楓(寡黙)
自分はそんなにちゃんとした人間なの?
とりあえず金出したくないからごねてない?
自分だってぐーたら主婦のくせにそういうこと言わないほうがいいんじゃない?子供は見てるよ
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全143件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 鼻(顔の一部)
22/08/26 15:04:32
子供に親のお金で一人暮らしをして自分の為だけにバイトをしながら遊べるのは大学生だけだよと話したことがあったなー
返信
No.2 匿名
22/08/26 15:07:45
遊ぶのも社会勉強だよね
返信
No.3 ブリオニア(幸せの選択)
22/08/26 15:10:33
私の親は勉強だけじゃなく遊んだって良いって送り出してくれたわ
羽目をはずさない程度に恋愛もしろ、社会に出る前に世の中も見ろって
返信
No.4 バレリアン(善良)
22/08/26 15:13:12
うちの子今大1だけどそんな偉そうな事言った事ないよ。自分も大学時代テスト前しか勉強しなかったし遊んでばっかりだったもん。こんな自由なのは大学時代くらいだから楽しみなって感じよ。お勉強が好きな子はお勉強楽しめば良いんだし。それが大学生じゃん。
返信
No.5 千日紅(不滅の愛)
22/08/26 15:16:49
私は真面目な娘に大学合格した時、もう受験しなくていいんだから留年しない程度に目一杯遊びなさいね。と言って送り出したわ。
今まで勉強を誰よりも頑張ったんだから、遊ぶのはご褒美!要領よく単位も取得して、就職も決まった。久しぶりに茶髪から黒髪に戻していたわ。
返信
No.6 ルピナス(多くの仲間)
22/08/26 15:17:10
そんなこと言う人いるんだね。
社会人になったらそれこそ労働時間から遊ぶ暇ないこともあるのに?
大学は勉強そこそこ、バイトも男女交際もそれなりにして謳歌する場所だと思う。
返信
No.7 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
22/08/26 15:19:17
大学を遊びに行くところだと思っていくのは間違い。結果的に遊ぶのはいいけどね。
返信
No.8 梨の花(愛の基盤)
22/08/26 15:19:31
あたりまえでしょ!
あんな高いお金出して遊ぶ必要なし!!
って
↑誰も言わないね
返信
1件
No.9 水仙(自己愛)
22/08/26 15:20:01
いや、正論じゃない?
般教の間は「遊び」も重要。学問は知的な「遊び」の空間から成立しているので。でも専門やその上に上がったら遊んでいる暇なんて無い。
大学はほんと、勉強しに行くところですよ。勉強嫌いなら、それ相応のユルイ大学で知見を広げる生き方もあるけれど、うちの子には勧めない。そんなつまんない時間の過ごし方はもったいないから。
返信
No.10 木蓮(崇高)
22/08/26 15:20:55
何か分かる。
遊んで、アルバイト、勉強、最後は単位取ってしっかり就職先決めてくれたらいい。
返信
No.11 匿名
22/08/26 15:21:04
これ言ってるのって大学通ったことない人だと思ってる。
大卒なら大学時代が一番自由に遊べる時間があるって知ってるはず。
勉強にサークル、バイトに飲み会、遊び、かなり自由に時間を使える。
その反面、単位取得できなくちゃ卒業できないけど、みんな両立してるよ。
有名大学でさえコンパやサークル盛んなのに何を言ってるのやら?ってね。
返信
1件
No.12 梨の花(愛の基盤)
22/08/26 15:23:55
大学は遊ぶところではないよ
友だちとは遊ぶけど
遊ぶ場所が大学だったことはないな
遊ぶ時間とお金は高校生だったころに比べて
格段に増えるけど
やらなきゃいけない勉強も同様に増えるから
そんなきゃっきゃっばかりもしてられない
でもまあ、嫌いな教科や興味のない教科からは
完全に解放されて好きな勉強だけできるから
勉強自体が楽しくなるって意味では
遊びに行ってるようなものかも
返信
No.13 シャコバサボテン(冒険心)
22/08/26 15:24:13
大学は人生経験を詰むところだよ。
勉強が本分だけど、人生経験には遊びも含むよね。
私なんて遊び半分、趣味半分で奨学金まで借りて大学行ったわ。
自分で全額返したし、学卒になって就活では多少有利だったけど、
就職や卒業後の人生には何の役にも立ってないことばっかりw
在学中も学費稼ぐのにバイトばっかりして単位ギリギリだったし。
でも面白かったから、子どもが同じ理由でも進学させると思う。
返信
No.14 葡萄(元気)
22/08/26 15:24:40
今の大学生って全般的にみんな真面目で勉強してるよ。昔の人の方が遊んで何年も留年してたんじゃないかな。
そりゃ全員とは言わないけど。
返信
1件
No.15 カモミール(逆境に負けぬ強さ)
22/08/26 15:29:17
自分は全く遊ばなかったので遊ばない学生だっているとは思ってる。実際何人かは部活とバイトしかしてない人はけっこういたから。勉強以外の時間はすべて学費と生活費を稼ぐために使っていたからそのぶん卒業してから遊んだけどね。だからといって子どもにそうしろとは言わないつもり。人生をダメにする遊びでない限りそこそこ必要だはと思う。そこで人間関係や社会性が生まれる場合もあるし。
返信
No.16 チコリ(質素)
22/08/26 15:32:57
わたしは母に遊ばせてあげるけど自宅から通える大学にしなさいって言われて、自宅通学でまさに遊び倒して卒業した。
息子は家を出て希望の大学に行き「大学の授業マジ楽しい!」って言うから「当たり前だよ高校とは比べ物にならないくらいお金払ってるんだから、楽しいんでやりたい事全部やれっ」って舌出しながら言ってる
親冥利に尽きる 息子に感謝
返信
No.17 ミント(有徳の人)
22/08/26 15:33:24
勉強もするし遊びもするよね
まあ目的がないのにいくのは無駄って人の方が理解できなかったりする
目的がある人もいるけどそうじゃない人の方が多いと思うんだけど
返信
1件
No.18 百日草(遠く離れた友)
22/08/26 15:33:48
>>11
通ってないか、地方から頑張って上京してきてカツカツだった人だと思う
大学生のうちに遊ぶのは大事、高卒とか専門行ってたって言うパパママって子持ちになってからも学生のサークルノリで遊びたがる
返信
No.19 ハルジオン(追憶の愛)
22/08/26 15:39:46
大学は勉強と遊びと両立させなー好きなことしなーだわ。
高校までは一生懸命机上の勉強を頑張る、大学はその土台に自分の学びたいことを学び、学生時代にしかできない経験も大いにして楽しんでほしい。
返信
No.20 主 楓(寡黙)
22/08/26 15:43:13
>>8
ホントだ!笑
返信
No.21 主 楓(寡黙)
22/08/26 15:46:05
>>17
それな
目的がないなら金は出さないって意味不明よねーと思ってる
ならあんたは目的があって主婦やってんのか?
なんのビジョンがあって子供まで産んでるんですか?と聞きたい
出さないんじゃなくて出せないんでしょ?って感じ
奨学金借りるような世帯がこういうこと言いがち
返信
1件
No.22 スノーフレーク(汚れ無き心)
22/08/26 15:47:59
大学生が遊ぶのは勝手だけど大学は遊びに行くところではないだろ笑
返信
1件
No.23 アルストロメリア(小悪魔的な思い)
22/08/26 15:53:55
遊びに行くのを前提に大学行きたいのは嫌だわ。あくまでも勉強が第1。遊ぶのは自由だけど勉強したい熱意が無いと行かせたくないのは本音。
返信
No.24 カンパニュラ(高貴)
22/08/26 15:57:10
>>14
自分も今の大学生真面目なイメージする。
遊びまくってるって感じしない。
返信
No.25 匿名
22/08/26 15:59:12
勉強も遊びも頑張って、本当の意味で充実した大学生活を送ってほしい
就活ガイダンスの時に、大学の成績も意外と見られているんだと聞いた
返信
No.26 匿名
22/08/26 16:00:00
>>22
これも捉え方だと思うんだけど、大学っていうただ場所、教育機関の話してるんじゃないよね。
これって大学に通って大学生になることを含んだニュアンスだよね?
言葉の奥にある意味を考えずに馬鹿にするのはちょっと。
返信
1件
No.27 グロリオサ(栄光に満ちた世界)
22/08/26 16:01:40
目的が明確じゃないのなら行く必要はない。
特にバイトもせず遊びたいからなんて論外。
返信
1件
No.28 睡蓮(清純な心)
22/08/26 16:03:54
着ない服は買わない
やらない参考書は買わない
っていうのと同じでしょ
ピアノ習いたいと言う子にちゃんと練習するならねっていう約束とか
返信
No.29 匿名
22/08/26 16:07:12
>>21
そもそも志望大学で何をしたいか?何が学べるのか?自分の将来についてどれくらいのメリットがあるからそこを選ぶのか?程度の事を例え作り話でも説明出来ない程度の頭なら大学行く意味無いでしょ?
いやー特に目的も無いんだけどみんなが行くから行くんだよねー、って素直に言っちゃう子供なら逆に心配だわ笑 それは社会に出たら素直とは捉えられなくて単なる馬鹿だと思われるんだから。
分かるかな?
主は主婦叩き、お金があまり無い家叩きしたいみたいだけど、それだって主は叩ける程立派な聖人君子なのか?お金が余る程あるのか?って話。
返信
2件
No.30 ゴールデンロッド(用心)
22/08/26 16:11:38
家の息子今年大学卒業したけど、大学は人生のロングバケーションだって言ってた。
返信
No.31 主 楓(寡黙)
22/08/26 16:14:53
>>29
作り話でいいなら説明くらいできるんじゃない?
だって高校選びだって一緒じゃん。そんなに明確にやりたいことを決めないと進学しちゃいけないの?
なら高校でやりたいことがないなら中卒で言いわけ?
大学なんて言わずともメリットしかないじゃん
大卒という称号を得るためだって充分なメリットだし
返信
No.32 オニユリ(富の蓄積)
22/08/26 16:15:16
とりあえず大学へ行っておこう、という人には遊びで行ってるような感覚だろうね。中学や高校みたいに校則もないし、ちゃんと講義とテストを受けていれさえばオッケーだしユルユルだよね。大学で、これを学んでこの資格を取得するんだ!、大きな目標がある学生以外は、そんな感じ。高卒よりも一応大学に行っておけばイイヨネ!、という感じ。
返信
No.33 主 楓(寡黙)
22/08/26 16:16:08
>>29
あ、ちなみにお金ならだいぶ余ってます。
一般の30代に比べたら持ってる方だと思う
返信
No.34 ベゴニア(好きな人)
22/08/26 16:17:55
大学行ってない人のイメージなんじゃないかな。自分が行ってたら、だいたいわかるよね。
返信
1件
No.35 匿名
22/08/26 16:18:58
どんな目的の子だってお金持ちはお金持ちのレール走るからなぁ。
大学通わせるお金だってあるから大学行くことが当然の環境で、意味を考えない層の家庭の子もいるよね。
返信
No.36 匿名
22/08/26 16:21:53
>>34
わかるよ。単位取得のために大量のレポートこなしたけど、遊ぶ時間もたくさんあった。
人との出会いもあって良い思い出。
返信
No.37 主 楓(寡黙)
22/08/26 16:22:25
>>27
あなたが主婦になったのは明確な目的でもあったの?
返信
1件
No.38 オニユリ(富の蓄積)
22/08/26 16:26:17
田舎から都会の大学へ行った人ほど遊びまくる。田舎に住んでいた時は娯楽も無かったから何もかもが物珍しくて面白い。田舎の両親は子供が大学で4年間遊ぶためにセッセッと仕送りしてる。子供は羽目を外しすぎて留年をする。実際に田舎から東京の大学へ行った知人は遊びまくり4年制大学を8年で卒業した。
返信
1件
No.39 ペンタス(希望の実現)
22/08/26 16:26:54
ちゃんとした人間だし金出したくないからごねてるわけでもないし、ぐーたら主婦でもないから私は言う権利があると言うことか。
返信
1件
No.40 スノーフレーク(汚れ無き心)
22/08/26 16:28:50
>>26
ニュアンスも含めたらそれこそ遊びに行くところではないだろ笑
ただ遊びたかったらフリーターにでもなればいい。
学生という身分を手に入れたからには学生の本分が先にくるのは当たり前。
その本分を全うして遊ぶのは自由。
大学生は遊ばなきゃ!って留年しまくって退学になってもニコニコして許す親なんて存在しないだろ。
返信
1件
No.41 主 楓(寡黙)
22/08/26 16:29:17
>>39
それは子供が決めることじゃない?
自称ちゃんとしてます!は当てにならない
返信
1件
No.42 葵(豊穣)
22/08/26 16:29:49
主は何が言いたいの?
返信
No.43 ゴールデンロッド(用心)
22/08/26 16:30:03
>>38
今は子供の成績ネットで確認出来るから、成績悪ければ気が付くよ。
返信
No.44 主 楓(寡黙)
22/08/26 16:30:53
>>40
そもそも大学は遊びに行くところだーなんて誰も言ってないんだけれど笑
返信
1件
No.45 グラジオラス(準備)
22/08/26 16:30:57
うちは高校の時点でやりたいことは決まってなかったけど子供2人とも大学へ行かせた
もう卒業したけど大学時代は勉強は単位取得のために最低限やっていただけだったけどね
ほとんどの大学生なんてそんなものだから確かに主さんのいうように本人がやりたいこと見つかってなくてとりあえず行きたいというなら目的なくてもいいと思うけどね
うちは行かせてやって良かったと思ってるし
返信
No.46 オニユリ(富の蓄積)
22/08/26 16:31:02
東大生へのインタビューで、めちゃくちゃ頑張って勉強して入ったのに、(大学でも)めちゃくちゃ勉強させられる。って言ってるのなんか可愛かった。
返信
No.47 スノーフレーク(汚れ無き心)
22/08/26 16:34:20
>>44
じゃあ大学は遊びに行くところじゃないっていう人を否定してる意味はなんなの?
学生は勉強しろってそんなに傲慢な考え?
返信
1件
No.48 主 楓(寡黙)
22/08/26 16:34:24
まぁ私なんて親に言われたことは一つだけ。
絶対に途中で辞めないこと。
それだけだったわ。
開口一番目的がないならダメ、遊びに行くところじゃないって言われたら、あーお金がないんだな
と察すよね。
親としてそれは情けなくないか?
返信
2件
No.49 オニユリ(富の蓄積)
22/08/26 16:35:05
私もサークルやコンパなどで遊べると聞いていたけど、そうでもなかった。必須科目を落とせば有無を言わさず留年だし。高卒で働いている人が僻みでよく言っていた。社会人よりかは楽だけど、そこまでキラキラしてないよ。
返信
No.50 主 楓(寡黙)
22/08/26 16:36:29
>>47
むしろ遊んじゃいけないの?
返信
1件