気が利かない人が嫌い

  • なんでも
  • ニチニチソウ(楽しい思い出)
  • 22/09/01 17:28:35

私は自分で言うのもなんですが、よく人から気が利くと言われます。(度を越している部分もあり重たく感じられてるかも)

自分の物差しで人を見たらダメなのはわかりますが、気が利かない人に対してイライラしてしまいます。我儘でしょうか。
すごく好きな友達なのに、気が利かないだけでしばらく嫌になってしまったり。

例えば会社で、すぐお客様へお茶を出しに行かず座っている人や、お礼やお返しがない人、見てみぬふりをする人が苦手です。
心が狭いでしょうか。
どうしたら良いでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 369件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/01 17:30:53

    気が利かないとおもうあなたも気が利かないんじゃない?
    普通は相手に気を遣わせたくないものだよ

    • 42
    • 2
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/01 17:32:53

    気が利かないというか、敢えてそうしてるのでは?
    主も気が利くと言われたいが為に、大変な思いをしていそう。

    • 14
    • 3
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/01 17:32:57

    ありがた迷惑だよねー気が効きすぎる人。

    • 38
    • 4
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/01 17:33:37

    主が率先して行動すりゃよくね?

    • 10
    • 5
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/01 17:34:09

    そこは気を利かせて主がやってあげればいい

    • 20
    • 6
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/01 17:35:37

    気が利く効かないは天性のものだから仕方ないにしろ

    周りが動いてるのにずーっと座ってる人っているし

    そういう人って空気読めないし話も寝そうなくらいつまらない

    鈍臭い


    • 35
    • 7
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/01 17:37:19

    これはのんびり派せっかち派と同じだよ。そういうのをキャッチするアンテナに持って生まれた差があるの。アンテナの感度が悪い人に何言っても無理だと思う。

    • 8
    • 8
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:37:33

    >>1
    なるほど!コメントありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:38:46

    >>2
    気が利くとは別に言われたくないです。
    放っておけないだけです。

    • 0
    • 10
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/01 17:38:53

    ほんとうに気が利く人は、何の疑問も持たずに自分が動くんじゃないのかな?

    • 36
    • 11
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/01 17:39:17

    気の利く人が嫌い。
    取り分け→各自でどうぞ。
    お礼→気の利く人の圧が怖いので早めにするけどプレッシャーです。
    私は、遠慮無いぐらいの人が気が楽かな。

    これは、人それぞれだね。

    • 15
    • 12
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/01 17:39:44

    分かるけど、人それぞれ価値観が違うからね

    • 9
    • 13
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:39:58

    >>3
    やっぱりそう感じてしまう人もいますよね…

    • 0
    • 14
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/01 17:40:39

    度を越してる部分で
    ほっといてくれ!気が利かない
    って思われてるかもよ。
    自分もまだまだって思ったらそこまでイライラしなくなると思う。

    • 9
    • 15
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/01 17:41:34

    何にでも、せかせか世話焼いてくる人は苦手だわ。
    人それぞれのペースがあるんだからさ。

    • 16
    • 16
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:42:00

    >>4
    率先しすぎてて疲れます。
    疲れるならしなきゃよいと旦那にも言われます。何で自分をそこまでさせてしまうんだろうと悩みます。

    • 3
    • 17
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/01 17:42:42

    気がきくんじゃなくて、粗探ししてるからイライラするんだよ。
    気を利かせて親切にしてるなら幸せだもの。
    主は粗探しして尻拭いしてからイライラする。

    本当に気がきく人なら、そっと柔らかく気づかせてくれるよ。

    • 25
    • 18
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/01 17:43:10

    例えば、取り分け料理の唐揚げに

    気を利かしてレモンを掛ける。
    気を利かしてレモンを掛けない。

    主はどっちのタイプ?

    • 4
    • 19
    • フラワーロック
    • 22/09/01 17:43:37

    なぜイライラするの?
    あなたがすればいいだけじゃん
    そうすることによって損するのは気が利かない人で得するのは主だよ?

    • 4
    • 22/09/01 17:43:53

    気の利く感じの友人がいるけで苦手。
    遠回ししに「べつの友達とは役割分担が自然にできてる!」みたいに言われて嫌いになった。

    気が利く人の無言の圧力のほうが無神経で気がきかないと感じることがある。

    • 11
    • 21
    • 桜(精神美)
    • 22/09/01 17:44:03

    気が利きすぎるのもどうかと思うよ
    会社の先輩3人全員良い人で気が利くけど、私が動く前に必ず動くから後輩の私が出る幕ないもん
    先輩後輩関係なくって事で先輩も動くんだけど、さすがに私が動かなすぎてできない奴みたいになってて本当に困る
    そのくせ効率悪いのか、1人でも足りるそんなに人いらないでしょって場面でも何かあるとすぐ3人が集まるから、余計に私が「いつも動かないで座ってる奴」になる

    • 12
    • 22
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/01 17:44:07

    空気を読まず、すぐお茶出す人苦手です。なんでもすぐやればいいってもんじゃない。

    毎回お返しする人キリがありません。飴一つでもお返ししないといけなくてその飴遠慮したいです。

    • 15
    • 23
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/01 17:44:39

    じゃあ、主がいつもお茶出しをしてるの?
    周りを気にせず自分がやりたいようにしたらいいよ。気が利くなら周りから主は好かれてるんだよね?なら良くない?

    • 3
    • 24
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/01 17:45:02

    >>9
    そうなんだ。
    でも大変でしょ?
    心からの気遣いでそうやって行動できる人はそんな事考えたりしないと思うからさ。

    • 5
    • 25
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/01 17:45:18

    そういう人がいる職場って、気が効く自分に酔ってるから下の子が育たないよね。

    • 21
    • 22/09/01 17:45:40

    他人も同じようにしないとイライラって自己中極まりないね

    • 11
    • 27
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/01 17:47:13

    >>21
    なんか笑った。
    毎回?常にアンテナ張って頑張って動いたら?

    • 3
    • 28
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/01 17:47:24

    自分が嫌な仕事をわざとしれっとやらない人なら知ってる。何様?
    「なんで私がやらなきゃいけないんですか?私がなんでもやると思ってるんですか?」
    上司に全部やらせててひいた。
    いやいやみんなやってますから仕事ですから。

    • 3
    • 29
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/01 17:47:46

    >>22
    社交辞令じゃなく本当にすぐ帰りたいと思っている時にお茶を出されたら、飲まなきゃ失礼かなとか余計な気を使わないといけない、って事もあるよね。

    • 4
    • 30
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/01 17:48:01

    あなたは気が利くんじゃなくておせっかいなんだと思います。
    しかも、人のいいところじゃなくて気に入らないところばかり探している。

    それで自分が仕事ができると思ってるの?思い上がり。迷惑な人。

    • 24
    • 31
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/01 17:48:08

    ワガママだなあ笑

    • 5
    • 32
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/01 17:48:29

    視点を変えてみたら
    「主さんあぁいうの好きそうだな私がしゃしゃりでたら怒ったりするのかな」
    って、ある意味気を利かせている場合もあるよ。
    以前働いていた職場のお局がそれだった。
    お客様というか取引先へのお茶出しはその人がやってた。それがステータスみたいなとこあった。

    • 10
    • 22/09/01 17:48:46

    周りの子も「そんなに頑張らなくても」って思ってると思う。

    結局周りをピリつかせたりしてる。
    独りよがりな部分もらあるのかも。

    • 9
    • 34
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/01 17:50:19

    >>27
    かわいいじゃんね。
    私だったら、こっそり教えるけどな。

    • 3
    • 35
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/01 17:50:45

    幼児とママ友とファミレスみたいなお店で飲み物の入ったコップを子供の手が当たる所に置きっぱなしの人が気になってしまう。
    私なら子供の手がぶつからない場所に置くし、子供にもコップそこ危ないよって言うのだけど。
    私がいつもお友達に言うのもうるさいかなと思って黙ってると案の定手をぶつけてバジャーとやる。
    何で気にならないんだろうか

    • 3
    • 36
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:52:34

    >>18
    気を利かしてレモンをかけないタイプです。
    勝手にかける人の神経がわからないのと、かけてよい?と断れない人に聞く人もはぁ?って思います。

    • 0
    • 37
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/01 17:52:42

    そういう人が先輩だと息が詰まる

    • 9
    • 38
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/01 17:53:35

    >>21
    なんか仕事さぼりたくていちいち3人で集まってる気もする

    • 5
    • 39
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/01 17:54:17

    主が気が利かない人が嫌いなように、気が利きすぎて周りに同じ動きを押し付ける人も嫌われるって分かってるんだよね?

    どうしたらいいでしょうか?だって。

    そのまま嫌いを通して自分も嫌われ続けるか、人は人って流す気持ちを持つかだけじゃん。

    • 8
    • 40
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/01 17:54:33

    一番気が利く人は全部自分ではやらなくて、分担してくれる人だと思う。そしたらこっちも気を遣わないし。

    • 9
    • 41
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/01 17:55:19

    >>36
    そっか。
    でも逆に考えたら、レモンを掛ける派の人は主に対して気が利かないと思っているかもよ?気が利く気が利かないなんて、結局は主観じゃん?

    • 12
    • 42
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/01 17:56:21

    >>21
    それもすごくわかります!!
    私より気の利きすぎる同僚がいて、タイミングがつかめずめちゃくちゃ気を遣いながら過ごした経験があります。
    だから、後輩の仕事をとったり、行きすぎた行動をしないようには一応注意してるのですが…出来てないかもですね。

    • 2
    • 43
    • ライム(刺激)
    • 22/09/01 17:57:18

    確かにモヤッとするのは分かる。でも自分の価値観を押し付けちゃいけないと思ってグッと我慢してる。でも、お客さんが来た時に無反応な人は社会人として良くないし、主の負担が無駄に増えるだけだから、上に言って当番制にでもしてもらったらいいんじゃない?

    • 1
    • 44
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/01 17:58:30

    >>36
    そんなに思考巡らせてるのに、行動に移せるのが凄いよ。何も出来なくなりそうなものだけど。
    でも、みんな主みたいに出来る人ばかりじゃないからさ。
    気の利かない人に、誰が何を求めているのか、どうすればいいのか教えてあげてよ。
    主のその行動が周囲への圧力になっている可能性も考えてね。

    • 1
    • 45
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/01 18:00:07

    とても分かる。
    気が利くと言うより神経質だからこそ...じゃない?

    私も同じタイプ。
    毎日疲れるでしょ。

    • 10
    • 46
    • スノードロップ(希望)
    • 22/09/01 18:00:25

    >>6
    分かる。気が利く効かないって問題より偉そう。
    人って態度に本性でる。

    • 5
    • 22/09/01 18:02:01

    私も気が利くと言われるけど、人にも厳しいわ。
    心も狭い。

    • 6
    • 48
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/01 18:02:12

    自分が気が利くから、気がきかない人が嫌い
    なんて主は自分勝手すぎるよ

    主がいう気が利くという行為は、誰のため?何のために、どういう意味あいでやってるの?

    • 14
    • 49
    • バジル(活力)
    • 22/09/01 18:03:57

    私もお茶出しも沢山ある職場だったけど、
    みんな気が利いて礼儀正しかったよ。派遣さえも。
    周囲がダメ社員なんじゃない?

    • 3
    • 50
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/01 18:04:26

    気が利くって、人によってはお節介になるからね。
    自分の思い通りに相手が行動しないとイライラって、それはちょっと…。

    • 14
1件~50件 (全 369件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ