もうママ友無理。いつになったら楽になれる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • りんご(偉大)
    • 22/09/20 07:24:58

    所詮ママ友、子供同士トラブルと揉めたり。
    学生の時のような感覚でママ友付き合いしたら、めんどくさくなるよ

    • 5
    • 73
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/20 07:22:58

    ママ友じゃなくて、子どもの同級生の母親って考えるようにしたら必要以上に仲良くしなくていいんだって思えるようになったよ。

    • 4
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/20 07:14:49

    付き合いやめればよくない?
    ただの 保護者 だよ?
    友だちじゃないから~

    • 4
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/20 07:11:58

    ママ友なんかどうでも良い
    悩むなら付き合い辞めたら済む事

    • 5
    • 68
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/20 07:09:53

    さっさと付き合いやめたい

    • 5
    • 67
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/22 12:24:50

    基本、子供が中学生になったら全く疎遠になりました。
    役員とかやってたら別なんでしょうけど。
    仕事してたりすると、保護者会も余り行けないし、まぁ幼稚園から小学校は結構苦労しましたけど良い思い出です。

    • 8
    • 66
    • チコリ(質素)
    • 22/08/22 10:49:03

    思い出して、所詮ママ友友達では無い

    • 9
    • 65
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/05 13:49:49

    無理な時は離れたらいいんですよ。私も苦労しました。頼れだけ頼られて、小学校に入った途端、人格否定されて、うちの子を拒否した光景は一生忘れない。今はその親子がどうなったかは知らないけど、そのママさん自身の親子関係の話を思い出したら、大人になったママさんの言動や態度は、育った環境なんだろうな、と後から思った。
    だからしんどい思いをしてまでも、一緒にいる必要なんてない。

    • 4
    • 64
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/05 13:36:10

    人生色々さ
    人も色んな人がいるね

    • 1
    • 63
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/05 13:28:25

    >>61
    だね。ママ友は子供の学校関係の保護者。

    勿論、仲良くしたい人は同じ気持ちの人と仲良くすれば良いと思う。

    • 2
    • 62
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/05 13:27:29

    >>61
    勘違いだとしても、ねぇこんな噂流れてるけど…って話してきてくれる人もいないの?
    それともど田舎のよくある余所者扱いが普通の地域にはよくある話なの?こわー

    • 5
    • 61
    • ライム(刺激)
    • 22/08/05 13:25:22

    >>60何もなくてもあるよ。それがママ友。
    たぶん何か誤解されてたり、嘘の噂とかが流されたりしてるんだと思うよ。

    ママ友なんて旦那さん出張の時に弟さんが泊まりにきたり、ハウスメーカーの営業マンが訪ねてきたのを目撃されて、引っ換え取っ替え男連れ込んでる人って言いふらされてた。

    • 14
    • 60
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/05 13:21:21

    >>55
    そこまでされるってよっぽど何かありそう。
    まじで心当たりないの?

    • 1
    • 59
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/05 13:15:26

    >>47
    これだ!

    • 0
    • 58
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/04 23:14:39

    小学校の間は子供同士の付き合いに影響するのでママ同士を切りにくい感じ。
    でも無視するようなママグループは抜けたほうがいいよ。どうせその子もろくでもないでしょうから離れるが正解だと思う

    • 4
    • 57
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/04 23:12:17

    中学からはランチも開放されたよ!
    今は高校で自由の身。
    無視とかはされなかったけど、私も辛かったな。
    1人最高♪

    • 5
    • 56
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/04 23:09:18

    ママ友なんて要らん。

    • 11
    • 55
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/04 22:54:24

    上の子はママ友と高校生まで仲良くしてた。下の子ママ友居ない。でも不便なし。
    下の子、ママ友まで行かない、話したことも無いけど挨拶無視だし、仲間からも無視されたり、学年違う人からも無視されたり、コソコソ話されて、ちょっと病んでね、考えたけど子どもの性別もクラスも違うしトラブルもない、でも何かあって、無視されていたんだと思うんだけど、考えても無駄なのよ。
    ママ友なんて居なくても何も不便無い、それが答えだと思う。良いんだよ、居なくて。

    • 6
    • 54
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/04 22:53:19

    そんな人とは早いとこ縁が切れた方がいいよ
    面倒でしかないもの

    • 5
    • 53
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/04 22:50:44

    気にしなくてもいいと思うよ。ほっとけばいいよ!!

    私はそういうトラブルが面倒くさいから、基本的にあまりママ友は作らない。
    学校とかで会ったら話す程度だし、ラインや連絡先とかも知らない(笑)
    聞かれれば教えるけど、プライベートまでは知らない?

    • 2
    • 52
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/04 22:50:36

    中学生くらいになるとほぼママ友付き合い無くなるから大丈夫だよ。それでも付き合おうと必死な人なら距離置けば大丈夫。

    • 7
    • 51
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/04 22:48:37

    そういう人いるよね。
    変な人だとおもって流せばいいよ。

    • 4
    • 50
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/04 22:42:58

    子どもが仲良いからって親が繋がってる必要なくない?
    同じ母って立場なだけで友呼びってどうなんだろうね。
    友人と思える人じゃなきゃ、子どもと同じクラスの子の保護者、でいいと思うけど。

    • 6
    • 49
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/04 22:29:20

    いきなり無視だなんて大人、ましてやこれから人を育て上げる人間がする事じゃないよね。嫌なことがあっても挨拶はする、それが大人の付き合いよ。ママ友は望まなければ付き合わず済むじゃん。望まなければいい。距離詰められても私無理なんですオーラ出してたら相手も察して離れてくよ。ママ友作りたくない人もいるってわかるしね。

    • 9
    • 48
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/04 22:23:54

    私たちが小学生の頃から、いきなり無視する女いたよね。なんなんだろうね、私も分からないw どうせ大した理由じゃないんだよ。嫉妬とか、子供の成績とか

    そんな人のことなんて追いかけないで、気にしない、悪口言わない、で、主も他のママ友作ったらいいよ。

    • 10
    • 47
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/04 22:19:08

    縁には寿命があるので、あ、寿命が切れたんだなと思えばいい
    挨拶も、もうこっちからしなくていいの
    子供は仲良しでも親は仲良くないとか普通にあるから
    子供は小学校が一緒でもずっと友達なわけでもないし

    • 16
    • 46
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/04 22:09:32

    たくさん書いてくださって本当にありがとう。
    ありがたく泣けてきました。

    コロナだったしここ2年ちょっとは頻繁に連絡取ることもなく、
    会うのも年に数回ほどで接触なく依存はしてない。

    学校行ったら挨拶したのにこっちちらって見てすぐ他のママのところ行って大げさに「久しぶり~~!」なんてにこやかに近寄って行ったりで「え?」と思うことが5回くらいあった。
    最初気づかなかったんだねって思ったけど、さすがにここまでくると私の勘違いじゃない。

    なんかもう疲れた。
    子供同士が仲良しだから尚更つらい。
    もちろんだけど、そのママ友の悪口を言ったことは一度もない。
    悪口どころか、うちの子と仲良くしてくれて感謝しかない。

    人間関係、うまくこなせるようになりたい。
    もう40過ぎてるのに、私何やってるんだろう。

    • 7
    • 45
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/04 16:30:13

    学校会社地域どこてもトラブルおこす人はおこすから、ママ友に限らず人間関係をうまく流せるようにならないといつまでも悩むと思う
    常識、教養、鈍感力が必要

    • 6
    • 44
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/04 16:26:10

    マスク生活になってから、頻繁に会うママ以外気づかない。道路挟んで自転車の通りすがりとか本当に気づかない。それが無視なら くそめんどくさいし、気づいた方から挨拶したら良くない?って感じ。

    • 6
    • 43
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/04 14:27:12

    >>38
    同意だわ。
    右向いてダメなら左向けばそこには別のまま友がいるんだし、きにしなーーい!

    • 2
    • 42
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/04 14:25:25

    うーん。いきなり無視するようなママ友しかいないのかな?
    そんなアタオカの人は放置して自分が楽で笑っていられるママ友と過ごせばいいだけの話では?
    でも絶対にそのママ友の悪いことは一言でも言ってはだめ。
    言われても絶対に絶対に自分は他の人の悪口は言わない。
    これでどんどん廻りが集まって楽しいママ友ライフがおくれるわよ!

    • 1
    • 41
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/04 14:18:52

    ヨコでごめん。
    私も悩んでたけどここ見てラクになった。
    ありがとう!
    確かにどうでもいいわ。多分、自分が良い人
    でいたいプライドがあるのかな。
    誰からも好かれるワタシって素敵!みたいな。
    上手く言えないけど。ここ見て気付きました。
    そういうの無くせばラクになるね。嫌われる勇気ってやつ?

    • 7
    • 40
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/04 14:17:13

    完全ぼっちの方が楽よね。少しでも関わりがあると何かしら嫌な思いする。

    • 14
    • 39
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/04 14:17:03

    自然に最初に切れるのが中学に上がるタイミング。次が高校。これでほぼ切れる。
    うちは子供2人いて上の子の同級生の親は1人は私を元いじめた加害者、もう1人は私に宗教勧誘してきたからママ友付き合いすらしなかった。
    下の子の同級生の親はそれなりにお付き合いできたけど高校進学、コロナ、パートに行き出したりで設定が無くなった。たまに車ですれ違う時に会釈するくらい。

    • 5
    • 38
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/04 14:09:00

    17年母親やってて、下の子まだ8歳だけど、ママ友で悩んだ事なんて1度も無い。
    どんな環境にいたらそんなに悩む事になるのか。

    どうせたいした友達じゃないんでしょ?なら無視されても痛くも痒くも無くない?

    • 10
    • 37
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/04 14:08:18

    私はママ友トラブル一切無いよ。
    なぜなら、ママ友という存在が居ないから。
    プライベートで関わらなきゃ良いじゃん。
    学校で会ったら仲良くしてる程度で、会話なんてほぼ記憶に無いから傷つくことも無い。
    ママ友にしがみつくから、トラブルが起こるの。

    • 12
    • 36
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/04 14:01:45

    そのママに依存してなかった?
    依存される側もつらいよ。

    • 6
    • 35
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/04 13:52:13

    >>34
    え??
    人のことはどうでもいいから自分の話は?
    道路族叩きトピの住民かよw

    • 1
    • 22/08/04 13:48:22

    うちの隣の主婦、子供が小学生くらいまでは
    仲のいい人がいたけど、今0人みたいよ。

    ママ友の裏切りは数限りないって誰か言ってた気が。w
    高嶋〇さ子も、いつも利用されて縁を切るって言ってたし。

    • 2
    • 33
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/04 13:47:34

    無視されたらラッキー、今後一切無視できる権利を得ましたよ。
    ママ友いなくても子供は育つよ。なんでいないといけないの?

    • 10
    • 32
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/04 13:47:08

    悩んでる時間がもったいないよ。
    向こうがそうならもう接しない。
    ママ友なんてそんなもんさ。
    自分に良くしてくれる人を大事にしよう。

    • 11
    • 31
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/04 13:35:32

    そんなのは友達じゃないんだから、無理して近づく必要ないし、会釈だけしてさっさと離れたらいいと思う。
    私も、子どもが後から入ったのにレギュラーとった、みたいな理由で無視されてその時は本当に悩んだけど、だんだん周りも気がついてくるし(こちらは焦らず騒がず被害者ヅラせず)人として最低限のあいさつでスルーが良いと思う!!

    • 5
    • 30
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/04 13:29:32

    最近似たような事あって、その一日だけ 私何かしたかな?何か言うべき?とか考えちゃったけど、そんな事考えちゃう自分が気持ち悪くなってきてどうでも良くなった! 
    今は清々しい気持ち 笑

    • 7
    • 29
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/04 13:27:32

    分かる、大人(おばさん)なのに人を無視する人って幼稚だよね。

    凹むけど、別にこっちもお前と密な付き合いなんて望んでないわ、と思うし、その人と関わらなくても何にも影響ない(笑)
    他に話せるママ友いるし。

    ということで、気にしない。こっちも話しかけないし、挨拶だけの関係で上等!

    • 10
    • 28
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/04 13:27:15

    小1半ばから、ママ友付き合いしなくてもどうにでもなると思う。

    小学校中学年以上とかでママ友ベッタリの人って
    癖強い人しか見かけない

    • 14
    • 27
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/04 13:26:01

    別にそんな奴の事を気にしなくてもいいと思う
    あたしもそーゆーママに出会したけどあたしはすれ違っても無視してる
    LINEもブロックした
    地元だからどこかで会う確率高いけど別に気にしてない
    その親の下の不細工な子供が今幼稚園の年長だから早く卒園しろよって腹の中で思ってる
    昔から地元で評判悪い女だったみたいだから切れてスッキリ
    幼稚な人と付き合うより自分に合った仲間と仲良くしている方が楽しいし
    視野を狭くしないで人付き合いもっと楽しんだ方がいいよ

    • 3
    • 26
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/04 13:21:48

    それ恋じゃね?

    • 4
    • 25
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/04 13:20:25

    子供が大きくなるに連れてどんどん薄くなるよ。幼稚園が1番キツかった。ほんと毎日嫌だったな。

    • 7
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ