カテゴリ
急上昇
昔はこうだった!セクハラ時代の話
22/08/10 15:34:55
私は滑舌が悪く鼻声です。今はマスクをして余計に聞きづらくよく聞き返されます。私も接客業なのでよくお客さんに風邪ひいたの?と聞かれ、万年鼻炎です。と答えますが本当にコンプレックスです。 これは遺伝で、私の母も同じです。私の子供にも遺伝してしまい本当に辛いです。 声も通らず近くにいても振り向いてもらえません。頑張って声を出すとすぐノドを痛め声がかすれて悪循環です。 舌を鍛えるといいとネットで見て、定期的に舌を動かすトレーニングしています。気持ちスムーズに舌が動く気がします。 主さん、更年期障害ではありませんか? 私は以前生理を止める薬を半年ほど服用した事があります。その時は更年期障害と同じような副反応が出ると言われていました。 服用中はいつも以上に滑舌が悪く、話せなくなりました。その時は指の動きも思うようにいかず、手足ももつれ、他の病気を疑いましたが半年後薬をやめると更年期障害もなくなり元に戻りました。 元に戻ったといえ、元々話しづらいのは変わりなく、ゆっくり丁寧に口と舌を動かす事を心がけている次第です。 なんの解決にもならず長文すみません。 私も同じ悩みを持ち、人との関わりに自信が持てずいつもふさぎがちです。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
22/08/10 16:15:41
>>1コメントありがとうございます。 長文、短文関わらず大歓迎だよ! なんでなんだろうね。遺伝なのかな。 私の下の子どもも、やや舌足らずなところがあり、私の発音を聞いて育ってきたせいだと自分責めたりして…だけど、ほんと、ここ一年くらいなんだよね。 それまでは全然問題なかったから、子どものそれもまた違うかなとちょっとだけ思ってる。 薬やめたら良くなったの?参考までに、何の薬飲んでたかも教えて下さい。 更年期もあるかもしれない。 それについての薬は飲んではいないけど、抗不安薬のせいなのかなとも思ってりして。 最初は効いてる感じがしてたけど、今はいまいち…飲んでも変わらないような気がしてる。 これやめたら良くなるのかな。 そういえば、1ヶ月ほど前、あまり飲まなくなった時があって、その時は滑舌の良さが戻ったような気がしてた。とはいえ、元々抜群に良かったわけでもないんだけど。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/23 15:43:07
241106
2
25/12/23 15:42:58
555653
3
25/12/23 15:32:28
86
4
25/12/23 15:34:05
32
5
25/12/23 15:42:46
73
25/12/23 15:45:42
0
25/12/23 15:43:25
25/12/23 15:44:52
25/12/23 15:43:10
25/12/23 15:34:23
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
22/08/10 15:34:55
私は滑舌が悪く鼻声です。今はマスクをして余計に聞きづらくよく聞き返されます。私も接客業なのでよくお客さんに風邪ひいたの?と聞かれ、万年鼻炎です。と答えますが本当にコンプレックスです。
これは遺伝で、私の母も同じです。私の子供にも遺伝してしまい本当に辛いです。
声も通らず近くにいても振り向いてもらえません。頑張って声を出すとすぐノドを痛め声がかすれて悪循環です。
舌を鍛えるといいとネットで見て、定期的に舌を動かすトレーニングしています。気持ちスムーズに舌が動く気がします。
主さん、更年期障害ではありませんか?
私は以前生理を止める薬を半年ほど服用した事があります。その時は更年期障害と同じような副反応が出ると言われていました。
服用中はいつも以上に滑舌が悪く、話せなくなりました。その時は指の動きも思うようにいかず、手足ももつれ、他の病気を疑いましたが半年後薬をやめると更年期障害もなくなり元に戻りました。
元に戻ったといえ、元々話しづらいのは変わりなく、ゆっくり丁寧に口と舌を動かす事を心がけている次第です。
なんの解決にもならず長文すみません。
私も同じ悩みを持ち、人との関わりに自信が持てずいつもふさぎがちです。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.3 主 クローバー:四つ葉(望みがかなう)
22/08/10 16:15:41
>>1コメントありがとうございます。
長文、短文関わらず大歓迎だよ!
なんでなんだろうね。遺伝なのかな。
私の下の子どもも、やや舌足らずなところがあり、私の発音を聞いて育ってきたせいだと自分責めたりして…だけど、ほんと、ここ一年くらいなんだよね。
それまでは全然問題なかったから、子どものそれもまた違うかなとちょっとだけ思ってる。
薬やめたら良くなったの?参考までに、何の薬飲んでたかも教えて下さい。
更年期もあるかもしれない。
それについての薬は飲んではいないけど、抗不安薬のせいなのかなとも思ってりして。
最初は効いてる感じがしてたけど、今はいまいち…飲んでも変わらないような気がしてる。
これやめたら良くなるのかな。
そういえば、1ヶ月ほど前、あまり飲まなくなった時があって、その時は滑舌の良さが戻ったような気がしてた。とはいえ、元々抜群に良かったわけでもないんだけど。