鬱病で精神科に入院したけど。

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/08/15 03:01:38

最長で3ヶ月しか入院できないからって治療途中なのに追い出され、元通り。不眠で眠れない。昼間10分くらい意識がなくなって、それが唯一の睡眠らしき状態。
一度退院したら次は半年後じゃないと再入院不可だって。
悪くなったら診察に来て!って…
私、嘘つかれてる気がする。もう見放されてるのかな。

知人は1年間入院して完治したって。再発なし。
県外だからその病院に行けないし、絶望感がすごい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 萩(思案)
    • 22/08/16 09:53:11

    >>29
    誰も自殺しろとか言ってないし。
    そんな風に受け取るって、あなたはネットに向いてないからしない方がいいよ。

    • 0
    • 29
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/16 09:37:37

    >>28
    じゃあどうしたらいいの?
    自殺したらいいんだよね
    怖くてまだ生きててごめんなさい

    • 0
    • 28
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/16 09:32:28

    入院希望者が多いんじゃない?
    入院したからって治る訳じゃないよ。

    • 0
    • 27
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/16 09:22:04

    【知人は即入院できて1年間できて寛解?して薬ももう飲んでない。】

    まず、寛解?とか言ってる時点でバカ丸出し。
    なぜクエスチョンがつくのか。寛解の意味を知らないの?だから知人は完治したとか言ってるの?

    とりあえず、寛解の意味をよく理解して自分が病気と向き合うにはどうしたらいいかよく調べなさい。スマホあるでしょう。

    • 0
    • 26
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/15 21:53:38

    >>19
    どんな治療をするの?

    • 0
    • 25
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/15 21:44:44

    まずは花でも育ててみたら? 毎朝起きて水やったり、太陽の光浴びながら雑草抜いたり。無心になる時間が大切だよ。

    • 2
    • 24
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/15 21:07:19

    統合失調症は治らないからね

    • 0
    • 23
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/15 21:06:31

    >>12
    ママスタを荒らすのはやめてよ

    • 1
    • 22
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/15 21:06:23

    >>17
    それ統合失調症

    • 0
    • 21
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/15 21:04:53

    >>10
    そう。大事だよね。
    環境によって良くもなり悪くもなるから。

    • 1
    • 20
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/15 21:04:48

    統合失調症か犯罪者なら長期入院可能だけど
    一般的な患者は3ヶ月以内
    強い睡眠薬処方されないのかな?
    入院したいなら別の病院ならできるかも

    • 1
    • 19
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/15 21:02:32

    治そうって気持ちある?医療保護入院で初日から独房のような部屋入れたれたけど3週間で退院して鬱病完治したよ。恐怖でしかなかった精神科なんて二度と入院したくねぇ!!って強い気持ちが完治には大事なんだって今になって思う。

    • 3
    • 22/08/15 21:01:16

    >>12
    その期間だけど、きっと人によりけりだよね。相談できるところは無いの?

    • 0
    • 17
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/15 21:01:03

    なんか幻覚見るらしいよ
    あと幻聴
    フラッシュバックも凄まじいとか
    不眠からの鬱は過去の悲惨な出来事が原因

    • 0
    • 16
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/15 20:59:29

    統合失調症じゃないの?

    • 0
    • 15
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/15 20:58:27

    ほんまもんのうつならママスタなんかやれんよ

    • 1
    • 22/08/15 20:54:26

    ぎゃくに鬱病が良くなったのに3ヶ月までは退院させてくれなかったよー。

    • 0
    • 13
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/15 20:47:09

    >>12
    そんなもんハンドルネームの「匿名」を辞めたら簡単に治るよ

    • 4
    • 22/08/15 20:45:39

    知人は即入院できて1年間できて寛解?して薬ももう飲んでない。
    私の心の持ち方でどうにかなるならなりたいよ。

    • 0
    • 11
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/15 16:34:06

    ウチの父もきっちり3ヶ月で出されたわ。
    嘘ではないと思うよ。

    • 0
    • 10
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 16:29:52

    うちの義母が入退院繰り返してトータル五年くらいそんな感じだったよ
    入院してない時は3ヶ月に1回の診察
    通院以外は一歩も外へ出ず引きこもり
    今じゃ別人のように元気なんだけど、きっかけは嫌がる義母を強制的にうちの近くに引っ越させたこと
    環境って本当に大事

    • 2
    • 9
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/15 07:34:39

    最長3ヶ月は急性期病棟だからだと思う。3ヶ月超えちゃうと診療報酬がガクッと下がっちゃうんだよ。
    病院によっては鬱療養専門病棟があったりするけど、近くにそういう病院は無いかな?

    • 1
    • 8
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 05:41:15

    人任せでは精神的な病気は治らないよ。自分はそうだったけど。
    しっかりカウンセリングとかして定期的に通院すればいいのに。なんでしないの?

    • 6
    • 7
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/15 05:38:03

    >>5
    ほんとそう思う。
    人に頼ろうと生きようとするから鬱が治らないんだよ。
    同じ事の繰り返し。
    入院してなおるなら、鬱なんかこんなにいないじゃん。

    • 1
    • 6
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/15 05:33:11

    あんまり無理なさらずに

    • 3
    • 5
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/15 05:22:37

    入院入院て他人ばかり頼らず自分でよくなる方にもっていく努力もしたら?

    • 8
    • 22/08/15 03:45:13

    入院1年で鬱病が完治って。
    だったら世界中の鬱病患者がいなくなるねw
    療養に入ってるんでしょ?主は。
    だったら薬飲んで治療に専念したら?

    • 8
    • 3
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/15 03:27:37


    【精神科 入院期間 3ヶ月】で検索してごらん。真実がわかるから。

    • 4
    • 2
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/15 03:25:39

    医師の判断により、入院を区別する。
    病棟が何種類かあるからね。
    病棟よって基本的な治療期間が決まってる。

    つまり、主と友達は医師の判断が違うから期間が違うんだろうかと。

    • 4
    • 1
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/15 03:20:13

    ウソじゃないよ。

    病院に3か月ルールがある理由

    入院は病院によって、診療報酬が異なり「出来高方式」と「包括評価方式(DPC)」があります。
    出来高方式とは入院中の診療行為ごとに医療費を計算するもので、包括評価方式(DPC)は病状に応じて1日当たりの定額料金を基本に医療費を計算しています。
    自動車損害賠償責任保険や労働者災害補償保険で入院する場合や自由診療で入院、日帰り手術で入院の場合は出来高方式となります。
    DPC対象病院であるかは入院時に確認できます。DPC対象で入院しているのに他の医療機関で診察や投薬を受けると、その費用は自費となります。

    例として一時外泊が許されて、他の先生の意見も聞きたいなどという思いから診察を受けるというイメージです。
    そして、病院は3か月で退院させられるという話もありますが、これには包括方式が影響しています。
    病院としては投薬、検査、点滴など処置回数に関係なく診療報酬総額が変わらないもので「まるめ」とも呼ばれます。
    入院が90日を超えると診療報酬の低い「まるめ」となるため、退院してほしいわけです。
    入院して2週間は報酬も高いため、この期間は退院させたくないので逆に退院日に影響を与えます。
    病院は営利主義なのです。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ