非正規フルシングルマザーのみなさん!!

  • シンママ
  • ユリオプスデイジー(円満)
  • 22/09/14 11:28:10

非正規フルタイムで働くシングルマザーのみなさんへ
一番損だと思いませんか?
フルタイムで働いても低い時給や日給、ボーナスはなし、低い年収の割には住民税は非課税にならないから給付金も対象外。児童扶養手当も一部支給…。
私は地方なので手取り年収180万ぐらいで生活してますが、児童扶養手当は3万ちょっと、今回のインフレ手当5万円も対象になりません。
なのに周りからはシングルは優遇されて~、とか言われるのでもやもやしてます。
同じ気持ちを抱えてるシングルマザーさんいらっしゃいませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/11/10 11:16:52

    うちは母子家庭で子供が障害あって送迎してるから非正規で手当て貰って何とか生きてるけど、職場とか周りの人は頑張ってるの分かってくれてるから、優遇されてるって言われたことはないよ。
    性格悪いか何か欠陥を抱えた人の発言だから気にしないでよくない?

    • 1
    • 15
    • フェンネル(称賛)
    • 22/11/09 23:14:18

    ひとり親医療もないの?
    180てそんなにないよね?なんか悲しい現実だわ

    • 0
    • 14
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/09 20:19:34

    >>11
    手取り年収って書き方がややこしいんだと思う。
    年収240万くらいだと所得が180万くらいになっちゃうじゃん。
    私主と同じくらいの収入だけど、非課税だった時より今の方がお金ない。
    昇給しても微増だしその微増した分税金も上がるし児童扶養手当は減る。
    給付金も対象から外れることも多くなった。
    何年働いても全然手取りが増えなくて生活が楽にならない。

    • 2
    • 13
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/09 20:13:23

    >>12
    なんで満額もらえるの?手取りだよ?

    • 0
    • 12
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/11/09 07:29:30

    え?わたしそのくらいで満額だよ!

    • 0
    • 11
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/11/08 23:20:44

    え!年収180万は非課税では無いのね
    それでどうやって生活するの?

    • 0
    • 10
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/25 21:27:47

    >>9
    一人です~

    • 0
    • 9
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/25 20:59:44

    >>8
    お子さん何人いらっしゃいますか??

    • 0
    • 8
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/25 11:46:30

    非正規だけど年収360万、、、
    たぶん次から児童扶養手当受けられなくなりそうな微妙なライン、、、
    もうすぐ通知くるよね?ドキドキ

    • 1
    • 7
    • ライム(刺激)
    • 22/09/20 00:13:37

    契約社員(基本は契約更新される)ですが時給制。ボーナスなし、年収210万円程度。住民税あり児童扶養手当は28000円ほど。
    でも正社員に比べて残業ほぼなしで休みもとりやすく、子育てしてる身にはありがたい環境。

    正社員でしっかり収入を得るシンママもすごいと思いつつ、私は低所得に課税対象で手元に残る額は少ないけど、子どもと関わる時間をキープできる今の働き方でいこうとふんばって生きてます。

    シングルが優遇されて〜は、私の周りでは言われることないなぁ(汗)
    ダンナいるママ友のほうがはるかにお金あるし、好きなことできてうらやましくはあるかな。

    • 5
    • 22/09/16 08:29:51

    >>3
    え?
    給料安くてどちらかというと底辺なのに、自慢にならんよ笑

    • 1
    • 5
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/16 01:14:04

    非課税だった頃も今も言われたことない。
    しっかり働いて非課税でなくなれば解決。

    • 1
    • 4
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/09/15 23:09:31

    非課税だわ(笑)

    • 3
    • 3
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/15 22:59:36

    >>1自慢?

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 22/09/14 16:21:11

    私は契約社員だから時給では無いんだけど、年収260万くらいだから給付金は対象外。

    周りから「シングルは優遇されて〜」なんて言われたことない。どんな人に言われるの?
    ママスタでしかそんな意見見たことないよ。
    そもそも、シングルです!って言いふらしてる訳でもないし…

    お給料低いけど一応大企業だし、息子たちが将来何かある時に母親の勤め先としては信頼があるかなーと思ってる。そして職場環境がめちゃくちゃいい。だからここで働いてる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ