これは過保護というか、甘やかしすぎでしょうか

匿名

トレニア(魅力と誘惑)

22/09/05 16:23:53

長文ですみません。

家電量販店にいったらミニ四駆のコースがあって愛好者が集まり車を走らせていて、子ども(5歳)が釘付けになりずっと動かずにいると、一人の男性が車を貸してくれて走らせてくれました。
自分もほしい、今やりたい!と言い出し、その男性も親切にも初心者向きの物などを教えてくれました。
わたしは勿論組み立てなどできないので無理だよと言いましたが、その男性が組み立ててくれるというのでお言葉に甘えて、安いセットを購入し組み立ててもらい、自分の車を走らすことができました。

子どもは色んなことにすぐ興味をもち、ミニ四駆についてもその場でたまたま見かけて楽しそうだからやりたいと言っているだけだということは認識していましたが、親切に声を掛けてくれた方ややる気になっている子どもを振り切ることができず購入してしまいました。2千円足らずだったことも購入した一因です。

普段は欲しい!となっても、本当にずっと使うのか、ただその場の雰囲気で欲しい気持ちになってるだけじゃないのか、など話をするとだいたいすぐ諦めます。
なので今回は明らかにわたしが、親切な方の手前でやる気になってる子どもを説得することができず流される形で購入、という状況でした。

けどずっとモヤモヤしてて...
その日たまたま目にした新しいおもちゃを欲しい!と言ったら手に入って、そのうえ組立までしてもらい何の苦労もせずにミニ四駆が完成して走らせることができた。

こんなことして良かったのかな、と。
甘やかしでしょうか。
やっぱり正解は、買わないよ!とピシッと伝え男性にお礼を告げてその場を離れる、でしたでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.24 匿名

    22/09/05 17:55:25

    毎回は経済的に(お金がなくなるから)無理、
    今回だけたまたま特別だよ。でいいじゃん。
    まー買っても買わなくても大して変わらんわ。

  • No.23 ブラキカム(自由な美)

    22/09/05 17:52:24

    主真面目な人なのね。私そんなに深く考えないわ。

  • No.22 りんご(偉大)

    22/09/05 17:51:51

    あーあ、その男性サクラですね。2000円買わされましたね

  • No.21 クローバー:四つ葉(望みがかなう)

    22/09/05 17:50:03

    >>17トミカとかチョロQからじゃない?いきなりミニ四駆ってパパやお兄ちゃんがやっていればともかくハードル高い気がする。

  • No.20 ガザニア(天才)

    22/09/05 17:48:03

    >>18
    ママにとっても素敵な体験になったね。

  • 広告
  • No.19 オオイヌノフグリ(神聖)

    22/09/05 17:47:26

    良い人に出会って、良い経験出来たねって感じがします
    出来上がりをただ走らせて楽しんだだけじゃなく、自分用に購入して目の前で組み立ててもらって走らせたってのが良いですね
    お子さん何歳かわかりませんが、カスタマイズ系のおもちゃは多いので、初めては組み立ててもらったとか完成品貰い物とかはよくある事かと
    興味が続くようなら自然にもっと部品が欲しいとか組み立てたいカスタマイズしたい!って欲求がでてくると思いますよ
    この先の興味につながると良いですね

  • No.18 トレニア(魅力と誘惑)

    22/09/05 17:32:22

    皆さんのコメント見て、買ってよかったと思いました。
    子どもが興味をもつことは出来るだけさせてあげたいと思う気持ちはあるけど、今回みたいに、本来ならそんな即日簡単にはじめることができないはずのことをサッとはじめさせたことは正解だったのかな、とそこにモヤモヤがありました。
    親切な方に甘えてしまったことも果たして良かったのかと気にしてもいました。

    けど2000円で体験できた、その通りです。
    子どもが興味をもってくれることが嬉しいと、その男性も言ってました。

    わたしはひとり親で機械や組立など苦手分野なこともあり、恐らくこの機会がなければ積極的には関わらなかった分野だと思います。
    またコースに遊びにいこうと思います!

  • No.17 匿名

    22/09/05 17:17:43

    むしろ5歳までミニ四駆とか走る玩具持ってなかったのが不思議だわ

  • No.16 蘭(勤勉)

    22/09/05 17:07:27

    今回の2000円は走らせる事の楽しさや、人との触れ合い、物を作る工程を学ぶ勉強代としては十分価値があると思うし、甘やかしではないと思うけど
    どうしてもモヤモヤするならそのミニ四駆持ってまたコースに遊びに行ったらいいんじゃない?
    「せっかく組み立てもらったから大事に使おうね」って

  • No.15 ジンジャー(信頼しています)

    22/09/05 17:04:27

    こういう事に正解不正解なんてなくない?
    そんな子育ての仕方してて苦しくないの?自分で正解にしていくなり柔軟に捉えるなり、なぜ自分の判断に責任持って子育てしないの?

  • No.14 匿名

    22/09/05 17:04:21

    経験は成長の糧
    成功でも失敗でも経験や体験の引き出しはたくさんあった方がいいよ
    「私は組立られない」ではなく、ママも一緒にやればいいんじゃない?
    与えてそのままではなく、そのおもちゃをどう使って遊ぶかは無限だと思うよ。

  • No.13 草刈り(電動)

    22/09/05 17:00:21

    私ならそこまで親切に教えてくれた人がいる目の前なら主さんと同じく買っちゃうな。
    それがきっかけでミニ四駆にハマって他のおもちゃを欲しがらなくなってくれればありがたいし。

  • No.12 クローバー:四つ葉(望みがかなう)

    22/09/05 16:56:10

    これで主のお子さんが優しくしてもらえるのが当たり前みたいな感じになると大変かもしれないけど、そうじゃないなら本当に今日は良かったね、でいいんじゃないかな?

  • No.11 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)

    22/09/05 16:55:44

    主さん、どんだけ真面目なの。臨機応変に対応すればいいじゃん。
    うちだって、基本誕生日、クリスマス以外は買わないけど2千円ぐらいならたまには買ってあげたりするよ。

  • No.10 ヒイラギモチ(清廉)

    22/09/05 16:52:02

    良い思い出じゃん。お子さんは他人の親切に触れて楽しくワクワクした時間過ごせて、こんなの甘やかしがどうか悩む必要ないと思う。

  • No.9 匿名

    22/09/05 16:49:08

    経済的に問題がないなら気にしない。
    特に物を組み立てる等、子供にとって学びがあると思うものなら惜しみ無く払う。
    これでミニ四駆にはまってクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントで新しいミニ四駆欲しがったらこっちのもの。
    自力で組み立てるには説明書をしっかり読まなくちゃいけないし、試行錯誤の練習になると思うよ。

  • No.8 ルバーブ(忠告)

    22/09/05 16:47:27

    子供が興味ある事には出来るだけサポートしたいと思っているから私も買ってしまうかもというか買う。
    買うと言っても低価格の物ね。

    主さんは、子供がいつもと興味の持ち方が違うかも…?って少し思ったから流されたというか、買ってあげたいって思ったのでは?

  • No.7 アスター(信じる心)

    22/09/05 16:46:31

    うちはなしだなー。絶対その場だけになっちゃうから。プレゼントは誕生日とクリスマスだけって決めてるし。
    主は「2000円足らず」って感覚みたいだけど、たまたま出掛けた先でその場だけになるであろう物に対して2000円は私にとっては高額な感覚。

  • No.6

    ぴよぴよ

  • No.5 ガザニア(天才)

    22/09/05 16:42:31

    全然大丈夫だよー。
    むしろ、子供の良き思い出になると思う。
    あの時に出会った男性は優しく教えてくれた
    僕も小さい子に優しくできる大人になりたい
    とか沢山のこと学ぶと思うよ。
    もし、飽き性で手を出してすぐに辞めてしまうの繰り返しなら、色々方法を考えなきゃならないけど。今はそれでいいと思う。やりたい事を否定され続けたら嫌な記憶になりそう。

  • No.4 ハクモクレン(慈悲心)

    22/09/05 16:38:02

    買ってあげていいと思う。そのミニ四駆を組み立ててくれた男性、優しい人だね。子供も良い経験できたと思う

  • No.3 アカシア(魂の不死)

    22/09/05 16:37:34

    興味持ったら買うよ。
    ミニ四駆はもう少し大きくなったら自分で組み立てられるようになるし手先も頭も使うしいいと思う。
    うちの子、先日100均で買ったヨーヨーにハマったんだけど壊れてしまったので今度は1000円程度のスーパーだかハイパーだかわからないけど、ヨーヨー買ってあげた。なんでもいいの。放っておいたらすぐ動画みてるから。
    動画以外で興味を持つものがあればとりあえず買う。それにしても親切な男性だね。

  • No.2 薔薇:ベージュ(成熟した愛)

    22/09/05 16:32:35

    プレゼントは誕生日やクリスマスなどの時だけって決めてるのかな?
    一万円だろうが千円だろうがお子さんにはまだ金銭感覚がないだろうからそこはちょっとおいといて、ライダーのベルトとか戦隊の武器みたいにドーンと大きいものだと流石に特別感はあるからどうかとは思うけど、たまにはちょっとしたおもちゃ買ってあげることがあってもいいと思うけど。

  • No.1 デンドロビウム(わがままな美人)

    22/09/05 16:30:59

    あまやかしではないよ

    あなたではさせてあげられなかった経験を
    2000円で買った
    と思えばよいだけかと思う

    もしあなた自身がそれを果たそうとしたら
    ミニ四駆について学ぶために
    多忙な中、時間と労力を費やすことになり
    ようやく息子さんにやらせてあげられるようになった頃には
    息子さんの興味は全く別のものに向いてて
    一生涯、ミニ四駆とは無縁の生活を送ったかもしれない

    ミニ四駆の経験はなくてもいいけど
    それがプログラミングだったり
    英語だったりと考えると
    その場で参加を決断できたあなたの判断は
    間違ってないと思うよ

1件~24件 ( 全24件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。