意味不

  • なんでも
  • 桔梗(変わらぬ愛)
  • 22/08/20 11:50:03

5日ほど前、自宅近くの小さなスーパーで近所の友人ママ親子に会い、おつかれー!程度に軽く挨拶をしました。その数分後、大きな音がして、キャー大丈夫!?って声が聞こえたのでそちらの方に行ってみると、その親子の子供(長男、中1)が泡を吹いて倒れていました。友人ママは慌てていてかなり取り乱していて、店員さんが電話で救急車を呼んでいました。倒れてから救急車に乗り込むまで10分ぐらいあったと思いますが、私と子供はすぐそばでずっと見ていました。それは向こうも気づいていたと思いますが、特に助けを求められることもなかったので救急車に運ばれるまでただただ横で見ていました。帰宅して夜に「さっきは大丈夫だった?びっくりしたよー。家族同然だし、心配で心配でずっと見守っていたよー。」的なラインしたのですが、返信なし。それから外で会ってもなんとなーく素っ気ない態度を取られているような気がします。もしかして倒れているときに声かけも助けもせず、ただの野次馬になっていたからかなと・・私悪いですか?皆さんならそんなときどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 16:18:37

    >>91ラインシカトされたままなんだけど送り直した方がいいですかね?

    • 0
    • 92
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/20 16:17:56

    >>77
    周りに人がいたとしても家族同然の関係なのはその場では主さんなんだけだから下の妹さんへの配慮とか、なんなら落ち着くまでうちで預かろうかとか言ってあげたら良かったのに。
    それは主さんだけしか出来ないよね。
    何が正解かはわからないけど
    見てただけ、上辺だけの心配ライン、野次馬は少なくとも相手側にとっちゃ正解ではないと思う。

    • 5
    • 91
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/20 16:13:40

    なに、この気持ち悪LINEは
    こんなの来たら、絶句する
    せめて、声かけ、搬送をスムーズにするために荷物を管理してあげるとかしてたならわかるけど。
    主の態度なら、直接は何も出来ずにごめんなさいだけ送るかな。

    • 4
    • 90
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 16:11:59

    >>87たしかに、そうですね。

    • 0
    • 89
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/20 16:11:46

    >>88はっきり言って何もしていないなら、うそくさいラインは要らないってことだよ。

    • 4
    • 88
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 16:06:31

    >>86でも最後まで見ていたことはバレています。

    • 0
    • 87
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/20 16:05:45

    >>80
    >>78だけど、私が書いた『逆の立場なら』って意味、もう少し理解してほしい。
    あなたなら安心しない?って意味だったんだけど。 

    • 0
    • 86
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/20 16:05:19

    私の娘も持病があって、それが分かったのがスーパーで倒れて救急車で運ばれてからでした。近くのスーパーだったから知っているママ友が居たんだけど、あわてふためく私の側にいてくれて、励ましてくれたのを今でも感謝しています。主さんも見ていただけならラインなんてしない方が良かったんじゃないの?

    • 3
    • 85
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/20 16:05:05

    あたおかすぎて話にならないね

    • 5
    • 84
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/20 16:03:48

    >>77
    あのさ返レスのやり方知らないの?

    • 2
    • 83
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/20 16:03:34

    >>80
    その子がコロナだと思ったんでしょ
    下手に近づいて移されでもしたら迷惑だわーみたいな
    正直に白状しなよ

    • 2
    • 82
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/20 16:02:51

    >>77
    遠慮するタイプの人は相手から指摘されたら何もできなくてごめんねと思うもので意味不とは思わないのよ

    • 4
    • 22/08/20 16:00:52

    いつまでやるのKY

    • 1
    • 80
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:58:54

    てゆうか、逆の立場逆の立場っていうけどあんな倒れ方ありえないから。真っ青になって痙攣して怖くて気持ち悪かった、正直。

    • 0
    • 79
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:57:06

    他に誰もいなければいの一番に駆け寄りますよ!当然です!

    • 0
    • 78
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/20 15:56:43

    逆の立場だったら、知らない人より知ってる人が近くにいてくれた方が安心しない?

    • 2
    • 77
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:55:19

    周りに私だけだったら間違いなく助けますよ。でも今回は店員さんやお客さんが何人かいたので出る幕じゃないかな、って遠慮したんです。それなのに人間性って・・傷つきますね。

    • 0
    • 76
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/20 15:51:57

    こんな時の対応で人間性が出るよね

    • 2
    • 75
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/20 15:48:25

    >>65
    心にもない事だからでしょ?
    本気で思ってたら言葉にせずとも態度で伝わります

    • 1
    • 74
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/20 15:47:30

    ふつう、駆け寄る
    動転してるママが少しでも落ち着けるように声かける
    黙って見てるだけ、とかないわ…

    • 4
    • 73
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:46:10

    皆さんありがとうございます。色々な考えがあるなって思います。

    • 0
    • 72
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/20 15:45:36

    >>43
    頭おかしい主親子

    • 1
    • 71
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/20 15:45:12

    そりゃ親子でずっと眺めてるだけって
    当事者からしたら
    気味悪い親子でしかないよね笑

    普通はママ友が目の前で慌てて取り乱してるなら
    駆け寄って、ママ友さんがパニックにならないように落ち着いて行動できるように手を繋ぐとか背中をさするとか、側についててあげたりするもんよ。
    あと、救急車に乗る前に、下の子預かるとか手助け必要ならすぐに連絡してね!って声かけするとかね。
    出来ることっていうのは、そういうことよ。

    • 6
    • 70
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/20 15:44:26

    >>19
    一応フォロー…
    要らないよ。そういうのって一応するものではないよね。
    非常識すぎる。
    もう友達だと思ってないから。

    • 1
    • 69
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/20 15:40:27

    >>37
    周りにいた人たちって友人ママとは無関係な人じゃん
    友達の主が駆け寄って声かけしてあげたらすごく心強かったと思うよ
    なのに何もせず見てただけでは気分を害されても仕方ないよ

    • 4
    • 68
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/20 15:34:51

    >>65
    『家族同然』っていう言葉の割に行動が…って思うんじゃない?
    主は良い意味で言ったかもしれないけど、皆が同じ考えじゃないしね。

    • 4
    • 67
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/20 15:33:40

    自分が相手の立場になったら大騒ぎしそうこの主

    • 2
    • 66
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/20 15:32:37

    >>61
    野次馬根性で探り入れてきた人って思われてるんだから報告なんてしないでしょ
    胡散臭い表面だけ(そしてスピーカー)の人ほど「◯ちゃんのこと家族同然だと思ってるから」って言いたがるのなんだろうね

    • 2
    • 65
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:29:20

    家族同然てそんなにひっかかります?いい意味で言ったのに・・人生空回りばかりで疲れます。

    • 0
    • 64
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/20 15:10:59

    典型的KY

    • 3
    • 22/08/20 15:07:32

    >>61
    正解がないなら普通もないだろ

    • 0
    • 62
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/20 15:04:59

    >>61
    言い加減独り言ばっかりのコメントやめたら?

    • 4
    • 61
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:01:31

    とっさのことだったし、なにが正解ってないですよね、この場合。しかも、見てただけでごめんねって反省してラインしてるし、病状どうだった?って心配してるんだから結果とか知らせてくるのが普通じゃないかな。

    • 0
    • 60
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/20 14:58:56

    >>56じゃあなんで家族同然って言ったの?

    • 5
    • 59
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/20 14:58:55

    >>56
    ママ友親子は家族同然じゃないって事認めてるじゃん笑
    はい終了~

    • 2
    • 58
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/20 14:55:42

    >>43
    白々しすぎて吹く

    • 1
    • 57
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/20 14:53:12

    >>54相手は大丈夫?も言ってもらえなくてもっと悲しかったと思うけど

    • 1
    • 56
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:51:39

    義兄弟とかさすがに身内だったら駆け寄りますね

    • 0
    • 55
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/20 14:43:51

    家族同然なら、野次馬と一緒ではなくて、隣に寄り添うでしょ、相手パニックってるんだし。
    義理の兄弟でも野次馬するってこと?
    そんなメールきたら、ムカムカするわ。
    何が家族同然だ!と。こっちは思ってないわと。
    メール来ないほうがまだマシ。

    • 3
    • 54
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:35:09

    野次馬のつもりはなくって心配で見守っていただけなんですが、当事者からしたら野次馬になってしまうのかな、かなしいな。

    • 1
    • 53
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:33:47

    運ばれた後の経過と、勝手な親心で心配で心配で仕方ないことと、店内にいたのに何もできなかったことと、だけどずっと見守っていたよ、ってことを伝えたかったので・・

    • 0
    • 52
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/20 14:32:31

    野次馬がよくないね

    • 0
    • 51
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/20 14:28:33

    LINEしなきゃ気まずいと思うなら、もう少し内容を考えて送るべきだったね。

    • 2
    • 50
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:27:05

    見てただけってバレてるからフォローのつもりでラインしたんですがしない方がよかったんですかね。でも、しなきゃしないで気まずいですよね。だって見てただけなんだから・・

    • 0
    • 49
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/20 14:26:53

    >>19
    なんのフォローだよ?
    自分たちの存在に気づかれてたから気まずくてLINEしたんでしょ?その後どうなったかの情報もほしくてだよね?

    • 7
    • 48
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/20 14:22:17

    見てただけならLINEもするなよ
    家族同然って笑わせようとしてる?

    • 5
    • 47
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/20 14:18:20

    >>44
    トピタイが全てを物語っている。

    • 5
    • 46
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/20 14:12:59

    家族同然?口先だけだな。と私なら呆れる
    LINE内容も含めて人間性が怖くて寒気が走る

    • 6
    • 45
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/20 14:11:30

    >>44帰る帰らないじゃなく、そんなライン送らない方がいい。

    • 6
    • 44
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:10:09

    帰った方がよかったですか?その勇気なかった。ちなみに実話です。

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ