嫁は実家のそばに住んでいる。姑は月イチ孫に会いたがるだけでウザがられる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • みっちゃん
    • 22/09/12 20:29:21

    息子夫婦の家のことにやたらと口出さんかったり、お嫁さんの実家の悪口を言わんかったら大丈夫ですよ。もし、息子夫婦の家の過干渉したり、お嫁さんの実家の悪口を言うたら、しなくてもいい苦労をするのは、他ならぬお孫さんやと思って下さい。

    • 5
    • 87
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/12 18:51:18

    義実家は飛行機の距離なので、冬休みフルに使って泊まりに行ってる。
    義父母はおいしいご飯でもてなしてくれ、休みの日には色々連れてってくれたり、毎年冬休みが楽しみ。

    旦那は「離れてるからこそいい関係保ててるんじゃない?」って言うけど、関係不良だったら1泊2日でも苦行だし、義弟嫁も転勤前は近所に住んでて頻繁にお義母さんのご飯目当てに訪問してたみたいで、私だけが変わってるわけじゃない。
    義両親のほどよい距離感が、息子と嫁孫が帰省したがる居心地いい実家を作り上げてるんだと思う。

    • 2
    • 86
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/12 18:49:56

    >>61
    結婚しない娘も今は多いけど。

    • 1
    • 22/09/12 16:59:34

    他人なんだから当然。
    自分の娘の子供に会えばいい。

    • 1
    • 84
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/12 16:58:45

    義母に距離感ないので警戒したけど、
    私以外で唯一、夫と子供のことが大好きな人達なんだなぁってふと思ってから、私にとっても大事な人になったよ
    週三〜月一で行き来するし、夫と子供の画像ことあるごとに送ってる
    心底喜んでくれるの義実家くらいだ
    夫はもはや私と義実家の関わりが多すぎて把握してない

    でも相手の性格によるよね、、非常識だったら明確に壁作るし絶対に近づかないと思う

    • 1
    • 83
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/12 16:56:17

    実母でも月1はうざくない?

    • 1
    • 82
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/12 16:54:50

    うちは私の実家は年1、義実家は月1で行ってたよ~。
    ちなみに実家車で2時間、義実家1時間。

    • 0
    • 81
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/12 16:50:04

    どっちの親かは関係ないかも
    元ですが、うちは夫両親が優しくしてくれるのでよく会いに行ってました
    逆に実親は猛毒なので絶縁。生まれてから一度も会わせてません
    相手方の親は会ってるのに、とおっしゃいますが
    会うというより、家事育児の手伝いをしてくれている可能性は?
    息子さんがやってないぶんを嫁実家がフォローしているなら
    回り回って息子さんの教育不足の末路なので致し方ないかと

    • 2
    • 80
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/12 16:47:03

    夫の両親は気遣いの出来る人だから、会いたくなる。我が子も夫の実家にいるワンコに会いたがるから、それなりに顔を出す。
    義父は月1は来て欲しい、と言っていたけど、互いに忙しいから2か月に1回になってしまう。

    わたしの実家は遠いので、お正月とお盆休みにしか行けない分、2泊3日でお世話になる。

    • 0
    • 79
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/24 17:22:11

    自分の親だって娘と孫が頻繁にやってくればうざいだろう
    親には親の時間ってものがある、娘はそんな事はおかまいなしなんて、、
    孫を連れてくるのも親孝行だけど頻繁だとうるさがられるよ。
    私は実家でも数カ月に一度、夫の実家は徒歩だけどこれまた数カ月に一度
    親は親の生活、、私は私の生活。
    余りおかさないようにしている。それが気配り心配りだよね。

    • 7
    • 78
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/24 17:15:57

    そりゃ世の中女の子主義になるよね。

    • 2
    • 77
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/24 14:37:00

    >>68
    本当それ。
    そっちの親子関係の問題でしょうが!
    って思う。
    親孝行は自分の子(旦那)にしてもらってよ。
    息子家族で纏められるの 迷惑。
    嫁は 自分の親に頼ったり 親孝行してるだけで、義母に意地悪したいとか別に考えてないのに 被害者意識が凄いよね、トメって。

    もっと言ったら、孫は会いたがってるの?
    そこが1番大事でしょうに。

    • 7
    • 76
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/24 12:50:28

    姑になるってことは、そういうことも覚悟しないとね。
    でも息子が一生独身でも困るし。

    • 7
    • 75
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/24 12:44:03

    どっちとも深く関わらない。実母も年に1、2回しか会わないし電話もしてない

    • 5
    • 74
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/24 12:29:16

    できることなら一生会いたくない。「うちの嫁は良い嫁」と周りに言ってるぽいけど、私からすれば他人でしかない。嫌いじゃないし母の日、お歳暮、誕生日、敬老の日は花とスイーツ送るけどお礼の電話してこられるのも面倒。旦那に言っといて、と思う。
    自分の親とも年に一回会うか会わないかだから私がただ冷たい人間なだけ。

    • 8
    • 73
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/24 12:29:06

    穏やかで大人しく遠慮がちな義両親なのでいつでも歓迎だってこちらも言ってるし、本心も同じ。
    でも高圧的だったり偉そうなら自分は連絡取らないと思う。(もちろん夫が子供連れていくのは自由だけど)

    私も息子しかいないから将来同じ立場になるし、やきもきして息子の配偶者と微妙な雰囲気になるより孫に多大な興味持たないようにしようと今から思ってる…。

    • 3
    • 22/08/24 10:42:32

    娘家族とだけ関われば、誰も嫌な思いもせずに済むのに。

    • 6
    • 71
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/24 10:07:31

    >>52
    うちも子供が小さかったときはそうだったよ。
    自分の実家は車で3時間、盆と春のお彼岸で一泊二日。
    義実家は車で10分。それなりの付き合い。
    旅行も行くし食事も行くし買い物も行く。

    それでも、孫ォとおはようからおやすみまで一緒にいられるのがいいんだろうね。
    実際は、子供は客間でずっとゲームして、たまに犬の散歩行ってくらいしかやってなかったんだけど。

    • 1
    • 70
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/24 10:01:50

    私は実家遠方だけど、姑は月一で会いたがるだけでウザいですね。私の親に孫をたくさん会わせる会わせないに関わらず。

    • 9
    • 69
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/24 09:57:41

    昔は旦那側の親が上だったけど今は嫁側が上だから仕方がない。
    息子しかいない人は孫に会いたけりゃ嫁に嫌われない様に頑張るしかない。嫌味な姑には会いたくないし我が子も見せたくない。

    • 12
    • 68
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/24 09:52:38

    息子に孫連れて遊びに来てと言えば良いだけでは?
    嫁もその間息抜きできるし。
    なんで義母って息子ではなく嫁を頼るのかね?息子に言えよ!って思う。

    • 23
    • 67
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/24 09:51:31

    存在がうざいから早く死んでほしい。
    会えない孫にせっせと金だけ送ってくる哀れな奴ら。虚しくならないのかね。

    • 0
    • 22/08/24 09:50:39

    年イチでもうざいよ。

    • 16
    • 65
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/24 09:49:44

    嫁の子供と言う時点でなんかおかしいよね
    息子の子供じゃないの?息子不在のその感覚がおかしいんだよね。何でもかんでも嫁、嫁って嫁を息子家族とのコミュニケーションツールにできると思ってるその感覚がウザい。息子と直接コミュニケーション取って息子を頼って下さいな

    • 17
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/24 09:33:24

    単純に、いくつになっても、居心地のいい方に子供は寄る性質って事がわかっていれば、
    自ずとどうすればいいのかわかると思う。
    ってか、もう、子供達家族は、その単位で家族なんだから、
    子供が巣立ったら、それまでの家族の形に拘レバ拘るほど、そりゃ、ウザがられるんじゃない?

    • 11
    • 62
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/24 09:30:17

    ほとんどの人は相手方の親族になんて会いたくないでしょ…嫁じゃなく息子に連れてきて貰えば良いのでは?その間嫁だってゆっくり出来るし。

    • 15
    • 22/08/24 09:28:55

    孫に関わりたいなら、女の子産まないとねー

    • 6
    • 60
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/24 09:27:33

    周り見ると、実の親とべったりな人ほど、旦那実家と関係悪いよね。
    うちは実家が遠方だけど、義実家の悪口なんてほぼないな。そんなに暇じゃないんだよね、夫婦で色々こなしてると。愚痴るところもないし。
    愚痴る時間と相手、場所があるから関係性が悪くなると思う。
    義父母のことは、根本的に合わないし、嫌いだけど、会うのは義務みたいに思ってるし、言われた事はほぼ老人の戯言だと思って聞いてない。どうせ監視できないから好き勝手やらせてもらってるよ。

    • 6
    • 59
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/24 09:26:28

    旦那からするとしょっちゅう来る嫁の親はうざいでしょ、男の人も会社で愚痴ってるよ

    • 10
    • 58
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/24 09:21:31

    実母と姑じゃ全然違うじゃん。
    なら、息子に頼んでください。連絡も息子に。実母は娘にしてるってだけでしょ。

    • 12
    • 57
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/24 09:15:24

    義実家大好きで週2は出入りしてるww

    • 1
    • 56
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/24 08:47:51

    頻繁にくるほうが慣れててたまにだと気を遣うから嫌だ。そういうお嫁さんの方が多いけどね。
    関係性もあると思う

    • 0
    • 55
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/24 08:45:37

    義姉が毎日預けてるから、うちは結構ですー。

    • 3
    • 54
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/24 08:44:24

    そりゃ実親に会うのと義両親に会うんじゃ気苦労が違いすぎるもん。

    姑側だって、実の娘がワガママ言うのと嫁がワガママ言うのじゃ気持ちが違うでしょ?ワガママを聞いてあげられる頻度も違うでしょ?

    • 14
    • 53
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/24 08:41:02

    嫁に嫌味や不満言わないで孫だけ責任持って二時間位預かってくれるなら良いよ。会うと必ず嫌味言われるから会いたくないんだよねー。あと、なぜか私たちが行くタイミングに合わせて小姑もいて威張ってるのもやめてくれ。感じ悪い。

    • 11
    • 52
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/24 08:31:43

    うちは自分の実家は年1~2回で義実家は月1だったよ。
    それでも義母は不満気だったな。

    私の実家ばかりに行ってる!って思われたのかなぁ。
    そんな暇じゃないのにね。

    • 6
    • 51
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/24 08:29:26

    だって気遣いとかしないじゃない。

    • 5
    • 50
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/24 08:26:27

    バツイチ子持ちで、再婚した者ですが…

    前の姑は、家の孫!家の孫!みたいな感じで、いい所は息子似、悪い所は嫁似って言うし、嫌味っぽいし、夫婦間の事や育児に口出してくるし、かと言って義実家で子供が騒げば、お姉ちゃん(小姑)が寝てるから静かにさせろ!とか言うし、私が実家に行けば私の親の事も悪く言うし、会わせたいとか一度も思った事なかったし、会いに来るって言う日は憂鬱で仕方なかった。

    今の姑は、相談すれば助言してくれるけど、こちらから言わなきゃ口出しして来ないし、子供達皆可愛がってくれるし、義実家広いから、行くとプールやら鬼ごっこやらピアノひいたりして遊んでくれて、その間私はくつろいでて良いよーって感じだし、家の親の事もいつも助けて貰って有り難いねって言ってくれるし、毎回行くとご飯ご馳走してくれて、しかも美味しいし。笑
    今月2、3回会ってるけど、全然苦じゃない。

    会わせたいと思えるような姑なら、嫁だって会わせに行くと思うけど、周りやネットで聞く限り大半の姑は前者みたいなのばっかだよね。

    • 13
    • 22/08/24 08:24:55

    会いたい+時々口から出るアドバイス的なもの
    それが例えちーーーーっちゃいものでも
    姑の口から出る言葉は100万倍位に聞こえてくるからウザいと思う

    • 7
    • 48
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/24 08:22:33

    自分の親は娘と孫に会いたがるけど、旦那の親は息子と孫に会いたがる。その差じゃない?

    • 7
    • 47
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/24 08:20:47

    >>42
    うちも同じ
    実家は車で20分だけど用がない限り会わないし、向こうから来ることもない
    会うのは年に多くて5回とか
    仲悪いわけじゃないけど、それぞれ生活があるしね
    車で1時間の場所の義父母は何かとうちに来たがる
    家を建ててすぐは、まるで自分の家ができたかのように月2ペースで来て疲れた
    家族の休みが合うのは月3くらいしかないのに、その貴重な休みが義父母の接待で潰れるのが嫌なんだよ

    • 6
    • 22/08/24 08:09:37

    嫁って他人じゃん?他人が産んだ子供、可愛いですかね?
    自分の娘が産んだ子どもの方が断然、可愛いでしょ。気を使わずに世話もできるし。

    • 12
    • 45
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/24 07:59:14

    会いたい会いたい攻撃とかそういうの嫁にやるからうざいと思う。
    会いたければ、それ以外の諸々全部息子に言えばいいものを都合の悪いことは息子にだけ、孫に会いたいの息子の状況だのそういうのは嫁に聞く。
    自分だって嫁だったんだからうざったいと感じるものは分かると思うんだけどね。

    • 9
    • 22/08/24 07:58:10

    毎週日曜日に来られて、夕方まで居座られるってことを半年程されると、
    もう亀裂が入りました笑
    旦那も旦那で、私の親とかとしょっちゅう外食やBBQしてるのに絶対言わないし
    変な絆気持ち悪いんじゃ!
    と思う

    • 3
    • 22/08/24 07:50:21

    ちゃんと孫を見てくれるのであれば、息子+孫を実家に帰らせるなー

    • 7
    • 42
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/24 07:49:30

    主の所がどうかはわかんないけど、
    姑が思うほど、我が家は、私の実親とは会ってない。
    実親が我が家に来る事も全くと言ってもいいレベルにないし、
    私も実家にお盆の墓参りに行ったついでに寄る程度。
    お互いに忙しくて、そんなに暇なんてない。
    我が家の場合は、そんなに暇なのは義理親だけだよ。

    • 8
    • 41
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/24 07:45:37

    月イチも会いたくないし、実際会っていません。
    主人も含めて誰も会いたがらないし、何のメリットもない。

    • 8
    • 40
    • 杉(雄大)
    • 22/08/24 07:42:12

    関係性による。干渉せず、お嫁さんを尊重してくれて、気遣いのある姑さんならそんなに嫌がられないと思う。私は実母が過干渉だから近くに住むのは嫌。

    • 5
    • 22/08/24 07:41:38

    >>35
    こういう感じだと姑も、まあこっちも体力無限じゃないから丁度いいってなるんだろうね。
    姑嫌い!お金出してくれるのは好きぃ!ってオババだらけみたいだけどさ。笑

    • 3
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ