「『稲川淳二』が季語に」大手協会は「認めたことはない」と困惑 本人に聞いてみた

• ニュース全般
  • 月桂樹(栄光と勝利)
  • 22/07/29 20:18:55

怪談を得意とするタレントの稲川淳二が27日、自身のTwitterに《3、4年前に、俳句協会から「稲川淳二さんが夏の季語になりました」という、ご連絡をいただきまして、身に余る光栄でありますが、どうやら私も夏の風物詩になったようです》と投稿し、話題になったことを取り上げたもの。この稲川のツイートには21万件の「いいね」が付き、「稲川淳二」がトレンド入りするなどの反響を呼んだ。

《金鳥さんと肩並べられたとは!?さ、さすがですw》
《TUBEの前田さんも夏の季語なんですかね》
《広瀬香美もそろそろ冬の季語になるんかな》
など、さまざまな反応があるが、ここで気になるのは、稲川のツイートにある「俳句協会」という言葉だ。

「俳句の協会としては、『現代俳句協会』『俳人協会』『日本伝統俳句協会』『国際俳句交流協会』の
4団体が、代表的な存在として知られています。一般的に『俳句協会』といえば、このいずれかということになります」(文芸担当記者)

そこで本誌では、これら4団体に問い合わせてみた。すると……。

「通常、季語は歳時記の編集者が取捨選択して掲載するものです。当協会は現在、歳時記の刊行をしておらず、そのため稲川淳二さんの夏の季語の認定は当協会でおこなったものではございません。余談ではございますが、ひとつの言葉が季語と認められるには、広い社会認知度とその言葉を用いた優れた俳句作品が広く知られることが不可欠です。加えて、個人名が季語となることはほとんど例がございません」(現代俳句協会)

など、いずれの団体でも「稲川淳二」を夏の季語と認めたことはないという返答だった。

こうなると、稲川本人に直接、聞くしかない。所属事務所に連絡したところ、

「そのツイートはたしかに稲川本人のものです。詳しいことは本人にしかわからないのですが、
現在は夏のツアー中でなかなか連絡がつかない状態です」(担当マネージャー)

と、この話自体、なにやら怪談めいてきて……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7c738654d396634f0a1b1b0b1371c37827b4f1b

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています