奨学金はやっぱり親失格?

  • なんでも
  • 昼顔(優しい愛情)
  • 22/08/18 21:41:14

私立大学です。下宿する場合は、下宿費を奨学金を借りないと足らない現状です。今、高1で学費としては500万用意できました。でも、下宿代には足りません。3学年下にもう1人いるため、上のだけにお金を出してあげられないからです。中3子も、現在500万用意できました。
奨学金は避けるべき、親失格…そんな言葉ばかり聞こえてきて、とても苦しいです。共働きで貯蓄してきましたが、途中、親の他界で実家の固定資産税を支払う必要が出てきたり、家の修理など、やはり貯蓄を崩さねば対応できない場面がありました。
同じような人、いないかなと思ってトピを立ててみました。下宿で大学出したよと言う方、何かアドバイスなどいただけないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
    • 366
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/23 11:19:39

    親子でよく話し合って使える制度があるなら使えばいいと思うよ
    親失格でもないし使える制度を利用するだけなんだから気にするな!

    • 4
    • 365
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 11:18:26

    >>341
    そういうものなのね
    私全く気にならなかった笑

    • 1
    • 364
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/23 11:17:25

    >>363
    たかが数行の文章が「長々」って思うって大丈夫?

    • 3
    • 363
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/23 11:12:21

    >>358私にそんな長々語られてもなぁ。使いたい人が使えるのであれば使えばいいよね、と思うだけ。

    • 1
    • 362
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/23 11:08:27

    >>359
    うちの子、都内の私立理工学部に今年から通っているけど初年度納入金が約180万円。いろいろ揃えて約20万円。
    JASSOの奨学金利用率が15%未満の大学。

    • 2
    • 361

    ぴよぴよ

    • 360
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/23 11:06:42

    お子さん自身がどうしても大学に行きたい理由は明確になっていますか?
    もしそういった物がなく、学歴がないと不安だというだけなら進学の意味なし。
    働いて社会人になってから自分のお金で通えばいい。
    大学に行かなければ取得できない資格や職業なら奨学金もやむ無しですけどね。

    • 0
    • 359
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/23 11:03:44

    2人分の学費1000万用意できたなんて、偉いよ
    失格だなんて思う人いないよ

    • 4
    • 358
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/23 11:00:00

    >>357
    公平に学ぶなんて所詮は綺麗事だよ。
    義務教育より上の学ぶための機会を得るには お金が必要。良い学びをするためには お金が必要なんだよ。
    昔からそうだったのがさらに顕著になってきてる。

    • 5
    • 357
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/23 10:41:32

    >>353
    それでも公平に学ぶための制度が給付型奨学金でしょ。
    いちいちお節介だってよく言われない?

    • 0
    • 22/08/23 10:40:27

    奨学金自分で返済したことある人だったら同じ思いを子供にさせる人なんてほぼいないと思う。
    特に苦労なく返済できたとしても本当だったらそのお金は貯金とか他に使えてたわけで...
    親が返済するなら別になんとも思わない。

    • 0
    • 355
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/23 10:38:54

    >>352
    給付型が通る家って相当年収低いんじゃ?
    たぶんそういう家の子供って大学進学率低いと思うわ。

    • 3
    • 354
    • フリージア〔生の木純愛)
    • 22/08/23 10:32:25

    昔は優秀な人が貰えるイメージでしたが、今はそうですね。保証人になるのも怖い

    • 1
    • 353
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/23 10:30:41

    >>350
    給付型が使える家庭って非課税世帯レベルの家庭じゃない?
    子どもの大学の学費云々の前に まずは生活のことを考えた方が良いのでは?

    • 1
    • 352
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/23 10:26:53

    給付型は審査が通るなら使えるものは使えばいいでしょって感じ。
    貸与型はちょっとね。

    • 1
    • 351
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/23 10:26:39

    >>346
    子どもに奨学金を使う親が よくそういうけど、投資っていう言葉の意味、知ってる?
    我が子を一人の人間だと思っていない人が使う言葉なのだろうけど。

    • 0
    • 22/08/23 10:24:36

    給付型奨学金を受ければいいのでは?

    • 1
    • 349
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/23 10:19:08

    失格!の一言。
    私自身が奨学金で大学を出ました。
    社会に出てから初任給から4万円づつ引かれて、生活は大変でした。

    結婚するのに奨学金を抱えていくわけにいかず、結婚を視野に入れてからは、返済ペースを上げなくてはならず本当に大変でしたよ。
    奨学金を使って大学に行くくらいなら、高卒で地元企業に就職したほうがまし。

    • 1
    • 348
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/23 09:49:33

    >>347
    貯金に使うって日本語変だったわ
    貯金するってことね

    • 0
    • 347
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/23 09:48:04

    社会人から借金生活が始まるなんて可哀想だと思わないの?
    社会人で一人暮らしさせたらお金なんか貯まらないね!
    奨学金ない人はそのお金を貯金に使うって考えたらかわいそうだよね。結婚するときに貯金できてない可能性あるよね
    そう考えたら奨学金は親の怠慢だよね

    • 1
    • 346
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/23 09:35:35

    うちは普通の家系なのに
    妹がめちゃくちゃ頭よくて
    都内の某有名私大に奨学金で行ったよ。

    その後誰もが社名を聞いたら分かる大手に就職して、
    何年かしてから自分で一括返済してたよ。

    先行投資だと思ったら気が楽なのでは?

    • 1
    • 345
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/23 09:14:28

    >>344
    あと自分たちが癌とかで長期入院に~とかの事も考えてねん?w

    • 1
    • 344
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/23 09:13:16

    自分たちが失格しているかどうかを気にするんじゃなくってw
    万が一両親が返済出来なくなった場合のお子さんの負担とかをよく考えて計画していった方がいいですよ?保険金で返済してちょうだいね?とかさ

    ちなみに家を売ってーとかはやめてあげて下さいね?
    負動産さんの場合資産ではなくただの負債っすので

    • 0
    • 343
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/23 08:56:19

    私は奨学金制度は良いと思いますよ。実際に奨学金で大学出られた方は多いと思います。
    我が家は富裕層では無いけれど、大学は奨学金なしで通っております。ですが、奨学金で大学行ってるご家庭に親失格だなんて感情が湧いた事がない!
    それぞれのご家庭で事情があるのだから恥ずかしい事でもなんでも無いかな。

    • 1
    • 342
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/23 08:54:16

    親失格とまでは思わないよ。
    うちは子供たち奨学金なしで大学まで卒業させたからこそ、過ぎてしまえば奨学金のありなしなんて人間失格の判断材料にはならない。妙な差別主義や選民意識持ってる人の方が数段やばい。

    • 1
    • 341
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/23 08:54:07

    >>339
    旦那さんが稼いできた給料は結婚後は共有財産になるから問題ないという考えはおかしい。

    • 2
    • 340
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/23 08:52:32

    >>339
    それは少なからず あなたと あなたの親に黙っていなかった ご主人や義親さんだったからでしょ。
    誠実さが感じられたからだよ。
    これを結婚前に黙っていたような ご主人や義親だったら これから先信用できないよね。

    • 1
    • 339
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 08:48:24

    >>330
    夫も奨学金返済してたよ
    自分のお給料だし、何とも思わなかったけどな

    • 1
    • 338
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/23 08:40:11

    >>330
    あなたと あなたの親の人柄が よく表れているコメントだね。
    このコメントにハート押している人も同じ思想なんだろうけど。

    • 2
    • 337
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/23 08:30:36

    >>330そんなの詐欺じゃん。最低。

    • 1
    • 336
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/23 08:30:12

    >>330
    逆の立場で考えると、借金があるという事を隠されてた事実は、
    知られたら都合が悪い事は今後も隠してた事で、その人の信用度は一気に下がると思う。
    それは、もう借金の有無以前に、
    その人の人となりの問題になってくると思う。

    • 1
    • 335
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/23 08:28:26

    >>333
    詐欺とまではならないけど慰謝料を請求できる案件らしいよ。
    相手と相手の親には入籍前に伝えておいた方が後々のトラブルにはならない。

    • 0
    • 334
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/23 08:25:03

    悪いけど、失格。家族計画せずに何で2人以上産むの?1人なら奨学金無しで大学出せたよねって思う。
    一人っ子かわいそうって言うけど、殆どの子は奨学金抱えて兄弟いるより奨学金無しで一人っ子を選ぶと思うわ。

    • 4
    • 333
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/23 08:22:00

    >>330
    うちは子どもが結婚するときには奨学金を含む借金の返済があるか絶対に聞こうと思った。
    もしこれで嘘をつかれたら訴えられるよね?

    • 5
    • 332
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/23 08:19:48

    >>330
    いくら自分が働いて返済があるからといっても借金って独身時代の負の財産だよ。相手(結婚相手やその親)の気持ちが考えられる親なら顔合わせのときに借金があることは言うと思うけど。
    それで相手や相手の親が不安や心配になって破断になったとしても それは価値観の違いだから仕方ないのでは?
    下手したら結婚詐欺だよ。

    • 5
    • 331
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/23 08:15:25

    >>330
    借金があることをお相手の親に隠して結婚するなんてありえない。
    軽蔑します。
    働いて返してるんだからいいでしょ?と思うなら何故隠すの?
    あなたの親はこの件についてどう思っているの?

    • 3
    • 330
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/20 18:27:34

    大学&大学院時代に奨学金かりて今も返済中です。

    行きたくて行った大学ですし、
    申請するときに、何故借りないといけないのか
    経済状況も正直に伝えてもらえたので、
    自分で返すことに納得してますよ。

    親に対してそのことで何か思ったことは一度もないです。

    結婚もしてますが、
    奨学金のことは、夫はもちろん知ってます。
    が、義実家には伝えてなかったです。
    ちゃんと働いて返しているので、
    伝える必要性を感じませんでした。


    周りが何と言おうと、
    親と子供の間で納得出来ているなら気にしなくて良いかと。

    • 13
    • 22/08/20 16:03:32

    >>326
    そんなことまで言う??親が返すだけマシでしょ。
    うちも親に全額学費出してもらったから同じようにしてやりたいけど無理だわ。まだ子供小さいけど、国公立じゃないとお金は出せないよって言ってる。子供にはしたいことをさせてやりたいっておもうけど、ない袖は振れないわ。今の世帯年収だと、奨学金借りられないかもしれないし。

    • 3
    • 328
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 15:57:30

    奨学金を受けるてもいいし返済は本人交えて家族で話し合えばいいと思う
    他所の家庭のことは気にする必要ないよ

    • 6
    • 327
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/20 15:54:46

    主と全く同じだから興味あるトピだ。
    うちはまだ子供達が小さいけど、それぞれ学資+子供手当で500万貯める予定。世帯年収も同じ。国公立なら行けるけど、私大だとうちも奨学金なしでは無理だなー。あと15年したら、大学制度も変わってるかな。良い方向に変わってくれてればいいんだけど。この前、私の母校の学費調べたら、約20年で年20万値上がりしてたわ。4年間だと80万の値上がり。この調子だと、子供達が大学行く頃にはさらに値上がりしてるんだろうな。もう不安しかないよ

    • 3
    • 326
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/20 15:53:08

    >>323
    連帯保証人てだいたい親がなるよね?子供が返せないんなら親が返せばいいんじゃない?

    • 6
    • 325
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/20 15:52:06

    結婚するときにちゃんと言ってほしい

    • 1
    • 22/08/20 15:52:02

    >>305
    18年だよ?児童手当も貰えるし。
    子供には親の事情なんて関係ないよ。
    私立理系下宿で想定して貯金してたらだいたい対応出来るでしょ。医学部とかだと桁が違うけどね。

    • 1
    • 323
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/20 15:49:34

    >>322
    だから奨学金は使わずに教育ローンでいいじゃん
    奨学金を親が返したら制度悪用だよ

    • 1
    • 322
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/08/20 15:42:35

    今子供2人大学に通わせてる。
    高校と違ってお金は沢山出ていくよね笑
    私の所は奨学金は使ってないけれど子供になりたい夢があるのなら叶えてあげたいと思うのは仕方ないよ親だもの
    多少無理してでも叶えてあげたいんだよね。
    奨学金制度を親が返すのは悪用だと書いてる人いるけど。
    子供名義でも親が返したらいけないという決まりはないとおもうんだけど?
    子供に借金背負わせるより親が払ってあげたいでしょう。

    • 7
    • 321
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/20 15:21:08

    ここを読むと改めて思う。
    奨学金なんて借金、我が子には背負わせたくないですね。我が子が可愛ければ教育費をしっかり貯めましょう!!

    ただ、家庭によって様々な事情があるでしょうし親失格とまでは思わないですよー。

    • 6
    • 320
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/20 15:11:09

    >>319
    そうね
    きちんと親子で話し合って欲しいと思う

    • 1
    • 319
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/20 15:09:27

    >>317
    そういう風に子供に思わせてしまう可能性があるんだから奨学金は親失格なんじゃないですかね

    • 0
    • 318
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/20 15:01:20

    >>315
    あなたの周りのみんなはそうだったのね。

    私は誰が奨学金もらっているかは大学時代はわからなかった。私の周りは皆大学生活楽しんでるように見えてたよ。

    その中の一人から卒業後に奨学金返済してる話を聞いて、でも、サークルもバイトも遊びも楽しんでたなと思ったし、楽しかったと言っていた。

    皆それぞれの感覚なんじゃないのかね。

    • 1
    • 317
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/20 14:57:40

    >>316
    うん、そういう子もいるだろうね、それは

    • 2
1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ