通塾は何年生からはじめましたか?

  • なんでも
  • 山茶花(ひたむきに愛します)
  • 22/08/22 08:25:06

お子さんが通塾してるかた、もしくはしていたかた、通塾し始めたのは何年生でしたか?くもん、学研教室などもふくめ。
(英会話教室、英語のみ教室は含まない)

お子さんが2人以上いるかたは、はやく通いだしたお子さんの方の学年を書いてください。
1度通っていて辞めたたかたも1番最初に通いだした学年でお願いします。


通塾しようときめたきっかけも差し支えなければ教えてください。
受験のため、学校授業の補習ため、など。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/22 20:32:08

    小学3~4年生

    上の子は3年生から。公文と学研。Z会。
    中学生からは進学塾とZ会。子供が通いたいといったから。補習予習演習のため。

    下の子は6年生から進学塾。成績が悪くて、家で旦那、私、上の子が勉強見てもその時だけ理解はするけど全然頭に入ってない、集中力もなく30分以上勉強させようとすると泣き出すから。
    近所の子供と仲良い子も同じ感じらしく、親同士意気投合して塾へ誘導した。こっちは補習、復習のため。



    • 0
    • 14
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/22 20:30:57

    就学前から

    幼稚園の年長から公文。就学前の準備として。
    3年生2月からは中受の準備で塾。

    • 0
    • 13
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/08/22 20:28:41

    就学前から

    公文も含めていいなら、生後半年くらいから。始めた切っ掛けは、「何が本人に向いてるか解らないから、とりあえず未就学の暇な時期に勉強系運動系音楽系など色んなジャンルの習い事を試してみようと思ったから」。結果的に、1番向いてそうなのは勉強だったけど、他の習い事も楽しくやってるみたいなので続けさせてる。

    • 0
    • 12
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/22 20:16:16

    小学3~4年生

    中学受験の為に上は3年生から。下も一応中受予定だけど、上の子の時に4年生からでも良かったかなって思った事と本人もあまり乗り気でなかったから4年からでいいかなと思ってる。やる気ないと行ってもみにならないしね。

    • 0
    • 11
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/22 16:38:03

    小学3~4年生

    二人いるけど二人とも四年生に上がるタイミングで。
    結局、上の子は中堅私立に、下の子は公立進学校に進学しました。
    勉強嫌いの上の子が中堅高校に進学できたのも塾のおかげ。これは本人が言ってた。

    • 0
    • 10
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/22 16:36:57

    小学5~6年生

    現高1の娘は小6の夏休み直前から。本人の希望で。正直なかなか伸びなかったけど、あるきっかけでものすごく頑張るようになってぐんぐん伸びた。

    • 0
    • 9
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/22 16:30:54

    就学前から

    年中から幼児教室こどもクラブ。小学校に上がるタイミングで辞めて進学塾に。こどもクラブも国語も算数も学べて凄くいいよ

    • 0
    • 8
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/22 16:30:29

    小学5~6年生

    6年生から個別塾(数英)
    ずっとECCに通っていたんだけど、その教室は6年生までだから個別塾に変更。
    ついでに数学もやっておくかぁと。
    成績は良い方だったからどちらも先取り的な感じで始めたよ。

    • 0
    • 7
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/22 16:26:42

    小学3~4年生

    受験のため。

    • 0
    • 6
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/22 16:22:27

    就学前から

    下の子を妊娠し、私に余裕ができ、上の子とふれあう時間が増えたのでせっかくなら将来ためになることでも!とくもんを始めました。
    上の子にはあったみたいです。

    • 0
    • 5
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/22 10:25:07

    中3夏以降

    部活優先してたから、それまで塾には行かず進研ゼミしてた。卒部後の7月の期末前から。

    • 0
    • 4
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/22 10:12:21

    中3夏以降

    受験の為

    • 0
    • 3
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/22 09:17:41

    小学3~4年生

    算数についていけなくなったから。スマイルゼミを年長からやっていたけど、結局やりたい分野しかやらないから塾でマンツーマンでやってる。
    算数の1教科だけだけど、何故か他の教科も成績上がった。

    • 0
    • 2
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/22 08:29:09

    就学前から

    ひらがなの読み書きができなくて焦って学研に入れたのが年長さんのとき。
    それからちょうど1年通って引っ越したので、引越し先では通わせず小4の今もまだ通ってない。

    • 0
    • 1
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/22 08:26:54

    小学1~2年生

    上の子の方になりますが
    小1の夏休み前から、学研
    きっかけは、さくらんぼ計算が全くできてなかった為
    今は、塾に行ってます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ