コロナ感染を告知せずに医療保険契約、急増する不正請求に異例の入院給付金引き下げ対策

匿名

アルストロメリア(小悪魔的な思い)

22/08/05 08:10:06

日本生命保険は、医療保険の入院給付金の上限を現行の40万円から30万円に引き下げる。新規の顧客からの自発的な加入申し込みは当面受け付けないこととする。保険加入直後に、新型コロナウイルスに感染したとして入院給付金を請求するケースが急増していることから、日生は不正請求の疑いが強いとみて、保障内容の縮小という異例の対策をとる。

 医療保険の「NEW in 1(ニューインワン)」で、9月26日加入分から給付金の上限を見直す。

 この保険は一般的な病気やけがを対象とし、加入直後から保険金を受け取れる。新型コロナに感染した場合は自宅療養の「みなし入院」も含めて入院給付金が支払われる仕組みになっている。

 日生によると、すでに感染しているのにそのことを告知せずに契約したり、濃厚接触者になった後に契約したりするといった不正請求が疑われるケースが、今年に入り急増しているという。新型コロナは無症状の感染者が多く、契約時に感染の見極めが難しいことが背景にあるとみられる。

 日生は不正が疑われる契約について、契約時にすべき申告をしない告知義務違反と判明した場合、給付金を支払わない方針だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3906cac6f9eb385d032ce70cb7aee5bc962f0b9

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。