知能指数が20違うと会話は噛み合わない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
    • 245
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/18 12:16:45

    >>236
    違和感あっても、いちいち「変なトピ文だねー」なんて子供じみた突っ込みしないのが大人の対応

    • 3
    • 244
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/18 12:16:29

    >>240
    知ってる言葉の数が圧倒的に違うからバカと話すと疲れるんだよね。
    簡単な言葉を選んで使わないといけないから。

    • 1
    • 243
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/18 12:13:51

    らしいよ

    知らんけど的な

    • 0
    • 242
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/18 12:12:32

    >>240
    私自身は病院で検査資格を持っている方にウィスクの検査をしてもらいましたが、ネットで無料でできるIQ 検査って信用できるのですかね?

    • 0
    • 241

    ぴよぴよ

    • 240
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/18 11:45:49

    発達支援センターに勤めているけれど、それは合ってる。認知適応が20差の人同士と、言語社会が20差の人同士では、前者の方が話は合わない。そもそも、言葉の意味そのものの理解に差があるので、成人同士だと5歳児と4年生ぐらいが会話している感じかな。

    • 1
    • 239
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/18 11:02:07

    IQの高い人達の集まるSNSを見つけた
    皆さんも、他へ行かれる事をお勧めします


    • 1
    • 238
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/18 09:08:30

    >>236
    うんうん
    トピタイからおかしいし、トピ文はもっと変だったw

    • 0
    • 237
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/18 09:01:10

    そうなんだ。私は無駄にIQ高くて他はまるでダメな典型的な発達。
    思考とか語るとまるで噛み合わないよ。たまに意図を汲んでくれる人いるけどあれなに?女神?
    女神になりたい

    • 1
    • 236
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/18 08:59:43

    >>234
    おかしなトピたくさんあるよね

    何で、障がいのある人の作業所の時給って安いの?
    ってトピも日本語おかしいよね
    普通に違和感なくコメントしてる人凄いわ

    • 3
    • 235
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/18 08:56:18

    >>234
    それって脳内がADHDなだけだと思う。
    いい悪いは違うかも。

    • 0
    • 234
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/18 08:52:18

    >>232
    昨日も、「シングルで、月10万貯金してますが、老後大丈夫でしょうか?」
    というトピに、いきなり自分の家の経済状況を語り出し主の質問には一切答えないコメントが
    チラホラあった笑。まあ、主の情報が少な過ぎる時点でトピ自体にも問題があったんだけど。
    噛み合わない会話、ママスタあるある。

    • 3
    • 233
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/18 08:45:31

    おそらく知能指数毎に生活圏を分類したら、いざこざは無くなる

    • 3
    • 232
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/18 08:44:37

    ママスタで、電車でこんなことがあってーみたいなトピに、「電車乗らなきゃいい」「私は電車なんか乗らないからわかんない」とか、ズレてるなーって思う。
    あと、悩み相談のトピに、「わかる。」と書いて自分の話出して、しかもトピとの関連ほぼ無い話をつらつら書く人も知能低いと思う。
    普段どうやって人とコミュニケーション取ってるんだろう。

    • 2
    • 231
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/18 08:43:31

    >>227
    本当?
    簡単だったよ

    • 0
    • 230
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/18 08:41:36

    >>228
    アンカー先じゃないけど、あなた文章がめちゃくちゃよだよ?
    もう、噛み付くのやめたら?
    言えばいうほどボロが出てますよ

    • 1
    • 229
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/18 08:38:30

    >>218
    賢い人はこういうこと言いたいんだなって考えられる?
    何言ってんだか?

    だから、そういう風にいちいち会話の途中で知能の低い人の言っている意図を、考えないといけない時点で、知能の高い人に無駄な作業をさせている事が理解できないかな?
    知能の高い人の努力で成り立つ会話を、噛み合っているとは言わないんだよ
    まあ、理解できないだろうけど

    • 0
    • 228
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/18 08:36:16

    >>224
    こういうとりあえずなんでも否定したい逆張りおばさんは知能というより私生活に問題あるんだと思う笑
    いやそんな内容のトピじゃないじゃんって時もとりあえず出没して主を叩いてる笑

    • 1
    • 227
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/18 08:05:39

    このトピ見てIQテストしたら
    凄く難しくて、わけわかんなかった!

    • 0
    • 226
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/18 07:59:30

    >>224

    肩入れご苦労さまw

    • 1
    • 225
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/18 07:58:21

    元夫がIQ高いのが自慢の人だった。
    小学校に入学する時に言われたらしいけど具体的な数値は知らなかったから、ネットで簡易テストやってみたら138だった。
    私もそのテストやったら、115だったけど会話はなりたってたと思う。

    • 0
    • 224
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/18 07:57:27

    >>218
    まさにこういう返しがママスタだーって思う。
    「こういうコメントあるよね?」ってトピ文にたいして
    「理解できない方が知能低い」
    というトンチンカンな答え。有るか無いかの質問にできるできないで答えてるうえに質問者を馬鹿にするスキあらば(なくても)上から目線。


    ママスタに多くいすぎてマヒというかスルーしちゃうけど、そんなこと聞いてないんだよ!っていうやーつ。

    • 3
    • 223
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/18 07:48:22

    人間は同じ景色を見ているわけではないから仕方ないよ
    同じものを見た時、1を見て10知る人と、1を見ても1も理解できない人もいる
    前者は、1を見て8知る人とは会話が成り立つが、後者とは永遠にすれ違ったまま

    • 2
    • 222
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/18 07:44:08

    >>221

    なぜ?主が低いことに変わりないでしょ

    • 0
    • 221
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/18 07:42:54

    >>220
    支離滅裂な事言ってるね

    • 0
    • 220
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/18 07:41:36

    >>219

    そりゃそうでしょ、低いんだから。
    だから主には伝わらない。

    • 0
    • 219
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/18 07:38:57

    >>218
    低い人は、いつも高い人に配慮を求め負担をかけている事に気がつかない

    • 4
    • 218
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/18 07:31:56

    賢い人はこういうことを言いたいのかな?って考えられるんだよ
    そこがわからない主は知能指数低いんだよ

    • 0
    • 217
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/18 07:25:43

    >>215
    IQ測定した事ないの?
    ネットでできますよ

    • 0
    • 216
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/18 07:24:54

    >>214
    IQが低いというより病気なんだと思うよ
    アルコール依存みたいな、依存症

    • 0
    • 22/08/18 02:46:37

    >>214
    そもそもママスタ見てる時点でIQ80くらいと思ってる。自分も含めて。
    賢い人はこんな事に時間を費やさないよね

    • 1
    • 214
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/18 01:59:48

    ママスタに長文の釣りトピを、ひっきりなしにあげる人いるよね。
    IQ80くらいだと思ってる。

    • 3
    • 213
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/17 12:17:31

    >>208
    そう あなたのような下の人とは合わないww

    • 0
    • 212
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/17 12:16:36

    >>210わかる、先日ルンバが指一本でおしまいだから楽みたいなトピに、ルンバはアプリで時間指定出来るから指使わなくない?みたいなレスがついてて、いやそういう事じゃなくてって思った。

    • 0
    • 211
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/17 12:13:46

    >>205あなたも怒っとるやん笑

    • 0
    • 210
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/17 12:05:04

    ○○だったらどうする?みたいな例え話や質問に「私それしないからわからない」とかコメントする人はなんなの?
    頭悪いっていうよりどっかおかしい人だよね。
    非人道的や非道徳的な話ならまだしも、あるあるな雑談とか経験なくても想像くらいできるだろって内容でも必ずいるんだけど。

    • 2
    • 209
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/17 11:58:04

    発達障害でもIQが普通レベルの子とは話も合うけど、発達障害でIQがボーダーの子とは話しても通じなかったり曲がって伝わったりするよ。IQって大事。

    • 1
    • 208
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/17 11:49:18

    あー、、、ママスタで頓珍漢な話が全然通じない人がいるのってそのせいか。

    • 0
    • 207
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/17 11:46:29

    >>204
    いやわかるよ。
    古代文明って白人のいた地域には発生してないもんね。

    • 0
    • 206
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/17 11:42:39

    トピ文の句読点とか改行の仕方を見て納得した。

    • 1
    • 22/08/17 11:01:24

    >>203
    こういうの苦手。
    話してくれるから、で事実で止まる人。
    なんでその続き書かないの?
    言いたい事は分かるけどさ。
    でもそれって相手任せだよねって思う。
    それで勘違いもあったりしたら察してくれない!って勝手に怒る人。
    これが誰かレスしてた、自然相手にしてきた日本人だから多くは口にしない、みたいな話?

    • 0
    • 204
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/15 17:45:00

    白人と東アジア人だったら東アジア人のほうが知能指数の平均が少し高い。
    これはあんまり問題にならないけど、黒人と白人だったら黒人の方が低く、男と女だったら女の方が低い。
    これは真実なのに言うと差別になるからタブーになってる。

    • 0
    • 203
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/15 10:46:03

    >>141頭の悪い私に合わせてくれているんだなと、
    思うからですね~。

    • 0
    • 202
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/15 10:33:34

    >>192
    それは多分、あなたは自分で知らないだけで、意外と知能指数は高めの群なのかもよ。
    勉強と持って生まれた知能指数は違うからさ。

    • 0
    • 201
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/15 10:30:09

    だから超賢い人とも、ママスタのようなその逆の人とも合わないと最初からわかってて対処してるよ。

    • 0
    • 200
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/15 10:27:31

    >>176
    低い人は知能指数が高かったら合わせてくれるはずって信じて疑わないからね
    他人の心のうちなんてわからないのに人に求めすぎ

    • 3
    • 199
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/15 09:40:09

    すぐ自分の周りに高IQがいないからなのか信じないし見下し発言出てくるから、そういう人ってどれくらいのIQ持っているんだろうと気になる。
    自分がある程度高IQなら、上がいるっていうのは理解出来ると思うんだけど。
    それとも高すぎて自分ほどIQ高い人がいないと思っているのか。
    どちらにせよ思考の関係で噛み合わないのはわかるね。

    • 1
    • 198
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/15 09:32:51

    >>172
    分かりやすく話す人は、頭の悪い人をお客さんとして相手にしている人。
    それをしない人は客だと思っていない人。
    発達障害は関係ないよ。
    損得で動く人かそうでないかというだけ。

    • 3
    • 197
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/15 09:03:32

    >>196
    ああいう場では独自の持論を展開したり、アリかナシかを断定的に話したりするようなことをすると嫌われるから、どっちつかずのフワッとした話をするんだよ。バカにはそれができない。

    • 1
    • 196
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/15 07:52:12

    テレビで高学歴の人、ベンチャー企業の社長等がコメンテーターしてるのを見ても、大したこと言ってないな~とは思う時は結構ある。テレビは制限があるからかもだけど。


    • 1
1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ