夫のと会話にイライラしてしまいます。

• 相談
  • あおこす
  • ktL0p0I8LF
  • 22/07/25 10:50:40

夫と会話にイライラしてしまいます。
怒りたくないのに、イライラしていつも喧嘩になり辛いです。
昨日から激しく喧嘩して気落ちしているので支離滅裂かもしれないですが、最後までお読みいただけるとありがたいです。

結婚2年 10ヶ月の子供と3人暮らしの夫婦です。

夫は外では自分から話すことがなく黙っていたり、聞き役、聞かれたことに淡々と答えるることがほとんどですが、私や夫の母に対しては話し好きで、ずっと自分の話をしてきます。
それ自体はかまわないのですが、ちょっとどうなの?と思ってしまうような自慢話や、会社で今日一日やった仕事を一通り話す(夫は専門職で業種も職種も違う私には一切理解できない話)ので、返事や反応を求められて疲れてしまうし正直面倒くさいと思ってしまいます。

夫が話す日記のような会話の他に、必要に駆られてする日常会話には噛み合わないと思う部分が多くストレスに感じてしまいます。

例えば、私が運転、夫がスマホのマップアプリでナビをしてくれている時
私「次に曲がるのはどれくらい先なの?」
夫「次は○○の交差点を右だよ」
私「それってどれくらい先なの?」
夫「だから、○○の交差点を右に曲がればいいよ」
私「○○の交差点まで500メートルくらい?とれとも10キロくらい先なの?」
夫「さっきから○○の交差点で曲がるって言ってるじゃん!」
※スマホのアプリ画面には、『2キロ先 ○○の交差点を右折』と出ているので、交差点までの距離は夫にはわかる状態です

夫は私の質問に明確に答えてるつもりなのに質問を続けられるのでイライラ、私は質問しても違う答えが帰ってきてイライラしてしまいます。
会話が噛み合わないことを何度指摘してもわかってもらえません。(私の理解力がないと思われている様子)

このように日常生活でも噛み合わず、しかし夫は会話をしたいと思ってくれている、
更に私は育休中で平日はほとんど夫以外と合わない(=ほぼ唯一の話し相手)なので本当にストレスを感じてしまいます。

夫はとても優しくて子育ても家事も積極的、周囲からも良い夫だと言われるのでそれくらい私が気にしなければ…と思うのですが本気で悩んでいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
同じような経験された方などアドバイスいただけると嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています