旦那に聞かないとわからないって言う専業主婦

  • なんでも
  • 竹(高い目標)
  • c2UP9fNV3/
  • 22/08/07 19:35:36

あれなんなの?
このセリフ言う人って大抵専業主婦なんだけどさ
旦那に財布握られてるから?
フルタイムママやパートのママさんは言わない。
例えば何か買うにしても旦那と相談しないと買えないって働いてない負い目だよね?可哀想
別に高い買い物じゃなく一万とかて買えるものだよ?
旦那に相談とかありえなくない??

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
    • 404
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • glkSlbH9V1
    • 22/09/11 15:57:36

    物によるな。車検とか車の点検でこれを交換した方がいいとか言われると、全く知識なくて必要なのかここでやらないで自分でやった方が安く済むのかわからないから旦那に聞かないとわからないって言う。

    • 0
    • 403
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • cYCQ7o5GoK
    • 22/09/11 15:56:18

    >>394
    それな。

    • 0
    • 402
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 6MxYLn4QPF
    • 22/09/11 15:56:02

    私 フルタイムの正社員だけどいうよ
    ってもセールスにだけどね

    主 知り合いにそう言われたなら
    「お断りよ!」っていうことだからね

    • 1
    • 401
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • scVis4ZI1p
    • 22/09/11 15:55:02

    マルチの勧誘された時にバカなふりして使った

    • 1
    • 400
    • 夾竹桃(親友)
    • SYJFkGD6A4
    • 22/09/11 15:53:51

    >>396
    親しい人には使わない
    どうでもいい人からのどうでもいいお誘いに使う  察してくれない?

    • 0
    • 399
    • スイカ(かさばるもの)
    • by0mYvwFF+
    • 22/09/11 15:40:40

    断わる言い訳だと思う。

    • 0
    • 398
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 1dfinFr+W6
    • 22/09/11 15:24:26

    >>396
    毎週末飲みに誘ってくる人がいて、私そもそも酒嫌いだし行きたくないし迷惑だから旦那に聞いてみないとわからないって断ったよ。
    旦那を使って断った。

    • 1
    • 397
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 7QWBKBDtaz
    • 22/09/11 15:04:39

    そもそも旦那を出す時点で
    旦那の株下げてることに気づかないのかな?笑

    あそこの旦那さんはおとなしそうな顔して口うるさい神経質なおっさんというイメージがつく

    いちいち旦那を出さない人は自分を持ってて素敵☆

    • 2
    • 396
    • セージ(家庭の徳)
    • h3jkeZq4VV
    • 22/09/11 15:01:37

    >>392
    この断り文句がもう。
    旦那出さないで断ればいいだけじゃない?
    この断り方が1番気持ち悪いって気付かない?

    • 3
    • 395
    • 撫子(内気)
    • Q+c5x4Gv+O
    • 22/09/11 14:48:54

    私もたまに使うけど、旦那になんか相談しないからね(笑)

    • 2
    • 394
    • 夾竹桃(親友)
    • SYJFkGD6A4
    • 22/09/11 12:19:10

    断り文句の常套手段

    • 11
    • 393
    • 杏(臆病)
    • fQEDIiJL4V
    • 22/09/11 08:42:56

    兼業もよく使うよー
    めんどくさい時とか特に

    • 5
    • 392
    • クロッカス(天真爛漫)
    • QO7wuGxmit
    • 22/09/11 08:42:28

    主さん、、社交辞令を少し学びましょう。
    旦那に聞かないと分からない=遠巻きにお断りしています。
    私も兼業だけどよく使う。

    • 9
    • 391
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • wANOl/GEJV
    • 22/09/11 08:40:56

    ママ友からのお誘いなどで使うことはしないなぁ。
    それが暗黙の了解だとしても
    嘘だとバレてることを言い訳にしたくないから。
    却って傷つけそうじゃない?
    好きな相手じゃないから傷付けても良いや
    という発想も無いし。


    でも、ちょっとお高いお店でちょっとしつこく売り付けられそうになった時なんかは、
    「夫に聞かないとお買い物もできないわたし」
    を演じて切り抜けてる。

    • 1
    • 390
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • GEpbxMn5mg
    • 22/09/11 08:12:10

    専業だけどそのセリフはあまり付き合いたくない人とか
    お断りの時に使う
    こいつめんどくさいって思った時は特にw

    • 7
    • 389
    • ユーカリ(記憶)
    • gXz/whkzj6
    • 22/09/11 08:07:31

    兼業だけど、断るときに使うフレーズ

    車までは自分で買っちゃうけど。

    • 1
    • 388
    • レタス(冷淡な心)
    • ozs/cUzMf4
    • 22/09/11 06:24:31

    断りのテンプレみたいなもんだよ。

    • 9
    • 387
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • ahwDBWxg1i
    • 22/09/11 06:13:21

    フルでも旦那に相談するよ。家電とかみんなが使うものとかさ。
    旅行も子供のこともあるし、聞かなきゃ予定もたてられないわ

    • 2
    • 386
    • 金魚草(世話好き)
    • HzLPloHT5Q
    • 22/09/11 06:10:16

    なんだ、貧乏兼業の妬みか
    くだらない(笑)

    • 0
    • 385
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 6BxvPNaF2r
    • 22/09/11 04:58:48

    フルタイムだけど言うよ。
    マジでいらん!面倒くさ!って時とかNHKとか。
    本当に相談なんかしない。むしろ愚痴る。

    • 6
    • 384
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 3d4mrc0RwS
    • 22/09/11 04:57:05

    主と会話したくないだけ。
    私も同じように言うよ。

    • 6
    • 383
    • 木蓮(崇高)
    • sysCOUKMf6
    • 22/09/11 04:38:35

    旦那の収入で生活してるからだよ。旦那は買っていいよって言うと思うけど、一応確認してからの方がいいでしょ?ただそれだけ。

    • 3
    • 382
    • 金魚草(世話好き)
    • HzLPloHT5Q
    • 22/09/11 04:37:55

    欲しくないのに買わされるのはごめんだわ

    • 2
    • 381
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • gn744DSme0
    • 22/09/11 03:58:54

    主から買いたく無いの

    • 6
    • 380
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 4pdJG39aKa
    • 22/09/11 03:46:30

    これ以上あなたとは話したくないです
    って意味だよ

    • 9
    • 379
    • 銀木犀(気高い人)
    • SyLv+YlkWf
    • 22/09/11 03:34:38

    >>376

    同じく。
    これ言ったら相手は説得のしようがなくなるからね。

    • 5
    • 378
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • OWcjbJze9v
    • 22/09/11 00:50:45

    >>337
    >専業主婦は今日もママスタですね?

    じゃあ主も専業主婦じゃん

    • 1
    • 377
    • 菜の花(前向き)
    • KXoefbD44F
    • 22/09/11 00:46:10

    ただ遠回しに断る時に言う言葉。

    • 15
    • 376
    • カンナ(情熱と快活)
    • jEIjhBML8N
    • 22/09/11 00:39:08

    セールスに捕まったときはこれ良く言って逃げる。

    • 11
    • 375
    • フクシア(趣味)
    • uTHYfM9KWQ
    • 22/08/08 11:48:52

    うちは共働きだけど
    特に予定とかに関しては「旦那に相談してみるね」って普通に言うし、
    まわりの共働きの友人たちも結構言うから、
    なんとも思わないし気にしたことない。

    • 14
    • 374
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • mh+hEMdcCL
    • 22/08/08 11:31:54

    夜のご飯のお誘いや行きたくない人とのご飯、マルチや保険は旦那に聞いてみないと分かりません、聞いたけどだめみたいです。
    と答える。本当は相談すらしてないけど。

    • 17
    • 373
    • 黒百合(独創的)
    • TfK69VhbE/
    • 22/08/08 11:26:40

    保険勧誘やマルチ商法勧誘なら、旦那に聞かないとって言うかもだけど、バックとか靴とかは言わない。
    言っている方いても、その家庭のことだからそうなんだねとしか思わないけど。
    主は中女みたいになんでも一緒みたいな性格なんだね

    • 2
    • 372
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • LfOy79gxEY
    • 22/08/08 11:26:17

    私もその言葉よく使うよ。
    角を立てずに断りたい時に使う言葉です。
    旦那に相談なんかしたことありませーん。
    全部私が決めてます。

    あと働いていなくてもお金は入ってくるよ。
    不動産とか配当金とかさ。

    • 22
    • 371
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 674yc2Hefv
    • 22/08/08 11:21:32

    男でも言うよね。
    「妻に聞いてみないと」「奥さんに怒られちゃうから無理かなあ」とか会社の男性陣もよく言ってる。ていのいい断り文句。

    • 22
    • 370
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • kJ31HUEwrO
    • 22/08/08 11:17:51

    実際どうなのか知らないけど、そういう断り方する人と基本性格が合わない笑

    • 1
    • 369
    • ベゴニア(好きな人)
    • Fg5H296rJ1
    • 22/08/08 11:14:44

    専業じゃなくても使うよ。
    いらないんだよ。
    断る時の決まり文句です。

    • 13
    • 368
    • プルンバゴ(美意識)
    • BjIqiFHOL/
    • 22/08/08 11:13:50

    >>346
    テレビあるなら、払おうか。

    • 1
    • 367
    • ネメシア(偽りのない心)
    • KYisP7zQm/
    • 22/08/08 11:13:43

    主って社交辞令が分からないタイプ?
    遠回しに断る時はだいたいこのセリフ使う人がほとんどじゃない?

    • 11
    • 366
    • ユーカリ(記憶)
    • FV+cYfEMac
    • 22/08/08 11:11:42

    断わり文句だよね

    • 9
    • 365
    • ブルーデイジー(協力的)
    • JICDdEVmAS
    • 22/08/08 11:10:36

    えー私兼業主婦だけど言うよ。断る前振りだよ。「旦那がダメっていうから~」って言えば角がたたないでしょ。

    • 7
    • 364
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 5TY/9BHvvN
    • 22/08/08 10:50:58

    嫌われてる事に気づこう

    • 9
    • 363
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 45lVQZzte2
    • 22/08/08 10:49:10

    私も働いてるけど、車無しのママ友にコストコ誘われたときとか、圧のつよい人にしつこく誘われたら「旦那に聞いて見るね」っていうわ。

    あと、お金貸してとかマルチのお誘いとかも。
    本当は私が全部管理だけど「うちは二人で通帳家計簿管理してるから勝手に引き出せない」っていってる。

    • 5
    • 362
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • I6nHCvAApk
    • 22/08/08 10:43:14

    あら、私パート主婦だけどそのフレーズ使うわよ。
    しつこかったり、面倒な人なら尚更。
    癖になるから絶対に即答しないわ。
    ところでその一万とかで買えるものって、何?

    • 5
    • 361
    • アマリリス(おしゃべり)
    • hE0z5LpYKS
    • 22/08/08 10:41:42

    一万は高いんだよ。
    小学生並みの文章力しかないのによくもトピ立てれたな。

    • 1
    • 22/08/08 10:39:23

    便利な言葉だよ。セールスや勧誘の電話なんかこれ言えばすぐ下がるわ

    • 0
    • 359
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • CJBmQwGdKr
    • 22/08/08 10:39:18

    金融商品とか色々進められる時面倒だから主人と相談しますって言っておく。
    ちなみに専業だけど投資してるし、専業って言ってもハンドメイドとかメルカリで収益得てる人いっぱいいるでしょ

    • 0
    • 358
    • 露草(波乱万丈)
    • jWXZOuOKO/
    • 22/08/08 10:39:00

    専業、兼業関係なく使う人は使う言葉だと思う
    本当に聞かないと分からないわけではなくてただ単にその話に乗り気ではないけどすぐ断ると角が立つから「旦那に聞かないと」って保険かけてるんだよ。

    • 3
    • 357
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • Z2HzUY05Gb
    • 22/08/08 10:37:26

    これ言えば言い返す事出来ないからね 本当じゃ無くても使える

    • 5
    • 356
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 734tBjWn2y
    • 22/08/08 10:36:33

    すぐに断るより、旦那に聞いてダメだったとやんわり断るほうがいいと判断してるだけだよ

    • 4
    • 355
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 45lVQZzte2
    • 22/08/08 10:33:01

    面倒くさいからでしょう。

    • 5
1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ