアニカとドッチボールならありましたよ笑

  • No.48 ミント(有徳の人)

    22/09/18 14:42:45

    子供を保育園に預けてた
    ピアノやサッカーを教えてくれたり、色々やってくれてた
    今、子供小1
    やっぱり我が子含めて保育園組は落ちつきなくてガサツ…
    幼稚園にした方が良かったかなと思う
    今だけかな、でも逞しいのかちゃんと毎日登校するよ。保育園出身組
    結構休んだり不登校気味な子供が多いんだけどね

  • No.47 トケイソウ(聖なる愛)

    22/09/18 14:25:12

    働くなら保育園の方がいいよ。幼稚園はPTA活動の量が多いし、参観が平日のことが多いから休まないといけない。
    うちは幼稚園で預かり保育を利用して乗り切ったけどね。保育の内容は園や地域による差はかなりあるから、選べるなら見学に行った方がいいよ。

  • No.46 草刈り(鎌)

    22/09/18 12:57:53

    市型預かり保育をしているので、7:30から18:30まで預かってくれるて、休みは日曜祝日、年末年始だけなのは確認済みです。

    幼稚園も今からもっと情報得なきゃなんですね。、
    引越ししてきたので幼稚園に詳しい友人もおらずなのですが、子育て支援センターによく行ってるので、もう少し詳しい幼稚園情報入手してみようと思います。

  • No.45 ブリオニア(幸せの選択)

    22/09/18 11:56:39

    あと、保育園は夏休みないけれど、幼稚園は夏休み・冬休み・春休みあるよ
    長期休暇中、保育をしてくれる幼稚園なら良いけどないと仕事を休まないといけなくなる
    それに、長期休暇保育をしてくれる幼稚園でもお盆年末年始は預かりませんと言う所もあるからね
    そこもちゃんと確認してから、幼稚園を決めた方が良い

  • No.44 ネモフィラ(愛国心)

    22/09/18 11:55:27

    立派なお受験する幼稚園じゃなければ教育カリキュラムなんてたかが知れてると思う

  • No.43 ルバーブ(忠告)

    22/09/18 11:53:37

    言われたって調べないの?
    保育内容を

  • No.42 ブリオニア(幸せの選択)

    22/09/18 11:52:53

    >>41
    さんではないけれど、足りない部分について補足

    幼稚園によっては、早朝預かりしてくれる園もある
    うちの子が通ってる幼稚園は、ちゃんと申請して早朝預かり利用代(100円)を支払えば7:30~預かってくれる
    通常は8:45-14:00の保育
    午後の延長保育もちゃんと申請手続きしていればMAX18時まで預かってくれる
    保育内容も大事だけど、主さんの仕事の時間と幼稚園の預かり時間の兼ね合いもある事もちゃんと理解していて欲しい
    保育園は、20時とか21時とかまで預かってくれる所多いから、突発残業とかは大丈夫だろうけれど、幼稚園は延長保育しても18時までと保育園と比べると預かってくれる時間短いからね

    正社員で働いている人は、保育内容云々前に、自分の勤務実態と、預かってくれる時間をちゃんと確認してから、保育内容を確認して幼稚園を決めないと大変な事になるよ

  • No.41 デンファレ(お似合いの二人)

    22/09/18 10:48:55

    >>39

    3歳からうつる気があるなら、今のうちから情報集めたほうがいいよ。なぜなら、人気のある園は2歳のプレや満3歳からの預かりからでないと入れないところもあるからね。

    預かりのMAX時間は幼稚園も変わらないかもしれない。でもおっしゃる通り、内容が違う。

    幼稚園は毎日レギュラーを想定していなくて、オプション習い事は別講師なら、こどもの体調管理とかは別の幼稚園教諭になるし、担任からの引き継ぎとかもないよ。3歳ならまだ昼寝する子もいるけど、そういう時間もないし、年少で幼稚園の子は夕方7時半には寝ちゃうって子もいる。親がそれに対応できるかだよ。

    しかも帰りが遅くなるだけじゃなくて、朝も幼稚園は9時始まりがほとんどで、登園は8時半とか遅めだけど、間に合わないよね?

    朝も早くて、昼は仕出し弁当、3時のおやつは市販品(園内で調理できないから仕方ない)、オプションで習い事いれて、帰宅も遅め、長期休暇中はカリキュラムなしで朝から園内(水遊びやプールはあると思うけど)だよ。

    保育園は庭がないところはとくに、年少以降は毎日外に出て公園で遊ぶし、長期休暇もないから毎日カリキュラムがあるし、給食は栄養士が献立考えてる。

    個人的には第一次成長期に必要なのは習い事より、きちんとした睡眠、食事、運動だと思う。脳が大きくなるタイミングだからね。
    1日の起きてる時間の大半を過ごす共稼ぎ家庭の子は、家庭で過ごす時間のほうが長い子と一緒に考えないほうがいいよ。

  • No.40 ヒイラギモチ(清廉)

    22/09/18 09:02:36

    幼稚園と保育園の仕組みを理解されていますか?

    幼稚園は教育機関・保育園は福祉施設です。管轄している役所は幼稚園が文科省・保育園が厚労省です。
    幼稚園は誰でも入れますが保育園は親の就労や通学や介護や自身の病気等で、保育に欠ける状態にある家庭が利用できます。

    大丈夫ですか?制度がわからないなら市役所で確認されたらどうでしょうか?

    今はこども園と言うのもあります。幼稚園型なのか幼保連携型か園によってそれぞれです。

    ちなみにうちの娘はこども園です。幼保連携型つまり元は保育園で今も保育園です。
    同じ市内の女子大と義務提携して系列の付属こども園です。カリキュラムは豊富です。
    英会話・キッズビクス・スイミング・リトミック・美術・ピアノは大学の先生が、お習字といけばなは外部講師です。
    これとは別にオプションで同じ先生に正規のお月謝払えば習えます。
    全ての習い事は先生が園に来ますし、保育科の学生さんが助手として参加します。
    後は付属園ですので、実習園でもあります。

    お遊びの時間は少ないです。

  • No.39 草刈り(鎌)

    22/09/18 08:57:43

    すみません、主です。
    まだ実は子供は1歳になっておらず、とりあえず1歳からは保育園に入れようと思っています。
    私の周りの見学に行った保育園は月1英語とか体操、リトミックはありますが、それ以外はずっと遊んでいる感じ。園庭はどこもないか、あっても6畳間くらいの広さです。
    給食、補食ともに手作りという感じでした。
    (といってもコロナであんまりちゃんと園内を見学させてもらえず、口頭で説明された感じ)

    幼稚園はまだ年齢的に見に行ってないのですが、園庭はあるのと、預かり保育を利用すれば保育園と時間的には全く変わらなくて、預かり保育中にオプションで習い事をさせてもらうことはできるみたいです。
    わたしが気になっている園は共働きも多いようで、お弁当は月1もしくは週1、確かに給食は仕出しのようです。

    お勉強系じゃないとはいっても、教育施設なのだから、その意図に沿って保育園とは違うことをやっていくのかなぁと思っていました。
    (イメージですが週一くらいで体育や音楽があったり、集団行動が多かったり、、)
    でも確かにこれくらいの年齢はいっぱい遊んでそこから学ぶのかもしれませんね。

    3歳から幼稚園に切り替えるなら家のそばの小規模保育園も視野に入れてもいいかなぁと思っての質問でした。

  • No.38 すずらん(純潔、自然な美しさ)

    22/09/18 08:56:20

    最近は認定こども園になって、仕事してる人もしてない人も入れるようになってるし、保育園だから、幼稚園だからと言うよりは、園ごとに差があるという印象。
    元が保育園だと、親参加行事が少なめだったり、お迎え時間がバラバラだから、他の保護者とのお付き合いが淡白だったりはするかもね。

  • No.37

    ぴよぴよ

  • No.36 ブリオニア(幸せの選択)

    22/09/18 08:11:05

    基本的に保育園って、夫婦共働きか一馬力家庭でも、もう片方が大病かなんかしてて家庭では長時間の保育できませんって家庭じゃないと入れない
    夫婦二人とも正社員でフルで働いているならば、保育園か延長保育をしている幼稚園しか入れないのは理解している?
    幼稚園と保育園の保育の違い云々の前に、保育園に預けられるか預けられないか確認してから考えなよ

  • No.35 セージ(家庭の徳)

    22/09/18 07:52:58

    なんか楽器と、ひらがな教えてくれるとこのが
    小学校入って苦労しにくい。
    お金きにしないならいいけど、保育園でも
    幼稚園みたいな制服、雑費高いと痛い

  • No.34 撫子(内気)

    22/09/18 07:52:50

    >>26
    そこまで細かい話は子どもから聞かないけど。

    うちの子はモンテッソーリの保育園で中学受験塾は上の方。
    塾のクラスは幼稚園や保育園で顕著に相関関係ないよ。
    早期通塾とクラスに相関関係ないのと同じ。

  • No.33 アカシア(魂の不死)

    22/09/18 07:49:25

    うちは公立幼稚園だけど、考えるって事を教えてくれる所。勉強系はないけど、友達関係は特に良い。
    地域に寄って特色が違うから雰囲気とか見学してみないと子供に合うのかわからんかもね。

  • No.32 フラワーロック

    22/09/18 07:48:31

    >>19
    幼稚園のほうがママ友繋がり濃くなるでしょ?
    だって送ったあと暇だから夢中で見送った場所のまま何十分も下手したら何時間も立ち話ししてるじゃん。
    あのノリでランチ行ったり家に遊び行ったり来たりしてるんでしょ?
    保育園なんか送り迎えバタバタだもん。
    他の保護者と接する機会が本当少ないもんね。
    ママ友なんて二の次三の次だよ。

  • No.31 ユーカリ(記憶)

    22/09/18 07:43:30

    うちの子は保育園だけど、ひたすら遊んでるみたいよ。
    園庭、公園、プール、芋掘り、魚を包丁でさばく体験、芋虫を羽化させる、味噌造り、季節行事、リトミックとか。かつ長期休みは年末年始だけだから、夏も預けてる。仕事あるから。
    私の母は小学校教員定年してから幼稚園教員(進学中学高校の付属)だけど。
    話を聞いてると、やっぱりひたすら遊びらしい。保育園も幼稚園も、遊びの中に学びを取り入れる感じ。
    母曰く、小さい頃は遊びの中で学ぶのよ。お友達との関係やルール、色んなことを学ぶの。勉強なんて学校に入れば嫌でもやるんだから、変な風に教えないで、遊べば良いの!だって。
    お勉強系の幼稚園だと、変な風に教えられて小学校入学すると、教師が困るらしい。
    例えば、2+3と、3+2、の違いも分からないらしい。漢字も書き順めちゃくちゃとか。

  • No.30 ヒソップ(聖性)

    22/09/18 07:42:59

    >>24

    認可外なら親が働いていなくても入れる。
    外部から教師呼んで、色々な授業も受けられる
    所があるよ。

  • No.29 ミムラス(援助の申し出)

    22/09/18 07:40:33

    >>12

    それはグレー

  • No.28 ミムラス(援助の申し出)

    22/09/18 07:39:08

    >>26

    小4の算数って簡単すぎない?
    何もしてなくても満点だけど。

    これからの人生でそんなに変わらないから、近くの通いやすいところがいいと思うよー

  • No.27 フェンネル(称賛)

    22/09/18 07:34:53

    地域の人にどんな感じか幼稚園聞いたり、口コミ参考にしてから、見学やプレに参加して夫婦で納得して決めたよ。
    自分たちで納得して決めないと公開する。
    今2歳だけど満3に行く予定なので、いろいろ調べた。

  • No.26 柊(先見性がある)

    22/09/18 07:33:04

    お勉強スポーツみっちり保育園(卒園時には九九完了、小学校規格の跳び箱5段披露会)
    遊び倒し幼稚園(何も無し)
    が、我が小学校区の二大勢力なんだけど。

    小4の算数習熟度別クラスの一番上を占めるのが、遊び倒し幼稚園卒だよ。

  • No.25 メドウスイート(心の支え)

    22/09/18 07:32:12

    >>17
    幼稚園によるのかな。PTAで地区のバレーボール大会もあるし、夏祭りや運動会も手伝いある。コミュ力大事なのかなとは思う。

  • No.24 メドウスイート(心の支え)

    22/09/18 07:28:43

    仕事によるんじゃないの?保育園は両親働いてないと入れないよ。幼稚園も保育園も勉強や習い事に力を入れてるところもあれば、のびのびとこどもの自主性大事にするところもあるよ。あと、幼稚園は春、夏、冬休みある。保育園は正月くらいかな

  • No.23 バレリアン(善良)

    22/09/18 07:27:41

    >>16
    うちの上の子の保育園も英語、美術、体育の先生が常駐してたわ。
    下の時は引っ越したからそこに行けなかったけどひたすら遊んでる園だったけど自然な場所によく行く園だった。

  • No.22 クレマチス(心の美しさ)

    22/09/18 07:27:01

    >>12 親が悪いか子供が学習障害か…保育園関係無いよ。

  • No.21 ヘリオトロープ(献身)

    22/09/18 07:25:47

    のびのび系の幼稚園。
    ただ遊んでいるだけにみえるけれど、この時期はいわゆるお勉強よりも、遊びの中でいろいろなことを学ぶこと(生きていく上で根っこになる部分)が大事だという教育方針があって、それに基づいていろんなことを先生が考えて指導してくれているよ。

  • No.20 スカビオサ(風情)

    22/09/18 07:25:12

    >>19
    選ぶ幼稚園によるよ、少人数の幼稚園ならしんどいもん

  • No.19 匿名

    22/09/18 07:21:52

    >>17

    幼稚園って、そういうのないとこの方が多いよ?

    うちもPTAなかったし、連絡網もなかったし、バス通で、参観とかで顔合わせる程度。

  • No.18 クレマチス(心の美しさ)

    22/09/18 07:20:27

    >>12 それ、保育園関係無いよ…親が悪いよ。

  • No.17 オレンジ(花嫁の喜び)

    22/09/18 06:59:09

    ママ友付き合いが苦手な人は幼稚園地獄だよ

  • No.16 露草(波乱万丈)

    22/09/18 06:57:33

    園によるとしか。通ってるなんか保育園、英語ネイティブの先生が常駐してて日本人保育士も英語できる人が多数。毎日英語レッスンの時間もある。年中、年長クラスではひらがなとか算数もカリキュラムに入ってるよ
    近所の幼稚園はのびのび系で特に勉強とかしないって聞いた

  • No.15 造花(偽物)

    22/09/18 06:56:39

    地域によるんだろうけど、私のところはまず働いてないと保育園入れない。

  • No.14 ライム(刺激)

    22/09/18 06:53:00

    見学とかして自分達が納得するところ入れればいいだけじゃないの?
    いいところと言われてるところ卒業した子皆が素晴らしい人生歩んでると思う?

  • No.13 パセリ(逆境からの勝利)

    22/09/18 06:52:38

    幼稚園の暇人ママはロクなこと考えないから、付き合い大変だよ。関わらないようにしてると、子どもがハブになる。

    長時間保育の子どもは、他の子がママに迎えに来てもらって帰宅していった後、お昼寝もなく、外で制服着たままひたすら遊ばされている。

    おやつは、袋のスナック菓子やジュース。

  • No.12 ノースポール(自分に誠実)

    22/09/18 06:49:37

    姉の子が保育園
    私たち姉妹は幼稚園

    小学生入る前にひらがなかけたりするのが普通だったけど
    姉の子たちはできなかったよ
    しかも下の子はコロナのせい?もあったのか
    小2までひらがな微妙、今小3だけど幼稚園卒と明らかに差がある

    母は私に何度もうるさく幼稚園いかせろ、いかせろしつこい

  • No.11 フィーバーフュー(不死)

    22/09/18 06:43:44

    今年3月まで、上の子保育園、下の子幼稚園に通わせてたけど、あまりやることが変わらなくないよ。

    両方私立で普通の園です。

  • No.10 葡萄(元気)

    22/09/18 06:35:37

    純粋な幼稚園は14時ご帰宅が当たり前なんで就労考えてるなら保育園じゃないと大変になるよ
    あと〇〇園ってかいてても大抵そこまで特徴もってやってる所無いかな(笑)残念だけど。。。

  • No.9 デンファレ(お似合いの二人)

    22/09/18 06:15:58

    もう子どもたちは卒園してからだいぶ経つんだけどさ、こういう相談て、根本的にズレてると思うんだよね。

    共稼ぎで認可に入れるくらい長時間働いてるなら、それ専用にできてる保育園のほうが子どもにとってはいいよ。
    園で9時から4時までは過ごすカリキュラムでできてるんだから。

    幼稚園は延長が充実してても、2時までであとはオプション、家庭保育する時間が長い前提でカリキュラム組まれてると思うよ。

    教育内容より、毎日のランチ、3時のおやつの方が大事じゃない?保育園なら給食施設ありだし、おやつも手作り補食だよね?

    幼稚園て、給食はあっても仕出だったり、夏休み期間中は弁当だったりしない?

    習い事だって、いくら幼稚園でやっても家で練習が必要なら差が出るし、スイミングみたいな練習なくていいのは週末行けばいいだけだし。

    学級閉鎖とか(コロナ禍の休校期間中も保育園はエッセンシャルワーカー家庭の受け入れはしてた)、卒園後の預かりがあるかとか、そっちの方が大事だと思う。

  • No.8 カキツバタ(幸運は必ず来る)

    22/09/18 06:01:06

    まず、保育園と幼稚園の違いを理解したらいいと思う。

1件~50件 ( 全57件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。