財布を落とし非常停止に駅員激高 「山手線停めてんだぞ!」動画拡散で賛否

  • なんでも
  • 苺(尊重と愛情)
  • 22/07/05 21:13:12

非常停止ボタンを押した乗客に「山手線停めてんだぞ!」と駅員が激昂 山手線の渋谷駅構内での動画が拡散された

JR山手線の駅構内で線路内に現金4万円が入った財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客と駅員が口論する動画が5日にSNS上で拡散、物議を呼んでいる。

乗客と駅員で口論のトラブル発生…平時のJR渋谷駅のホーム 動画には「なんで取ってくれないですか」「お願いしてるじゃないですか」という乗客に対し、「何なんだその態度は!」「お願いしてる態度か! 山手線停めてんだぞ!」と激昂する駅員の姿が収められている。動画は問答の末に駅員が「警察行くから今日帰れねえからな。事情聴取長えからな」と話すところで途切れている。 この動画に、SNS上では「駅員の高圧的な態度こそあり得ない」「財布落としたくらいで山手線を停められたらキレる気持ちもわかる」と賛否両論。「わざと怒らせるような態度をとって、一部分だけ切り取ったのでは?」という見方もあり、大きな議論を呼んでいる。 実際に現場では何が起こっていたのか。

山手線を管轄するJR東日本東京本社ENCOUNTの取材に、騒動が起きたのは4日午後8時ころ、JR山手線の渋谷駅構内だと明かし、「動画内に映っているのはいるのは当社の社員で間違いございません。落とし物をされたお客様が線路内をのぞき込んだり、線路内に降りようとするなど危険な行為をしており、それを制止した後のやりとりになります」と回答した。「危ない場合に強く制止するという対応はします」とした上で「言葉遣いは適切ではありませんでした」と話した。 非常停止ボタンについては、人や大きなものが落ちたときなど、危険を感じた場合にはちゅうちょなく押しても構わないとしたうえで、「落とし物の大きさによる判断は難しいので、駅員が近くにいる場合にはまず駅員に申告していただきたい」と話した。また、非常停止ボタンを押したことで警察に通報される可能性については「正当な理由があって押した場合に通報されることはありません。今回はトラブルの仲裁ということで対応をお願いしました」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cd0857dc06dd6a3013031cc138a4bf552b79b51

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 864件) 前の50件 | 次の50件
    • 834
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/07 16:15:06

    >>819学校の先生だって許されて良いと思うわ

    • 2
    • 833
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/07 16:13:30

    >>824煽ってくるような客にも優しくしないとなんておかしい

    駅員だって人間だよ


    40代から団塊世代くらいの人の日本人は仕事に対する姿勢が少し異常だよ

    • 19
    • 832
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/07 16:04:17

    >>825
    4万ごときでギャーギャー言うやつが、よく人の事を安月給とか言えるよね

    • 14
    • 22/07/07 16:04:08

    >>824緊急の場合とか非常時などは敢えて厳しい言葉や命令口調で客を圧するのは仕方のないこと。たとえば、飛行機などで緊急事態が発生した場合にCAが命令口調で客を圧するのと同じ。

    • 11
    • 830
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/07 16:03:23

    >>825
    そもそも、制止される様な行動をするなよと思う。

    • 10
    • 829
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/07 16:03:04

    >>824
    こんな行動する奴には厳しい口調でいいわ。
    なんで優しくする必要ある?

    • 15
    • 828
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/07 16:02:40

    >>824警察官の注意もとんでもなく口悪いのいるよ
    医師が怒ることもあるし
    これを接客と見るのも違和感

    • 9
    • 827

    ぴよぴよ

    • 22/07/07 16:00:45

    >>824業務妨害してる時点で、他のお客さんに迷惑かける危険人物だよ。その時点ではどんな奴かわからないんだから、刃物やら危険物持って他の人に危害加えるかもわからないんだし。

    • 13
    • 825
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/07 15:59:44

    優しくとめてほしいなら最初から駅員さんに安月給とか言うな。

    • 12
    • 824
    • チコリ(質素)
    • 22/07/07 15:58:22

    どんな相手に煽られても仕事中じゃん!
    口調悪いのは良くないわ

    接客してる身としてはあかんやろ

    • 0
    • 823
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/07 15:51:44

    どっちもどっちやん。

    • 3
    • 822
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/07 15:40:04

    まともな人相手にあの口調なら何事?ってなるけど、説明しても理解しない、ましてや危険な行為、周りに迷惑をかけているんだし駅員さんは何も悪くないよ。警察だってよくあんな口調で制止したりしてる映像流れてるじゃん、ヤバいやつ相手にするにはあれくらいじゃなきゃ無理なんだよ。警察は批判されないのになぜ駅員さんは取り上げられちゃうの。

    • 20
    • 821
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/07 15:26:36

    >>808
    駅員は接客業じゃなくて運行管理上の保安要員
    危険な行為を繰返した上に、駅員の指示も無視して運行を止めるような客に
    強く出るのは当たり前

    • 19
    • 22/07/07 15:21:28

    線路に降りようとした男の命と、それに巻き込まれる大勢の乗客の生活を救ったんでしょ。
    電車が止まったばかりに大変なことになってしまう人だっているんだから。
    駅員さんに何の処罰もあっちゃいけないよ。
    動画を晒すようなおかしな人もいるからこれからは言葉遣いに気をつけてね、くらいでいいよ。

    • 15
    • 819
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/07 15:19:14

    >>808
    なんのプロ? 笑
    駅員は学校の先生でもないし
    お客は神様でもないんだよ

    • 4
    • 818
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/07 15:17:22

    誰かノーカット撮ってた人いないのかな
    そんな騒ぎならいろんな人に撮影されてそうだけど
    SNS投稿じゃなくてJRに情報提供してあげてほしい
    駅員さんの名誉が守られますように
    その男の年収が公表されますように

    • 14
    • 817
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/07 15:13:20

    >>813
    本人が意図しない方向にバズってるよね笑
    民事刑事ともに責任を負わせるべき。

    • 9
    • 22/07/07 15:04:25

    >>814

    分かった、分かった


    悪かった


    分かったから、もう良い


    私は休む、君も一服珈琲タイムだ、休みたまえ





    • 0
    • 22/07/07 14:59:33

    >>800

    もう1つ、ついでなので言っておく


    その切り取り作業が最もお手のものなのは、ご存知、マスコミである


    切り取り方次第で世論なんぞは簡単に操作出来てしまう





    • 0
    • 814
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/07 14:58:22

    >>809
    理解してもらえないのは あなたの力量不足だよ
    説明不足を相手のせいにするなと言ってるあなたがそれを言うなんて
    呆れたわ。他人に厳しく自分に甘いのね

    • 6
    • 22/07/07 14:57:19

    動画あげた男、せっせと動画編集してた時は
    有名人になっちゃうとかインタビュー来ちゃうかもとかウッキウキだったんだろうな
    あわよくばJRから謝罪と詫びの品も貰えるかもなんて
    キッチリお灸を据えないと、またやらかすわよ

    • 18
    • 812
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/07 14:55:23

    >>808
    プロでもあるけど心を持った人間です。
    駅員さんも。

    • 6
    • 811
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/07 14:55:19

    これさ駅員が悪いように言われてたけどよく見るとわざと財布を落としてボタン押してキレさせたように見えるよね?わざわざ動画まで撮っているし落とした男がここまで平然を装えるのも変な感じしない?普通なのかな?

    • 14
    • 810
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/07 14:54:17

    >>801
    まぁ、大事故になったら面倒、大遅延になったら面倒って事も含まれてるだろうけどさ、それでも結果的に乗客の命や時間を守ってるんだってわかるよね。

    • 5
    • 22/07/07 14:52:01

    >>806

    君には、理解力がない


    反省したまえ





    • 0
    • 22/07/07 14:50:25

    >>804

    仮に煽りだと仮定する


    だとしたら、煽りに乗せられ、冷静さを失い、まんまとそれに流された事自体が恥ずかしいことなのだよ


    プロとして、恥ずかしい






    • 0
    • 807
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/07 14:47:10

    駅員さんの態度がどうであれ、正当な理由もなく緊急停止ボタンを押したことは間違いないんだろうし、他にも危険行為をなん度もして業務妨害してたこともわかってるようだから、そこはちゃんと法的手段を取って欲しいね。

    • 13
    • 806
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/07 14:45:52

    >>785
    試されているのだよ  受ける側の力量を

    身勝手に振る舞ってるだけのくせに何様気取りなんだか
    あなたも自分勝手な想像で力量がないわよ

    • 2
    • 22/07/07 14:43:40

    >>800

    君はいい所に気付いた、気付いてしまった


    角度を変える


    見る角度を


    角度を変えれば、同じものが違って見える


    何なら、試しに、珈琲カップで試して見れば、論より証拠である





    • 0
    • 804
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/07 14:42:45

    >>778
    財布落とすな云々は、書いてる人も少数とは思うけど、たぶん腹立ちまぎれについでに書いたようなもので、言いたい事の本髄は「何故駅員さんの指示に従えない?財布落とし男の方が先に煽ったんでしょ?なんならネタ作りにわざと落として煽ったのか?」ってところでしょうね。

    • 7
    • 803
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/07 14:41:05

    落とし物って、確か駅員さんに長いマジックハンドで取ってもらえなかったっけ?
    テレビでそれ観た記憶があるけど。

    駅員さんにお願いする前に、線路を覗き込んだり線路に下りようとしたら、駅員さんだって必死に止めるし怒るよね。

    • 6
    • 22/07/07 14:39:46

    >>796
    自演

    • 0
    • 801
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/07 14:39:06

    駅員の態度が正しいとも思えない(認めてるようだけど)命のために激怒してあげてるんだってコメント綺麗事すぎない?そんな関係性じゃないだろw
    駅員が乗客を守ることはあってもね

    • 1
    • 800
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/07 14:38:10

    都合のいい部分だけ切りとってupしてる所が悪質・・・と思ったけど、もしかしたら世の中の「被害者」の動画ってそういうもんなのか?とすら思うようになった。

    「大変だったね、かわいそう」って言ってもらうために切りとって(-。-;

    • 7
    • 22/07/07 14:38:01

    >>797あなたが奥行きのない人間ということはわかってるからもう大丈夫だよ。

    • 1
    • 798
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/07 14:37:47

    銀河鉄道は、不倫爺

    • 1
    • 22/07/07 14:37:01

    >>788

    駅員がもっとまともな客対応、口のきき方の出来る人間であったら、この騒動には発展していない


    結局、これが全てなので、同じ様な事しか言えんよ


    何せ、この案件、大して奥行きはないのだから仕方ない





    • 1
    • 796
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/07 14:34:29

    なんで自分で動画撮影してるんだろう。

    • 6
    • 22/07/07 14:33:56

    >>772これだよねぇ。
    私がこんなに命に関わる事で怒れるって我が子に対してだけだわ。
    我が子が財布落として覗き込んだりボタン落としたら駅員より叱ってるわ。

    • 4
    • 794
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/07 14:31:14

    >>792馬鹿だよね

    • 3
    • 793
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/07 14:29:28

    >>778
    誰もミスが悪いなんて言ってない。

    財布落としちゃった

    「すみません、財布を落としちゃいました」

    『後で取りますね』

    「はーい待ってまーす」

    これなら良かったんだよ。
    そもそも財布を線路に落とすなんて事、電車の乗降時でも無いのにおこる?転がっていく丸い財布だったのかしら。

    • 12
    • 22/07/07 14:28:54

    >>778落としてしまったことはしょうがないけど、駅員さんの話を聞き終電後に拾ってもらって次の日取りに行けば何の問題も起こらなかった。ホームに降りようとしたりすぐに拾えと駅員を煽って緊急停止ボタン押したのが問題。しかも自ら動画をアップしてるし。

    • 13
    • 22/07/07 14:28:52

    >>778前後の動画ないからこそ駅員がこんなに怒ってる前の動画ないのに駅員叩くのがわからない。乗客が何したかわからないのに。

    • 3
    • 790

    ぴよぴよ

    • 789
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/07 14:25:53

    >>779

    風で飛ぶサイフ

    ヤダ!私の財布じゃないの!
    むしろ、今財布に1万円しかないのよ

    • 0
    • 788
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/07 14:23:10

    >>785

    口先だけは一丁前で「力量」のない人間に限って、こんな風に言うよね


    まあ、言うのはタダだもんね♪
    もっとコメントしておいでよ

    でもおんなじ事ばかりじゃなくて、もう少し他のコメント出来ない?
    頑張ってごらんよ!

    • 2
    • 787
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/07 14:22:44

    >>783
    自分で動画アップしたんだよ?

    • 7
    • 786
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/07 14:20:26

    >>783
    ただ落としただけなら、こんな騒ぎになってないでしょ。
    自ら動画をアップしたんだから叩かれても仕方無い。

    • 11
    • 22/07/07 14:19:25

    客には様々な客がいる


    中には、単なる悪意を持った、単なる悪質クレーマーも中にはいる


    掲示板で例えるならば、それは例えば、悪質な釣り師と言える様なものである


    試されているのだよ


    受ける側の力量を


    プロフェッショナルなら、そこで技術を見せねば成らない、煽られ、煽り返すのではなく、技術でかわす、技術で収める、それがプロ






    • 0
1件~50件 (全 864件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ