嫁は実家のそばに住んでいる。姑は月イチ孫に会いたがるだけでウザがられる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/23 23:37:36

    義親側から催促しなけりゃ向こうから会いに来てくれるだろうし、口は出さずに金を出せば喜ばれる。ウザがられるのは距離感がおかしいとか、ウチに嫁に来たんだからとか言って義家のルール押し付けたりするからでしょ。
    それに嫁実家の近くに住むのは共働き前提で親の助けを必要とするケースがほとんどじゃないの?嫁の実家が遠方なら義実家にお願いしてる人もいるよね?
    息子夫婦をきちんと他者の世帯として付き合えば揉め事もほとんど起こらないんじゃないの?

    • 26
    • 2
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/23 23:45:44

    夫の親だからうざいんじゃなくて、
    余計なことばっかりするからうざくて会いたくないのよ。

    結婚しますって言えば勝手に式場見学行って、
    指輪見に行く日にいきなり飲み仲間の店で買えと圧をかけてきて、
    義母と親戚一同の着付け代を勝手に花嫁の美容師に花嫁が払うと伝え、
    出すと言ったお金は知らないふり、
    夫が不在の日に私の都合も聞かずに新居を見に来て、
    大量出血した切迫流産で自宅安静してるって言ってるのに泊まりにきて上げ膳据え膳。

    無理無理、月一どころか年一でも嫌なレベルよ。

    • 22
    • 3
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/23 23:52:58

    息子に言えばいい
    息子が連れて行けば良いだけ

    • 16
    • 4
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/23 23:57:26

    嫌な義母ならうざいと思う。
    仲良くないおばさんに月いちで会うって負担です。
    もし孫に会いたいならお嫁さんではなく自分の息子に言うべきだと思う。

    • 21
    • 5
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/23 23:58:40

    うん、新興宗教やってる人だから関わると危険なの

    • 10
    • 6
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/23 23:59:09

    赤ちゃんが泣き出して、ママを求めてるのに離さない。
    良い所は息子似で悪い所は嫁似。
    二言目にはうちの孫。趣味じゃない服を送りつける。
    泣き止まなかったりグズるとウチはこんなんじゃなかった。
    実母は娘の世話も孫の世話もするよ?
    姑はオムツ汚れてるわよ?替えたら?
    さてさて会わせたいかな?

    • 26
    • 7
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/24 00:05:58

    嫁とは一切連絡とらず月イチ、
    ○○(夕飯のおかずになるようなもの)買って明日そちらに届けに行きますーってのもウザイ??
    ママ友たちの会話で、えっ毎月?多くない?みたいに言われてた。

    • 7
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/24 00:14:41

    嫁に連絡せずに、息子に連絡したらいいんじゃない?
    嫁の親は、娘の旦那さんにはいちいち連絡しないでしょ。

    • 22
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/24 00:15:50

    >>7
    ウーバーみたいに置き配ならあり。

    • 11
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/24 00:19:12

    私的には孫に会いたいという感情無いから、月1くらいがちょうど良い

    • 4
    • 14
    • エビネ(真実)
    • 22/08/24 00:20:36

    >>11
    置き配w
    孫に会いたくて来てるんだろうから、置き配はしないよねw

    • 0
    • 15
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/24 00:20:46

    そうだね、会いたがらないでほしい
    ていうか連絡もやめてほしい
    旦那にして

    • 26
    • 16
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/24 00:21:25

    よく聞くってまじ?
    そんなの聞いた事ないw
    私は実母は年3回しか会わない。
    義母はなんだかんだ、ふた月に1回は会ってるかも。
    どっちも車で1時間半の距離だけど。
    実母のンがうざいわ

    • 3
    • 17
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/24 00:22:18

    >>7明日とか困るんだけど。
    都合をまず確認してからじゃないの?
    だいたい持っていくものだって必要なのかな?

    • 17
    • 18
    • エビネ(真実)
    • 22/08/24 00:27:43

    >>16
    うん。姑の心得みたいなやつとかにも書かれてた。

    • 1
    • 19
    • エビネ(真実)
    • 22/08/24 00:28:52

    >>17
    明日の何時なら大丈夫?
    夕方なら帰って来てる?って感じ??なのかな

    • 2
    • 20
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/24 00:31:42

    口を開けば孫孫って、孫は姑の所有物ではないのよ。
    会いに来てくれたら嬉しい、ぐらいの気持ちでいられないものなのかしらね。

    もう姑側の年齢だけど、頼まれてもいないものをそれも明日持っていくなんて、鬱陶し過ぎるわ。

    • 24
    • 21
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/24 00:38:41

    うちは義理実家遠方だから年1-2回だけど義理親優しいし月1でも全然良いと思う。距離遠いからそう思えるだけなのかな

    • 3
    • 22
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/24 00:39:43

    どっちも全く会ってないよ
    関わりたくないからコロナ最高!

    • 8
    • 23
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/24 00:54:42

    主はどの立場なの?
    姑なの?
    息子に連絡したらいいじゃん。
    平日の嫁しか対応出来ない時間は諦めて。

    • 13
    • 24
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/24 00:59:48

    私の場合は実母よりお姑さんの方が気楽だから逆だ。

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/24 01:04:27

    >>19
    息子に伝えてください。
    まず、結婚したとはいえ今まで他人だったおばさんから急にゼロ距離で来られても困るわ。

    • 21
    • 22/08/24 01:20:24

    みんななんだかんだでも要はみんななんだかんだみんな小学生数か国語数式当たり前みんな時代。

    みんななんだかんだみんなコミュニケーションが取れる。

    だけど要はみんな学力八倍みんな目指し二十倍みんな目指すみんな中で

    みんななんだかんだみんな障害児はみんなあらわれる。みんな渋谷みんな犯罪者ジョシはみんななんだかんだみんな保健室通いだった。

    みんななんだかんだみんなうみがみんな出たときにみんな芸能人ならみんなまだしも
    みんな一般人がみんな犠牲にみんなならないようにしたいと。

    • 0
    • 28
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/24 01:30:45

    息子がしっかり子の面倒見られるなら、
    息子に孫つれてきてもらえばすむよね?
    もしお嫁さんからその許可でないとしたら、
    息子が頼りなさすぎるんだと思うよ
    孫の年齢にもよるけど

    • 12
    • 29
    • チコリ(質素)
    • 22/08/24 02:36:21

    孫にとっては同じ「祖母」でも、正直なところ、嫁にとっては「自分の親」と「赤の他人」だからね。
    結婚したから「知人」よりは近いかな…という程度。
    夫にとっては妻の親もそんなもんでしょ。
    嫁が育児の全てを担ってるなら、孫も嫁の親と会う機会が多くて当たり前。
    主の息子がちゃんと育児できてるなら、嫁が子供を任せて外出できてたりするだろうし、主と息子の関係が良好なら、そんな日に孫を連れて来るんじゃない?

    • 10
    • 30
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/24 02:39:10

    私、両親いないから週1くらいは義理実家に行くよ。

    • 2
    • 31
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/24 02:49:02

    姑によるんじゃないかな。
    向こうから連絡がなかったら、一生スルーする。

    • 12
    • 32
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/24 02:59:02

    過干渉なお姑さんが多いせいじゃないかなぁ
    うちの義母は義母に関係ないことでも、日頃からちゃんとポイ活してるか?とか、細かい質問や難癖を難癖を息子に言わずに嫁に言うから…
    それとやたら価値観押し付けるし、服やインテリアのセンスも押し付ける(絵画とかの装飾品を持ってくる)
    息子の家は私の家状態で遠慮がない
    あと、家族水入らずで出かけるとわかると粘着スイッチが入って現地に来ようとしたり…。
    うちの親はこんなしつこいストーカーしないし
    クレーマーじゃないし、センスの押し付けもしないもん

    • 12
    • 33
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/24 05:54:05

    義親と会ったと所でどこか連れて行ってくれる訳でもないし、何のメリットもない

    • 11
    • 34
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/24 07:19:56

    近くに住む理由は娘夫婦のサポート。
    共働きでがんばる娘をサポートする為だよ。

    共働きしないと生活できない甲斐性無しの息子に育てたのは姑だからね。
    専業主婦させる甲斐性のある息子だったら、お嫁さんも考え方変えてくれたのにね。残念。

    孫に会いたければ、お嫁さんのご両親と同じいやそれ以上のサポートをすること。そうすれば会えるよ。できますか?


    でもお嫁さんのご両親は会って遊んでるではないよ。世話してるの。
    急な呼び出しによるお迎え、食事の世話、着替え
    体調くずせば小児科を受診。
    余裕があれば、娘一家の夕食作りなどをしてる。

    • 6
    • 35
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/24 07:33:08

    月一すら会いたくないほどの姑ってそんなにいるんだ。
    うちは子供が未就園児の頃は近距離だからしょっちゅう行ってた。
    よく喋るから疲れるとこもあるけどすっごくお世話になってるし孫可愛がってくれるし。今は週一になったけどね。

    まあこればっかりは嫁姑の相性なんだろうね。

    • 7
    • 36
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/24 07:37:14

    >>34
    でもお嫁さんのご両親は会って遊んでるではないよ。世話してるの。
    急な呼び出しによるお迎え、食事の世話、着替え
    体調くずせば小児科を受診。
    余裕があれば、娘一家の夕食作りなどをしてる。


    多分、両親に頼らず、お嫁さん一人で頑張ってる家庭も多いかと。

    • 12
    • 22/08/24 07:39:49

    >>33
    こういう考えでも良いんだけどさ、男の子ママは同じ様な考えの女の子が自分の息子と結婚して同じ様に扱われても文句は言わないよね?

    まさか自分が疎外されるのは許さん!とか無いよね?

    • 4
    • 38
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/24 07:40:51

    >>36
    確かに、私が住んでる地域
    娘が実家又は近くに住み
    家事、子供の送迎を祖母がやってる率が高いわ。
    私の親は、親から自分の子供なんだから自分達でやるのが当たり前という考え

    • 2
    • 22/08/24 07:41:38

    >>35
    こういう感じだと姑も、まあこっちも体力無限じゃないから丁度いいってなるんだろうね。
    姑嫌い!お金出してくれるのは好きぃ!ってオババだらけみたいだけどさ。笑

    • 3
    • 40
    • 杉(雄大)
    • 22/08/24 07:42:12

    関係性による。干渉せず、お嫁さんを尊重してくれて、気遣いのある姑さんならそんなに嫌がられないと思う。私は実母が過干渉だから近くに住むのは嫌。

    • 5
    • 41
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/24 07:45:37

    月イチも会いたくないし、実際会っていません。
    主人も含めて誰も会いたがらないし、何のメリットもない。

    • 8
    • 42
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/24 07:49:30

    主の所がどうかはわかんないけど、
    姑が思うほど、我が家は、私の実親とは会ってない。
    実親が我が家に来る事も全くと言ってもいいレベルにないし、
    私も実家にお盆の墓参りに行ったついでに寄る程度。
    お互いに忙しくて、そんなに暇なんてない。
    我が家の場合は、そんなに暇なのは義理親だけだよ。

    • 8
    • 22/08/24 07:50:21

    ちゃんと孫を見てくれるのであれば、息子+孫を実家に帰らせるなー

    • 7
    • 22/08/24 07:58:10

    毎週日曜日に来られて、夕方まで居座られるってことを半年程されると、
    もう亀裂が入りました笑
    旦那も旦那で、私の親とかとしょっちゅう外食やBBQしてるのに絶対言わないし
    変な絆気持ち悪いんじゃ!
    と思う

    • 3
    • 45
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/24 07:59:14

    会いたい会いたい攻撃とかそういうの嫁にやるからうざいと思う。
    会いたければ、それ以外の諸々全部息子に言えばいいものを都合の悪いことは息子にだけ、孫に会いたいの息子の状況だのそういうのは嫁に聞く。
    自分だって嫁だったんだからうざったいと感じるものは分かると思うんだけどね。

    • 9
    • 22/08/24 08:09:37

    嫁って他人じゃん?他人が産んだ子供、可愛いですかね?
    自分の娘が産んだ子どもの方が断然、可愛いでしょ。気を使わずに世話もできるし。

    • 12
    • 47
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/24 08:20:47

    >>42
    うちも同じ
    実家は車で20分だけど用がない限り会わないし、向こうから来ることもない
    会うのは年に多くて5回とか
    仲悪いわけじゃないけど、それぞれ生活があるしね
    車で1時間の場所の義父母は何かとうちに来たがる
    家を建ててすぐは、まるで自分の家ができたかのように月2ペースで来て疲れた
    家族の休みが合うのは月3くらいしかないのに、その貴重な休みが義父母の接待で潰れるのが嫌なんだよ

    • 6
    • 48
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/24 08:22:33

    自分の親は娘と孫に会いたがるけど、旦那の親は息子と孫に会いたがる。その差じゃない?

    • 7
    • 22/08/24 08:24:55

    会いたい+時々口から出るアドバイス的なもの
    それが例えちーーーーっちゃいものでも
    姑の口から出る言葉は100万倍位に聞こえてくるからウザいと思う

    • 7
    • 50
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/24 08:26:27

    バツイチ子持ちで、再婚した者ですが…

    前の姑は、家の孫!家の孫!みたいな感じで、いい所は息子似、悪い所は嫁似って言うし、嫌味っぽいし、夫婦間の事や育児に口出してくるし、かと言って義実家で子供が騒げば、お姉ちゃん(小姑)が寝てるから静かにさせろ!とか言うし、私が実家に行けば私の親の事も悪く言うし、会わせたいとか一度も思った事なかったし、会いに来るって言う日は憂鬱で仕方なかった。

    今の姑は、相談すれば助言してくれるけど、こちらから言わなきゃ口出しして来ないし、子供達皆可愛がってくれるし、義実家広いから、行くとプールやら鬼ごっこやらピアノひいたりして遊んでくれて、その間私はくつろいでて良いよーって感じだし、家の親の事もいつも助けて貰って有り難いねって言ってくれるし、毎回行くとご飯ご馳走してくれて、しかも美味しいし。笑
    今月2、3回会ってるけど、全然苦じゃない。

    会わせたいと思えるような姑なら、嫁だって会わせに行くと思うけど、周りやネットで聞く限り大半の姑は前者みたいなのばっかだよね。

    • 13
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ