痩せすぎの姪が心配。どうすれば良い?

  • なんでも
  • 福寿草(幸福をつかむ)
  • 22/08/30 13:38:50

先月から週1回、義姉(夫の兄の妻)の通院のため、3歳の姪を預かっています。

その姪なんですが、あばらが浮くほどガリガリに痩せていて、とても心配です。

昼食に持ってくるお弁当も、うちの1歳の娘が食べるよりも少ない量なんです。
すぐに食べ終わってしまうので、娘のご飯を欲しがって泣き出すことも多いです。

義姉に話をすると、弁当以外のものは食べさせないでくれ、欲しがったら叱ってくれ、と言われました。
叱るわけにもいかないので、娘と一緒におやつの果物や牛乳を食べることは許してほしいとお願いしています。
姪に病気やアレルギーはないそうです。

夫から義兄に話をしてもらうつもりなんですが、お節介でしょうか?

育児のことで外野が口を出すべきではない、とわかっているのですが、預かる度に泣かせるのもいたたまれないですし、見るからに痩せていて本当に心配です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/30 13:40:28

    虐待じゃん。

    • 32
    • 2
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/30 13:41:59

    娘さんだけ食べさせるわけにもいかないよね
    一緒にいるんだし

    • 9
    • 3
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/30 13:42:40

    病気やアレルギーないなら、おかしいね。
    食べさせてあげられないなら預かれないって言ってみたら?

    • 15
    • 4
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/30 13:43:32

    プラスで児相にも相談したい。

    • 12
    • 5
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/30 13:43:42

    あばらがでるほど痩せてる、お弁当が1歳児よりも少なくて足りなくて泣き出すって‥
    虐待でしかないよ。
    今すぐ児童相談所か警察に通報して!お願い。
    最近虐待多いから手遅れになる前に!!
    今すぐにでも通報しなきゃいけないレベルだよ。

    • 36
    • 6
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/30 13:44:04

    赤堀容疑者みたいだね。

    • 8
    • 7
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/30 13:44:09

    >>3
    これは…逆に預かって食べさせてあげたいよ。
    預かれないじゃなくて話し合いした方がよさそう。
    本人が食欲なくて痩せてるとは訳が違うからね。

    • 18
    • 8
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/30 13:44:25

    お節介じゃないと思う。たとえ恨まれることになっても義兄に伝えてほしい。そんな小さい子がお菓子ではなく、ご飯を欲しがって泣くなんて可哀想すぎる…

    • 22
    • 9
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/30 13:44:56

    ご飯をこちらで用意していい?って聞いてみるとか

    • 7
    • 10
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/30 13:45:50

    親類に言われても響かないだろうから、児相、自治体の家庭支援センターにすぐ連絡。
    まだ小さいだけに発達に影響するよ。

    • 14
    • 11
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/30 13:46:21

    兄に言っていいと思う。改善しないなら児童相談所に通報するって言っちゃうかも。

    • 8
    • 22/08/30 13:48:28

    そんなにやせ細っている3歳児の子、父親である義兄がしらないの?

    • 9
    • 13
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/30 13:49:29

    >>7
    じゃなくて、おかしいよって分からせるためだよ。

    • 2
    • 14
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/30 13:49:36

    預かってる時に通報して子供の様子を確認してもらわなきゃだめでしょ。渡された食事も写真撮るとか証拠残してさ。痩せてる事に異様にこだわる親いるけどね。3歳で幼稚園とか行ってないの?身内から犯罪者出す前に第三者に相談しなよ。義兄に行って家の中に閉じこもって隠されたら手遅れだよ。

    • 3
    • 15
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/30 13:50:54

    やっぱりおかしいですよね。
    怪我の跡なんかはなさそうなんですが…

    ご飯のときは、あとでおやつ食べようね、と言うと泣き止んでくれます。
    果物はもちろん野菜もおにぎりも食べるので、偏食ではないと思います。

    • 14
    • 16
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/30 13:51:04

    食べさせちゃうよ

    • 14
    • 17
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/30 13:52:20

    口出しして下さい異常だと思います
    義姉の通院って精神科とか?病んでいるのかなって勘ぐってしまう。
    すみません勝手な想像ですけどね

    • 14
    • 18
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/30 13:56:12

    預かり当初、ご飯を用意する提案はしたんですが、断られてしまいました。
    それでも可哀想なので話をしたら、おやつだけなら、という事になりました。

    親しい身内で虐待なんて、思いたくもないんですが
    、児相に話をすることも含めて考えてみます。
    まずはもう一度、夫に相談するつもりです。

    • 8
    • 19
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/30 13:56:16

    もし本当なら児童に電話するよ。

    • 5
    • 20
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/30 13:59:40

    今の時代に、小さい子がお腹いっぱい食べられないなんてかわいそうすぎる。

    • 10
    • 21
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/30 14:00:45

    お腹壊しやすいとか吐きやすいとか明確な理由も言わないの?

    一応、痩せてる写真とか証拠的な物もとっておいた方が良いと思う。

    • 0
    • 22
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/30 14:01:12

    心配だね とりあえず3歳だけどできる限り聞く
    いつもどんな物たべてるの?朝ご飯は?夜ご飯は?昼ごはんは何食べてるの?とか
    いつもこのお弁当よりたくさん食べれてる?とか、、、食がほそい子では無ければ 普段どんな生活してるか根掘り葉掘り聞いてから旦那と相談だなぁ  

    • 3
    • 23
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/30 14:01:38

    病気やアレルギーはないって事らしいのでw
    普通に家にあるものを食べさせちゃいます。当然ご飯も

    • 1
    • 24
    • 薔薇(情熱)
    • 22/08/30 14:02:04

    この前、肥満気味の姪のトピは見た

    • 0
    • 25
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/30 14:03:30

    3歳でも女の子なら特に、おばちゃんにご飯もらったとか話しちゃうからね〜下手にあげれないけど、
    娘さんのご飯とおそろいとかで、お弁当をプレートに盛り付けしなおしてそのときにおにぎりをしれっと個数ふやすとかどうかな?

    • 3
    • 26
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/30 14:03:53

    食べさせないでと言われた時に「なぜ?こんなに痩せてるのに?」と聞かなかったの?
    通報するかしないかは、その返答の内容によりけりじゃない?

    • 7
    • 27
    • 杉(雄大)
    • 22/08/30 14:04:07

    >>18 もう一度夫に相談、、という事は少なくとも一度は旦那さんに相談してるのね?
    その時はどんな話で終わったの?

    • 0
    • 28
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/30 14:04:22

    旦那さんはもちろんだけど、義兄なり義両親はそんなに痩せているのとしらないの?
    主が気が付き良かったけど。
    まずは、周りの人に相談だよね。

    • 3
    • 29
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/30 14:04:26

    食事制限して、体重管理してるんだろうね。
    子供でもガリガリに痩せてないとダメって人時々いるよ…。

    • 3
    • 30
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/30 14:05:19

    とりあえず体重を毎日測って、毎日のお弁当の写真を撮る。
    普段のおやつは何かとか聞いて録画。
    異常なら指導してくれたりしない?児相とか?

    • 1
    • 31
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/30 14:07:37

    >>21
    きちんと管理してるから余分に食べさせないで、とは言われました。
    痩せていますが元気はありますし、尿や便も普通だと思います。

    念の為写真も撮っておきます。
    ありがとうございます。

    • 3
    • 32
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/30 14:10:17

    義姉はなんで通院してるの?
    それも関係ありそう

    • 9
    • 33
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/30 14:12:10

    姪でしょ。ほっときなよ。
    ヤバそうなら義母にチクリする程度にしとけ。

    • 1
    • 34
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/30 14:15:20

    姪がお弁当箱開ける前に、ご飯追加しといたら?おかず勝手に増やしたら喋っちゃうといけないから、お米だけ

    • 13
    • 35
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/30 14:17:14

    病院に連れて行ったりしないの?

    • 1
    • 36
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 14:18:28

    義母はいないの?

    3歳なんて、まだまだムチムチしてるのが可愛い年頃なのにね。
    義姉、ガリガリ?
    自分も摂食障害ある人がやりそう。
    私の知ってる毒母も、自分は取り憑かれたようにガリガリ維持して、当時中学生だったポッチャリの娘には、そんなんじゃ男に相手にされないよ!と散々言ってたらしい。←うちの娘にたまにグチってた。
    結局、ずっとポッチャリのままだけど、早々結婚したけどね。
    ヤバいね、義姉。

    • 4
    • 37
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/30 14:20:42

    >>27
    夫には、姪が心配だから義兄に話ができないか、と相談しています。
    今週末に夫と義兄が会って話をすることになっています。

    1歳半頃の写真を見せてもらったときはプクプクした子供体型でした。
    姪は背が高い子で、義姉もスラッとしたモデル体型なので、痩せたように見えるけど遺伝もあるのかなと、夫は思っていたそうです。

    • 10
    • 38
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/30 14:22:47

    義両親は遠方に住んでいて、コロナもあってなかなか会えていません。
    姪のことを知っているかどうかもわかりません…

    • 1
    • 39
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/30 14:22:57

    主の子が食べすぎって訳ではなくて、その子の量が少ないの?
    どのくらいの量なの?

    • 1
    • 40
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/30 14:23:45

    児童館などの公共施設に遊びに行くふりしてそこの先生に相談してみる。こんなに痩せてて心配ですって。

    • 2
    • 41
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/30 14:24:05

    >>39
    肋が見えるくらい少ないって表現なんだろうけど、イマイチ分からないね。

    • 0
    • 42
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/30 14:25:24

    義姉は婦人科系の病気で通院することになった、と義兄から聞きました。


    たくさんアドバイスありがとうございます。

    まずは夫に相談し、様子を見て公的な機関に相談することも考えます。
    娘が起きてきたので、しばらくお返事出来ないと思います。
    すみません。

    • 7
    • 43
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/30 14:26:09

    うちの子、調子乗って食べるとリバースするんだよね。
    そうなるとお腹の中の残量が少なくなるし、結果良くない。
    だから少量にしてて、幼稚園や学校でも「確かに痩せ型だけど~」と流されてきた。
    3歳なら果物問題ないけど、家庭によっては果物の食べ過ぎを懸念したりする人もいるから何とも言えない。
    難しいよね、食の価値観の違いだから。

    • 3
    • 44
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/30 14:29:13

    >>38
    義両親には話してないでしょ?
    孫がガリガリと知ったら飛んで来るよ

    孫に無関心な義両親じゃないかぎり!

    • 2
    • 45
    • 杉(雄大)
    • 22/08/30 14:30:00

    >>43 それならこのトピでも事情を話せばいいだけなのに、かたくなに?拒否するとなると心配にならない?

    • 3
    • 46
    • 杉(雄大)
    • 22/08/30 14:30:14

    >>43 それならこのトピでも事情を話せばいいだけなのに、かたくなに?拒否するとなると心配にならない?

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/30 14:32:31

    >>41
    あばらってみんな見えるもんだよね
    それがどのくらいなのかわからないけど

    • 2
    • 49
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/30 14:34:37

    市の検診で引っかかってないのかな。あまりにひどいと、児相にもつながってると思うよ。
    お弁当は、肉や野菜は入ってるの?足りないなら、おにぎり食べさせてあげたら?
    両親はよく食べる人なの?

    • 1
    • 50
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/30 14:35:49

    欲しがったら叱ってくれって…
    家じゃ、食べたいっていう娘を叱ってるの?
    だとしたら義姉、ちょっと病んでない?
    通院も本当は婦人科系かどうかわからないね

    • 13
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ