海外移住に興味ある?

匿名

鼻(顔の一部)

22/07/21 12:21:53

実際に移住した人身近にいる?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 吾亦紅(移り行く日々)

    22/07/21 12:35:13

    コロナ前に移住計画していた友達が、お店をたたんで準備してた。5年かけてた。

    ハワイでお店をやると言って、うどんとか蕎麦打ちを旦那さんが修行して、友達も習い事をして向こうで商売すると準備してた。

    子供も含めて英語とハワイ語をめちゃくちゃ勉強してた。この4月から行く予定だったけど断念したよ。

  • No.2 レモンバーベナ(神聖)

    22/07/21 13:09:01

    長期滞在は興味あるけど移住はしないかな

  • No.3 昼顔(優しい愛情)

    22/07/21 13:14:09

    移住って死ぬまでその国に住むっていう場合じゃないとコメントしちゃダメだったらごめん。

    私自身が日本の大学出てからとある国に移住して永住権も取って10年住んでたよ。色々考えて今は日本に帰ってきてるけど。将来はまたどこかの国に一時的に移住したいなって思ってるけど、死ぬ時は日本がいい。

  • No.4 カンナ(情熱と快活)

    22/07/21 13:20:12

    子供の同級生は既に何人か親の仕事や留学で海外行ってる。
    旦那も、気候変動や情勢不安でこれからは一つの場所に定住というより、狩猟民族みたいに移動しなければならないかもしれないから、語学力はしっかり付けとけって子供に言ってる。

  • No.5 ハナニラ(出会い)

    22/07/21 13:22:06

    駐在で海外に5年住んでたから移住してる人たくさんみてきたよ。
    現地の人と結婚してずっと住んでる人は上手くいってるけど、日本人同士での移住は厳しそうだったね。
    どうしても差別問題はあるから。
    海外に住んではじめて気付かされる日本の素晴らしさ。衣食住全てが素晴らしい。
    それで結局は日本に帰ってくる人が多いのが現実。
    でも残念ながらそろそろ日本も終わりそうだし、海外での基盤も作っておいたほうがいいかもね。

  • 広告
  • No.6 タイム(勇気ある行動)

    22/07/21 13:25:17

    でも貧乏な人は移住難しいよねー現実的に
    住めるとしたらどこがいちばんいいのかな。

  • No.7 エビネ(真実)

    22/07/21 13:26:19

    7年海外駐在したけど移住はしたくない
    海外で暮らしてやっぱり日本がいいって思った

  • No.8 マロウ(柔和な心)

    22/07/21 13:27:35

    >>5
    医療費の高額さに愕然として、年老いてから日本に帰国する人も多いね。

  • No.9 雪割草(信頼)

    22/07/21 13:30:18

    父親が永住権持ってる。叔母は欧州に40年近く住んでたけど、両親と同じお墓に入りたいって戻ってきた。
    移住するとしても日本国籍は手放さない

  • No.10 ケイトウ(色褪せぬ恋)

    22/07/21 13:39:03

    >>6
    富裕層じゃない人はタイ、フィリピン、マレーシア辺りに移住してる人が多いね。

  • No.11 金木犀(志の高い人)

    22/07/21 13:52:14

    日本人同士夫婦で移住して20年以上。今のところ一時帰国以外で日本に戻りたいと二人とも思ったことがないです。移住する時に、日本がこうなると思っていなかったけど、出てきておいてよかったのかもと思っています。将来も帰るつもりはないけど、いつか後悔する時が来るのかもしれないともどこかで思っています。

  • No.12 金木犀(志の高い人)

    22/07/21 13:53:00

    >>11
    ちなみにアメリカです。

  • No.13 サンセベリア(永久)

    22/07/21 13:58:53

    安倍晋三のことがあってから軽々しく日本捨てて出てった奴らは帰ってくるな、とさえ思うようになった。

    やっぱり日本に住んでる大人のうちらが逃げないで責任持って良い国にしないと駄目だ。

  • No.14 ユーカリ(記憶)

    22/07/21 14:02:51

    父の知り合いは北米に25年
    最初は企業の転勤で出向いた土地だったが、帰国命令が出る頃子供たちの中学受験期に引っかかり、思案した結果、教育はこの地でとなったそうだ。
    企業を退職し、別の日系企業に就職し定年まで過ごしたそうだ。
    長年過ごすと自分も年を取るし帰国する日本人も結構いたそうです。
    父の知り合いは、最後の親孝行といって、リタイヤ後すぐに日本帰国
    子供たちは幼稚園~大学大学院まで日本の教育を受けることなく過ごす。
    すでに社会人となり、日本の大企業(社員数3~5万人)世界中を行ったり来たりだそうです。
    その方いうには、、やはり日本が一番だよって。
    特に60も過ぎたら、自分が生まれ育った日本が恋しくなる人がほとんどだそうです。でも帰りたくても返れない事情もあったりする人もいるのも確かだそうです。とっくに移住権は失効してしまったそうだけど悔いはないそうですよ。


  • No.15 ローダンセ(ロマンチックな愛)

    22/07/21 14:06:13

    >>11
    アメリカも大概じゃない?

  • No.16 レモンバーベナ(神聖)

    22/07/21 14:09:54

    >>9
    >父親が永住権持ってる。
    移住するとしても日本国籍は手放さない

    移住権って永久ではないですよ。
    それなりの期間があって、その間にリニューしないと移住権は失効するはずです。
    同じマンションに住む50代の独身女性ですが、母親の介護のためアメリカから戻ってきていましたが、移住権の更新にアメリカに行きましたよ。
    シチズン取得すれば、更新はなくなるそうですが、、国籍取得となるとまた煩雑だからといってます。

  • No.17 花虎ノ尾(輝かしい実績)

    22/07/21 14:11:49

    一時期ハワイに移住したくて抽選プログラムに応募したり現地採用される資格とか検討したけど二ヶ月の短期でハワイに行っただけでも住むのはキツいなと思ったからやめたよ。ハワイみたいに日系人が多くても人種差別があるしね。
    自分は観光で行くのが一番だと思った。

  • No.18 昼顔(優しい愛情)

    22/07/21 14:13:56

    >>16 国によって条件は違うよ。私も永住権取って日本に長くいるけどまだ永住権生きてる。

  • No.19 ユーカリ(記憶)

    22/07/21 14:16:52

    アメリカ移住ほど難しいものはないんじゃないかな。
    4~50年前カナダはものすごくやさしかったらしい。
    ちょっと手にスキルを持っていれば簡単に移住権取得出来て1万円握りしめバンクーバー国際空港に降り立ったなんて言う人がいたらしい。
    今は投資移住もかなりの額のお金が必要だし、
    ただカナダに貢献できる仕事や、スキルをお持ちで、大卒で、語学力ありであれば別でしょうけどね。
    カナダも日本に負けないほど老人があふれています。

  • No.20 匿名

    22/07/21 14:21:39

    >>18
    カナダは5年間のうち730日(約2年間)をカナ ダで過ごすことが義務
    オーストラリアは5年に一度の更新必要

    あなたはどこの国の移住権をお持ちでしょうかね。
    といって10年も20年も失効しない移住権を与える国ってあるのでしょうか。
    移住権をお持ちの方って移住権を失効させないために結構行ったり来たりやってますよね。

  • No.21 ユーカリ(記憶)

    22/07/21 14:23:53

    >>17
    >一時期ハワイに移住したくて抽選プログラムに応募したり

    グリーンカードのことですよね。

  • No.22 昼顔(優しい愛情)

    22/07/21 14:32:23

    >>20 なーんでそんな喧嘩腰なのかなぁ…。アメリカ、カナダ、オーストラリアがそういう条件だからって、全世界が同じなわけないし、あと1つの国にも永住権って何種類もあってそれぞれ条件が違ったりすることもあるんですよ。あなたが世界中の国の永住権のことを把握してて>>9さんのことや私を否定するなら良いですけど、そうじゃないならもう少し言葉を選んでコメントしたほうが良いかと思いますよ。

  • No.23 バレリアン(善良)

    22/07/21 14:36:02

    >>11
    いいね いいな

  • No.24 ユーカリ(記憶)

    22/07/21 14:45:00

    >>22
    香港の永住権って3年に1度は香港を訪れなければ永久居民の資格を失効する
    失効のない永住権はないはず移住権は期限に縛りがある
    期限の縛りがないのはシチズン
    だから多くの移住者は、日本に内緒でシチズン取得している人い結構いるんだよ。
    私も世界中の移住権のことを知っているわけではないがほぼ期限がついているはずだよ。
    一生リニューせず居住できるのはシチズンのみ。

    私たちが日本に永久的に合法に住めるのはシチズンだからだよ。
    これが移住権となれば期限付きで、リニューを繰り返すんだよね。
    移住権とその国の国籍取得してその国の国民になったのとは違う。

  • No.25 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)

    22/07/21 14:47:53

    >>11
    日本はやばいから出といて正解ですよ。
    たぶん、後悔はないと思います。

  • No.26 バレリアン(善良)

    22/07/21 14:52:41

    やっぱり海に囲まれていると、移住にかぎらず国外に行くことそのものがハードル高いよね 他の国と比較して 気軽ではないというか

  • No.27 昼顔(優しい愛情)

    22/07/21 14:54:32

    >>24 じゃぁ、そう言うことでいいんじゃないかな?なんでそんなに必死なのか分からないけど。もしかして、レスのペース的にコメントするためにわざわざ各国の永住権について調べてるの?

    あと>>9さんって、お父さんが永住権の更新手続き等を全くしてないとは言ってないよね。してるかどうか知らないけどさ。なのに何故いきなり否定的なレスを?

    永住権持ってる人のことが気に入らないのかな?

    あと、私とあなたのやりとりって他の方から見て気持ち良いものでは無さそうだから、もうやめとくね。あなたの言い分が正解だと言うならそれでいいよ。純粋に永住経験者や永住希望者の「楽しい」話が聞きたい。では。

  • No.28 アンスリウム(強い印象)

    22/07/21 15:07:10

    >>27
    純粋に永住経験者や永住希望者の「楽しい」話が聞きたい。


    海外に行ったからってバラ色の人生があるわけじゃないよ。
    独身であればまだしも家族で移住なんて、大変
    働いて家族を養い一人前に育てて、、20数年で3億円超を費やした。

  • No.29 ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)

    22/07/21 15:21:23

    2年ちょい夫に付き合ってシリコンバレーに滞在したけれど、旅行気分でいられた数ヶ月は楽しいワクワクだった。
    けど慣れてしまうと日本で当たり前のことが出来なかったりして価値観?お国のルールの違いに慣れず最後までホームシックみたいな感情を拭えなかった。

    私には海外はむりだとわかった。

  • No.30 タイム(勇気ある行動)

    22/07/21 15:22:46

    一度やってみるのもいいよね。
    試しに2.3年滞在するのが一番いいかも。

  • No.31 タイム(勇気ある行動)

    22/07/21 15:25:22

    >>13
    海外に移住して日本にたまに帰ってきて仕事してる人もいるんじゃない?

  • No.32 昼顔(優しい愛情)

    22/07/21 15:26:10

    >>28 私も移住経験者なので楽しいばかりではないことはわかってるよ。とは言え私の「楽しい話が聞きたい」という書き方が悪かったですね。とりあえず雰囲気悪くするようなやり取りはしたくないって言いたかっただけです。言い方悪くて申し訳ない。苦労話をするのも良いと思います!

  • No.33 タイム(勇気ある行動)

    22/07/21 15:26:49

    >>10
    マレーシアは芸能人が多いイメージだな。
    タイとフィリピンか。調べないとわからないからちょっと確認しよ

  • No.34 カンパニュラ(高貴)

    22/07/21 15:30:45

    >>31
    パート先にカナダに移住し18年、
    5年前に父親の介護で日本に戻ってきてる人いるけどもう4年半も働いてる、その期間中に一度移住権の更新?にカナダに戻った。

1件~34件 ( 全34件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。