助けて!人手不足で紅芋タルトの製造が追いつかないの!誰か働きに来て!

  • ニュース全般
  • ヒイラギモチ(清廉)
  • 22/08/10 16:25:21

全国的に行動制限のない夏休みとなり、旅行需要の増加に伴って観光土産品の売り上げも回復傾向にある。一方で、コロナ下で稼働を落としてきた製造現場は、人手不足などにより供給が追い付かない課題に直面する。

紅芋タルトを製造・販売する御菓子御殿(読谷村、澤岻英樹社長)では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で従業員の自己都合での離職が相次いだ。人員は工場で3割、販売では4割程度減少している。

以前は恩納、読谷、松尾(那覇市)の三つの工場を稼働させていたが、コロナ禍でお土産の需要が減少したことで、現在は松尾工場を停止している。

ようやく今年に入ってからの旅行需要の回復に伴い、売り上げはコロナ前の7割程度まで回復したという。だが、「このままでは製造が追い付かない」と悲鳴も上がる。

工場が一つ減ったことで、夜中や早朝に工場を稼働させる必要も生じる。土産品需要の急回復に対して離職者の戻りは鈍く、人手不足の問題は解決できていない。これ以上の需要があった場合は対応できなくなることもあるという。

営業本部長の久田友次郎さんは「まずは松尾工場を稼働させて製造の平準化を図りたい。那覇近郊在住の働き手を一刻も早く確保しなければならない」と話した。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1563517.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • りんご(偉大)
    • 22/08/10 17:36:04

    しばらく主婦業しかしてなかった人には向いてそうだけどなぁ

    • 0
    • 22/08/10 17:07:17

    沖縄は行けないさー

    • 0
    • 8
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/10 17:04:17

    住み込みなら娘を働かせたいわ。

    • 0
    • 7
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/10 17:01:42

    紅芋タルト食べたい

    • 0
    • 6
    • りんご(偉大)
    • 22/08/10 16:50:58

    不安定なところで働くのは面倒だけど、
    暇な専業主婦は働いてみたらいいのでは?

    • 0
    • 5
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/10 16:50:46

    自己都合の離職ってコロナを理由に?そんな事ある?

    • 0
    • 4
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/10 16:30:54

    どうせ売上減ってたときには、コロナを理由に都合よくリストラしてたんでしょ?そんなところに人がくるかよ

    • 1
    • 3
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/10 16:29:14

    飛行機通勤はちょっと遠いわ

    • 6
    • 2
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/10 16:28:20

    人員不足のために製造が追い付かないと訴える御菓子御殿の読谷工場(提供)

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ