家庭の事情で休むとか家庭の事情で辞めるって言ってるのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/08/09 16:29:14

    コロナでしょ?

    • 0
    • 110
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/09 16:21:12

    家族の誰かが手術とか?

    • 0
    • 109
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/09 15:32:49

    コロナ発症したんじゃない?

    • 0
    • 108
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/09 15:22:50

    コロナか、病気。

    • 0
    • 22/08/09 15:21:58

    家庭の事情=コロナ感染じゃない?

    • 0
    • 106
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/08 06:49:11

    >>32こいつ勘違いだったのwハズw

    • 0
    • 105
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/08 06:48:35

    >>23こいつ勘違いだったのwハズw

    • 0
    • 104
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/07 23:56:55

    >>97私はレス先じゃないけど、

    辞める理由は
    思ってた仕事と違った、勤務先が思ってたより遠くて通うのが大変になってきた、子供が習い事多くなり時間に余裕がなくなった、介護がはじまった、娘の出産前後手伝うからこれを機にやめる、旦那の転勤についていく、身体(ヘルニアとか)が悪化した、やりたい事が見つかった、勤務日数や時間の都合が自分の条件と合わなくなってきた。

    急に休む理由は
    子供が風邪ひいた、母が倒れた、家で水道管破裂した、倒れて病院に行った、親戚が亡くなった(何人目だよ、そんな遠い親戚のことなのに通夜じゃなくて今日朝からいきなり休むの?)、家族が怪我や事故をしたとかかな。

    ライブ行きたくて法事だと嘘ついて休み申請してる人や、会議の日に必ず風邪ひいたりインフルエンザになって長期休む人もいたよ。笑
    バレバレな人も中にはいる。笑

    • 1
    • 22/08/07 23:51:31

    今のご時世なら、コロナかな?

    • 0
    • 102
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/07 23:50:01

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4118112

    多分、この主みたいな人。

    • 1
    • 22/08/07 23:42:35

    まあ、でもそのへんの事情を上手に話せる人とそうじゃない人いるよね。変にかまってちゃんみたいな人もいるし。下手に隠してたら、あれこれ事実じゃないデマ流されて、信用貶められるよ。そうなったらデマを流す方も悪いけど、きちんと弁明できないそっちも悪いんじゃん?って私なら思ってしまうな。

    • 0
    • 100
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/07 23:36:30

    >>6
    え?やばい思考だね。大丈夫??

    • 0
    • 99
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/07 23:27:36

    介護とか?

    • 0
    • 98
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/07 23:05:36

    >>87
    だからその人も引っくるめて職場まるごと、だってば。
    もういいや…

    • 0
    • 97
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/07 22:57:26

    >>77
    それらしい理由って教えて欲しい!
    あなたかなりの世渡り上手そうみたいし。
    円満退社したい!
    パートの辞める理由の家庭の事情って常套句と思ってた。

    • 1
    • 96
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/07 22:49:14

    コロナ感染?
    なら顔向けできないし出てこれないね。

    • 0
    • 95
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/07 22:46:41

    私ならきちんと事情話すかな。
    じゃないと勝手に推測されてデマを流されても嫌だから。

    自己破産とか不祥事起こして出てこれないんじゃない?とか色々いわれるよ。

    • 1
    • 94
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/07 22:41:35

    まさに同じ事思ってた。
    スポ少の役員してくれてるママが歩くスピーカーなんだけど、家庭の事情で休むってなったら、チームラインで休む理由聞いてくる。
    ただ自分が知りたいだけじゃんって皆思ってるよ。

    • 5
    • 93
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/07 22:41:14

    家庭の事情といったら病気だろうね。

    • 0
    • 92
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/07 22:38:06

    うざいよね!そういう人いるわ、職場に。根掘り葉掘り聞いてくんなや!察する能力なしか!

    • 2
    • 22/08/07 22:37:48

    自分が納得いく理由を聞けないと
    気が済まない『おウザ』

    • 1
    • 90
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/07 22:33:06

    察してよぉ(;´д`)

    • 1
    • 89
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/07 22:32:57

    察してよぉ(;´д`)

    • 0
    • 88
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/07 22:28:27

    家庭の事情はきっと身内に不幸があったのかな、と思うくらいかな。

    • 1
    • 22/08/07 22:24:46

    >>85
    んーでもその男の同僚、前から好きな女の同僚いてその人のこと好きなのみんなにバレてたよ。
    本気で恋してるから苦しいのかなーってみんなで噂してるよ。

    • 0
    • 86
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/07 22:10:07

    歩くスピーカーが聞いてくるよ

    • 8
    • 85
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/07 22:06:15

    >>65
    仮にその噂が真実だとしても、その男性含め職場まるごと○ズだらけだね。あなたを筆頭に

    • 0
    • 84
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/07 22:03:57

    家庭の事情とかボカした言い方したらそれ以上聞かないのがマナーだと思う。親しかったり本人が聞いてほしいと思えば話すだろうし、話さないってことは話したくないんだろうから放っておけばいいよね。

    • 8
    • 83
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/07 22:01:00

    >>80上司にはちゃんと話してるんじゃない?

    知らんけど。

    • 0
    • 82
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/07 21:57:41

    周囲の人間に辞職の理由として、家庭の事情・あるいは一身上の都合、と告げているならそれはこれ以上踏み込むな、と言っているのと同義語なんだよ。
    一定の守秘義務があるであろう直属の上司や人事に対してはちゃんと理由を話すよ。
    ただの同僚とかなら気にはなっても詮索しないのが当たり前だと思ってた。

    • 7
    • 81
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/07 21:52:31

    >>63
    横だけど、あんたの方がある意味可哀想な惨めな人だよ。
    人として腐ってる。

    • 5
    • 80
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/07 21:52:28

    >>58そういう時こそ本当の事を言うべきでしょ。
    結果元気になったなら良い話だけど、多分もうダメだろうっていう時は下手したら毎日休むよね?
    主も家族も周りから嫌われに行ってるの?
    事情話したら毎日休んで!すぐ早退して!って周りも分かるのに。
    結果亡くなってるのにさ…

    • 4
    • 79
    • エビネ(真実)
    • 22/08/07 21:51:18

    皆さんの経験のコメント読んで、家庭の事情、私事、にいちいち詮索する人が結構いるんだってビビった…そんなに他人のこと知ってどうするんだろ。そういう人ってどうせ何を理由にしても納得しないよね。

    • 7
    • 78
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/07 21:50:23

    >>67
    あなた前にもトピ立ててた?
    基本フルタイムの職場だけど仲間が午前勤務になった。どういうワガママ言ったら許されるのか聞きたい、私も楽したいってやつ。

    • 0
    • 77
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/07 21:47:27

    家庭の事情でって言う人にまともな人いないでしょ。
    嘘でもいいからそれらしい理由で急遽辞める事になりましたって言えば済む話なのに。
    円満退社を装う事もできないのか?

    • 6
    • 76
    • モミ(高尚)
    • 22/08/07 21:46:14

    この職場合わないから辞めます!って言ったのに家庭の事情にされてた事ならあるw

    • 3
    • 75
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/07 21:44:10

    >>67
    嘘だー(笑)
    気持ちがわからないから何でもかんでも聞きたがるんでしょうよ。

    • 6
    • 74
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/07 21:41:51

    前の会社のアタオカ女上司はいつも家庭の事情で辞めるパートさんにしつこく理由聞いてた。
    中には離婚だったり、子供の事だったり病気だったり金銭的な事だったり、大抵は号泣して話す事になるのに。
    しかも慰めて満足してる感じ。
    サイコな人だった。

    • 9
    • 73
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/07 21:39:24

    >>65
    それはさ、噂する方が人としてどうなの?って事じゃない?

    • 2
    • 72
    • アロエ(万能)
    • 22/08/07 21:39:22

    隠されると気になるのが人の性だから、本当のことを少し織り交ぜて話せるレベルの事情は話すかな。そのほうが探られない。

    • 2
    • 71
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/07 21:38:46

    >>67

    職場での話ですよ。
    友達との間の話ではないです。

    • 3
    • 70
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/07 21:38:43

    >>67
    そうか?
    レス先の人の場合は、聞いてくる方が下世話だと思ったけど。

    • 3
    • 69
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/07 21:36:42

    >>66
    お疲れ様、大変だったね

    • 0
    • 68
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/07 21:35:30

    >>63
    母親が余命宣告されて余裕あるわけないじゃん
    母親が衰弱していく姿を見ざるを得ない人に「可哀想」ってどんなイヤミなの?
    よくそんなこと言えるよね、あなたは可哀想ではなく、いやなやつだわ

    • 5
    • 67
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/07 21:34:58

    >>58
    うわぁ、気持ちは分かるけどこういう不幸なオーラまとった人と友達になりたくないわ。話す話題も気を遣わないといけない相手は、私ならそばにはいらない。自己開示できない相手、腹をわって話せない相手なんてこっちも疲れるだけだから。

    • 2
    • 66
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/07 21:33:39

    >>63
    まあ、実際あの時は余裕なかった。
    混乱してて、母の事だけで手一杯。
    結局、余命宣告後2週間で母は亡くなった。

    • 4
    • 22/08/07 21:31:22

    >>60
    えーでもうちの職場で、家庭の事情とかいって仕事にこなくなった男の人いたよ。
    多分、恋わずらいだよねー報われない恋をしていて苦しいのかな。って噂してる。

    • 0
    • 64
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/07 21:30:28

    >>61
    今、理由を聞くのはハラスメントになるらしい。

    • 3
    • 63
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/07 21:28:46

    >>58
    気持ちはわかるけど。あなた、なんかかわいそうな人ね。
    余裕がなくてかわいそうねーって思われるよ。

    • 1
    • 62
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/07 21:24:52

    >>53
    私は上司には言ったけど他の人には詳細は言わなかった。

    • 1
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ