年寄りのエアコン嫌い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/03 10:20:11

    実家の母が窓を開けとけば風が通るって言ってて、ぬるーい風だっから、エアコンつけてやったら、涼しい!って1日中つけてる。

    • 1
    • 53
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/03 10:22:36

    エアコン代高いと言いつつ、うちの実家は冬場クソ熱いんだけど
    ヒーターガンガンつけててさ。灯油代はいいんか!?と思う
    うちだけ??

    • 2
    • 54
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/03 10:25:41

    >>53
    わかる。エアコンの電気代がーとか言うくせに、缶ビール馬鹿みたいに飲んでる父親に殺意湧いたことある。

    • 0
    • 55
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/03 10:26:28

    私の実家は去年母が他界して父一人暮らし。私は仕事帰りに(昼まで)必ず実家に寄ります。
    最近暑くてエアコン付けてない日が多くて、私が付けます。
    父の腕を触ったら汗が、、、。
    「暑くないの?」と聞いても「扇風機付けてるから暑くない」と。

    看護師(訪問介護も)をしているお義母さんが「訪問先のお年寄りもそうだけど、歳を取ると、感覚が鈍ってくるから暑さとか気にならなくなって、水分も取らなくなる。腕を触ると汗が」といつも心配してくれてます。

    そのとおりだなと思いました。

    • 0
    • 56
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/03 10:29:51

    >>42
    夏休みになると孫連れて、お弁当を食べているよ!
    私には出来ない…

    • 0
    • 57
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/03 10:31:09

    お年寄りは暑さは我慢できるけど、寒さは我慢できない。
    と話していた。

    • 0
    • 58
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/03 10:35:24

    うちの母もエアコンの風が嫌いだからって昔からつけない。
    朝っぱらから家の窓全部全開。
    まあそれで数年前にやっぱり熱中症になったよ。

    • 0
    • 59
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/03 10:36:39

    歳を取ると、体内で燃やすエネルギーが衰えるから、体温がなかなか上がらないんだよ
    だから、汗をかく事もなくなるよ
    室内に入ってくる自然風で充分涼しいと感じるの

    例えて言えば
    子どもからアラカンくらい年齢までは、体内で核融合が常時 起こっているのと同じで燃え盛ってるから、エアコンなどで冷やさないと耐えられない
    ところが年寄り(60代半ば以降)の体内は、蝋燭の炎みたいなもんよ。全然 燃えてないから暑くもない。暑さを感じないからエアコンで強制的に冷やさなくても構わないわけ
    で、汗もダラダラかかないから、当然水分補給もしなくなる→脱水症状に気づかない

    若い時は、年寄りのこの状態が理解出来ないんだよね「こんなに暑いのに、なぜ分からない?」って、不思議でしょ?
    でもね、60歳の声を聞くと、分かってくるよ
    そしてエアコン付けなくても自然風で充分涼しいと感じるようになるのよ
    そして「まさか!こんなに涼しいのに、熱中症になるわけ無い(笑)」って言い出すの

    そこ、分かってあげて
    で、イヤがってもエアコン付けて、こまめな水分補給を勧めてあげてね

    • 1
    • 60
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/03 10:39:39

    エアコンってそんなに電力使わないよ、最初の冷やすまでで後は27度とかなら部屋の電気+テレビ一台分くらいの消費電力(0、5kw未満/1時間)
    電気代食うのは湯沸かしかなと。
    うちは太陽光パネルつけてるから昼間に使うようにしてるけど建てて10年で二束三文だからどこか買い取って欲しい。
    あまりまくり。

    • 0
    • 61
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/03 11:04:49

    お年寄りって暑さに鈍感らしい
    朝から気温が上昇しても気づかない

    • 7
    • 62
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/03 11:11:07

    >>42
    せめて、持参弁当じゃ店にはプラスにならないからイオンで買ったおにぎりや飲み物とかでやってやれだよね。
    それかフードコートで買ってさ。
    孫連れるならフードコートで買ってフードコートで食べなだね。

    • 0
    • 63
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/05 00:06:13

    >>61
    エアコンの風には敏感なのにね

    • 0
1件~12件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ