「結婚するなら共働きが条件だなあ」って、息子が言ったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/09/01 12:37:37

    >>366
    それはさあ、言語化できない無意識の条件に合致したってことなんだよ
    あなたは条件っていうのは経済的なこととか身長体重とかそういうことだけをいうって思ってるみたいだけど

    • 1
    • 375
    • フロックス(温和)
    • 22/09/01 09:27:39

    このトピ、息子には結婚しても一人で頑張らなくても良い時代が来たね、と思えたし娘には一人でも食べていける資格と職業を得るように言わないとな、と改めて思った。

    • 5
    • 374
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/31 23:55:46

    でも念頭には自分の給料で
    生活ができるようにしなきゃね
    女の方がいろんなタイミングで
    働き方も変わるし
    奥さんが働いて当たり前とは思うな、と
    教えるかな。

    • 7
    • 373
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/31 23:53:18

    家事育児はもちろん送り迎えや呼び出しや行事も折半よ。自分は仕事さえしてりゃいいなんて昭和脳じゃないよね?と確認する。
    お相手に選んで貰える男になりなさいね。

    • 3
    • 22/08/31 23:08:10

    >>371

    離婚させないために専業主婦やってんの?笑

    • 1
    • 22/08/31 23:02:52

    >>369
    離婚フラグ

    • 2
    • 370
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/31 23:01:57

    家事を徹底的に仕込む。
    息子だって、それ、必須でしょ。

    • 8
    • 369
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/31 23:00:02

    経済的にも自立した女性を選ぼうとする息子を
    誇らしく思う。
    お互いに自立した夫婦でいてほしい。

    • 4
    • 368
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/31 22:46:41

    >>367
    誰が言った?

    • 1
    • 367
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/31 22:43:44

    素朴な疑問

    なんで女は働かなくていいの?

    • 1
    • 22/08/31 22:40:32

    >>363
    どうにかこうにか条件引き出そうとするね笑
    無いって言ってるよね?
    好きと言う気持ちが強かったからしただけ。
    条件とか出さないから

    • 0
    • 365
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/31 21:21:14

    相手も居ないのに理想だけ言う
    アスペルガー独特な会話なのかな

    • 4
    • 364
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/31 21:20:01

    結婚するなら専業主婦が条件
    オレの稼ぎが悪くても その中でやりくりするのが女の仕事

    女が仕事とかヨソの男と会う機会がふえるし
    知らないババアから いらん知恵つけられてくるし
    いいことなんかひとつも無い

    …って男より何倍マシだかわからない

    結婚相手に我慢させて気がつかない夫にならないように
    精一杯暮らしてくれれば それでいい

    • 4
    • 363
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 15:07:57

    >>360
    気持ちに従うってことは自分の心のなかにある条件に当てはめて決めたってことでしょ??
    この息子もたまたま母親にそう話したっていうだけで、実際にはどっかに宣言するわけではなくて、付き合ってる段階で専業希望の人は嫌だなっていう自分の気持ちに従って、別れるなら別れるという選択をするんじゃないの?
    何が違うの?同じことでしょ?

    • 2
    • 362
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/31 13:27:34

    働きたくない女性は避けたいって男性、割と普通だと思う。
    今の時代。

    • 9
    • 361
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/31 13:03:19

    家事育児も半分だねと言う。一円にもならないぞ〜と。w

    • 6
    • 22/08/31 13:02:39

    >>358
    条件なんて出して結婚してないよ
    自分の気持ちに従っただけ
    あなたは結婚相談所とかでしたの?
    あとお互い希望なんて提示もしないよ なにそれ

    • 0
    • 359
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/31 13:00:02

    素晴らしい
    そういう条件にしておいて最初から専業主婦希望の人は弾いておく作戦だよね
    最初から専業主婦希望の人はあまり宜しくないよね
    子育て終わったらどうすんの?ってなるし

    • 3
    • 358
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 12:59:33

    >>357
    ??
    あなたはなんの条件も提示しないで結婚したの?
    主夫希望の男とでも結婚できたの?

    • 2
    • 22/08/31 12:57:19

    >>351
    言い方とその性格の悪さよ
    分からない人とは生きてきた過程や教育の差じゃないかな

    • 0
    • 356
    • チコリ(質素)
    • 22/08/31 12:56:42

    まあ向こうにも選ぶ権利あるしねって言うかな

    • 4
    • 355
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 12:54:13

    え、じゃあ子供もいないのに最初から専業主婦希望の理由って何?
    養ってもらいたいから以外に何がある?
    子宮の病気があってすぐに妊活に専念したいからとかそういう特殊ケースは除いて、それなら納得みたいな理由ある?なくない?

    • 2
    • 354
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 12:51:31

    >>352
    当たり前の話

    • 1
    • 353
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 12:49:28

    >>350
    でもその通りでしょ?
    養われて当然なんてことないんだら。

    • 3
    • 352
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/31 12:49:04

    同じスペックなら、共働きが条件の男と、専業主婦でも共働きでもどちらでもいいと思ってる男と、どっちがいいか、息子自身も比べられるってことだね。

    • 2
    • 351
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 12:48:45

    >>349
    うんだから、最初から共働き希望の人は排除しますっていう意味の条件なら、何がおかしいの?ってこと。

    • 0
    • 350
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/31 12:44:51

    >>348
    好きだねえ 高度経済成長期が笑

    • 0
    • 22/08/31 12:37:17

    >>348
    頭がもう専業批判だからそう考えるんじゃない?
    最初から専業希望とかじゃなく、共働きが条件って言うのがおかしいって言ってるのよ

    • 2
    • 348
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 12:35:22

    やっぱり息子の主張の何がおかしいのか分からん。
    どんなに手がかかる子供が産まれても、具合が悪くなっても絶対に働けっていう意味で言ってるならそれはないだろと思うけど、子供もいないのに最初から専業希望の女なんて間違いなく地雷だよ。
    収入をあてにして仕事を辞めて楽したいから結婚するっていうタイプで、マッチングアプリで大量に売れ残ってるよ。最初から経済的に依存しようと思ってる女を引き取るのなんて甲斐性でもなんでもなくて、ボランティアかただのドM。男が避けるのは当たり前。
    みんなだって借金まみれとかギャンブル狂とら絶対結婚したくないでしょ?今どき最初から専業希望の女なんてそういうクズと同じ扱いなんだよ。残念ながら。
    扶養されて当たり前だと思ってるのは、これはマジで頭の中が高度経済成長期だから。

    • 2
    • 347
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/31 12:31:04

    >>346
    私は言ったことある。

    • 0
    • 22/08/31 12:25:29

    >>342
    これ本当に面と向かって息子に言える?
    息子がいない人のコメントって感じがする。

    • 1
    • 345
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 12:21:29

    >>343
    いや外国でもそんなにガツガツしてる人は一握りしかいないよ

    • 0
    • 344
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 12:20:45

    稼げない男は情けないとかいうけど、稼げるかどうかって知能の問題だから遺伝だよ。
    つまり稼げないのは親の低い知能が遺伝したからなんだけど。

    • 1
    • 343
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/31 12:18:43

    >>340
    日本人はつまらない教育してるよねー

    • 1
    • 342
    • アザミ(独立)
    • 22/08/31 12:17:32

    なら家事育児も共に平等にだね。稼げない男は捨てられるよ、情けない。あなたが条件で結婚する女性を選ぶつもりなら、相手側の条件にあなたのスペックは満たないって事を頭に入れときなさいよ。向上心ない稼がない男は誰も選ばないからね。結婚するなら人間性重視中身で選べ!

    • 1
    • 341
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 12:09:56

    あとそれなら家事を叩き込むって言ってる人多いけど、今どきそんな叩き込む必要があるほど技術のいる家事ってないでしょ。
    一人暮らしなら学生でもおじさんでも一通りやってるだし教えないとできないなんてことはない。
    凝った料理とか裁縫みたいなのは外注もできるし、やらなくてもいいんだし。

    • 3
    • 340
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/31 12:06:18

    >>332
    出世に興味がある若者は今も昔も少数派だよ。
    起業したりトップを目指して人生を仕事に捧げるより、まあまあな会社に入って係長か課長くらいで雇われてるほうがいいって人が圧倒的多数。

    • 1
    • 339
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/31 11:47:33

    へー、今共働き多いもんね。でも結婚生活っていつ何があるか分からないから条件にするなら相手が可哀想。それに逆に共働き希望の女性に選ばれるように家事力あげた方がいいね!甘いことばっか言ってると、一生結婚できないよ

    って言うかな

    • 4
    • 338
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/31 11:40:39

    そうだね、それだったら家事育児も半々だよーって言うかな?

    • 1
    • 337
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/31 11:39:55

    生き生きと仕事をしているような女性が好きと言う意味ならいい

    稼ぐ自信なし、という理由ならちょっと

    • 0
    • 22/08/31 11:35:45

    >>321

    何が無知?
    あなたの方が無知なんじゃない?
    現実を知らないからだよ。
    そんなに人様の家庭のこととやかく言うほど主義主張があるなら政治家にでもなればいいのに。
    ここでギャーギャー言ってても、何かも変わらないよ。

    • 1
    • 335
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/31 10:40:25

    それなら家事育児も半々だね!って言う。

    • 0
    • 334
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/31 10:38:17

    今の時代普通だと思うけど。
    そのかわり女性も「家事育児は完全に分担が条件」にするんじゃない?
    実際そういう女性も増えてるし。

    • 0
    • 333
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/31 10:33:38

    選べる立場か。一生結婚できないよ。

    でも私何があっても絶対働かないのでっていうお嫁さんも嫌。娘にはこれからの時代は手に職があった方が良いよってアドバイスする

    • 3
    • 332
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/31 10:32:49

    もしかしてこの子出世とかに興味ない系のやつなのかも.....というか無理そうじゃない?
    ってことは学費出すのもちょっと考えたほう......が?

    っとか色々と考えておくw

    • 1
    • 331
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/31 10:31:09

    意味わかんない。

    今まで一人暮らししてて、仕事しながら最低限の家事できてるのに、結婚した途端、女は収入手放して、男は家事しなくなる?

    いやいや、フツーにそのまま家事も仕事も一緒にしたらいいだけじゃん。そんなおかしいこと?

    むしろ結婚したら仕事辞めるって女の方がどうかしてると思うけど。
    職場で寿退社した社員、ここ10年くらいでいないと思うし条件つけるまでもないかも。外国人と結婚して移住した人は辞めたけど。配偶者ビザだと働けない国あるからね。

    しかも2人分の収入じゃなくて、1人分。
    そりゃ住居費や光熱費は倍にはならないけど、1人分と同じわけでもないのに。

    結婚に条件つけちゃダメも、みんな同居はしないとか、喫煙者はダメとか、条件つけてない??

    その条件に合わなきゃ結婚しないってことなんだからいいでしょ、条件つけて。結婚なんて一種の契約なんだから、むしろ条件はっきりさせたほうがいいんじゃないかとすら思う。相手も飲むか飲まないか選べるし。むしろ結婚した後に条件出す方が卑怯だと思う。

    • 3
    • 330
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/31 10:26:33

    >>321
    横だけど、無知だよねあなた

    • 0
    • 329
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/31 10:25:07

    甲斐性無しって言う。

    • 1
    • 328
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/31 10:24:48

    >>324
    トピのタイトル見てる?

    • 0
    • 327
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/31 10:22:16

    何様だよって言う。

    • 2
1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ