気温40度の猛暑の中、5歳男児が氷水を飲んだ直後に倒れて亡くなる(エジプト)

  • ニュース全般
  • ゴールデンロッド(用心)
  • 22/07/31 12:21:53

中東の一部の国では、7月に入ってから気温が50度を記録する暑さが続いているという。そんな中でエジプトに住む5歳の男児が、猛暑の中で氷水を飲んだところ突然倒れて亡くなってしまった。地元の医師は猛暑の中で急に冷たい飲み物を飲むことに危険が潜んでいると訴えている。『ElWatan News』『Egypt Today』などが伝えている。

今月24日、エジプト、ガルビーヤ県タンタ市に住むサミール・モハメド君(5)が、気温40度の中で氷の入った冷たい水を飲んだ後に突然亡くなってしまった。当時サミール君は友達と自転車に乗って遊んでいたという。炎天下の中にもかかわらず元気に遊んでいたサミール君は喉の渇きを癒すために氷水を飲んだようだ。

すると、飲んだ直後に突然その場に倒れ、サミール君はすぐに病院へ搬送されたものの到着前に死亡してしまったそうだ。その後サミール君の遺体はタンタ大学病院にて病理解剖が行われた後、家族の元へ引き渡されたという。死因は血液の循環機能が急激に低下した事によるものだと病院が発表している。
エジプト保健・人口省の非感染性疾患部門の心臓の専門医でもあるアラア・エル=ガムラウィ医師は、
地元メディアのインタビューに応じ、氷水や冷水を飲むと心拍数に多大な影響を与える可能性があるとし、次のように語っている。

「特に激しい運動をした後に冷たい飲み物を飲むと、心拍数の調整や身体機能を制御している迷走神経を刺激する事があります。そうなると不整脈が起きて失神など起こし、身体が動かなくなって命の危険に繋がることもあるのです。」

さらに同医師は、「冷えた飲み物を飲むことで喉に痛みが生じ、細菌やウイルスに感染しやすい状況を作ってしまうこともある」と述べている。

ちなみに法医学と病理学についての科学雑誌「The American Journal of Forensic Medicine and Pathology」に、1998年11月19日に受理されたアメリカの医師らが提出した症例報告には、12歳少年がフローズンドリンクを一気に飲んで、突然心臓死で亡くなったとある。また、「心臓に基礎疾患がある患者は冷たい飲み物の摂取により致命的な不整脈を引き起こす危険がある」とも記述されている。

2022.07.30 21:00

https://japan.techinsight.jp/2022/07/masumi07300528.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/07 11:16:45

    怖いね、これ

    • 0
    • 72
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/07 09:29:52

    小さい子供やお年寄りは、急激な温度変化は避けた方がいいのかもね

    • 0
    • 71
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/06 13:41:58

    >>70
    心臓疾患があったとも無かったとも書いてないね
    どっちだったんだろ

    • 1
    • 70
    • アザミ(独立)
    • 22/08/06 13:31:59

    >>69
    サミール・モハメド君(5)は心臓疾患ないよね?書いてある?

    • 0
    • 69
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/06 13:27:09

    親は子供に心臓疾患があるってこと知らなかったのかな?

    • 0
    • 68
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/06 11:00:42

    気温50度って屋外に出ていて大丈夫なんだろうか

    • 1
    • 67
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/04 06:44:59

    気温50度はヤバい

    • 2
    • 66
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/04 06:08:08

    エジプト暑いだろうね
    死にそう

    • 1
    • 65
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/04 05:39:27

    親もびっくりしただろうね

    • 1
    • 64
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/04 05:31:21

    氷いれてない冷えた水くらいなら平気?

    • 1
    • 63
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/04 05:31:15

    氷いれてない冷えた水くらいなら平気?

    • 0
    • 62
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/03 09:07:44

    >>48
    昭和は水筒があれだから
    部活の時間まで氷水を保つとか無理だね

    平成も中期までは
    ステンレスボトルは振り回したときに危ないから
    とかで禁止されてる学校があったらしいよ
    振り回しを禁止しろよって思ったことがある

    だから部活での水飲み禁止と氷水は無関係かと

    • 0
    • 61
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/03 08:52:29

    アイスクリーム頭痛も、脳の何かに負担がかかっているんだろうか?

    • 3
    • 60
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/03 08:16:13

    急激な温度変化は体に負担がかかるんだね

    • 2
    • 59
    • モミ(高尚)
    • 22/08/03 08:11:01

    怖い

    • 0
    • 58
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/03 07:46:08

    >>57
    なんか三献茶のエピソード思い出した


    三献茶
    https://rekijin.com/?p=28577

    • 0
    • 57
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/03 06:55:18

    最初はほどほどに冷たい水、次の2杯目はキンキンに冷たい水、ってすればいいのかな

    • 1
    • 56
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/03 06:50:45

    猛暑の中、汗ダラダラで運動した状態でいきなり氷水だと、考えただけでも心臓飛び上がりそうだよね。
    親は子供が暑さを凌げるように氷たくさん入れただろうにね。無念だ。

    • 4
    • 55
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/03 06:38:32

    >>49原爆のは、水を飲んで安心して亡くなったって

    • 2
    • 54
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/03 06:34:40

    これ読んで夫の水筒に氷沢山入れたわ。

    • 3
    • 53
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/03 06:33:39

    サウナの後に冷水風呂に入るのも良くないらしいもんね

    • 3
    • 52
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/03 05:09:37

    >>48
    >部活中に水を飲んだらダメってこういうことが関係していたのかも

    いや、それは違うんじゃ…?

    • 6
    • 51
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/02 15:21:21

    氷は入れない方がいいね

    • 3
    • 50
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/02 15:18:52

    稀にあるって事で私も私も…って心配する事ではないと思うけど、一気飲みはやめるように言っておいた方がいいかもね、喉に流し込むように飲む人いるし

    • 1
    • 49
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/02 15:14:15

    はだしのゲンでもこういうのあったね。被爆した人達が水を飲んだ瞬間息絶えたのってこれが原因だったんかな。
    怖いね。

    • 2
    • 48
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/02 15:12:17

    昭和や平成の教えで、部活中に水を飲んだらダメってこういうことが関係していたのかもしれないね。

    • 0
    • 47
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/02 15:09:40

    熱中症の時に
    きんきんに冷えた飲み物はダメって
    教えられた気がする

    20度くらいの飲み物をゆっくり、って

    じゃないと吸収できないから、とか聞いたんだけど
    まさか氷水で死ぬとは思わなかった

    • 4
    • 22/08/02 15:08:09

    >>34
    みんなそうだよ
    ぬるい飲み物で乾きがとれるわけない

    • 0
    • 22/08/02 15:06:50

    えー?
    みんな真夏の炎天下でキンキンに冷えたビール飲んでるよね
    何か別の情報ありそうだけど

    • 1
    • 44
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/02 15:06:00

    昔父に言われたの思い出した
    本当だったんだ

    • 0
    • 43
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/02 15:04:27

    >>40ひえー
    気をつけよう

    • 2
    • 42
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/02 14:55:16

    >>41
    親も気付いてなかったのかもしれないね

    • 2
    • 41
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/02 11:23:12

    この子は心臓に疾患があったってこと?

    • 1
    • 40
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/02 11:08:16

    >>36
    そういえば酷暑の日にかき氷いっぱい食べてたら貧血みたいになったことがある

    • 2
    • 39
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/02 11:06:30

    >>11
    何かにはいいのかもだけど、心臓には絶対悪いと思う。父方が年取ると心臓に支障が出てくる家系なので私もそうかも思ってサウナとか水風呂は避けてる。

    • 0
    • 38
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/02 11:03:16

    確かに酷暑の中、水分不足の時に急激に冷たいと危ないかもね。
    特に胃が空っぽの時とか長時間経口で水分摂取してないときとか。
    小さい子と高齢者は特に。

    • 0
    • 37
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/02 10:52:10

    >>11医師は警告だしてるよ。サウナと水風呂

    • 2
    • 36
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/02 09:26:45

    それなら暑い日にかき氷食べても危ないってことかな?

    • 0
    • 35
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/02 09:20:18

    真夏に庭仕事したあと、キンキンに冷えた氷水飲んでたわ

    • 3
    • 34
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/02 06:15:50

    部活用のスポーツドリンクに氷入れてる…今日もそれ持っていった。怖い。
    子供やお年寄り、基礎疾患がある人ではなく、健康な中学生でも危険なのかな。

    • 0
    • 33
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/02 06:08:57

    >>32
    温帯にある日本が気温50度になるような異常気象が起こったら、熱帯・亜熱帯の国は人が住めないレベルだろうね

    • 2
    • 32
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/01 21:28:17

    >>13
    日本もそうなるのかな。

    • 0
    • 31
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/01 21:23:40

    え、怖

    • 2
    • 30
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/01 11:03:29

    >>29
    うちの子は氷入れないでって言う。旦那はキンキンに冷やさないとダメだから毎朝氷ばかりの水筒とぬるめの水筒を用意してる。

    • 1
    • 29
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/01 10:51:08

    >>5
    数年前氷減らしたら、キンキンじゃないと飲めない!気分悪くなる!と子供たちに言われた。飲まない方が危ないなと思って氷パンパンに入れてるわ。
    水筒に7割氷入れてからコーン茶注いでる。

    • 1
    • 28
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/01 10:29:27

    猛暑の中で庭仕事をしてくれている旦那に毎回キンキンに冷えた氷水を出していたわ

    • 4
    • 27
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/01 10:22:35

    >>3
    氷の音がうるさいから、だと思う

    • 2
    • 26
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/08/01 10:14:13

    熱中症対策って冷たい飲み物NGなの?!
    子どもの水筒氷入れて持たせてるけど。

    • 1
    • 25
    • たんぽぽ (思わせぶり)
    • 22/08/01 10:11:04

    一気にごくごく飲まなきゃいいんじゃない?

    • 5
    • 24
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/01 10:10:39

    >>11あれもあきらかに悪いよね。負担かけてる

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ