「あいさつしろや」発語困難な児童に暴言 男性教諭に停職懲戒処分

  • ニュース全般
  • イベリス(心を惹きつける)
  • 22/08/05 20:17:04

大阪市教育委員会は5日、特別支援学級に通う小学6年の男子児童に暴言などを繰り返し、学校の聞き取りに対して虚偽の報告をしたとして、市立小の男性主務教諭(39)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 市教委によると、男性教諭は2021年4~6月、発語が困難な男児に向かって「あいさつしろや」「ありがとうくらい言えや」などと暴言を繰り返したり、何度も肩を強くたたいたりした。校長らの聞き取りに対し、「今後の社会生活を考えて指導した」と虚偽の報告をした。

 男児の保護者から21年11月に相談を受けて発覚。男児は教諭の言動に恐怖を感じ、21年8月~22年1月、学校に通えなかった。男性教諭は「自分の指導力不足へのいらだちをぶつけた」などと話しているという。【野田樹】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/05 22:25:30

    停職6ヶ月?
    いやいや、もう教師なんかやらせるなよ。
    こんなやつがまた先生って子供たちから呼ばれるようになるの?
    甘すぎるよ。
    大阪市教育委員会どうなってるの?

    • 1
    • 22/08/05 22:19:09

    怖い

    • 0
    • 30
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/05 22:06:26

    辞めさせれ!
    どのツラさげてまた教育現場に戻る気だよ。
    子どもに関わる資格ない。

    • 3
    • 22/08/05 21:57:39

    この子辛い思いしたね。考えるだけで涙出る。この教員腐りすぎ。

    • 4
    • 28
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/05 21:52:51

    子供が幼稚園の時の発表会で言語障害の子がいたんだけど、舞台で役をもらって一生懸命台詞を言ってたのを見て感動した
    幼稚園の先生もその子に配役を振り分けてすごいと思った
    なのにこのクソ教師はハラワタ煮えくり返るわ

    • 4
    • 27
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/05 21:26:39

    21年11月に保護者から相談があったのに、今頃?やる事遅すぎ。
    こんな人、一番教師になったら駄目な人じゃん。

    • 9
    • 26
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/05 21:25:25

    子どもの気持ち考えると腹が立つわ。
    教師になる資格なし。

    • 5
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/05 21:16:57

    発語が難しい子にわざとそういう事するってどんだけ精神腐ってんだろ
    今後の社会生活を考えて指導した?ホント薄っぺらい人間
    こういう子は本当に周りの対応で変わる
    児童が親にちゃんと伝える事が出来て良かった件だね

    • 9
    • 23
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/05 21:09:42

    親に言いつける事が出来ない子を狙ってやってたんだよね。
    クズなのに停職とかなんのギャグだよ。

    • 9
    • 22
    • アロエ(万能)
    • 22/08/05 21:04:07

    先生にあぁ言うこと言われたこんなことされたって親に伝える事が出来ない子なのに

    • 2
    • 21
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/05 21:01:27

    自分の指導不足なら自分殴れや。

    • 9
    • 20
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/05 21:00:42

    喋れないのに支援級に通えるんだ。知らなかった。

    • 2
    • 22/08/05 21:00:31

    >>11
    関東民は聖人君子だけなのかい?

    ん?

    • 1
    • 18
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/05 20:57:51

    私が通りすがりの子供の肩叩いたりしたら捕まるよね。
    何故教師は逮捕されないの。
    発語困難の子に無理難題押しつけて暴力ふるって停職で済むって何?

    • 4
    • 17
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/05 20:52:16

    苛立ちをぶつけた…
    あんたも小学生からやりなおし!

    • 3
    • 16
    • 萩(思案)
    • 22/08/05 20:49:10

    どれだけ怖かったか。

    • 3
    • 15
    • りんご(偉大)
    • 22/08/05 20:40:12

    なぜわざわざ特別支援学級の先生になったのか
    普通級の先生になりゃいいのに

    • 3
    • 14
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/05 20:40:06

    単純に40手前のおっさんが小6の子に偉そうな態度を取ることが恥ずかしいわ…

    • 6
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/05 20:38:26

    停職とかぬるいわ
    向いてないから自ら辞めろ!

    • 11
    • 11
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/05 20:38:12

    関西人だから

    • 0
    • 10
    • 杉(雄大)
    • 22/08/05 20:37:27

    >>7
    「見たことがない」って書いてるじゃん
    「まともな人っていない」ならあなたの言い分もわかるけど日本語不自由?

    • 0
    • 22/08/05 20:35:24

    >>5
    氷河期世代ではない

    • 1
    • 8
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/05 20:34:01

    この教師はチンピラなん??

    • 3
    • 7
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/05 20:33:52

    >>4 優しい先生も居ますよ。頑張ってる先生に失礼だと思う。世界狭すぎませんか。

    • 7
    • 6
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/05 20:31:15

    これからはランドセルに録音録画する機会入れるわ

    • 2
    • 5
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/05 20:31:00

    同世代として恥ずかしいや。
    氷河期に教育なったなら苦労人したはずなのに、どうしたもんか。

    • 2
    • 4
    • 杉(雄大)
    • 22/08/05 20:27:06

    30代男性教員でまともな人って見たことがない

    • 3
    • 3
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/05 20:22:22

    やっぱ関西弁の男の人苦手だな

    • 3
    • 22/08/05 20:22:05

    ここをクビになってもまた違う所で同じ事する、に100キチ

    • 4
    • 1
    • アロエ(万能)
    • 22/08/05 20:20:23

    発語困難の子にこんなこと

    絶対許せないです

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ