園生活本当辛かった人いる?

• なんでも
    • 81
    • スモモ(約束を守って)
      22/08/31 15:11:05

上の子の学年では、自殺しようかと考えたくらいつらかった。
    引っ越してきたばかりで、受験したエスカレーター式の幼稚園。最初仲良くしてくれたのが、後に威張って行くボスグループで、先生にクレームつけたり、弱そうなママを目の敵にしたり。
    ついに私もグループから外されて、うちの子供がボスママの子に何かした事とか、何か言ったとかで毎日電話の嵐。毎日毎日2時間近く謝罪の電話。
    今思えば、ボスママの子が言った事だけを信じてただけで、もしかしたらうちの子は本当の事言ってたかもしれないけど、悪いのはうちの子だと思い込んで毎日謝ってた。
    子供のことも、かわいがれなくなってちょっと鬱みたいだったと思う。
    そんな時に下の子が入園して、声かけてきてくれたママがいた。そのママはボスママと上の子達同士が同級生で、顔だけは知ってたんだけど、めっちゃセレブで外車3台くらい乗ってるし持ち物も高級そうで見た目もモデルみたいで。あまりボスママとは親しくはないっぽかったけど、目立ってた人だったから話しかけられて、正直怖くて仕方なかった。
    また下の子でも悪夢が始まるのかと思ったら、
    「正直、〇〇君(上の子)の学年しんどいでしょ?噂は聞いてるよ。ママ友なんて狭い世界で苦しんでないで、もっと視野広げてごらん!私らはたまたまここで出会って、同じ学年の子を持つ保護者なだけで、保護者同士に上も下もないんだよ!だから保護者にビビる必要も自分を下に見る必要もない。〇〇(ボスママ)はあなたの上司じゃないんだから〜!私らは気楽にいこうね!)って言われて、肩の荷がすーっと降りた。
    旦那にも、〇〇さん(セレブママ)達と出会って、明るくなったねって言われるようになった。
    今は小学校になって保護者同士関わることも少なくなったからボスママ全然関わってない。
    でも下の子の学年はセレブママを筆頭に裏表がない人ばかりでママ友ってだけじゃなく、たまに子供抜きで飲みに行けるような仲になった。
    地元が離れてるから、こっちに友達なんていなかったし、今は幸せ。

• 9
古トピの為これ以上コメントできません