子どもが下痢と嘔吐、詳しい人教えて!

  • 病気・健康
  • スモモ(約束を守って)
  • 22/08/31 05:11:13

昨日刺し身と牛丼、あさりの味噌汁でした。おとついは、刺し身と鶏肉の照り焼き、キャベツなど食べました。

同じものを3人の子どもが、食べたんだけどそのうちの1人が一時頃とさっき下痢、嘔吐してます。

2階のトイレで一回目の下痢。ほかは一階でしてます。キッチンハイターで拭いてます。

日曜日にサッカーの試合がありましたが、月曜火曜とは家族以外と会ってないし出掛けてません。食あたりが原因かなと思ってるんですが、食あたりってうつりますか?

うつる場合の対策として、タオルを分ける、トイレの消毒以外にこうしたほうがいいよとかあれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 05:32:15

    まとめての返信ごめん!コメントありがとう。
    そうこうしてるうちに、もうひとりも嘔吐。私も下痢。
    夜に食べた刺し身かなと思ったけど、私は食べてないんだよね。おとついの刺し身は全員食べたけど。

    完全除去は難しそうだね。旦那は単身赴任でいないからのりきるしかなさそうだね。ありがとう。

    • 2
    • 6
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 05:46:33

    >>4
    鶏肉かぁ。今のところ発熱はなさそうなんだけどね。様子見て病院行こうと思う。ありがとう。

    • 0
    • 7
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 05:47:00

    >>5
    おととい。だよね!
    ごめん!

    • 0
    • 10
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:11:26

    >>8
    あさりかなと思ったけど、あさりの味噌汁私食べてなくて。
    人聞き悪いけど、おとといの刺し身は義実家で食べたんだけど、義母はまな板とかの漂白とかしないんだよね。生の鶏肉を切っても普通の洗剤だけで洗う人だからそのまな板で刺し身切ってたら微妙だよね。何が原因かはわからないけど。

    • 0
    • 12
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:12:30

    >>9
    食中毒かな。夏休み最終日に最悪だー。早く良くなる!今も二人目が何度か吐いてる。一人目は落ち着いて寝たけど。

    • 0
    • 13
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:14:01

    >>11
    うん、今日午前中に行こうと思う。点滴してもらう。
    旦那は単身赴任でいないし、年長の子が末っ子にいるから家族全滅は防ぎたい!

    • 0
    • 14
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:15:03

    >>11
    蓋付きのゴミ箱ないや、、、すぐ庭のゴミ箱に捨てに行く。キッチンペーパーも使ってる!タオルやめるね。、

    • 0
    • 22
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:28:02

    >>15
    ありがとう。
    様子見ながら病院いくね。
    テンパっておとついって書いちゃって(汗)関西出身の今は四国にいるんだけど、なぜか今でもおとついって言っちゃう。

    • 0
    • 24
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:31:30

    >>16
    日曜日の試合は、子どもだけが行って会場でご飯食べたり、試合後外食もしてないんだ。トイレくらいは行ったかもしれないけど、男子のトイレだから本人若干潔癖だからあちこちは触ってないと思う。
    さっき、吐き気どめをのもうと少量の水で飲ませたけど、すぐに吐いてしまって。
    とりあえず吐き気がおさまるまでは、様子見てる。1番先になった子は小6、今吐いてる子は中2だからすぐには飲ませず落ち着いた少量の経口補水液を飲ます予定。
    1番目の子は今やっと寝たよ。

    みんなアドバイスありがとうね。

    • 1
    • 25
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:32:44

    >>17
    水分はとらなきゃいけないね。タイミングを見て、落ち着いたら飲ませるつもり。吐いてる最中に飲ませても結局はいちゃって、余計体力うばわれるかなと思って。でも、落ち着いたら必ず飲ませるね。

    • 0
    • 27
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:34:03

    >>18
    うん、、はいてる最中は飲ませちゃだめだよね。午後からか、午前11時頃か。吐き気の状態をみて連れて行こうかと思ってる。
    残りの二人はどうか何もなく過ごしてくれるといいんだけど。

    • 0
    • 28
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:34:34

    >>19
    うん、吐き気おさまったら少しずつ少しずつ飲ませるね。
    ありがとう。

    • 0
    • 29
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:35:18

    >>20
    いま症状が出てる全員が食べたお刺身は月曜日の夕方なんだ。こんな遅くに症状でるのかなぁ。

    • 0
    • 30
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:36:25

    >>21
    そうなんだね。
    症状が、一気に出てきたからどうしたもんかなと。胃腸炎で順番にうつっていくのは小さいときによくあったんだけどね。

    • 0
    • 32
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:37:44

    >>23
    お腹痛いーって言いながら1番目の子は寝ていきました。私も下痢と胃痛は少しある。
    2番目の子もお腹は痛いって言ってる。

    アニキサスって吐いても胃液しか出ないみたいに書いてたけど、盛大に吐いたんだけどどうなんだろう。

    • 1
    • 33
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:38:02

    >>26
    ありがとう、読んでみるね!!

    • 0
    • 37
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:45:29

    >>31
    今症状出てる中だと私が1番やばい気がする。ふたりとも結構大きいから過信しちゃだめだけど、大丈夫だと思う。心配なのは末っ子の6歳の子なんだ。刺し身はほんのひとくち食べただけなんだけど、人から人にうつったら困るなと思って。

    食中毒のとき、というか吐くと体力つかうしのどが渇いて水分欲しくなるよね。水分は落ち着くまでやめといたほうが無難だね。
    1番目の子もまずはじめに下痢だった。胃腸炎は嘔吐→下痢なイメージが強いから、どうしたのかなって。

    一つの情報として頭に入れておくね。ありがとう。

    • 0
    • 38
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:46:15

    >>34
    そうなんだね。みんなが一気に出るってまた不思議。

    • 0
    • 39
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:46:36

    >>35
    ありがとうね。

    • 0
    • 40
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:47:27

    >>36
    私だけはマスクと手袋してます!
    6歳の子はマスクしてもあんまり意味ないだろうなぁ。。起きてから、上の子に寄っていかないことを願う。。。

    • 0
    • 45
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:24:29

    >>41
    そうなんだね。

    うーん、おととい川に遊びにいったり、山の水飲んだりはしたけど。そうこうしてるうちに3番目の子も下痢。こんな短時間で4人が嘔吐やら下痢やらになるなんて珍しい。あとは、6歳の末っ子のみ。。。

    • 1
    • 46
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:25:19

    >>42
    そうなんだ。一日おきくらいにうつっていくんじゃなく、比較的短時間なんだ。菌の可能性高そうだね。

    • 1
    • 48
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:26:59

    >>43
    うん、嘔吐したら口の中気持ち悪いだろうからトイレで口をゆすいでもらってる。
    水分はとりあえずまだ様子見てる。今から病院が開き始めるから、気持ち的には少し安心。
    労りのコメントありがとう。私も漏らさないようにナプキン敷いて頑張って乗り越える!

    • 0
    • 51
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:30:57

    >>44
    あさりは、私食べてないんだ。今全員症状でてる人が食べたのは月曜日義実家で食べた刺し身。鶏肉切ったあとの何かしらどこかしらの菌が刺し身についたのかなって思ってる。
    昨日自宅で出した刺し身は私食べてないから。。。

    でもみんな熱はないんだよね。下痢症状長いんだね。夏休み延長だ(笑)
    トイレはキッチンハイターで掃除してる。金具とか錆びそうだけど。手袋、マスクしてるけど、末っ子がうつるまではとりあえず消毒するつもりだよー。ありがとうね。

    • 0
    • 52
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:32:26

    >>47
    そっちかなぁ。川も山の水もすごくキレイなくらい、田舎なんだ(笑)山の水は今回だけに限らず義実家ではよく飲んでる。川も毎年夏はいってるんだけどなぁ。ちなみに山の水も川も、今症状ない末っ子も飲んでるからなぁ。

    • 0
    • 53
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:34:03

    >>50
    川の水怪しい?実は川には今症状でてる子はほぼ浸かってないんだ。なんなら末っ子のほうが浸かって飲みまくってるはず。
    そう考えると刺し身か、どこにもでかけてないけどコロナか?と思ってる。
    まぁ原因はわからないよね。

    • 0
    • 55
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:34:40

    >>50
    お腹から下、あたためるね。ありがと。

    • 0
    • 56
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:40:14

    >>54
    そうなんだね。
    私も鶏肉を、切ったまな板や包丁をきちんと洗えてない状態で刺し身切ったのかなって思ってる。
    私は生肉生魚切ったあとは、ハイターするけど義母はしないんだよね。
    昔の人はそこらへん、適当だから。

    • 1
    • 59
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:44:45

    >>57
    お刺身は半分は切ってあるやつで短冊を切ってくれたんだ。唯一症状が出てない末っ子は、きってあるやつをほんの少しかじっただけ。

    1番目の子は今起きてはきけどめと経口補水液をスプーンいっぱいのんで様子見てるよ。少しずつのませるね。

    • 0
    • 60
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:45:25

    >>58
    ありがとうね。
    ノロウイルス嫌な季節だね。お互い気をつけようね!

    • 0
    • 63
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:59:05

    >>61
    小さい頃ロタウイルスなったことあるけど、あのときも大変だったなぁ。
    あなたのお子さん、入院したんだね。大変だったね。
    一番初めに吐き始めた子と下痢のみの私と4番目に症状出た子は少しずつ水分とれてる。
    あとは、今吐いてる真っ只中の子と症状ない末っ子のみ。今吐いてる子は、中2なんだけどいつも重症化しやすく、吐きやすい。だから様子見て点滴しに行く予定だよ。ありがとうね。

    • 1
    • 64
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:00:13

    >>62
    私もあさりをウタガッてたんだけど、4人中2人はあさり食べてないんだよね。
    義実家の刺し身は全員食べたんだ。。。決して義実家が悪いわけでもないんだけどね。

    • 0
    • 67
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:16:01

    >>65
    そうなんだね。
    ちょっと希望がもてた。

    唯一症状ない末っ子が無事でいる間は、あなたのいうようにタオル、トイレ消毒、蓋して流すを続けてみるね。

    食あたりか今の時期コロナかなーともうっすら思ってる。試合以外インドアな生活送ってたけど、去年も塾のクラスターでコロナになっちゃったから。

    熱も気をつけておくね。ありがとうね。

    • 0
    • 68
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:17:41

    >>66
    そうそう、こんな時期だからコロナかなーとも思ってる。
    でも4人が半日の間にいっぺんに症状でるかなーと思ったり。
    サッカーの試合とかでもらってる可能性はあるよね。

    一度病院にはいく予定。ありがとう。

    • 0
    • 70
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:21:19

    >>66
    テンパってちゃんと答えられてなかった(汗)
    4人中2人が嘔吐ひどいかなぁ。残り二人は下痢のみ。原因はよくわからないよね。

    ちなみに、、、イオンとかすら行ってなくて、かわいそうなくらいひきこもってたんだ。だけど、上の子達が習い事先でもらってきてる可能性はあるね。

    • 0
    • 71
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:22:08

    >>69
    食中毒だと出さないといけないよね。
    一番はじめの子がまたもや気持ち悪いと言い始めてカオス状態(笑)頑張るねー!

    • 0
    • 73
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:37:40

    >>72
    詳しくありがとう。

    アニキサスの心配もしたんだけど、それはなさそうよね。それだけでも安心。

    今疑ってるのは、刺し身が腐ってたんじゃなく、生の鶏肉切ったまな板や包丁で刺し身を切ったのかなって。その場合うつるのかな。

    それか、コロナかなーと思ってるよ。コロナにしては症状でるのが短時間すぎてびっくりしてるけど。

    • 0
    • 77
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:47:04

    >>74
    そうなんだ、知らなかった。
    経口補水液とかでうがいとかもいいのかな?
    もともと塩水苦手だから今はすっきりするよう、いろはすでうがいしてもらってるんだけどね。
    頭にいれておくよ!ありがとう。

    • 0
    • 79
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:51:21

    >>75

    火曜日の夜は私が、作ったんだ。刺し身も除菌済のまな板と包丁で切った。でもね、この日は刺し身もあさりの味噌汁も有症状の私は食べてないんだ。

    月曜日の夜は義実家に行っててね。夜ご飯に義母が出してくれたんだ。刺し身が好きで魚が美味しいとこだから、リクエストしてたの。でも、義母は除菌とか全然気にしない人で普通の洗剤でまな板や包丁は洗うけど、ハイターとかはしないんだよね。刺し身切る前に、鶏肉の料理もしてくれてたからもしかしたら鶏肉切ったまな板や包丁の菌が取りきれてない状態で刺し身切ったのかもなって思ったんだ。ずっと見てたわけじゃないから違うかもしれないけど、この日の刺し身は有症状の4人が食べたんだ。

    • 0
    • 80
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:51:47

    >>76
    吐き気がおさまりそうなタイミングで病院受診するね。ありがとうね。

    • 0
    • 81
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:53:03

    >>78
    そうなのよね。1人で留守番出来ない6歳の子だけ無症状だから連れて行きたくないのに病院いかなきゃだし、病院受診も色々とややこしいよね(泣)
    夜用のナプキンして運転していくしかないね(汗)

    • 0
    • 84
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:59:32

    >>82
    義母は、刺し身食べ飽きてるらしく食べてないんだ。短冊できってくれた刺し身はそこまで量がなくて有症状4人のみで食べきったんだよね。

    • 0
    • 87
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:03:36

    >>82
    あと、義母の年代の人って色々と強いよね。今は除菌除菌って言ってるから弱いのよってよく言われてる(笑)昔子どもたちが小さくて私も嘔吐下痢になったりして、そんな中看病しにきてくれたこと何度があるけど一回も義母だけはうつらなかったんだよね。

    • 1
    • 88
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:05:56

    >>85
    ややこしいよね。月曜日は義実家に行ったんだ。でも義母義父のみの接触で、山の水が飲めるってことから察してくれると思うけど川も誰一人いない。車で移動して、途中コンビニとかも寄ってないんだ。義実家には出かけたけど、ショッピングセンターとかには一切行ってない。唯一出かけた川も誰一人いないプライベートみたいな小さな川。

    • 0
    • 90
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:07:24

    >>83
    そんなイメージだよね。だから、火曜日食べた刺し身かなと思ったけど、食べてない私まで同じタイミングで症状がでたから違うなぁと思って。
    カンピロバクターは潜伏期間長いって言ってたから、、それを疑ってる。
    それじゃなかったら、コロナかなーって。

    • 1
    • 91
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:08:20

    >>89
    ノロウイルス(泣)1番やっかいだねー。
    末っ子だけは無事でいてほしいけど難しそうだね。症状出るまではとりあえず消毒頑張る!

    • 0
    • 93
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:12:53

    >>92
    ほんと、すごいなぁって思う。
    実父も同じ世代なんだけど今までインフルエンザにかかったことがないんだよね。
    同じくいくら家族が胃腸炎だの風邪だのひいても一人だけ無事(笑)
    実母はもうひと世代若いんだけど、いつも子どもや孫の風邪もらってる汗)

    • 0
    • 96
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:18:10

    >>94
    やっぱりアニキサスはすごく痛いんだね。

    • 0
    • 97
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:20:02

    >>95
    ごめんね。
    私的にすごく田舎だから、人との接触がないし出かけたうちにカウントしてなかった。
    ちょっとテンパって急いでコメントやトピたてたのもあるけど。

    • 0
    • 99
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:51:01

    >>98
    うんうん、そうだよね。とにかく外に出そうとしてるんだからそれに逆らわないほうがいいよね。
    今まだ寝てる子もいるから、落ち着いたら病院いくね。ありがとうね。

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ