急上昇
あ
私が友達の子に「言われなくてもちゃんと手を洗ってえらいね」と声かけると友達がすかさず隣から「いつもは洗わないけどね!」
私が友達の子に「お手伝いしてえらいね」と声かけると「人が来てるから褒められたくてやってるだけ!」みたいな否定が入る。
「そんなことないよね、上手に動けてるのは普段からやってるからだよね」って友達の子にフォロー?の声かけしてみても、さらに隣から「だめだめ、その子は何もできないんだから」と追い討ちかけてくる。
普段子ども抜きで会ってたから子どもに対する態度みてびっくりした。
子どものことは可愛がってるはずなんだけど…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全102件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 セージ(家庭の徳)
22/08/22 08:59:15
そうなの~うちいっつも良い子で~何でも出来て~って言われたら逆にモヤらない?笑
返信
No.2 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
22/08/22 09:00:57
毒親臭がするね。
他人の前で親が子供のいけないところを指摘するなら、親も子供の前で他人から指摘されるべきだと思うよ。
子どもは他人と関わっておかなくちゃ。毒親から逃げられない思考に陥らないために。
返信
No.3 デルフィニウム(変わりやすい心)
22/08/22 09:05:57
謙遜してるだけでは?
主も褒めるの辞めたらいいと思う。
そしたら子供は傷つかないよ。
返信
No.4 アザミ(独立)
22/08/22 09:07:41
友だちになに指摘するの?
こどもを否定するなよ?とかかな?
私も大袈裟に褒められるとむずがゆくて肯定より否定してしまうほうだけど、家ではめっちゃ本人に褒めてるし、こどもも別に人前で否定されたことをそんなに気にしてない。
その子がごくごく普通の親子関係のように見える(否定した時にこどもが悲しそうとか、親が攻撃的とかなら別)なら、何も指摘しなくていいと思う。
というかね、いちいちなんで他人の子に声かけしたり褒めなきゃいけないの?と思ってる。しかも、そんなことないよね~とかしつこくフォローとかいらないんだけど。
返信
1件
No.5 楓(寡黙)
22/08/22 09:09:55
兄弟差別っぽいのしてるママ友がそういう感じだった。兄を褒めると否定、弟を褒めると肯定する。子供のことは可愛がってたけど、兄のことを否定しまくるからドン引きだった。
返信
No.6 スイカ(かさばるもの)
22/08/22 09:14:06
努力せずに誉められる子供は、努力しない子供になるっていうからね。
私は、虐待じゃなければ口出ししないかな。ただ、何かしてくれたら「ありがとう」って感謝するだけにする。
返信
No.7 主 あ
22/08/22 09:14:15
伝わりやすいかなと思って褒めたときの例をだしましたが、何をしていてもそんな感じなんです。
友達の子がお茶こぼすと「本当に何もできないね!怒」だったり。行動に対する声かけが否定的で。
返信
1件
No.8 サフラン(歓喜)
22/08/22 09:14:53
>>4
うち母がこれで子供心に傷ついてたよ。表では気にしてないフリしてたけど。
褒めろとは思わないけど、否定しないでって。家で褒めるから良いとかではないのよ。他人の前だからと言うのが重要。
今でもまだ癒えてない。
返信
1件
No.9 リンコスティリス(大胆)
22/08/22 09:20:08
あんたも相当だったよねーって過去の話バラしてあげたら?
そこまで深い付き合いじゃないならもう切る
返信
No.10 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
22/08/22 09:20:43
そんなに褒める必要ある?否定はいったらそうなんだーで終われない?フォローしたって余計子供にしたら嫌な言葉しか返ってこないみたいだし。
返信
No.11 ワイルドストロベリー(徳の成果)
22/08/22 09:23:32
お友だちは主のお子さんを褒めるときある?
返信
No.12 セントジョーンズワート(預言者)
22/08/22 09:23:43
子供ってそんなもんだよねーって流すかな
返信
No.13 通り抜けできるデネブ
22/08/22 09:25:14
「えらいね」って言い方もどうかと思うけどね。
「綺麗になったね」とか「お手伝いしてくれてたすかるな」のほうがいいかも。
それにしてもその友達の子の否定的な言葉も、お子さんにはよくないよね。
返信
1件
No.14 アザミ(独立)
22/08/22 09:26:53
>>8ふーん。
この主の友だちはきついかなとは思うけど、私はそういうんじゃないから。
いつもニコニコしてるね!みたいなの、さっきまで泣いてたんだよ!とかそんなの。
そうなの、そうなの、うちの子ほんとなんでもできて!みたいな同調はできない。
手が普通に洗えて偉いか?他人が褒めることか?ってことだし。
返信
1件
No.15 竹(高い目標)
22/08/22 09:27:32
子供がいない時には言うけど、本人に聞こえてるとショック受けるからそういうの言わない
返信
No.16 ブラキカム(自由な美)
22/08/22 09:27:49
私も言っちゃうよ。
もー普段は言わなきゃしないし言ってもしないよー笑笑とかって。
主の褒めるのも何回も何回も正直ウザイかな。
褒められて、そーなのーうちの子普段からなんでも言わなくても出来るからーっていうのも違うでしょ。
フォローとか後から後から入れられるとその分こっちもどう返していいか分からないわ
返信
No.17 百日草(遠く離れた友)
22/08/22 09:30:40
本当に毒親ならまた別だけど、親子関係なんて、友達と言えど外から見る分には全部見えないでしょ。子どもだって家での振る舞いと外では違う訳だし、会う前に家でバトルがあったかもだし。それを、友達とは言えたまにしか会わない人に、もっとこう誉めてあげたらいいのに~(私みたいに)チラッチラッとされたら、バカでない限り親も子も気づくし、親はむかつくと思うよ。何にも知らないくせにって。
返信
No.18 セージ(家庭の徳)
22/08/22 09:30:55
褒めすぎも育児で悩んでる時だったら辛い時もある。
返信
No.19 吾亦紅(移り行く日々)
22/08/22 09:31:24
相手からしたら面倒くさいと思う
いちいち誉めなくて良いと思うよ
返信
No.20 ごぼう(解放)
22/08/22 09:33:32
謙遜して子ども下げして当たり前の人多すぎない?
子ども傷つくに決まってるじゃん
嫌な気持ちになるよ
えー、ありがとう!って友達に返して
家でもこの調子で頼むよ!って子どもに言えば良くない?
やらなきゃ怒るの当たり前で
なんで子どもは下げて当たり前なの?
怖いよ
返信
1件
No.21 ワイルドストロベリー(徳の成果)
22/08/22 09:34:32
あんまりほめられると面倒くさくなる。
子供のことを聞かれたりほめられても否定しかしないや。
返信
No.22 エキナセア(痛みを癒す)
22/08/22 09:35:26
私も、普段全然だよー!とか、
夏休みの宿題最初の数日で終わらせた会話を子供が私の友達としてて、えらいよなぁ!ってことを私に言われたから、後から楽したいだけやでー!って否定しがちかも。
返信
No.23 リンコスティリス(大胆)
22/08/22 09:36:32
>>13
それはそれで気を回し過ぎてキレられそう
褒めるなら分かりやすくして!みたいな
返信
1件
No.24 エキナセア(痛みを癒す)
22/08/22 09:36:38
えらいねって褒め方はよくないからそっちの方が気になる
返信
No.25 通り抜けできるデネブ
22/08/22 09:39:03
>>23
子供に対しての話ね。
「えらいね」って褒めるだけだと、大人の評価だけを求めるようになっちゃう。
返信
2件
No.26 ブラキカム(自由な美)
22/08/22 09:40:18
>>20
それは普段の親子関係によるでしょうに。
返信
1件
No.27 百日紅(雄弁)
22/08/22 09:41:40
私もつい謙遜のつもりでそんなことないよーとか言っちゃってるかも
気をつけよう
返信
No.28 ごぼう(解放)
22/08/22 09:46:35
>>26
普段子ども抜きで会ってる
→子ども繋がりのママ友じゃない
勝手に大人の遊びに付き合わされて、正しいことしてるのに下げられる
子どもにとってこれのなにが楽しいの?
頑張ったことに対して下げられるならもうやらない!ってなるよ
やらなくさせてるのは下げてる自分たちじゃん
普段の親子関係が良ければ、外でいくら下げて貶めてもいいの?
なんか考えの根本がDVだし親だからって無条件に偉すぎない?
私には到底理解できないし、そんな考えに迎合したくないわ
返信
No.29 主 あ
22/08/22 09:49:31
そんなに褒めてないです。
最初手洗いはそんな他意なく褒めました。
その後友達が否定的なこというたびにその子は無言で無表情で黙るのでなんだか可哀想になってしまって、「お手伝いえらいね」は意識して褒めました。お皿を出すのに、その子が最初選んだお皿を「あんたは本当にセンスがない」みたいなこと言って却下してたので、その流れで。でもその後の私のフォロー?もたしかに、かえって可哀想な思いをさせてしまったので、私が余計なことしてましたね。
他人の家だから口出しちゃダメだよなって思うけど気になっちゃって。
返信
2件
No.30 サフラン(歓喜)
22/08/22 09:52:48
>>14
ふーん。
さっきまで泣いてたんだよ!←余計な事言うな。
褒めたり同調じゃなくて、否定をするなって言ってるの。
私はそういうんじゃないから。←そういうのだよ。分かってないでしょ
返信
No.31 リンコスティリス(大胆)
22/08/22 09:53:42
>>25
いや、他人の褒め方は子供には分かってないからいいよ 他の人も育児論はよそでやって
友達がキレて来そうだなって思ったの
返信
No.32 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
22/08/22 09:57:40
手洗いするのも、お手伝いするのも親がそうしつけたから出来るわけなのに、そこの努力はスルーで子供だけ「えらいね(そもそも出来たからって偉くはないけどね・・・)」って言われるのがモヤるのでは。
すごい!もうお手伝いもできるんだね。どうやって教えたら出来るようになるの?
的な言い方で、出来る子供を褒めつつ、ママをアゲる感じで言うのが良いんじゃない?
返信
No.33 スイートアリッサム(価値あるもの)
22/08/22 10:00:43
まずは褒めるのをやめてみるかなw
そしたら否定も出来ないだろうし?自分も気分悪くならずにすむし?
返信
No.34 通り抜けできるデネブ
22/08/22 10:02:39
>>25
トピタイの件から話逸れてたもんね、ごめんなさい~
返信
No.35 百日草(遠く離れた友)
22/08/22 10:03:48
謙遜する人だってわかってるのにわざわざ大袈裟に褒める主がめんどくさい
ママスタ謙遜は悪みたいな人いるけど、親が謙遜しない人だと子供に攻撃がいくのよ(実体験)
返信
1件
No.36 撫子(内気)
22/08/22 10:05:44
>>35
謙虚と否定は違うでしょ
返信
1件
No.37 オオイヌノフグリ(神聖)
22/08/22 10:06:40
主は子供いない人なの?
返信
No.38 セントポーリア(小さな愛)
22/08/22 10:08:03
私の母親がこれだよ。
人前で平気で言うから、周りは驚いているけど、本人全く気付いていない。
母方の祖父は、あんな出来損ないの娘でごめんと何度も言われていたよ。
祖父が何度も注意しても、こいつが駄目だからと私は誰も言わないから、わざわざ指摘してあげているのと、全く話通じなかったよ。
返信
No.39 ハナニラ(出会い)
22/08/22 10:11:27
>>7
とにかくその友達()を否定したいのはよくわかった
そういうのが伝わってるんじゃない?私は人前で子供褒めるけどーみたいなマウンティング気質
家族でいる時すごい褒めてるとかは想像しない友達()かぁ、私は友達のことを悪く悪く想像したりしないからわからないなぁ(主のマネ)
返信
1件
No.40 百日草(遠く離れた友)
22/08/22 10:14:01
>>36
主がしつこいから段々言葉が過ぎていくんじゃないの?
子持ち同士で話してて相手の反応次第でそんなしつこく誉めないよ、友達を陥れたいかのようなしつこさじゃん
返信
1件
No.41 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
22/08/22 10:15:02
>>39
ねぇ、なんでそんなに主の友達を庇うの?不思議で仕方ない、
返信
No.42 撫子(内気)
22/08/22 10:15:10
>>40
それなら相手の人も下手よね
何も言わなければ良い
でも、それはあなたの想像であって、否定は良くないよね
返信
No.43 百日草(遠く離れた友)
22/08/22 10:16:20
うちの親が謙遜しない人だったけど、主みたいな人って褒めて褒めて失敗するの待ってんだよね
現に友達を下げるためにトピ立ててるでしょ?こんな感じ
返信
No.44 夾竹桃(親友)
22/08/22 10:18:33
>>29
友人は謙遜が美徳なんだろうけど、
謙遜を間違っているね
放って置くしかないんじゃない?
子連れで会うのやめればいいと思う
返信
No.45 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
22/08/22 10:22:15
指摘なんてしたら余計に面倒くさい
その子のこと何も言わないようにする
返信
No.46 ブラキカム(自由な美)
22/08/22 10:22:48
じゃぁ主の返しのお手本プリーズ
返信
No.47 千日紅(不滅の愛)
22/08/22 10:24:11
自分は謙遜するにしても子どもには聞こえないように言うかな。
でも何が正しいかは分からないし、人に偉そうに指摘はしない。
返信
No.48 アロエ(万能)
22/08/22 10:35:46
子供との普段の関係を知らないなら様子見で良いと思う
私も見かけるたびにそのお家の長女に厳しいママさんがいて、親子関係心配したことがあるけど、後日杞憂だと知ったので、他人に分からない部分はあるよ
返信
No.49 ラブダナム(注目)
22/08/22 10:42:28
まあ事実なんだろうね。その子普段はしてないんだよ
主の子とセットで褒めてあげるとかして友達が言いにくいように仕向けるとかかな。まあしつこかったら友達なら私その場で言っちゃうと思う
ママ友ならスルーしてママ友の前でその子を褒めるのはやめる
返信
No.50 ヘーゼル(和解)
22/08/22 10:43:00
主は日本人じゃないのかな?
日本には良いも悪いも謙遜って文化があるのよ
お友達も本気でけなしてる訳じゃないから指摘なんてしなくて大丈夫
返信
1件