給湯器壊れたと思ったら調子持ち直した。交換する?

  • なんでも
  • アイビー(公正と信頼)
  • 22/09/09 23:01:30

今年の2月。マンションのガス給湯器が壊れかけて、メーカーに問い合わせました。
半導体不足で商品がない。しばらくお待たせするけど、入荷次第連絡しますと言われました。
その間も給湯器はたまにお湯が出なくなる事があったけど、最近ではそういう事もなく普通に調子が良い。

壊れてからでは遅いし、マンションも10年以上たつから交換の時期だとは思うんだけど。
25万円ぐらいするから勿体ない気がして…
みんなだったらどうする?交換する?
一旦キャンセルする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/09 23:58:00

    うちは家建てて16年で壊れた
    突然使えなくなるから交換しといたほうがいい

    • 0
    • 14
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/09 23:43:02

    冬にまた調子悪くて交換したいって時に在庫がなかったら悲惨
    絶対変える

    • 3
    • 13
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/09 23:43:01

    みんなありがとう!
    交換することにします。これから冬だし、近くに銭湯がないからお湯出なくなったら困るもんね。
    商品入荷したみたいなんで、今月交換してもらいます。

    • 4
    • 12
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/09 23:40:46

    まだ使えるうちに交換した方がいいよ

    • 1
    • 11
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/09 23:38:12

    真冬に壊れたら最悪だよ

    • 1
    • 10
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/09 23:34:45

    今はほんと手に入りにくいから交換したほうがいいよ。

    • 1
    • 9
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/09 23:32:24

    >>6
    はやいと7、8年で故障しだすから予兆があったら即交換の手配したほうがいいよ。

    • 1
    • 8
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/09 23:30:03

    またすぐ壊れると思う。今のうちに交換がいいよ。10年で寿命だって。
    新しくしたら音も静かになったし、お湯出したり、沸かしたりするのも早くなったし、ガス代も安くなったよ。古いと効率悪いから無駄なガス使うらしいよ。

    • 2
    • 7
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/09 23:29:53

    交換するよ

    築10年以上経つなら、そろそろあちこちに不具合が出始める時期だから
    水回り、給湯システム、その他家電などが一気におかしくなったら?とんでもない出費よ?
    今、世界情勢の関係で部品が調達しにくくなってるから、早めに手を打った方がいいのは間違いないね

    それと、主さんのお宅の給湯器がどこに設置してあるのかわからないけど、今の設置場所にハマるサイズの給湯器が製造中止になる可能性もあるよ?
    実際我が家がそうだった
    コロナの少し前に交換したんだけど、設置可能なサイズの物が2種類しかなく、すぐ手配できる物は1つだけです。と言われたもの
    予算オーバーだったけど、仕方ない。それしか使えないんだから、って泣く泣く決めたけど、ホント痛い出費だった

    これから冬になるのにお湯が出なくなるのは、困るでしょ?
    何でも早め早めに動いておいた方がいいと思うよ

    • 0
    • 6
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/09 23:28:43

    10年くらいで替えていったらいいってことか。うち8年目だから忘れないようにしよっと

    • 0
    • 5
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/09 23:24:44

    現在完全に壊れて待ってる状態…
    銭湯2回、あとは実家のを借りてる。
    旦那が日に日にイライラを募らせてる。
    自宅で入りたいのにって。義実家の方が近いんだけどね。風呂場汚いらしくて嫌だそうだ。
    八つ当たりされてる。腹立つよー
    ケチらず早く変えればよかったって後悔してる。

    • 2
    • 4
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/09 23:19:43

    迷うことなく交換!
    10年たってるなら寿命だし、今本当に物が無いからあるうちにやったほうがいい。

    • 2
    • 3
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/09 23:19:41

    うちエコキュートだけど、壊れる前に交換したよ。

    • 0
    • 2
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/09 23:19:00

    うちも時々お湯が出なくなることがあったから、交換したよ。ガス屋さんから、皆さん壊れてお湯が出なくなってから注文されるので、まだ完全に壊れてなくて助かりますよーって言われた。新品が届くまで、中古のレンタル?をつけておくらしいんだけど、それすら今はない状態みたいだよ。

    • 0
    • 1
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/09 23:13:56

    交換する。今替えとかないと、
    部品調達があやしいご時世だよ。
    それに突然止まったら、これから冬だから
    困らない?銭湯いくのも寒いし。

    うちは何年か前に2月にとまって、
    3日後にきてくれたけど、2日銭湯いったよ。
    さむかった~。洗い物も電気ポットで
    沸かしたお湯と水混ぜながらやった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ