年寄りのエアコン嫌い

• なんでも
    • 59
    • マスタード(チャレンジと成長)
      22/07/03 10:36:39

歳を取ると、体内で燃やすエネルギーが衰えるから、体温がなかなか上がらないんだよ
    だから、汗をかく事もなくなるよ
    室内に入ってくる自然風で充分涼しいと感じるの

例えて言えば
    子どもからアラカンくらい年齢までは、体内で核融合が常時 起こっているのと同じで燃え盛ってるから、エアコンなどで冷やさないと耐えられない
    ところが年寄り(60代半ば以降)の体内は、蝋燭の炎みたいなもんよ。全然 燃えてないから暑くもない。暑さを感じないからエアコンで強制的に冷やさなくても構わないわけ
    で、汗もダラダラかかないから、当然水分補給もしなくなる→脱水症状に気づかない

若い時は、年寄りのこの状態が理解出来ないんだよね「こんなに暑いのに、なぜ分からない?」って、不思議でしょ?
    でもね、60歳の声を聞くと、分かってくるよ
    そしてエアコン付けなくても自然風で充分涼しいと感じるようになるのよ
    そして「まさか!こんなに涼しいのに、熱中症になるわけ無い(笑)」って言い出すの

そこ、分かってあげて
    で、イヤがってもエアコン付けて、こまめな水分補給を勧めてあげてね

• 1
古トピの為これ以上コメントできません