子どもが下痢と嘔吐、詳しい人教えて!

  • 病気・健康
  • スモモ(約束を守って)
  • 22/08/31 05:11:13

昨日刺し身と牛丼、あさりの味噌汁でした。おとついは、刺し身と鶏肉の照り焼き、キャベツなど食べました。

同じものを3人の子どもが、食べたんだけどそのうちの1人が一時頃とさっき下痢、嘔吐してます。

2階のトイレで一回目の下痢。ほかは一階でしてます。キッチンハイターで拭いてます。

日曜日にサッカーの試合がありましたが、月曜火曜とは家族以外と会ってないし出掛けてません。食あたりが原因かなと思ってるんですが、食あたりってうつりますか?

うつる場合の対策として、タオルを分ける、トイレの消毒以外にこうしたほうがいいよとかあれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 115
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 21:25:46

    >>114
    そう、末っ子はまだ生魚あげてなくて。
    上3人と私の4人分。

    今も結構苦しんでるから点滴してもらえてほんと良かったよ。どことも病院はコロナで、忙しそうで大変そうだった。そんな中、点滴してくれたことにも感謝しないといけないなと思ったよ。

    ありがとうね。

    • 3
    • 114
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/31 21:22:51

    >>108
    ・お刺し身が4人分しかなかった
    ・子供が4人
    ・末っ子は、今は無事

    って事は、末っ子だけが義実家に行かなかった、もしくは生で食べるお刺身を食べなかったのかな?

    とりあえず点滴して貰えた様で良かったね

    • 0
    • 113
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 20:35:53

    >>111
    コメントしてくれてありがとう。
    子ども4人いるんだけど、調子悪い3人が小中学生で結構大きいからまだましだよ!
    私も吐瀉物の処理苦手だったけど、トイレでしてくれるからまだましだ。
    末っ子はあちこちで、吐くだろうからうつってほしくないな(汗)
    みんな優しいから元気もらってます。ありがとうね。

    • 1
    • 112
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 20:33:49

    >>110
    ありがとう!
    昨日は一睡もできなくて、さすがに昼間ちょこちょこと寝たよー。
    末っ子にうつらないよう消毒できる限りする。
    みんなのコメントが優しくて嬉しかった。
    ありがとうね。

    • 1
    • 111
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/31 20:33:13

    今朝から気になって見てたよ(>_<)

    お子さん4人?いるのかな。
    主さんも具合悪いのに、ちゃんと病院連れていって、しかもママスタの皆にも丁寧に返信して、すごい。
    わたし、子供の嘔吐が苦手で、冷静に対応できる主さん尊敬する。
    まだまだ辛いと思うけど、病院行けて少し安心だね。もう少し、頑張ってね!

    • 0
    • 110
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/31 19:45:26

    自分も具合悪いのにひとりで本当に大変だ
    返事とか気にしなくていいから、休めるときに体休めてね!
    末っ子ちゃんにうつらないように祈ってるよ

    • 2
    • 109
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 19:39:17

    >>107
    ありがとう。
    新学期出遅れちゃうけど仕方ないね。
    早く落ち着けるようたくさん寝て、水分とってもらおうと思う。

    • 1
    • 108
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 19:38:11

    >>106
    説明下手でごめんね。
    義母が作った鶏肉が原因というより、鶏肉を切ったまな板や包丁で刺し身を切ったのかなって思って。もちろん洗ってくれてるんだけど洗い残しがあったのかなって。
    刺し身は、普段から食べてるからって私達4人分しかなかったんだ。
    一応聞いたけど義父母は元気みたい。

    • 0
    • 107
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/31 19:32:19

    >>104お疲れ様&#12316;。はやくみんな落ち着くといいね。

    • 0
    • 106
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/31 19:31:23

    義母の作ったものが原因なら義家族も嘔吐下痢になってるんじゃない?聞いてみた?

    • 0
    • 105
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 19:21:48

    >>103
    ありがとう。そうなんだね。
    おえーっていうもののなにも出ないときもあったり、しんどそうだなって思いながらみてた。
    吐瀉物の色も気にするよう伝えておく!知らなかったから勉強になるる。ありがとう。

    • 0
    • 104
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 19:20:30

    >>102
    ありがとう(泣)
    去年も家族全員が、コロナになったとき近かったら食料調達してあげたいって言ってくれた人がいて。ママスタって厳しい意見が多く見られるイメージがあったけどガラッと変わったんだ。
    病院で点滴中も気持ち悪い、、、おえおえいいながら苦しんでた。だけど、、薬と点滴してもらえたからよかった。
    コロナは4人ともが陰性で、やっぱり鶏肉が怪しいかなって。
    あとは、末っ子にうつらないよう気をつけるね!
    嘔吐後の飲み物のことも教えてくれてありがとうね。

    • 0
    • 103
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/31 14:10:47

    >>101
    病院見付かって良かった。
    吐くものないのに吐き続けて胃液も無くなって担汁出た事あるから吐瀉物の色だけ本人から聞いて気にしてあげて。
    黄色から緑になったよ。
    そうならないように水分取れたらいいんだけど無理だろうから点滴出来たらいいね。
    病院まで気をつけて向かってね。

    • 1
    • 102
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/31 13:50:07

    >>101
    熱出ちゃったのね。でも病院見つかって良かった。点滴してもらえると良いね。
    塩水じゃなくて普通の水でもいろはすでも大丈夫だよ。うつらないように気をつけて頑張ってね。近くなら手伝ってあげたい…

    • 0
    • 101
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 13:26:51

    >>100
    何度もありがとう。
    そうなんだね。経口補水液よりやっぱり塩水なんだね。
    4人中嘔吐のひどかった2人が、発熱しはじめてうち1人はまだ気持ち悪いってトイレに何度も行ってる、もうひとりは発熱からか頭痛があるみたい。

    下痢のみの二人は水下痢だけど、経口補水液のんだりウィダーインゼリー飲んだりしてるよ。

    末っ子は、一晩中バタバタしてぐっすり寝れなかったからか頭が痛いお腹も痛いって、言いながらユーチューブみてる。

    食中毒かコロナかなーと思ってるんだけど、発熱しはじめたからどこも病院受け入れてくれなくて午後から検査もしてくれる病院が見つかった。ただ、点滴はあんまりしてないって言われたけど、ずっと吐き続けてる子だけでもお願いできないか聞いてみるつもり。なにも飲めないのに気持ち悪いってもう吐くものもないみたいな感じで心配。

    • 0
    • 100
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/31 13:15:57

    >>77
    遅くなってごめん。
    塩水で口をすすぐのは口をさっぱりさせるためで、経口補水液は糖分入ってるから歯にあまりよくないかも。
    症状落ち着いたかな。

    • 0
    • 99
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:51:01

    >>98
    うんうん、そうだよね。とにかく外に出そうとしてるんだからそれに逆らわないほうがいいよね。
    今まだ寝てる子もいるから、落ち着いたら病院いくね。ありがとうね。

    • 0
    • 98
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/31 09:43:39

    嘔吐と下痢になってよかったんだよ、この季節なのであり得る原因は沢山あるだろうけど何かにあたった場合、薬で何とかしようと思うより菌なり悪いものを出してしまうのが一番回復が早いらしいし。

    • 1
    • 97
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:20:02

    >>95
    ごめんね。
    私的にすごく田舎だから、人との接触がないし出かけたうちにカウントしてなかった。
    ちょっとテンパって急いでコメントやトピたてたのもあるけど。

    • 0
    • 96
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:18:10

    >>94
    やっぱりアニキサスはすごく痛いんだね。

    • 0
    • 95
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/31 09:17:01

    >>88
    家族以外と会ってるし、出掛けてるじゃん
    しかもそこで食べてるし

    その長い説明は必要ないよ…

    • 0
    • 94
    • 杉(雄大)
    • 22/08/31 09:15:56

    >>23
    アニサキスなら我慢できないくらいの激痛だけど、分かってて言ってます?

    • 0
    • 93
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:12:53

    >>92
    ほんと、すごいなぁって思う。
    実父も同じ世代なんだけど今までインフルエンザにかかったことがないんだよね。
    同じくいくら家族が胃腸炎だの風邪だのひいても一人だけ無事(笑)
    実母はもうひと世代若いんだけど、いつも子どもや孫の風邪もらってる汗)

    • 0
    • 92
    • 主、隙をみて休んでね
    • 22/08/31 09:11:10

    >>87
    (笑)こわー! 義母世代最強

    • 0
    • 91
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:08:20

    >>89
    ノロウイルス(泣)1番やっかいだねー。
    末っ子だけは無事でいてほしいけど難しそうだね。症状出るまではとりあえず消毒頑張る!

    • 0
    • 90
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:07:24

    >>83
    そんなイメージだよね。だから、火曜日食べた刺し身かなと思ったけど、食べてない私まで同じタイミングで症状がでたから違うなぁと思って。
    カンピロバクターは潜伏期間長いって言ってたから、、それを疑ってる。
    それじゃなかったら、コロナかなーって。

    • 1
    • 89
    • アザミ(独立)
    • 22/08/31 09:06:55

    ノロウイルスぽいなぁ。消毒して都度都度洗うしかないけどおかあさんは、世話をするからうつるよね。
    食あたりだったらすぐ収まるはず。

    • 0
    • 88
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:05:56

    >>85
    ややこしいよね。月曜日は義実家に行ったんだ。でも義母義父のみの接触で、山の水が飲めるってことから察してくれると思うけど川も誰一人いない。車で移動して、途中コンビニとかも寄ってないんだ。義実家には出かけたけど、ショッピングセンターとかには一切行ってない。唯一出かけた川も誰一人いないプライベートみたいな小さな川。

    • 0
    • 87
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 09:03:36

    >>82
    あと、義母の年代の人って色々と強いよね。今は除菌除菌って言ってるから弱いのよってよく言われてる(笑)昔子どもたちが小さくて私も嘔吐下痢になったりして、そんな中看病しにきてくれたこと何度があるけど一回も義母だけはうつらなかったんだよね。

    • 1
    • 86
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/31 09:02:01

    >>83ものによる。カンピロバクターなんかは潜伏期間長い

    • 1
    • 85
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/31 09:00:37

    >>79
    >月曜火曜とは家族以外と会ってないし出掛けてません。

    トピ文にこう書いてあるけど…

    • 0
    • 84
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:59:32

    >>82
    義母は、刺し身食べ飽きてるらしく食べてないんだ。短冊できってくれた刺し身はそこまで量がなくて有症状4人のみで食べきったんだよね。

    • 0
    • 83
    • 主、隙をみて休んでね
    • 22/08/31 08:58:03

    食中毒って、だいたい食1-3時間位にくるような感事がするが?

    • 0
    • 82
    • 主、隙をみて休んでね
    • 22/08/31 08:54:29

    義母はセーフなのかな!?
    主一家以外に症状が出てるか否か
    そこもポイントだよね。

    • 0
    • 81
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:53:03

    >>78
    そうなのよね。1人で留守番出来ない6歳の子だけ無症状だから連れて行きたくないのに病院いかなきゃだし、病院受診も色々とややこしいよね(泣)
    夜用のナプキンして運転していくしかないね(汗)

    • 0
    • 80
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:51:47

    >>76
    吐き気がおさまりそうなタイミングで病院受診するね。ありがとうね。

    • 0
    • 79
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:51:21

    >>75

    火曜日の夜は私が、作ったんだ。刺し身も除菌済のまな板と包丁で切った。でもね、この日は刺し身もあさりの味噌汁も有症状の私は食べてないんだ。

    月曜日の夜は義実家に行っててね。夜ご飯に義母が出してくれたんだ。刺し身が好きで魚が美味しいとこだから、リクエストしてたの。でも、義母は除菌とか全然気にしない人で普通の洗剤でまな板や包丁は洗うけど、ハイターとかはしないんだよね。刺し身切る前に、鶏肉の料理もしてくれてたからもしかしたら鶏肉切ったまな板や包丁の菌が取りきれてない状態で刺し身切ったのかもなって思ったんだ。ずっと見てたわけじゃないから違うかもしれないけど、この日の刺し身は有症状の4人が食べたんだ。

    • 0
    • 78
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/31 08:48:30

    一家全滅してるときに全員で病院かかるの大変だよね…
    コロナ禍じゃなければいっそのこと救急車呼びたいくらいだ。

    • 0
    • 77
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:47:04

    >>74
    そうなんだ、知らなかった。
    経口補水液とかでうがいとかもいいのかな?
    もともと塩水苦手だから今はすっきりするよう、いろはすでうがいしてもらってるんだけどね。
    頭にいれておくよ!ありがとう。

    • 0
    • 76
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/31 08:46:35

    病院に行って診察受けて下さい

    • 0
    • 75
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/31 08:41:44

    >>73
    >生の鶏肉切ったまな板や包丁で刺し身を切ったのかなって。

    ん?
    主が調理したんじゃないの?

    • 0
    • 74
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/31 08:40:56

    口すすぐの塩水とか良いけど主さん大変そうだから無理しないでもし余裕があったらで。水と塩分が不足するので。お大事に。すぐ病院つながって指示もらえますように。

    • 0
    • 73
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:37:40

    >>72
    詳しくありがとう。

    アニキサスの心配もしたんだけど、それはなさそうよね。それだけでも安心。

    今疑ってるのは、刺し身が腐ってたんじゃなく、生の鶏肉切ったまな板や包丁で刺し身を切ったのかなって。その場合うつるのかな。

    それか、コロナかなーと思ってるよ。コロナにしては症状でるのが短時間すぎてびっくりしてるけど。

    • 0
    • 72
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/31 08:32:02

    一番怖いのが、ノロウイルス。これは移るよ。隔離が必要。

    次に、アニサキス。これは寄生虫だから、感染はしない。ただ、病院で摘出が必要。文面ではこれではなさそうな気がする。

    食中毒は、物が腐っていた場合と、感染症の場合の2種類がある。
    腐っていただけなら、全部排出しちゃえば回復する。
    感染症だと、体に残って、どんどん悪化する可能性もあり。さらに感染の心配もあり。

    • 0
    • 71
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:22:08

    >>69
    食中毒だと出さないといけないよね。
    一番はじめの子がまたもや気持ち悪いと言い始めてカオス状態(笑)頑張るねー!

    • 0
    • 70
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:21:19

    >>66
    テンパってちゃんと答えられてなかった(汗)
    4人中2人が嘔吐ひどいかなぁ。残り二人は下痢のみ。原因はよくわからないよね。

    ちなみに、、、イオンとかすら行ってなくて、かわいそうなくらいひきこもってたんだ。だけど、上の子達が習い事先でもらってきてる可能性はあるね。

    • 0
    • 69
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/31 08:20:43

    この時期だし、食中毒かな?大変だけど、出さなきゃ治らないよね。

    • 0
    • 68
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:17:41

    >>66
    そうそう、こんな時期だからコロナかなーとも思ってる。
    でも4人が半日の間にいっぺんに症状でるかなーと思ったり。
    サッカーの試合とかでもらってる可能性はあるよね。

    一度病院にはいく予定。ありがとう。

    • 0
    • 67
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/31 08:16:01

    >>65
    そうなんだね。
    ちょっと希望がもてた。

    唯一症状ない末っ子が無事でいる間は、あなたのいうようにタオル、トイレ消毒、蓋して流すを続けてみるね。

    食あたりか今の時期コロナかなーともうっすら思ってる。試合以外インドアな生活送ってたけど、去年も塾のクラスターでコロナになっちゃったから。

    熱も気をつけておくね。ありがとうね。

    • 0
    • 66
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/31 08:12:37

    嘔吐も酷い?
    我が家は最近コロナで全員下痢した。嘔吐は私だけ。
    あと、前に食あたりはほぼ考えられない食事内容で突然嘔吐下痢した涙
    私でその後子供1人
    多分ちょっとした場所で菌もらってきたのかな?と思ってる。イオンのトイレとかそんな次元で。

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ