塾のお金を捻出出来ない へのコメント(No.54

  • No.51 コデマリ(品格)

    22/07/05 00:04:41

    夏期講習だけ行かせたよ。

    その後通いたい、と言われたけど進学校を目指したい訳じゃないしらその先の進路のがお金かかる事わかってたからね。

    結局、土日メインの講座を受講したよ。

  • No.54 芙蓉(繊細な美)

    22/07/05 00:10:48

    >>51
    うちも進学校は目指してないです。
    イラスト系?の学校行きたいらしいけど、周りになくて、諦めて普通科に行くそうです。
    私的には商業とかで資格取るのもありかなと思うんだけど。
    イラスト系だと美術系になるのかな?高校卒業して専門とかならまだいいけど美大行きたいとか言い出したらどうしようです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.65 コデマリ(品格)

    22/07/05 00:22:23

    >>54
    イラスト系なら、専門学校だろうね。

    美術科だと造形やデッサンとかもあるし、専門学科だから私立で数校あるくらい。
    狭き門だよ。

    わたしも美術系目指した事あるけど、そこまで突き詰めてやりたいのか?
    それで食べていく仕事に就けるのか?

    って考えてしまった。

  • No.104 プルメリア(恵まれた人)

    22/07/05 07:59:37

    >>54専門も学費高いよ。
    塾代出せないなら専門の学費なんてもっと出せないんじゃない?

  • No.109 ほおずき(自然美)

    22/07/05 08:13:47

    >>54 うちがまさにそういう系で高校も公立のデザイン科に行って、今専門学校行ってる。
    確かにその後の就職を考えると、デザインの勉強を活かした職につけるかと言ったら難しいけど、一度きりの人生、やりたい事をさせてやりたいと専門学校に進学させました。
    毎日楽しく通って、就活の事も考えてるようで、少しびっくりしました。(先の事を考える子ではなかったので)
    専門学校の学費、結構しますよ。自宅通い2年で300万あれば大丈夫な感じです。

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。