子どもが下痢と嘔吐、詳しい人教えて!

  • 病気・健康
  • スモモ(約束を守って)
  • 22/08/31 05:11:13

昨日刺し身と牛丼、あさりの味噌汁でした。おとついは、刺し身と鶏肉の照り焼き、キャベツなど食べました。

同じものを3人の子どもが、食べたんだけどそのうちの1人が一時頃とさっき下痢、嘔吐してます。

2階のトイレで一回目の下痢。ほかは一階でしてます。キッチンハイターで拭いてます。

日曜日にサッカーの試合がありましたが、月曜火曜とは家族以外と会ってないし出掛けてません。食あたりが原因かなと思ってるんですが、食あたりってうつりますか?

うつる場合の対策として、タオルを分ける、トイレの消毒以外にこうしたほうがいいよとかあれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/31 05:22:51

    移るけど胃腸炎とかの原因菌やウィルスは日常の生活に普通に存在するものだから、消毒したりしても結局除去しきれないらしくて書かれてあることだけで十分だと思います。
    お子さん良くなるといいですね。お大事に。

    • 1
    • 2
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/31 05:30:04

    ノロかなぁ。
    全滅だけは避けた方がいいよ
    買い物とか動ける人は残した方がいいから接触する人は1人と決めることかな
    子供がなると絶対うつるから

    • 1
    • 3
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 05:32:15

    まとめての返信ごめん!コメントありがとう。
    そうこうしてるうちに、もうひとりも嘔吐。私も下痢。
    夜に食べた刺し身かなと思ったけど、私は食べてないんだよね。おとついの刺し身は全員食べたけど。

    完全除去は難しそうだね。旦那は単身赴任でいないからのりきるしかなさそうだね。ありがとう。

    • 2
    • 4
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/31 05:40:49

    カンピロバクター(鶏肉)の可能性もあるから、そしたら抗生物質が必要だよ。発熱や酷くなるようなら一度受診した方が安心かも、お大事にね。

    • 3
    • 5
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/31 05:44:53

    おとつい
    これが気になって…

    なんだか年寄りくさい

    • 2
    • 6
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 05:46:33

    >>4
    鶏肉かぁ。今のところ発熱はなさそうなんだけどね。様子見て病院行こうと思う。ありがとう。

    • 0
    • 7
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 05:47:00

    >>5
    おととい。だよね!
    ごめん!

    • 0
    • 8
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/31 05:48:01

    甥っ子があさりが原因で嘔吐下痢になったことある

    • 0
    • 9
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/31 05:50:53

    食中毒だとおもう

    • 1
    • 10
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:11:26

    >>8
    あさりかなと思ったけど、あさりの味噌汁私食べてなくて。
    人聞き悪いけど、おとといの刺し身は義実家で食べたんだけど、義母はまな板とかの漂白とかしないんだよね。生の鶏肉を切っても普通の洗剤だけで洗う人だからそのまな板で刺し身切ってたら微妙だよね。何が原因かはわからないけど。

    • 0
    • 11
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/31 06:12:26

    家族全員動けなくなる前に病院行きな
    嘔吐下痢による脱水症状の悪化は速いよ

    家での対策としては、タオルはやめてたキッチンペーパー代用する
    ゴミ箱は蓋付きのみ使用
    嘔吐処理したものはその都度袋2重で堅結びして専用のゴミ箱に捨てる

    • 1
    • 12
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:12:30

    >>9
    食中毒かな。夏休み最終日に最悪だー。早く良くなる!今も二人目が何度か吐いてる。一人目は落ち着いて寝たけど。

    • 0
    • 13
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:14:01

    >>11
    うん、今日午前中に行こうと思う。点滴してもらう。
    旦那は単身赴任でいないし、年長の子が末っ子にいるから家族全滅は防ぎたい!

    • 0
    • 14
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:15:03

    >>11
    蓋付きのゴミ箱ないや、、、すぐ庭のゴミ箱に捨てに行く。キッチンペーパーも使ってる!タオルやめるね。、

    • 0
    • 15
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/31 06:22:10

    お大事に、病院行くのが1番。
    おとつい、懐かしい。父が生前よく言ってた。江戸っ子よ。

    • 1
    • 16
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/31 06:22:43

    日曜日の試合で出かけた時に外食とかはしてない?その日に胃腸炎いただいたんじゃないかな?
    それか試合会場。
    あと嘔吐下痢してる時に病院連れて行くのも大変だとおもう。ピークの時は避けた方がいい。
    吐いてる時は可哀想だけど水分や固形物は取らせずにいたほうがいい。
    食中毒なら3時間前だから、違う気がする。

    • 0
    • 17
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/31 06:24:46

    >>16
    水分は摂らせなきゃ駄目だよ
    脱水になる

    • 0
    • 18
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/31 06:26:12

    >>17
    吐いちゃうよ。それだと治りが遅いよ。
    逆に脱水になりやすくなるよ。6時間は絶飲食させた方がいい。連れて行くなら午後に病院。で、点滴。

    • 3
    • 19
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/31 06:26:31

    >>17吐いてる時はいくら飲ませても吐くから水分はとらせない。多少おさまってきたらスプーンひとさじくらいから与えるんだよ。

    • 3
    • 22/08/31 06:26:53

    お刺身の食中毒じゃない?
    何か菌が入ってるかもなので、病院行ったほうがいいよ。

    • 1
    • 21
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/31 06:27:12

    >>16
    >食中毒なら3時間前だから、違う気がする。

    時間はそれぞれ違いますよ
    そういうデマは書いたら駄目!
    水も飲めるなら摂らせなきゃいけないし

    • 2
    • 22
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:28:02

    >>15
    ありがとう。
    様子見ながら病院いくね。
    テンパっておとついって書いちゃって(汗)関西出身の今は四国にいるんだけど、なぜか今でもおとついって言っちゃう。

    • 0
    • 22/08/31 06:31:00

    胃痛とかあるなら、アニサキスかもね。

    • 0
    • 24
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:31:30

    >>16
    日曜日の試合は、子どもだけが行って会場でご飯食べたり、試合後外食もしてないんだ。トイレくらいは行ったかもしれないけど、男子のトイレだから本人若干潔癖だからあちこちは触ってないと思う。
    さっき、吐き気どめをのもうと少量の水で飲ませたけど、すぐに吐いてしまって。
    とりあえず吐き気がおさまるまでは、様子見てる。1番先になった子は小6、今吐いてる子は中2だからすぐには飲ませず落ち着いた少量の経口補水液を飲ます予定。
    1番目の子は今やっと寝たよ。

    みんなアドバイスありがとうね。

    • 1
    • 25
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:32:44

    >>17
    水分はとらなきゃいけないね。タイミングを見て、落ち着いたら飲ませるつもり。吐いてる最中に飲ませても結局はいちゃって、余計体力うばわれるかなと思って。でも、落ち着いたら必ず飲ませるね。

    • 0
    • 26
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/31 06:33:46

    前にこれ見つけたから良かったら見てみて

    • 0
    • 27
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:34:03

    >>18
    うん、、はいてる最中は飲ませちゃだめだよね。午後からか、午前11時頃か。吐き気の状態をみて連れて行こうかと思ってる。
    残りの二人はどうか何もなく過ごしてくれるといいんだけど。

    • 0
    • 28
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:34:34

    >>19
    うん、吐き気おさまったら少しずつ少しずつ飲ませるね。
    ありがとう。

    • 0
    • 29
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:35:18

    >>20
    いま症状が出てる全員が食べたお刺身は月曜日の夕方なんだ。こんな遅くに症状でるのかなぁ。

    • 0
    • 30
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:36:25

    >>21
    そうなんだね。
    症状が、一気に出てきたからどうしたもんかなと。胃腸炎で順番にうつっていくのは小さいときによくあったんだけどね。

    • 0
    • 31
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/31 06:37:39

    >>24
    結構大きいお兄ちゃんだね!
    そんなに簡単に脱水にはならない気はするけど…
    寝て起きて少しでも回復してるといいね。

    食中毒になったことあるけど、水分取っちゃってすごい地獄見たことあるんだ。救急車乗って、病院で吐いてる時は水分とっちゃダメだって言われたんだよね。血便出たりほんと大変だったよ。あと一番最初の下痢が、水だった!
    でもどれが正しい情報かはわからないから、あくまでも一つの情報として。

    • 0
    • 32
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:37:44

    >>23
    お腹痛いーって言いながら1番目の子は寝ていきました。私も下痢と胃痛は少しある。
    2番目の子もお腹は痛いって言ってる。

    アニキサスって吐いても胃液しか出ないみたいに書いてたけど、盛大に吐いたんだけどどうなんだろう。

    • 1
    • 33
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:38:02

    >>26
    ありがとう、読んでみるね!!

    • 0
    • 34
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/31 06:38:51

    >>29
    食中毒は6から72時間で出るからありえなくはないかなあ。

    • 1
    • 35
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/31 06:39:15

    早く治るといいね。お大事にね

    • 0
    • 36
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/31 06:39:46

    マスクと手袋してね

    • 0
    • 37
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:45:29

    >>31
    今症状出てる中だと私が1番やばい気がする。ふたりとも結構大きいから過信しちゃだめだけど、大丈夫だと思う。心配なのは末っ子の6歳の子なんだ。刺し身はほんのひとくち食べただけなんだけど、人から人にうつったら困るなと思って。

    食中毒のとき、というか吐くと体力つかうしのどが渇いて水分欲しくなるよね。水分は落ち着くまでやめといたほうが無難だね。
    1番目の子もまずはじめに下痢だった。胃腸炎は嘔吐→下痢なイメージが強いから、どうしたのかなって。

    一つの情報として頭に入れておくね。ありがとう。

    • 0
    • 38
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:46:15

    >>34
    そうなんだね。みんなが一気に出るってまた不思議。

    • 0
    • 39
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:46:36

    >>35
    ありがとうね。

    • 0
    • 40
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 06:47:27

    >>36
    私だけはマスクと手袋してます!
    6歳の子はマスクしてもあんまり意味ないだろうなぁ。。起きてから、上の子に寄っていかないことを願う。。。

    • 0
    • 22/08/31 06:56:57

    >>32結局、胃腸に何か残ってるなら、盛大だよ。
    なくなってきたら胃液とかでは?
    悪い物は出してしまったほうが。

    お肉や甘い物、固形物(飲み物何か飲んでない?)も
    食中毒じゃなくても、腹痛・炎症起きやすいから。

    • 0
    • 22/08/31 06:57:48

    一気に出るから、菌っぽいよね。

    • 0
    • 43
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/31 07:01:06

    嘔吐したら1時間は何も胃に入れないほうが良いけど、口をすすぐくらいはしたほうが良いよ
    あとは体の右側を下にして横向きで寝ると楽になる
    主さんも辛いときにほんと大変だと思うけど、頑張って乗り越えてください
    お大事に

    • 0
    • 44
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/31 07:04:43

    鶏肉、あさり、お刺身怪しいね。
    私がカンピロバクターになった時は40度近い熱に水下痢だった。下痢は1週間以上続いた。症状出てから病院行って菌が判断されるまで2日かかった。
    運良く誰にも移らなかったけど当時はトイレ掃除以外何も気をつけてなかった。
    胃腸炎と同じで次亜塩素酸のハイターがいいって診断されてから知ったよ。
    もしカンピロバクターなら潜伏期間長いよ。
    掃除も手袋とマスクしてね。

    • 0
    • 45
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:24:29

    >>41
    そうなんだね。

    うーん、おととい川に遊びにいったり、山の水飲んだりはしたけど。そうこうしてるうちに3番目の子も下痢。こんな短時間で4人が嘔吐やら下痢やらになるなんて珍しい。あとは、6歳の末っ子のみ。。。

    • 1
    • 46
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:25:19

    >>42
    そうなんだ。一日おきくらいにうつっていくんじゃなく、比較的短時間なんだ。菌の可能性高そうだね。

    • 1
    • 47
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/31 07:25:40

    >>45
    川遊びや山の水が原因じゃ…

    • 0
    • 48
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 07:26:59

    >>43
    うん、嘔吐したら口の中気持ち悪いだろうからトイレで口をゆすいでもらってる。
    水分はとりあえずまだ様子見てる。今から病院が開き始めるから、気持ち的には少し安心。
    労りのコメントありがとう。私も漏らさないようにナプキン敷いて頑張って乗り越える!

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 22/08/31 07:30:42

    川の水?も怪しいよね。あと、冷えもあるんじゃ?
    季節の変わり目は、今までの食べ過ぎの排毒の時期だと思う。
    お腹から下はとにかく温めたほうがいい。



    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ