日航機御巣鷹山墜落事故をリアルに覚えていますか?

  • なんでも
  • 金魚草(世話好き)
  • 22/08/12 07:08:07

概要
1985年8月12日 日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落
羽田空港から大阪の伊丹空港に向かっていた
日航ジャンボ機123便が群馬県御巣鷹山の尾根に墜落した。
生存者は4人で、520人が死亡。
死者数は単独機の航空事故としては史上最悪となった。
圧力隔壁の破損が事故につながったとされている。【時事通信社】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 448件) 前の50件 | 次の50件
    • 306
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/12 21:12:22

    霊感のある友人が、御巣鷹山からたくさんの霊が天に昇るのが見えたって言ってたのが忘れられない

    • 7
    • 307
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/12 21:14:12

    >>82
    毎日いる訳じゃないでしょ。私も30代後半だけど上の子を妊娠中にママスタ見つけて毎日見る時もあれば何ヶ月も見なかったりを繰り返してるよ。
    なんだかんだママスタ歴17年になる。

    • 5
    • 308
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/12 21:15:47

    覚えてます。テレビではその報道のみだった
    次々と犠牲者の名前が読み上げられていた
    数日後には御巣鷹の飛行機バラバラの映像
    ヘリコプターで
    生存確認されたの女の子が救助されていた。

    • 2
    • 22/08/12 21:22:21

    >>303
    それ違うんだよ。間違ってる。
    日航機墜落事故 ビル・ゲイツで検索してごらん。

    • 5
    • 310
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/12 21:23:00

    小4くらいだったから覚えてる

    同級生がこの飛行機に乗る予定だったんだけど何かがあって(忘れた)乗らなかったってのを夏休み明けに聞いた記憶がある

    • 1
    • 311
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/12 21:24:35

    多分同じ年の夏だったと思うけど、
    SOS!SOS !って知ってる人いないかな?
    男性が山の中で遭難?行方不明になったかで
    その人が残した地上に書いた大きなSOSを映した
    ヘリからの映像と、テープの音声?
    ひたすら流れて怖かったなぁ
    小学生で家族旅行中のホテルのテレビで見てた
    トラウマのようにずっと残る記憶
    あれどうなったんだろう……

    • 7
    • 312
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/12 21:25:34

    >>309
    TRONを盗んだビル・ゲイツね。
    有名な話だよね。

    • 8
    • 313
    • チコリ(質素)
    • 22/08/12 21:32:52

    >>311
    なんだこれミステリーで昨日か一昨日やってたような

    • 1
    • 314
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/12 21:34:34

    >>297
    私も分からないけどテレビやママスタでもこうやって取り上げられると悲惨さが分かるよね。

    • 1
    • 22/08/12 21:39:18

    >>299

    自分のコメントを読み返したまえ


    自分が何を言っているのか、もう記憶にないか?


    痴呆が始まっている可能性が高いな君は




    • 1
    • 316
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/12 21:41:57

    >>311
    それって今週の水曜に特番でやらなかったっけ
    録画しただけでまだ見てないから詳しい内容までは分からないけど
    後日、その男性の白骨遺体が見つかったってやつだった

    【音声テープ】旭岳SOS遭難事件の場所どこ?身元(名前)特定や同僚も
    http://mybouzu.info/news/distress-accident-of-mt-asahidake-climbing

    • 3
    • 22/08/12 21:46:48

    >>311

    それは、SOSを書いた人間と、テープに録音の人間とは別


    たまたま同じ場所で、別々に遭難し救助を求めていた可能性が高い案件と記憶している





    • 0
    • 318
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/12 21:46:56

    > 圧力隔壁の破損が事故につながったとされている

    というか厳密にはボーイング社の修理ミスだよね
    外壁が重なる繋ぎ合わせた箇所に、本来なら鋲を2列で打たなきゃいけないところを間違って1列で打って補修してしまい、本来の耐久年数まで持たなかった
    この事故を教訓に、エンジン出力だけで行きたい方向に進む運転技術とか、ソフトが開発されたってあったけど、今じゃすっかりそういう話も聞かなくなったな

    • 1
    • 319
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/12 21:49:40

    小さかったから覚えてない。
    Windowsを超えるはずだったトロンっていう国産OSの技術者や関係者が乗ってたんだよね。
    色々な視点があるよね。

    • 16
    • 320
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/12 21:56:02

    陰謀説とかおかしな事を書いてる人がいるね
    当事、日本の自衛隊や警察より米軍が先に現地について、救助活動を開始しようとしたのは有名な話
    ただその救助活動の許可を得ようとして、日本政府だかに連絡したら「日本の面子が丸潰れだからやめてくれ」って言われたって
    墜落現場から去っていくヘリコプターを見て、希望を失った生存者が次々と息を引き取ったって生存者が語っていたって聞いて酷い話だと思ったよ

    遺族の方々にしたら「日本の面目や面子なんてどうだっていいから助けてくれ」だろうね

    JAL123便 日航機墜落事故の真相
    http://ugyotaku.web.fc2.com/JAL123Sinsou/JAL123Sinsou.htm

    米軍輸送機C130がJAL123便の異常を察知し、交信を傍受。
    米軍横田基地から直ちに捜索開始命令が発せられ、20分後にそのC130が墜落現場を特定。座間から救難へりUH-1も到着し、直ちにロープを下ろし救助を始めようとしたところで、そこへ横田から帰還命令が発せられた。そして口外するな、と。

    • 4
    • 321
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/12 22:00:20

    ヤフー知恵袋に詳しくあった。 自衛隊のミサイル演習の誤発射で撃墜されて、証拠隠滅で焼き殺されたんだね
    日本政府が日本人をころしたんだね

    • 8
    • 322
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/12 22:01:15

    >>316
    ありがとう!でも……
    リンクが見れないです。

    • 0
    • 323
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/12 22:02:40

    これ分かりやすい https://tomobanashi.jp/jal123/

    • 3
    • 324
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/12 22:04:02

    >>276
    事故後に?

    • 0
    • 325
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/12 22:06:26

    >>319
    その後ビルゲイツがWindowsでボロ儲けしたんだよね。トロンの技術者、狙われたのかもね。

    • 2
    • 326
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/12 22:07:17

    >>76
    いや、尻もち事故がこの墜落事故の原因じゃないから
    あくまでボーイング社の修理ミスであって、JALの方々は誰も悪くないです

    着陸復航モードと着陸操作がケンカして墜落した、中華航空140便墜落事故のエアバス社とは違い、ボーイング社は堅実なイメージがあったのにな

    • 3
    • 327
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/12 22:09:27

    噴飯もののガセを信じてる頭の足りない人がわいててうける(笑)。

    • 5
    • 328
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/12 22:10:34

    小学生で、親に言われて洗濯物を取り込んでたか畳んでた時にラジオのニュース速報で聞いたのが最初。
    天気が良くて、暑い日だった。
    坂本九さんが乗ってたって、デマかと思ってたら本当だって確認されたと報道されててビックリした。
    テレビはそのニュースばかりで、子供心にもとんでもない事が起きたんだと解った。

    • 6
    • 329
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/12 22:13:21

    >>316
    「北海道 SOS 文字」で検索すると該当するサイトがいくつも出てくるから、見てみるといいよ

    • 2
    • 330
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/12 22:14:21

    当時NHKで出たテロップなんか

    • 2
    • 331
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/12 22:14:36

    >>323
    今時見れないね ご遺体

    • 0
    • 22/08/12 22:17:24

    >>323
    遺体写真がTOPにあるサイトのURLなんて貼るんじゃねえ

    • 1
    • 333
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/12 22:20:09

    >>329
    御巣鷹山と何が関係あるの?

    • 1
    • 334
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/12 22:23:11

    >>325そうです。私はこの説が有力なんじゃないかと思ってる。日本には儲けさせない。日本は敗戦国だから。
    こういうこというと、なんか変なふうに思われるから周りには言わないけどね。

    • 4
    • 335
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/12 22:30:42

    >>332 あ ごめ でも遺体を見たほうがちゃんと読もうって、思えなくない?

    • 1
    • 336
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/12 22:31:59

    >>330 日本政府ってクズだったんだな。知らなかった

    • 0
    • 22/08/12 22:36:21

    >>330
    この画像って専ら構成加工って言われてますね
    毎年、この時期に出回るよ

    • 4
    • 22/08/12 22:39:43

    >>330
    字のサイズが不揃いじゃん

    • 3
    • 339
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/12 22:41:09

    この事故の8日後に産まれた。

    • 3
    • 340
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/12 22:41:42

    >>323大体知ってたが、少年のくだり辺りから知らなかった、まだ生きているように見えるけど、生存者にいなかったんだ

    • 1
    • 341
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/12 22:42:23

    >>12え主50代!?

    • 0
    • 342
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/12 22:45:00

    リアルで覚えてる位の歳ってお母さん世代かな?還暦以上くらい?ここって自分の母親世代の人までいるんですね、それにびっくりしました

    • 6
    • 343
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/12 22:45:23

    この事故とホテルニュージャパン火災は子供でも覚えているって人が多いよね

    • 20
    • 344
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/12 22:45:45

    >>341
    60くらいじゃない?

    • 5
    • 345
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/12 22:50:33

    >>318のソース

    機体尾部の修理をボーイングに依頼したが、同社のエンジニアら40人による圧力隔壁の修理に欠陥があり、損傷した圧力隔壁の交換部分との繋ぎ目に挟む部材が、途中で2枚にカットされていたため、本来2列必要なリベットが1列分しか利かない状態になっていた。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA115%E4%BE%BF%E3%81%97%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E4%BA%8B%E6%95%85

    • 0
    • 22/08/12 22:55:16

    >>330
    昔から加工って言われてる画像なのにw

    • 3
    • 347
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/12 23:04:19

    私は小学生だった
    生存者のKさんが、自衛隊に抱えられてヘリに登って行く姿を中継で見て、ものすごい鮮明に覚えている
    バラバラの機体から煙でてたところとか

    • 6
    • 348
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/12 23:08:23

    >>330私が見たテロップはこれじゃない。
    画面下部だったと思う。

    • 0
    • 22/08/12 23:12:44

    >>334

    いや、いくら何でもそれはいかがなものだろう


    いくら何でも、2人、3人を暗殺するのに、500人を無駄に巻き添えにする判断を取るだろうか?


    私はそれはないと考える、技術者が邪魔で消したかったら、そこをピンポイントで狙えるはずと




    • 2
    • 350
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/12 23:18:32

    >>342
    今45歳位で小2とか小3だからね
    40代でも覚えてる人結構いるはずだよ

    • 9
    • 351
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/12 23:19:37

    今でも「見上げてごらん」って坂本九さんの歌を聴くと
    この事故を思い出すよ。
    当時中学1年だった。

    • 8
    • 22/08/12 23:22:12

    >>348

    ネットではなく、当時TVでリアルタイムにそのテロップを見たのかどうかが問題





    • 1
    • 353
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/12 23:27:18

    >>350
    40代後半なら余裕で覚えてると思う
    小2や小3あたりだとその年に見に行った映画や映画館とかまで覚えているし

    • 8
    • 22/08/12 23:28:13

    月曜日だったよね。歌のトップテンを観ていたら速報が出た記憶がある。

    • 10
    • 355
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/13 00:14:38

    祖父の葬式中で親戚が集まってた
    小1だった
    おじさん達が葬式どころじゃなくなりテレビにかぶりつきで、女の人達だけ忙しくしてたのを見て、
    不公平だなって思った

    • 6
1件~50件 (全 448件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ