カテゴリ
急上昇
初対面で沢山質問したら新人が辞めた
22/09/17 10:19:52
>>44 文系の話じゃなくて? 文系ならたぶん問題なく大丈夫だけど、理系は底辺校に行ってしまうと微分積分とかやらないからついてくの無理って聞いたよ。
22/09/17 11:38:32
>>52>>54 文系学部。 そもそも底辺といわれる高校から難易度高い理系に進学するケースは少ない。少ないけどいないわけでもないけど。 偏差値高い難関高校出身でもついていけない子もいるから、そこと比較する意味はないと思ったんだけど違うかな? 上の子は偏差値70以上の高校だったけど、下の子は部活やりたくてそれだけで高校を決めた。当初私も旦那も大反対だったけど、どうしても行きたいからって。 底辺校といわれるような学校に通わせてみてわかったことは私立だったから様々な子がいて、必ずしも頭が悪い子ばかりじゃなく、勉強のやり方を知らなかっただけで手厚くサポートすると一般受験で国立大学に進学する子もいる。これも言われる可能性が高いから先に書くけど駅弁大学なんて揶揄される大学。そうであってもそこから国立に進学する子もいるんだということも知った。 極論だけどトップ校で深海魚になった子と底辺校で花開いた子と大学進学時に逆転している可能性も0ではないなって保護者の立場だけど両方の高校を見たからこそ感じるよ。 商業に行った友達の子は家業を継ぐつもりで進学したけど実務的な学びに勉強が楽しくなって大学進学。どの年齢でも学ぶことが楽しくて仕方ないと思えたなら、伸びる可能性はあるんだと思う。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/22 15:29:04
569727
2
26/01/22 15:29:09
249430
3
26/01/22 15:22:29
88
4
29
5
26/01/22 15:22:06
43
26/01/22 15:25:24
0
26/01/22 15:21:47
26/01/22 15:21:07
10
26/01/22 14:50:08
26/01/22 15:09:12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.52 カモミール(逆境に負けぬ強さ)
22/09/17 10:19:52
>>44
文系の話じゃなくて?
文系ならたぶん問題なく大丈夫だけど、理系は底辺校に行ってしまうと微分積分とかやらないからついてくの無理って聞いたよ。
No.58 パキラ(幸運)
22/09/17 11:38:32
>>52>>54
文系学部。
そもそも底辺といわれる高校から難易度高い理系に進学するケースは少ない。少ないけどいないわけでもないけど。
偏差値高い難関高校出身でもついていけない子もいるから、そこと比較する意味はないと思ったんだけど違うかな?
上の子は偏差値70以上の高校だったけど、下の子は部活やりたくてそれだけで高校を決めた。当初私も旦那も大反対だったけど、どうしても行きたいからって。
底辺校といわれるような学校に通わせてみてわかったことは私立だったから様々な子がいて、必ずしも頭が悪い子ばかりじゃなく、勉強のやり方を知らなかっただけで手厚くサポートすると一般受験で国立大学に進学する子もいる。これも言われる可能性が高いから先に書くけど駅弁大学なんて揶揄される大学。そうであってもそこから国立に進学する子もいるんだということも知った。
極論だけどトップ校で深海魚になった子と底辺校で花開いた子と大学進学時に逆転している可能性も0ではないなって保護者の立場だけど両方の高校を見たからこそ感じるよ。
商業に行った友達の子は家業を継ぐつもりで進学したけど実務的な学びに勉強が楽しくなって大学進学。どの年齢でも学ぶことが楽しくて仕方ないと思えたなら、伸びる可能性はあるんだと思う。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません