カトレア(成熟した大人の魅力)
うちの中学生息子が来週定期テストがあるから今週の習い事休みたいって。
行き帰りの時間を入れても2時間かからないのに休む意味ある?
他の日にその2時間分もしっかり勉強すればいいって思っちゃう。
習い事自体は好きみたいなんだけど、たまに面倒くさいから行きたくないとか言い出すから、テストを理由にさぼりたいだけに見える。
元々自分から行きたいって言いだして始めた習い事だから、体調不良とか以外では休まないで行ってほしいんだけど、厳し過ぎるかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 カトレア(成熟した大人の魅力)
22/08/26 09:47:38
>>1
スポーツ系ではあるんだけど、ケガするほど激しくない。
面倒くさいって言って行きしぶりした日でも行ったら行ったで楽しく練習して帰ってきたら楽しかった~って言うくらいだから、行くまでのハードルが高いのかも。
返信
No.4 主 カトレア(成熟した大人の魅力)
22/08/26 10:12:39
>>3
実は今日の朝、習い事休む休まないで言い争いになってやる気ないなら辞めたら?って言ったらすごくふてくされて、もういいって学校行った。
私としては続けてほしいけど、そんなことで休むとか言い出す程度なら辞めたほうがいいのかな。でもそんな風に一時的にやる気なくしたからって辞めてたら何事も長続きしない人間になりそうで心配だし。
私自身、小学校から高校まで一つの習い事に通い続けて継続は力なりを体感してるから、息子にもそうなってほしいって思ってるんだけど、押しつけがましいのかな。
返信
1件
No.9 主 カトレア(成熟した大人の魅力)
22/08/26 11:08:56
>>5
継続は力なり、今はわからなくても実際に体験したらわかってくれると思う。そう思って習い事とかはなるべく続けるようにサポートしてきたんだけど、息子はそれが押しつけがましく感じてるかも。
私も勉強を第一に考えてたんだけど、息子は大の勉強嫌いでもう諦めかけてる。テストの点数が芳しくなくて塾を勧めても絶対嫌だって言うし、漢検・英検は落ちたら恥ずかしいからとそもそも受けないし、日ごろの勉強でも間違えたところを繰り返しやるとかそういう地道なことをしたがらないし。だから勉強以外で何か目標とかやりがいを見つけたら、何か変わるかもって習い事はさせてる。
テストが終わったら少し話し合ったほうがいい気がしてきた。
返信
No.11 主 カトレア(成熟した大人の魅力)
22/08/26 11:24:45
>>10
休みたいって言いだした時、周りの子が部活とか休んでるから自分も休んだほうがいいかなっていう付和雷同な感じがした。
習い事と勉強の両立ってやっぱり難しいんだね。うちみたくどっちもそこまでやる気がないと特に難しそう。
返信