母親がこどものスケジュール管理するのってプライバシーの侵害なの?

  • なんでも
  • タイム(勇気ある行動)
  • 22/07/08 14:53:28

小学生の娘の放課後の予定をわたしが自分の手帳に書いたり
カレンダーに書くんだけどたまたま家に遊びに来た人がカレンダーをみて「プライバシーだだもれだよ」って言われたの
そもそも人の家のカレンダー ガン見するな。って感じなんだけどやっぱりもうスケジュールはこどもに管理させるべきなのかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/08 16:18:56

    別に親にも知られたくないプライベートな用事を書いてるわけじゃなし(てか書きようが無いし)それに小学生なら、個人的な関わりもできる限り把握しておいて当然だと思うよ。うちも学校から遊びに行く時はどこにいくのか親に知らせて出かけるようにって通達来てたけど、守るために大事
    なんかその身内の指摘ずれてるし、気にしないで良いよ

    • 0
    • 22/07/08 16:07:27

    なんかこどものことしてる間にコメントがついてて放置してごめんなさい
    今日 朝イチでいきなり来た身内がジロジロ
    キョロキョロがひどくて
    思わず愚痴をかいてしまいました

    娘ちゃんにも親に知られないないプライベートな用事もあるのにこんなに親に管理されてるなんて可哀相
    ってこと言われてイラッとしていたのがちょっと落ち着きました
    ありがとうございます

    • 0
    • 21
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/08 16:07:05

    >>19
    あんたは来客中に裸になるのか。
    キモいな。
    変態じゃん。

    • 0
    • 20
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/08 15:55:01

    聞いた言葉、そのまま理解できないの?

    • 1
    • 19
    • アロエ(万能)
    • 22/07/08 15:53:39

    店や駅、公園、道路、玄関とか、車にスケジュール書いたカレンダー貼って走ればプライバシーの侵害かな。
    リビングでしょう…?プライベートな空間に文句言われなきゃいけないの…?
    そしたらリビングで裸でいたら公然わいせつ罪なわけ?
    なんじゃそりゃ
    主さんに反論してる人のコメント読んでもさっぱり理解できない。

    • 0
    • 18
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/08 15:48:05

    >>14
    最近はZoomやLINEのビデオ通話をする事も多いから、リビングでする時は写真立てとかカレンダーとか、壁に貼ったものは映らないように気をつけてる。

    • 0
    • 17
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/08 15:46:18

    ええ、四六時中他人が出入りする家でもなければ、リビングとかキッチンとかにカレンダーおいて家族の予定書くのって個人的には普通にありなんだけど。
    他所のお宅行っても何か書いてあるなーと思っても、頭で理解するほどガン見しないし当然指摘もしないよ
    その人が失礼すぎるわ

    • 4
    • 16
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/08 15:44:44

    それ、プライバシーの侵害とは言ってないよね。
    プライバシー丸見えだよと言ってるだけで。
    見られたくないなら外すなり隠すなりすればいいでしょ。
    寧ろ、外しも隠しもせず見せといて何が見んなだよって思うわ。
    超ミニ履いといて覗くなって言ってるアホと同じ。

    • 1
    • 15
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/08 15:39:25

    小学生なら親がある程度管理というか把握してるのが当然じゃないかな。
    内容が分からないので何とも…だけど、要は「○日ピアノのレッスン」「○日歯の健診」とかいう感じでしょ?
    『この日はこれがあるから忘れないでね」って意味で手帳に書いてるならアリだと思う。

    てか主さんの言うように、人んちのカレンダーガン見すな!そっちの方がよっぽどプライバシーの侵害だわ。
    視界に入っちゃったレベルじゃなくて、しっかり読み込んどるやないかw

    • 0
    • 14
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/08 15:37:24

    母親が管理するのは問題ないと思うけど、
    文書読んだ限り、友人とか来客にダダ漏れだから気をつけなって事じゃないですか?
    文章何回読んでもそのように感じます。
    カレンダーを見えないところに置けばいいと思います。その人は言ってくれてるけど、中にはヤバい人もいるかもしれないから。

    • 0
    • 13
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/08 15:27:51

    家族の予定が記入されてるカレンダーはリビングにはおかないよ
    主がどこに置いていたのかわからないけど
    置く場所は考えようよ

    • 0
    • 12
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/08 15:26:26

    主さんの考え通り、親が子どものスケジュールを管理・把握するのは当たり前だから
    やってる事は間違ってないよ
    そしてカレンダーに記入する事も間違ってない
    間違えてるのは、ガン見するその友達の行為の方

    次からは、来客があるときはカレンダーを外すしかないんじゃない?
    それか、何も記入されてないカレンダーを用意しといて、来客がある時はそれを いつものカレンダーの上にかけて隠しておく…とか
    めんどくさいけどね
    他人の家に来てカレンダーをじろじろ見る方が間違ってるし、礼儀知らずだよ?それは間違いない
    でも そんな人に何か注意したって改善するわけないからね
    自分で防衛するしか手はないよ?

    • 0
    • 11
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/08 15:25:18

    大学生の娘のスケジュールも書いてるわ。
    バイトとか出かけるとなったらご飯の準備も変わってくるし。
    スケジュールは人の見えないとこに置いたらいいかもね。

    • 0
    • 10
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/07/08 15:23:16

    それってさ、生理なんかも書くの?

    • 0
    • 9
    • 葵(豊穣)
    • 22/07/08 15:22:12

    何年生?生意気に「プライバシー」とか言ってみたかっただけかもよ。

    • 0
    • 8
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/08 15:21:54

    学校行事なら書いていたけど、放課後の予定って予防接種くらいじゃないかな書くの。
    習い事だって、わかるはずだし。
    スケジュールある程度管理させても良いと思うよ。

    後は、見られないような所にカレンダー置くかな。
    ガン見する方もだけど、知られたくない。

    • 0
    • 7
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/08 15:21:47

    プライバシーだだ漏れ、もプライバシーの侵害は、意味が違うけど?
    正確には何て言われたの?

    だだ漏れ、なら、カレンダー移動させてだだ漏れしないようにしたらいいだけじゃん。
    プライバシーの侵害って、言われたの?
    自分で脳内変換しただけ?

    • 1
    • 6
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/08 15:19:37

    人の家のカレンダー見ない。たとえ見えても見ないようにするけど。

    • 1
    • 22/07/08 15:18:55

    来客の見えるところにカレンダー置かないほうがいいよ、という意味かもね

    • 5
    • 4
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/08 15:17:35

    お客さんに見えない所にカレンダー置けばいい
    家族間のスケジュール共有は他人に口出される事じゃないし小学生ならむしろ把握しておくべきだと思うけどな

    • 3
    • 22/07/08 15:12:03

    遊びにきた人がただただ馬鹿なだけ。
    高校生までのスケジュールは保護者が管理するのが当たり前。

    • 5
    • 2
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/08 15:10:17

    人ん家のカレンダーガン見がプライバシー侵害だと言ってやれ。

    • 2
    • 1
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/08 15:09:16

    習い事とかなら時間の管理のためにしてるけど
    他に何を書いてるの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ