気が利かない人が嫌い

  • なんでも
  • ニチニチソウ(楽しい思い出)
  • 22/09/01 17:28:35

私は自分で言うのもなんですが、よく人から気が利くと言われます。(度を越している部分もあり重たく感じられてるかも)

自分の物差しで人を見たらダメなのはわかりますが、気が利かない人に対してイライラしてしまいます。我儘でしょうか。
すごく好きな友達なのに、気が利かないだけでしばらく嫌になってしまったり。

例えば会社で、すぐお客様へお茶を出しに行かず座っている人や、お礼やお返しがない人、見てみぬふりをする人が苦手です。
心が狭いでしょうか。
どうしたら良いでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 369件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:37:33

    >>1
    なるほど!コメントありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:38:46

    >>2
    気が利くとは別に言われたくないです。
    放っておけないだけです。

    • 0
    • 13
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:39:58

    >>3
    やっぱりそう感じてしまう人もいますよね…

    • 0
    • 16
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:42:00

    >>4
    率先しすぎてて疲れます。
    疲れるならしなきゃよいと旦那にも言われます。何で自分をそこまでさせてしまうんだろうと悩みます。

    • 3
    • 36
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:52:34

    >>18
    気を利かしてレモンをかけないタイプです。
    勝手にかける人の神経がわからないのと、かけてよい?と断れない人に聞く人もはぁ?って思います。

    • 0
    • 42
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:56:21

    >>21
    それもすごくわかります!!
    私より気の利きすぎる同僚がいて、タイミングがつかめずめちゃくちゃ気を遣いながら過ごした経験があります。
    だから、後輩の仕事をとったり、行きすぎた行動をしないようには一応注意してるのですが…出来てないかもですね。

    • 2
    • 52
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:08:02

    皆さんたくさんのコメントありがとうございます!!こんなにたくさんの意見が聞けるとは思っていませんでした。

    やはり、私は求めすぎですね。人は人ですよね、まだまだ未熟だと感じました。
    お節介にならないように気をつけます。
    イライラしてるのがもしかしたら出てしまってるかもですね。それで気を遣わせてしまってる可能性も確かにありますね。
    自分の一方的な思いのままモヤモヤしなくてよかったです!
    相談して良かったです。

    引き継ぎ、気の利かない人、気が利く人に対してご意見あればお願いしたいです。
    よろしくお願いします。

    • 2
    • 58
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:15:06

    >>53
    確かに。
    いっその事ことやめれたら楽かもです。
    職業柄っていうこともあるかもです。
    あと、育った環境とか。親に認められたい、こうでないといけないと思い込んでいる部分はありそうです。

    • 0
    • 65
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:20:39

    >>54
    そうなんです、自分でもがっかりで…
    損得勘定の激しい親に育てられて、絶対そんなふうになりたくないと思っていたのに、これって損得勘定に近いですよね。ショックです。

    • 1
    • 73
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:27:22

    >>61
    唯一、気を利かせない相手がいます。それが主人です。外で出来てなんで家では気が利かないんだと言われます。
    なぜか家ではズボラになります。
    主人に努力を見せたくないというのが一番の理由です。主人がいない時にしか家事ができません。
    こんな私みたいな人いるんでしょうか。

    • 0
    • 74
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:30:26

    >>71
    確かに…お恥ずかしいかぎりです(涙)

    • 1
    • 76
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:32:54

    >>72
    なるほど、やりたくてやってると思われてそうですよね。
    キャパオーバーになってブチギレて会社を辞めた事があります。
    みんなポカーンとしてたみたいです。
    所詮、私は偽善者なんだと思います。

    • 5
    • 81
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:36:02

    >>75
    その場合、お節介だと感じた人に対して、お節介だからやめてと伝えられていますか?

    • 1
    • 82
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:38:11

    >>79
    そうなんですね、ショックです。
    私も気が利きく人に対して、気が利きますねと言っていましたが今後やめておくようにします。

    • 1
    • 84
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:40:08

    >>80
    ありがとございます。
    力を抜いてか…生きていくって大変ですね。

    • 1
    • 86
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:41:16

    >>83
    そりゃそうですね。考えを改めます。

    • 0
    • 88
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:44:14

    >>85
    京都の人ってそんな感じの人多いって聞きますよね。うちも関西なのであるあるです。
    ほんと難しい…こっちがよかれと思ってしてない事が気が利かないと思われてたり。
    人の気持ちなんて100%わかりませんよね。

    • 1
    • 97
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:50:48

    >>90
    同士がいて安心しました。
    疲れますよね。なんでこんな性格なんだろって思います。

    • 0
    • 100
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:52:29

    >>91
    しんどいです。
    ほんと世の中色んな人がいますもんね。
    自分中心になりすぎてたかもです。

    • 0
    • 106
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 18:57:13

    職場の年上だけど何でも言い合えるおじさんがいます。
    その人からすると、私をみて「しんどいと思うわ、いい子ちゃんすぎるねん!」と怒られます。
    その人は無理な事は無理、嫌な事は嫌という性格の人で私を見るとイライラするんだと思います。
    困ってる人を放っておかないから。(もちろん頼られてきてからですが)
    その人が言うには困らせておけば良い、困るのも勉強のうちや!と言います。
    なれるならそんな性格になりたいです。

    • 0
    • 111
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:02:38

    >>104
    確かに愚痴は多いほうだと思います。
    でも私はミスをしてもそんなふうにはなりません。

    • 0
    • 114
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:05:42

    >>109
    読んでて涙がでてきました。
    ありがとうございます。
    もっとシンプルに生きれるよう頑張ります。

    • 0
    • 115
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:08:06

    >>110
    そ、そうなんですかね⁈
    実は気が利かないと思われているかもですね、
    我田引水ですね、恥ずかしい。

    • 0
    • 120
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:11:03

    >>116
    いわゆる、本音と建前のことだと思います。

    • 0
    • 122
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:14:01

    >>117
    やはり幼少期が関係していそうですよね。
    注意してみます。

    • 0
    • 123
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:15:30

    >>121
    本音と建前だらけです。
    ご近所付き合いなんてとくに。
    そんな環境で育ったからこんな風になったのかもです。

    • 0
    • 129
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:21:49

    >>124
    同士さんですね。
    ほんと気をつけないとです。

    • 0
    • 130
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:22:56

    >>125
    そうですね!!自分はまだまだだと思います。
    人生修行ですね。

    • 1
    • 132
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:24:53

    >>126
    目から鱗でした!
    自分の理想とする自分、みつけたいです。

    • 0
    • 138
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:28:15

    >>134
    確かに、なんでわかるんですか。

    • 0
    • 140
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:29:03

    >>136
    やっぱりそうですよね。
    まだまだ修行の身です。

    • 0
    • 142
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:30:08

    >>139
    ほんとですね、相手に申し訳なくて今から私まで気が重いです。

    • 0
    • 143
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:30:55

    >>141
    面白い人ですね。

    • 0
    • 148
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:32:23

    >>145
    腹は立たないですよ(笑)

    • 0
    • 153
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:35:18

    >>146
    そうですね。
    昔付き合ってた人にも似たような事言われたのを思い出しました。
    「俺は俺、変わらない。変えようとするな。」

    私、全然成長してないです。

    • 0
    • 156
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:37:55

    >>151
    義務なんですかね。
    よくわからなくなってきました。

    • 0
    • 159
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:40:20

    >>157
    ですね、本当はわかってないんですよね。
    自分が嫌になりますー。

    • 0
    • 163
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:42:13

    >>160
    そうなんですね。
    気が利く方なんだとてっきり勘違いしてました。改めます。

    • 0
    • 168
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:45:27

    >>161
    似たような事は言われてきました。
    それより、モチベーション下げるような事を言われていました。
    何するのもどんくさいとか、とろいとか。

    だからちょっとでも認められる自分でいたいと思ってるのかもです。

    • 2
    • 169
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:46:56

    >>165
    そうなんです、勝手にムカついていたのです。
    でも皆さんの意見を読んで間違いに気付きました。

    • 0
    • 172
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:49:22

    >>171
    不快にしてすみません。
    ただ特段持ち上げてもらわなくても大丈夫です。

    • 0
    • 174
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:53:13

    >>167
    知らず知らずに無理してるのかもです。
    自分に正直に生きてる人が羨ましいです。

    • 0
    • 180
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 19:56:37

    >>175
    はい、その通りですね。
    ちょっと考えればわかった事なのに自己中発言してしまいました。

    • 0
    • 186
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 20:02:32

    >>177
    ステキな方ですね。
    ちなみに私も秘書検定受けました。
    幼少期から優しすぎると言われます。それが思いやりかはわからないけれど、お節介じゃなく思いやりだと思ってもらえてたら良いなとは思ってました。
    でも色々コメント読んで、不安になってきました。

    • 0
    • 188
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 20:03:32

    >>181
    私の事だったりして。。。

    • 0
    • 193
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 20:09:25

    >>187
    そうそう!その通りなんです!!
    すごいですね!

    • 0
    • 194
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 20:11:46

    >>191
    なんかすごくかっこいいですね!
    そ。そんな風になりたいです。

    • 0
    • 203
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 20:18:37

    >>195
    私の考えはお客様が一番です。
    自分がお客様ならこうしてほしいと思う事をしています。それが正しいかは自信ないですが。

    ただ、自分の生活を犠牲にしてまでしてしまうことがありました。定時に終わり、子供にご飯を食べさせて寝かして家事をしてから、夜中にまた仕事をしにいったり…
    その分のお金なんてもらえないのに。

    不器用というかなんというか。
    八方美人だと親には言われます。

    • 0
    • 207
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 20:23:35

    >>202
    それが家ではズボラなんです。
    したい事しかしないので家族に怒られます。

    • 0
    • 210
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 20:26:19

    >>205
    なんかすみません。。。

    • 0
1件~50件 (全 369件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ