• No.234 紫陽花(移り気)

    22/07/29 12:50:08

    下さいって言い方が、へりくだってるように感じると言ってる人のコメントがあった。
    育ちが違うんだろうと思う。
    主従関係のように威圧的に言葉を教えられてきたから、下さいって言葉が違う意味に聞こえるんだろうな。
    本当親の育て方ってその人の人生作るよね。
    どっちにしても、くださいを丁寧な言い方で教えられてきた人と、上下関係強目で教えられてきた人と違うわけで。
    そういう人達とは関わりたくない。
    こっちの丁寧さが毎回違う意味で伝わりそう。

  • No.246 ユーカリ(記憶)

    22/07/29 13:28:10

    >>234
    これだね
    おままごとでも「ジュースください」とか普通に言ってたから麦茶くださいで上からとか押し付けって思う人がいることに驚いた
    そしてここのコメントに躾されずに育った人はきれいに育った結果が出てしまっている
    躾されないとただの丁寧語が押し付けとか感じるように育っちゃうのね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。